日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

6月25日(日) 茨城の法事

実家の車を借りて茨城の夫の実家へ。
今日は義祖母の1周期法要なのです。

昨年は、私はアメリカにいたため、お葬式に参列できませんでした。
とても短いお付き合いとなってしまいましたが、結婚のご挨拶に行ったときの義祖母の優しい笑顔と「良い子が来てくれて良かった」という言葉は本当に嬉しかったものです。

お寺に行く前に、夫や夫の兄弟から「田舎だからびっくりすることがあるかもしれないけど、大丈夫だからね」と言われる。。
そう言われて構えてしまいましたが、座る場所が男女に分かれていたことにちょっとびっくりした位でした。お坊さんの説教が意味不明だったのも???でしたが。

法要後のお食事会で、親戚デビュー。
結婚式でお会いした方もいるけど、義祖母の兄弟の方とか、義祖母の従兄の方とか、一度に覚えきれない上、何となくみんな似ているので、同じ方に二回ご挨拶したりとかしてました。あはは。
「夫を置いてNYに行っていた嫁」という、有り得ない肩書きがありますので、みなさま「あら、あなたがー」という反応でした。でも温かい方達ばかりでした。本当に。

帰りは例のごとく、バクスイ。夫よ、ごめんー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-26 22:39 | お出かけ