日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

9月14日(木) インド人来日

会社の同僚のmariちゃんも書いてくれているけど、会議のため、昨日から、アメリカの担当会社から財務責任者が来日しています。私の担当者は3人なんだけど、全員インド人!さすが、ゼロを発見したお国。数字にも、そしてITにも強い彼ら。ただ、、、インド訛りの英語が聴き取りにくいんです!!

昨日は、早速ミーティングを入れ、夜は、mariちゃんが選んでくれたインド料理店でお食事をしたのですが、久々の英語漬けの上、インド訛りなので、なかなか耳がついていかないー。でも、さすがに2日目ともなると、何とか理解できるようになりました。

今夜は、部長や、同僚の担当会社から来ているフランス人を交えての会食。
場所は、「東京 芝 とうふ屋うかい」
以前、東京タワーに登ったときに、上から見て「あの、広大な敷地にある料亭はなんだ!」と思っていたのですが、まさかとうふ屋だったとは。

玄関は秋田の造り酒屋から移設し、中は新潟の十日市の街並を模倣したとかで、とにかくジャパニーズな作り。外人大喜びでした。
庭園・建物含めてスケールが大きく、お部屋に着くまで5分くらい歩きますが、こんな東京のど真ん中によくもまぁ、作ったなぁ、と感心。
料理も、もちろん豆腐中心で、でも、肉・魚・ご飯と楽しめて、美食家で味にはうるさいと聞いていたフランス人も大絶賛。良かったー。
今度また、友達や家族と行ってみたいなぁと思ってます。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-17 19:41 | ご飯