日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

2月22日(水) ワインレッスン

会社の同僚&NY研修仲間のmariちゃんとワインレッスンに行ってきました。

資生堂パーラーの東京宝塚店で月に1回行われているこのレッスン。
ソムリエによるワインの説明があって、ワイン飲み放題、そしてちゃんとしたコースが食べれて8,500円。
上司に話したら「あなただったら元取りすぎちゃって店にも迷惑だね。。」と言われたけど、ホントそうかも。
昔何度か行ったことあるのだけど、だいたいいつもソムリエが話した内容を覚えてないくらい飲んでる。レッスンの意味ないじゃん、と今さらながらつっこんでみます。

昨日のレッスンはちゃんと、ちょっとは覚えています。
テーマは「香り高きトリノ近郊のワイン」
ちょっと盛り下がっている感のあるオリンピック開催場所、トリノに関連付けてます。
ということでおいしく味わったのは全てイタリアワインでした。

①から⑥まで番号がかいてある紙にワインが置かれていきます。
f0043275_22133414.jpg

f0043275_221404.jpg

ソムリエの話を聞きながら、配布された資料を読みつつワインを味わうのですが、俗的な私は値段が高いワインがおいしいって思っちゃう。(思い込んじゃう)
といいながら途中ワインが入れ替わっちゃったらもう分からない。。
実際mariちゃんは途中入れ替えちゃったらしく混乱してました。

それにしてもソムリエってすごい!
おいしい、渋い、喉越し爽やか、、、という感想くらいしか出てこないボキャ貧な私達とは全く違って「味わいは丸みがあり酸味もしっかりと印象でボディがある」と表現するのですよー。
丸み?ボディ??言われれば分かったような分からないような。。
味の分かる舌だけでなく表現力も必要なお仕事のようです。

お料理もすーっごくおいしかった。
ワインに合わせて料理が運ばれてくるのだけど、ワインがお料理の味をちゃんと引き立ててました。

前菜はアミューズ(ムール貝の天火焼き)
f0043275_22184970.jpg

イトヨリのヴァプール アンティーブのフォンデュとシャンピニオンソース
f0043275_2220598.jpg

リゾットを詰めたスパイシークロケットのサラダ仕立て
f0043275_22213779.jpg

子鳩のロースト タイム風味 レンズ豆添え
f0043275_2222133.jpg

そしてデザートはイチゴのクリームブリュレ
f0043275_22225280.jpg

食器は全て花椿マークがついてました。細部のこだわりが素晴らしいと身内を絶賛!
f0043275_22234392.jpg

途中から隣に座っていたお勉強熱心な方(どうやらウィーン在住らしい)の動向が気になってしまい、ソムリエの言葉から注意がそがれてしまいました。
だって強烈だったんですよ。彼女がうんちくを一生懸命お友達に話す姿がおもしろくって。

ということで今回もあんまりレッスン内容を覚えてません。
断片的には覚えているのですが繋がらない。。
会社の先輩似のソムリエさん、教えがいのない生徒ですみません!
けど、ワインも食事もとってもおいしゅうございました!!
このレッスンお薦めです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-02-23 22:29 | ご飯