日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

5月5日(金) 横浜デー パート2

4月30日に横浜デーを満喫したばかりですが、今日はチチ主催の横浜デー。
横浜在住、30ウン年。岡山出身でありながらもこよなく横浜を愛すチチが、夫に横浜を愛する心を伝えたかった、のかはどうか分からないけど、とにかくチチに、ハハ、夫、私は山下公園前にある「横浜開国資料館」に連れていかれました。

横浜で生まれ育ちながらも、過去に1回だけ行ったことしかないこの資料館。
横浜の知らざる歴史を色々勉強してきました。
特別展では「外国人カメラマンが撮った幕末ニッポン」が開催されており、外国人だからこそ着眼し、記録に残していてくれた日本人の日常の一こまが展示されていて、興味深く楽しみました。

ランチを大桟橋で食べた後、鶴見まで送ってもらいました。実家で思いっきりリラックスした2日間でした。またちょくちょく行きマース!

夜は中学・高校時代の友達を家に招待してのパーティー。
12月に結婚するO子の婚約者も来てくれて、とても賑やかな、そして想像通り酔っ払いな(笑)ひとときとなりました。いやー笑ったなぁ。

本日のメニューは
●ガーリックトースト
●トマトとモッツレラのカプレーゼ
●アボカドとジャムのクラッカー
●切干大根とツナのサラダ
●カツオのタタキ
●あさりバター
●ソーセージとヒヨコ豆のシチュー(恒例)
●アスパラのリゾット(恒例2)

ホントはパスタも用意していたのですが、デザートも色々頂いて満腹状態になってしまったためカツアイ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-06 14:24 | お出かけ