日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:日常あれこれ( 62 )

5月14日(月) 近況

1ヶ月以上ぶりの更新です。
残業が増え、12時間以上もパソコンとにらめっこしている日々が続くと、家でPC開く気が起きなくなっちゃって、、一度さぼり始めると、「ま、いっか」とずるずるいっちゃうもんですね。

そろそろ重い腰を上げようかな~と思ったのは、夫から「ブログに対する思いはそんなもんだったのか!」と冷やかされたのと、アメリカでのネタを提供してくれている『凧の行方』の作者Sさんと久々に会い、触発されたから。
自分のための備忘録日記ですが、続けることに意義がある!ということで、無理のない程度にコツコツしようと思います。

3月から今までに結構色んなことがありました。
一番はなんといっても、

<高校時代の友達2人に赤ちゃんが生まれたこと!>

1人は3月末に双子の、しかも男の子と女の子の赤ちゃんを出産。
生後5日後ぐらいに病院に見に行ったけど、めっちゃかわいかった。
だっこさせてもらいましたが、あまりの小ささに壊しそうでびくびくしちゃいました。
新米ママのNはすっかり「母の顔」。びくびくしている私達に
「大丈夫だから」と諭してくれました。
出産を乗り越えた母は偉大です。

2人はGW中に出産。女の子とのこと。
まだ見に行ってないけど、早くご対面したいわ。

でも、、やっぱり出産って大変そうね。。
聞けば聞くほど、怖くなります。

他にも
●我が家での初BBQパーティ開催

GW中に、大学時代の友人を呼んで、屋上BBQパーティを
しました。総勢14名。わいわい盛り上がりました。
やっぱ外で食べたり飲んだりするのって楽しいですね。
これから夏に向けて、ちょくちょくやりたいと思いますので
是非来て下さいね。(って誰に呼びかけているのか謎だけど)

●テニススクール開始

土曜日朝8時からのコース。
結構チャレンジングな時間帯ですが、土曜日の朝早くにスタートできれば
週末を有効活用できるかな、、と。
金曜日の夜、飲んで遅くなったときにはめげそうになったりしますが、
夫に叩き起こしてもらって何とか通ってます。

●久々の「ディズニーシー」&「野球観戦」

GW中に、行ってきました。
ディズニーシーは、3年前に「ミラコスタ」に宿泊して以来。
GW中といっても、中日だったので、思っていたよりも混んでなかった。
お目当ては「タワー・オブ・テラー」。あっという間あったけど、
楽しめました。夫のびびりようが、またおもしろい。
次回はまた3年後くらいかな。

野球観戦はもちろん我が「ベイスターズ」の応援
4人で行ったのだけど、ベイスターズ側に2人、中日側に2人で別れて
座るという、まじな観戦っぷり。。
強いベイスターズ、この日も勝ちましたよ!パチパチパチ。
久々すぎて、選手の名前や応援歌が分からなかったのですが、
友人が「選手名鑑(←懐かしい、、)」を購入してくれたお陰で
少しはキャッチアップできました。

●NY出張に行ってきました

前回は11月だったので、約半年ぶりのNY出張。
現地人と打ち合わせをして、資料作成をする日々。
1週間という限られた時間の中で、結果を出さなければ
いけないので、日中は結構ストレスフルだったのですが、
夜は同僚やNY研修時代の友達とお食事をし、しっかり
楽しんできました。

私の担当する会社は来月SOHOからミッドタウンに
引越しをするので、SOHOのオフィスは見納め。
1893年に建てられたビルは、きれいとは言いがたいですが
(今回初めてオフィスを見た先輩は「ミャンマーの代理店より
汚い」と言っていた。なぜミャンマー?)
古びた雰囲気はとっても気に入ってたので、ちょっと残念。
今回は社長室で仕事をさせてもらいましたー。いえぃ!
社長室からの景色も含め、見納め風景を添付しちゃいまーす。
f0043275_2328103.jpg


長くなっちゃったなぁ。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-05-14 22:46 | 日常あれこれ
約1ヶ月半ぶりのブログ更新。
こんなに書かなかったのは、2年ほど前にブログを始めて以来です。
一度、中断してしまうと、元来のメンドクサイ病を発病してしまって、
PCからの隠居生活を送ってしまいました。
引越しでPC環境が切断されてたってのもありますが。。

ここ1ヶ月間の出来事、
●引越しをしました。私の実家の近くです。(なんと徒歩30秒)
部屋数が増えた上に、屋上もあるので、BBQパーティも対応可能!
会社までは遠くなってしまったけどね。。
●引越しで忙しい時に、仕事のピークも迎えてました。
マジで精神的にきつかったです。
飲み会好きの私が、数々のお誘いをお断りしてしまったほど。
仕事量は増える一方ですが、やっぱり息抜きは必要なので
そろそろ復活予定です!
●冷蔵庫を購入しました。
今まで夫が学生時代に購入したちんまりした冷蔵庫を使っていたので
嬉しいです。
二人の時は全く問題なかったのですが(なぜなら料理をしないから)
お友達を呼ぶとさすがにきつかったので。
●テニススクール入会しました。
夫と二人で、土曜日の早朝コースに。
ホント、運動不足なので、早起きが必要だけど頑張ります。
4月からです。

そんなこんなで過ごしているうちに
あっという間に桜の季節。
4月からまた新たな気持ちで仕事も遊びも
頑張るので、今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-03-25 17:17 | 日常あれこれ
今週は仕事が忙しく、会社関係飲み会以外(2回)は残業続き。
2日は会社の食堂で食べ(絶対、昼の残り、、)、金曜日は
前々から企画してたF子の誕生日会だったのに行けませんでした。
当日ドタキャンで申し訳なさずぎ。。N子、F子ごめんね。
来週も超不健康生活が続きそうでブルーですが
この三連休は仕事のことを忘れて楽しみます♪

初日の今日は、ニューヨーク帰国友達を招いて
鍋パーティ。というのは表向きで
メインはゑっちゃんのサプライズパーティ。

夫とケーキの調達や手作りラベルの作成(シャンパンボトルに貼るため)、
鍋料理の買い物とバタバタ動き回りました。
朝、早く起きれればバタバタする必要もなかったのだけど。これがなかなか、ね。

ニューヨーク仲間もそれぞれプレゼントを抱えてきてくれて
サプライズパーティは大成功!
6時から始めたのだけど、笑いっぱなしであっという間に12時近くになって
ました。
こんな時、ニューヨークだったらタクシーで帰ればいいやーと
なるのだけどね。さすがにこの広い東京ではできません。。

関係ないけど、あまりにも電源が落ちる頻度が多いので
携帯を機種変更しました。お財布ケイタイの仲間入りです。
来週からケイタイスイカで電車に乗ります。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-02-12 20:49 | 日常あれこれ

1月24日(水) マンキツ

1月から事業部長が外人になり、うちの部は着々と
欧米化が進んでいます。
会議は基本的に英語、議事録や提案書も英語で。

そんな方針が発表された時には、国際部といえども
ドメスティックな本社の雰囲気がいきなり変わるわけないと
思ってた、、のですが、管理職の方々が率先して
英語に切り替えて頑張っているので、のんびり構えていられない
雰囲気に。今日、定例の会議があったのですが、
日本人同士の会話も英語になっていました。。(ちょっとうける)
現地とメールでやり取りをすることはあっても、
最近、英語で会話していないので、やっばいなーって感じです。
英会話教室にでも通おうかしら。。

悶々としつつも、今日は毎月の山である会議が終わったので
定時に退社。水曜日は夫はノー残業デーなので、遊んで貰おうと
電話、、したのに繋がらない。
家に真っすぐ帰るのはつまらないので、夫からの電話を待つ間
マンガ喫茶に行っちゃいました。久々に。

そこではまってしまったのが、「僕等がいた」
純粋で真っすぐな恋愛マンガで、すさんだ心が洗われます。
夫が迎えに来てくれても、読み終わらず、待たせてしまうほど夢中に。
続きが気になるー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-28 17:00 | 日常あれこれ

1月3日(水) 初買い

昨日は夫婦で私の実家に宿泊。
42型のフルスペック・アクオスが投入されてました。
世界の亀山モデル、ね。

せっかくの地デジなのに、地域の共同電波の入りが
悪く、結局、地上波テレビしか見れてない。
意味ない!
しかも、画面が大きいだけあって、以前より画像が悪くなっている
ような。。
今後、ケーブルに加入する必要があるそうです。

両親&弟と横浜ワールドポーターズまでランチしに
行って、その後、母と買い物!!
母はセンスがいいので(親ばか?)、一緒に買い物に
行くと安心して、見立てて貰えます。
高島屋は激コミで疲労困憊ですが、色々買えて
大満足。
夫は待ちくだびれちゃったみたいですが。

写真はどうしても青梗菜が食べたくなって作ってみた
炒め物。ほたてと椎茸を合わせたら、とっても美味しかった!
数少ないレパートリーを増やすべく、頑張ります。
f0043275_2128249.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-03 21:28 | 日常あれこれ

1月1日(月) 明けました!

2007年度になりましたね。
これから365日どんな日々を過ごし、来年の今頃は
どんな気持ちでいるのか想像もつきませんが、
このブログのタイトルと同じく、ハッピーな日々を
過ごせたらいいな。

のっけから、初詣でひいたくじでは
夫婦ともども「末吉」でしたが。。

昨日、夜更かしをしたので、眠い目を擦りつつ、
夫の実家に向かいました。
つくばエクスプレスができたお陰で、夫の実家
(の最寄駅)まで1時間半で着くことができます。

夫の実家では、夫の兄弟や、近くに住む親類が
集まって、夕方から宴会。
私の実家では、あまり親戚同士で「飲む」文化がなかったので、
今でもちょっと戸惑い気味です。
お酒=外食、、というイメージなので。

途中、夫の友達夫婦も参加したりして、
賑やかな元日の宴席でありました。ちゃんちゃん。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-03 21:18 | 日常あれこれ

12月31日(日) 大晦日

2006年度最後の日。
夫と手分けをして一日中、大掃除。
賞味期限切れの食材が多くて、悲しくなりました。
一回だけしか使ってない小麦粉とか、薄力粉とか。
来年は、料理をもうちょっと頻繁にやらねば!!

夕方までに何とか終了。
これですっきり新年を迎えることができます。
去年は、NYのカウントダウンに参加して、盛大に新年を
迎えましたが、今年は静かにしてようと思ってます。
元気があったら、総持寺の初詣に行くかも?

今年一年も、家族や友達、同僚のお陰で、楽しく充実した
日々を過ごせることができたと思います。
来年は、自分のスキルアップのため、
時間を割きたいと思っています。頑張りすぎないよう、
ぼちぼち頑張ります!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-31 18:43 | 日常あれこれ

12月30日(土) ふぐ

年賀状を粛々と書く。。って遅い!
元旦には間に合いません。
夫は既に終了しているので、のーんびりと休日を楽しむ夫の横で
頑張りました。何とか、終了。

年賀状って面倒くさいなぁと思うけど、
こうやって1年に1回、便りを交わすという仕来りは、好ましく思います。
手間隙をかけた、先輩や友人からの手紙で、
彼らの近況を知ることができるのは、お正月の醍醐味の一つです。
と思って、途中めげそうになりながらも、やり遂げました。(大袈裟、、)

夜は父主催の、忘年会。
父、母、弟2人と夫と私の6人で、銀座の「大雅」へ。
f0043275_18361050.jpg

ふぐを食べなれない弟達は「期待してたのに、ふぐってこんなもんなの!?」
と失礼なことばっかり言ってましたが、
ふぐのフルコースを食べて、お腹ぱんぱん。
雑炊が最高においしかったです。
ご馳走様でしたー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-31 18:36 | 日常あれこれ
アメリカ時間で9日中は、バースデーガール(って年でもないけど)で
いていいよ、という夫の言葉を(無理矢理)引き出し、
今日は家事一切を放棄。
朝ごはん⇒お掃除⇒クリーニング出し、などをせっせと片付けて行く
夫の横で、思いっきりダラダラさせて頂きました。
うんうん、誕生日っていいですね。
でも、よくよく考えたら夫の誕生日って、特に何もしてない?
いや、ご飯食べに行ったし。プレゼントは結局、買ってなかった。。
(夫の誕生日は9月、、3ヶ月前)

夜ご飯は「鱈のカレースープ」と「ジャーマンポテト」を
作ってくれました。
f0043275_21113849.jpg

初挑戦だったようだけど(あくまで傍観者)、おいしかったです。
あと3時間で普通の人です。ってホントは昨日で誕生日は終了してたんだった。
何人かのメールには書いたのだけど、今年の目標は
「しっとりと落ち着いた大人の女性」になることです。
つまり、年相応に見られるようになること!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-10 21:13 | 日常あれこれ

12月9日(土) 法事と誕生日

今日は大好きだったおじいちゃんの三回忌の法事。
そして、実は、私の誕生日。祝!三十路インです。

法事終了後の、お食事会では、
「みんな集まってくれて良かったじゃない」と何度も言われましたが、
メインはおじいちゃんですから~。
ま、多くの人におめでとう、と言われるのは、何にせよ嬉しいですね。

夜は、近しい親戚でワイワイ焼肉。
「誕生日だから何頼んでもいいよ」と言われたので、
同じお誕生日の従兄弟と(すごい偶然でしょ)、「特上」という言葉を重視して
オーダーさせて頂きました。

夫からのプレゼントは、指輪とゴルフウェア。
指輪はね、、実は、なくしてしまった結婚指輪を再購入して
貰ったのです。
結婚3年目で、ロストインゴルフ場。。見付からなかった。。本当に
ショックでした。
でも夫はあくまで優しく「愛を失くしてないならいいよ」ですって。(ってすみません。。)
今度こそ、大切にします!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-10 19:27 | 日常あれこれ