日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

12月26日(火) 鹿児島旅行最終日

あっという間に3日目。

今日は桜島を目の前に望む磯周辺に行ってきました。
f0043275_22344027.jpg

まずは「仙巌園」へ。
1658年に島津久光(誰?)が建てた別邸だそうです。
f0043275_2236562.jpg

ま、ここはお散歩コースとして良かったのですが、
楽しかったのは隣接している「尚古集成館」。

薩摩藩の歴史、特に島津家のことが分かりやすく展示紹介されており、
歴史好き(日本史は専門外)の私は虜になってしまいました。
今さらながら、島津斉彬ってすごいのねー。
江戸末期に既に「富国強兵」という観点から、工場を設立しているのです。
死後には廃れちゃったみたいだけど。

鹿児島旅行の最後を飾るのは、やはり豚しゃぶ。
f0043275_22425673.jpg

夫と二人で完全に食べすぎ旅行。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 22:43 | 旅行