日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

3月9日(木) 司会って難しい。。

今週は会社の方針発表カンファレンスがあったため、世界&国内の責任者が本社に集まってます。
会社全体のカンファレンスが終了し、今日は国際事業部の会議。
なんと席を各現地法人の成績順に座らせるというスパルタ!
責任者しか出席しないので私はもちろん出ませんが、担当している会社の成績が悪いので、後ろの方に上司が座っていると思うと心苦しくて仕事が手につかない、ってのはもちろん嘘だけど、まるで成績で席を決めるという中学校受験の某塾に通わせる親の気持ちがちょっと分かったような。

夜は社長、会長も出席して頂く国際事業部の懇親会。
そこで同じ部の先輩と一緒に司会を務めることになりました。
いつの間にやら決まってました。
どうやら色んな人に断られて私に回ってきたらしい。
断れるなんて知らなかったよー。

司会は何度かやったことあるけど、英語で、しかも社長の前なんて初めて。
台本を何回も読み込み本番に備えました。

しかーし、いざ先輩が「Ladies&Gentlemen」とはじめても、お偉い様方は挨拶&社交辞令&自慢話?で忙しく聞いちゃぁいない。
途中からは開き直って注目を集めたい時はフォークでコップをかんかんと叩いて静かにして頂きました。。うるさい学級を持つ先生の気持ちがちょっと分かったような。

何とかやりきりましたが、ずっとたちっぱで疲れました。
終了後は残った高級ワインを先輩と飲みまくり。自分へのご褒美☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-10 21:44 | お仕事