日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

10月29日(日) 総持寺

私の住む鶴見には、曹洞宗の総本山である総持寺があります。
総持寺というと、石原軍団のイメージが強いので、何となく、総持寺自体の印象が薄かったのですが、今日、遊びに来た(というか、荷物を持ってきてもらった)両親と祖母と散歩がてら総持寺に行ってみて、あまりの広さ、そしてお寺の立派さにびっくり仰天。

なんでも、歴史をさかのぼれば1268年に石川県の能登半島において開かれた禅の修行道場だとか。より広い布教を目指し、明治44年に港町横浜(って鶴見だけど)に移転してきたんだそうです。
f0043275_16174893.jpg

一生懸命お祈りをする母と祖母。
f0043275_16183269.jpg

一日道場?を開催しているのか、たくさんの外人の方で賑わっていました。
私も体験してみたい。座禅はカンベンだけど。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 16:19 | お出かけ