日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

3月11日(土) 筑波山

夫の両親(義父母)が私の両親を筑波山に招待して下さいました。
もちろん夫と私もご同伴に預かりました。
まさに春という素晴らしい天候の中、1泊2日のちょっとした小旅行です。

朝9時に実家に行くね、と自分で行っておきながら寝坊。。
実家着は10時。父の自慢の車(RX-8)に乗り込みいざ茨城の夫の実家を目指します。

今日の目的は「両家の交流」(かと思われる)
結婚して約半年で私が単身NYに行ってしまったので、両家同士電話などでこまめに連絡をとっていたようですが、ゆっくり顔を合わせて話す機会がなかったのです。

リフォームして1年のピカピカの義父母の家でお茶をして、近くでお蕎麦を食べ、今日の目的地である「筑波山」に到着。
義父母は私たちをもてなすため念入りに準備をして下さり、下見まで行って下さったみたい。。
なのにお義父さん、筑波山までの車道で迷ってしまいあせってました。
きっと緊張していたのでしょうね。

関東平野が広がるまったいらな土地に聳える筑波山。
足で登れるルートもあるようですが、私たちはもちろんロープウェイ乗車。
f0043275_2143986.jpg

8分で山頂付近に到着。らくちんです。
そこから5分ほど登ると山頂へ。地平線もみえんばかりの関東平野。
f0043275_216335.jpg

簡単に登れるのは良いのだけど、柵も何にもなくてちょっと足滑らせたら落ちちゃいそうなスリル感を味わえます。こんなに無防備で大丈夫なのか?と疑問に思うくらい。

帰りはケーブルカーね。スイス製らしいケーブルカーはぴかぴかでした。
f0043275_2194488.jpg

義父に先導され、お次は降りた所から歩いて20分ほどの所にある「梅山」へ。
「つくば梅祭り」が開催されているのです。
今年は梅の咲きが遅く、本来なら21日で終了する予定だったこのイベントは月末まで延長されたらしいです。
今日は「紅梅7分咲き、白梅3分咲き」という看板が掲げられてました。
f0043275_21132899.jpg

白がやはりほとんど咲いてませんでしたが、紅梅がきれい。
梅、そして桜。どんどん春の足音が聞こえてきます。
そして花粉もちゃんと飛んでました。苦しかった。。

夜はあんこう鍋、そして酒、酒、酒。
両家のチチはできあがちゃって大変でした。。
私たち夫婦と両親はホテルに宿泊だったから良かったけど、気持ち良さそうに酔っ払ったお義父さん、そしてお義父さんを連れて帰ったお義母さん、本当にお疲れ様でした。
「良いお義父さんとお義母さんに恵まれて良かったわねー」という母の言葉ですが、その通りです☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-13 21:19 | お出かけ