日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

2月4日(土) 東京再発見

夫の友達であるY氏の彼女(中国人)が東京に遊びにいらっしゃるということで、ご一緒させて頂きました。

お会いするなり流暢な日本語でご挨拶。
私は大学時中国語が第二外国語だったのに、一言も喋れない。。
唯一自信を持って言えた「自分の名前」も結婚して苗字変わっちゃったしなぁ。
共通語は英語だったのだけど、日本で日本人同士が英語を使うのって
照れますね。。

Y氏もH氏も夫も私も「ノープラン」だったのですが、
彼女の希望は「サイト・シーイング」。
ということで、東京再発見プロジェクトが開始しました。

まず行ったのは「皇居」。
(よくよく考えてみたら中国の方をお連れするのには
相応しくない、、、)
生粋の日本人である私ですが、実はちゃんと訪れるのは初めて。
いつかはあの旗をフルフルさせる「一般参賀」なるものに
行ってみたいと思うのだけどね。もちろん興味本位で。
f0043275_17372837.jpg

橋の前には警察の派出所がありました。
おまわりさんはすっかり観光案内おじさんになってました。
f0043275_17382362.jpg

はい、お次は東京タワー。
この日はとにかく寒くて、、、。
彼女さんは「北京より全然温かい」と仰ってましたが、暖冬だったNY帰りの
私には耐えられない寒さ。タクシーをフル活用です。

以前東京タワーに登ったのは高校の時かな。
その時も外人の方をご案内していたような記憶が。
ご案内というか、楽してハトバス乗車したような。。
近くの観光ポイントって自主的にはなかなかいかないもんですよね。

特別展望台には行かず地上150Mの展望台を満喫。
360度東京、ちょっと神奈川、千葉。富士山は見えませんでした。
会社もちゃんと確認しました。
f0043275_17443135.jpg

f0043275_1745418.jpg

東京タワー近くにある料亭っぽい「豆腐屋」が非常に気になります。
行ったことある方、情報頂戴。

とってもかわいらしくて、話もおもしろいY氏の彼女。
日本におけるたくさんのDiscoveryを話してくれました。
社交辞令じゃなくて本当に北京に遊びに行かせて頂きますねん!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-02-05 17:50 | お出かけ