日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

2月20日(月) 薬膳鍋

大学時代に一緒に南米を旅した友達と久々の会合。

nahocoが行ってみたかったという台湾・薬膳鍋のお店「天香回味」の日本橋店。
f0043275_20523472.jpg

生憎のしとしと雨。にも関わらずアメリカ人の傘をささない不精っぷりにすっかり慣れてしまった私は傘をもたずに出勤。
やっぱり傘はあった方がいいね。。ずぶぬれになちゃった。(←バカ)
日本には軽くてかわいい、そして安い傘がたくさんあるので
アメリカンナイズっぷりをひけらかすのは止めて購入しますわ。

さてさてそんな寒い身体を温めてくれたのが薬膳鍋。
知識ゼロ状態だったのですが、お店にはちゃんと説明書がありました。

鍋の説明をコピペ。
--------------------------------------------------------
天香回鍋はモンゴルの英雄チンギスハンが考案したといわれています。60数種もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋です。そのスープは素材の味すべてを引き出したもので、タレを必要とせず、食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができるもの。天然の成分が体に吸収され、滋養強壮や美容にも効果が有り、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理。
--------------------------------------------------------

声の小さいお兄さんが説明をしながら素材や煮込む野菜を説明してくれたのだけど、如何せん、声が小さいので全然聞こえなかった。。
ナツメや健康に良さそうな粒がたくさん入っていて見るからに身体に優しそうなお鍋。
f0043275_2059370.jpg

味は正直そんなに期待していなかったのだけど(身体に良いものってあまりおいしくないというイメージなので)とってもおいしかった。
二層に別れていて、辛い方はひーひーいいながら、辛くない方はじっくり味わいながらたくさんの野菜、そしてお肉を堪能しました。

締めはクロレラでできている麺。これまたおいしかった。
身体に優しく、美容に良く、おいしい鍋、そして楽しい会話。最高ですね。

鍋、、つながりは偶然だと思いますが、友達から「結婚祝い」でお鍋を頂きました。
結婚してから既に1年半以上経っているのでかなりのサプライズお祝いでした。
ユナイテッド・アローの素敵なお鍋。色がしぶくて素敵!ありがとう!!
f0043275_2132376.jpg

冬が終わる前にたくさん鍋をしなくっちゃ。
こないだ母に教わった豆乳鍋に今度挑戦してみようと思ってます。
みなさん是非食べに来てねん。

「天香回味」
中央区日本橋室町1-13-1
03-5255-7255
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-02-21 21:05 | ご飯