日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

7月4日(火) 独立記念日

1月に日本に帰国してから初めてのNY出張。13時間の長旅、しかも一緒に行く上司とは飛行機が違ったので、らくーな服を着て、眼鏡をかけてという寝る気マンマンな格好で、出勤前の夫に成田エクスプレスが出る品川駅まで送ってもらいました。車内の週刊誌広告に「7月4日、大地震か!?」という見出しがあったので、ガセだと思いつつも、「絶対に生き延びてね」とお別れしました。

今回の飛行機はANAだったので、新しくオープンしたばかりの成田空港第一。確かにきれいだったけど、特に目新しいものはなかったような。。といってもあんまり探検してないけど。
f0043275_23484711.jpg

本を購入して、搭乗予定時間5分前にゲートへ、、、と、「出発時間変更」の文字が!
あーあ、と思いながらも1時間くらいだったらしょうがないかぁ、なんて思っていたら、「11時の出発予定でしたが、エンジンの故障による機体変更のため16時に出発変更をします」というアナウンスが!!どよめきが起きました。。だって5時間も遅れるなんて、NYでの上司との待ち合わせ時間ギリギリじゃないーー。しかも5時間も何してればいいの!?と一瞬パニック。
アメリカの飛行機が時間変更なんてよくあることだけど、日本で、しかもANAでそんな事態にあうとは想像もしていなかった。。エコノミークラスは2千円のミール券が貰えたので、お腹すいてなかったけど、腹立ち紛れに、2千円で買える一番高い食事をオーダーしました。

と出発時に色々ありましたが、上司との待ち合わせ時間である18時ちょっと前にJFK空港に到着。上司に飛行機が遅れたことを伝えたいけど、上司の電話は日本からのローミングシステムの電話のため、国際電話となり、公衆電話を使いたくてもそんな大量なコインを持ってないし、私の携帯電話にはバッテリーが入っていないし、、イエローキャブのおじさんに電話をお借りしました。ようやく連絡を取れたのですが、上司はその電話が私の番号だと思って登録してしまったらしい。

上司とのディナーは以前行ったことのある「Le Colonial」にて。静かだし、雰囲気も良いのでお気に入りのお店です。料理は、アメリカによくあるヴェトナム、タイ、インドネシアなどの混合料理。多分、ヴェトナムがメインだと思います。
二人でワインを2本空けました。。上司とのディナーの後は、懐かしのNYテニス仲間が待つTさん邸へ。再開を楽しみました、が、かなーりフラフラ状態で行ったので記憶があやふや。。後日、会った友達に「え、こないだ話したじゃん」と何度か言われました。覚えてない。。長い独立記念日の一日でした。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-16 00:03 | お仕事