人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

1月17日(火) 麻布十番

会社には「帰国後特別休暇」というのがあり、海外からの帰国者は1ヶ月以内に7日間特別休暇がとれる制度があります。
通常は連続して取得する人が多いようですが、挨拶周りや新春ボーリング大会等外せない用事があり(←外せないのか?)飛び石で取得することとなりました。
という訳で今日、明日「生活を落ち着かせるために」お休みです。

今日は航空便の引取り日。
10日間前にNYから出した荷物達が帰国しました。
家は既に90%飽和状態。航空便の荷物を片付けたらほぼ100%飽和状態。
こんなんじゃ2ヶ月後にくる船便達はどうなるのだろう。。
日本では大型荷物を捨てる時はお金がかかるようで、あー環境ノンケア大国アメリカで色々捨ててくれば良かったな、と後悔。
船便が届くまでは考えないようにしよう。

夜は大学のテニス部で濃い時間を共有した親友達とお食事。
新婚さんのF(swimming pool)とイラストレーターのN(右脳の素)と会うのは確かに1年ぶりなのに、全然そんな気がしない。ブログやメール等でやり取りをしていたのでお互いの近況は分かっているので、すぐに深い話(?)で盛り上がることができる。ずっとこれからもこんな感じで繋がっていくのだろうな、と思うと温かい気持ちになるのです。

グルメ(&酒豪)のFが連れていってくれたのは、元お米屋さんで今は釜飯を提供するお店「むら田」。麻布十番にあります。
1月17日(火) 麻布十番_f0043275_110181.jpg

豆乳鍋や鳥つくね、げそ焼きをつついた後、メインとなる「とり釜飯」と「うにいくら釜飯」を頼みました。
1月17日(火) 麻布十番_f0043275_194528.jpg

1月17日(火) 麻布十番_f0043275_110133.jpg

おいしかった。さすが元米屋、ご飯そのものがおいしいので、とりやうにいくらの味がひきたつのです。ビール→泡盛(だったかな?)→八海山とお酒もおいしく頂きました。
麻布、六本木ってあまり馴染みがなかったのだけどFやGonも住んでいることだし、おいしいお店を色々教えてもらおう。冬だし、おでんやとかにも行きたいな。

久々に見た東京タワー。赤い鉄骨が懐かしく、そして美しかったです。
1月17日(火) 麻布十番_f0043275_1184472.jpg

「むら田」
港区麻布十番2-16-10
tel;03-3451-8878
by hinaokunio2 | 2006-01-18 01:19 | お仕事