日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

1月27日(金) 飲み放題

3週連続で週末前に部の方々と飲んでいるような。。
アメリカでは会社の人との飲み会ってほとんどなかったので、何となく懐かしい感じ。
仕事の時間に、先輩・同僚と愚痴を言い合ったり、噂話をしたりって。(ザ・ジャパニーズサラリーマン)

今日は6人中3人が12月,1月にアメリカからの帰国組という、他の3人に迷惑をかけまくりな私の所属グループの歓迎会。
場所は汐留住友ビル中「Pedi汐留」2階の「Dining 彩」。

モダン和食(?)的な作りで、薄暗く広い店内には座敷やテーブル席が所狭しと並べてあります。
私達は丸テーブルを囲んで鍋をつつきました。

アメリカ帰国組の上司と度々感動しちゃうのは日本の「飲み放題システム」。
宴会時にはコースメニュー&飲み放題っていうのが一般的なんだよね。
アメリカにいた時の駐在員送別会で、何度か幹事をやったのだけど、飲み放題付きのお店を見つけるのが大変で、見つかったとしてもとても高くついちゃったりして苦労した記憶があります。
なのに!一人4,000円程度で満足いく食事が出来、更に飲み放題!!

帰国して改めて日本の素晴らしさに気づく今日この頃。
上司と「いやーいいですね♪」と飲みまくっちゃいました。他のメンバーがあまり飲まない中、二人でワインデキャンタを4本発注。。(←貧乏性)飲みすぎたーー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-29 21:58 | ご飯