日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

8月10日(金) ウズベキスタン1日目

1日早く休みをとって、夏休みに投入!
ここ最近ずっと、「夏休み」を心の拠り所に仕事を頑張ってきたので、ホント嬉しい。
(けど、夏休み明けのことをチラッと考えちゃったりして、不安にもなっちゃったりする。小心者な私、、)

今日から、念願のシルクロードの旅(&ちょこっと韓国)の旅が始まる。
行き先はウズベキスタンは、サマルカンド。

会社で夏休みのことを聞かれ、「ウズベキスタンに行きます」と言うと
絶対に「え、何で??」と返されましたが、まぁ、普通はそうですよね。
アフガニスタンに近いし、元ソ連領だし、何となーく危険で、暗いイメージが
あるのは致し方ない。
(ウズベキスタンの概要はこちらでご確認下さい。)

実は、私もサマルカンドに行きたいってのがまず先で、
そこがウズベキスタンの一都市ってのは最近まで知りませんでした。。
とにかく、世界史の教科書でサマルカンドの写真を見て以来、
憧れ続けた青いトルコ石のドーム天井に会いに、いざ出発!

アシアナ空港で、韓国経由で、ウズベキスタンのタシケントに到着したのは
夜8時。

1週間前の「え、旅程はほとんど白紙です」という私の言葉に
しばし絶句していた上司、
「絶対に宿くらい確保しなさい!」と言われたから、って訳では
ありませんが、3日目くらいまでにはインターネットで(夫が)宿を予約。

空港には流暢な日本語を話すウズベキスタン人がお迎えにきて
くれてました。

もちろん有料、空港から宿まで20分ほどのドライブ(もちろんエアコンなし)
で10ドル。このときはまだレート感覚がなかったから分からなかったけど、
これ、法外ね。帰りは、3ドルでしたもん。

今夜は明日の朝のサマルカンドへの移動に備え、到着後、すぐに就寝。

写真は、200ドルをウズベキスタン・スムに換金したら
こんなに大金持ちになりました、の図。
100円が約1,000スムです。
f0043275_17151077.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-02 17:16 | 旅行