日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

9月15日(金) かまくら

今日も、インド人の3人衆のアテンドです。

午前中は、会社の工場がある鎌倉に行き、工場内見学。
新入社員以来の、鎌倉工場見学だったので、お世話係りとして付いていったのですが、個人的にも十分楽しんじゃいました。

午後は、日本に来るのが初めてという彼らのために、会議室以外の日本も観てもらおうと鎌倉をご案内。鶴岡八幡宮に行ったのですが、ラッキーなことに、「例大祭」なるものが行なわれていて、見学することができました。(例大祭はその神社にとって最も重要なお祭りであり、当宮の例大祭は文治三年八月十五日、源頼朝公によって始められた放生会を起源とします。BYホームページ)
f0043275_19505764.jpg

f0043275_19511415.jpg

f0043275_19513436.jpg

それにしても、自国について自分がいかに知らないかを痛切した一日でした。
好奇心旺盛な彼らに、色々質問されたのですが、、
例えば
「神道と仏教の違いは何?」
「日本人でヒンドゥー教徒はどれくらいいるのか?」
「数珠はどこで買えるのか」
「東京と神奈川の人口は?」
などなど。。難しすぎる!!でも、日本人というアイデンティティーをもう少し、大切にしなければ、と実感。

最後の晩餐は、居酒屋で。上司と私は3日連続の夜アテンド。いい加減、喋るネタもつきました。終了後、二人でしっぽり飲んだのですが、私は久しぶり(といっても12時間ぶり←大袈裟)に日本語を喋れるのが嬉しくって、上司相手に、ぺらぺら喋りまくってしまった。。多分、いつものように上司は覚えてないと思いますが。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-17 20:04 | お出かけ