日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

4月16日(日) 鶴見のおいしいケーキ屋さん

昨日はnahocoに誘って貰ってジャック・ジョンソンのライブに行く予定だったのに、だったのに・・・・体調不良で行けず。意気揚々とライブに向かった夫はご機嫌で帰ってきました。「良かったよー」を連発。くぅーー。

と、土曜日はすっかりインナーパーソンだったので、今日は久しぶりに会社のテニスクラブに顔を出そうと少々早起きをして、眠そうな夫をせっついて家を出たところで雨が。。なんかついてないよなー。

仕方ないのでとりあえず行きつけの(まだ3回目)喫茶店で昼ごはんを食べつつ、GWの計画を立てることにしました。
GWは今のところ
●鎌倉に遊びに行く
●実家で寛ぐ
●ホームパーティをする
●テニスをする
●スポーツジムに行く
●写真の整理をする
●美容院&エステに行く・・・
などとこじんまり過ごす予定です。
基本的に横浜にいるので、何かイベントがあったら誘って下さいねん。

雨もあがったので図書館に行きがてら鶴見で最も有名なケーキ屋さんに立ち寄りました。
ここは前に住んでた家の目と鼻の先にあるのですが、何でも都内の一流ホテルで修行を積んだ鶴見出身のパティシエさんが開いた「LaPlace」。
f0043275_21234826.jpg

常に混んでいるのですが、それもそのはずケーキの種類が多く、今までのところどのケーキも本当においしい!
f0043275_2124397.jpg

私が今日頼んだのは桜のケーキ。
f0043275_2127844.jpg

甘すぎなく、でも口当たりが良くって大人なケーキでした。色もまさに鮮やかな桜色で素敵。夫の抹茶のモンブランもおいしかったです。

図書館では6冊本を借りましたが、今夢中になって読んでいるのが「西洋中世の男と女」。著者は阿部謹也さん。生活の全てが宗教によって定められていた中世の恋愛・結婚観がとても興味深い。私は自分をフェミニストとは思っていませんが、昔から脈々と形成されてきた男尊女卑の歴史を知ると無償に腹が立ってきます。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-17 21:37 | お出かけ