日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:日常あれこれ( 62 )

代休を取得し、4連休の2日目。
朝(昼)起きたら、いつも通り出勤した夫は既にいなかった。。

貴重な平日の休みには、、、
まず「免許更新」を。

学生時代に実家の車をぶつけてから、運転には無縁のわたくし。
ペーパードライバー=優良ドライバーなので、
地元の警察署に行き、「片山右京のドライビングレッスン」のビデオを
30分間鑑賞して終了。

それにしても役所って、疲れます。
無駄に待たされるし、対応してくれる人は悲哀臭ただよっているし。
たしかに、やりがいを感じるのは難しそうな仕事だとは
思いますが、国民の血税からお給料出ているのだから
もう少し「サービス精神」があっても良いと思います。

そんなもやもやした気持ちは、
月1度(は行こうと思っている)のエステの時間で癒してきました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-26 22:11 | 日常あれこれ

11月23日(木) 準備OK

ゴルフを始めたきっかけは、4年ほど前に支社の先輩が
「いらなくなったゴルフクラブをあげるから、やりなさい」と
突然、ゴルフクラブが家に送られてきたこと。
最初の頃は、先輩達とうちっぱなしに行ったりしたけど、
自分が転勤したこともあり、その後はすっかりご無沙汰に。。

でも、来月の部のクリスマスコンペに出場することになったので、
さすがに危機感を覚え、ちゃんと練習をしようと思う今日この頃。

その前に、、、先輩から以前頂いたゴルフクラブは、20年ものらしく、
ちょいガタが来ているので、引退して頂くことにしました。
そして、今日、父と母からの早めの誕生日プレゼントとして、
新しいゴルフセットを買ってもらいましたー。
f0043275_1144281.jpg

私と母の選択基準はゴルフバックだったので、赤いかわいいゴルフバックが
含まれるセットを押していたのだけど、父と夫は中身(クラブ)と
「これからはクールに生きなさい」と黒いゴルフバックを推薦。

クールには生きられそうにないけど、父と夫の薦めに従ってみました。
まだ素振りしかしていないけど、今週土曜日、新しいゴルフセットで
コースデビューしてきます。寒そうだけど。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-24 11:47 | 日常あれこれ

11月3日(金) 出張

いつの間にやら、11月にイン。
私らしくもなく仕事に追われる毎日で、夫にも驚かれてます。
昨日は5時15分(朝ですよ!)に出社しちゃったりしました。
会社で迎える朝日、、、虚しい。。
アメリカ時間に合わせた生活は、体調に悪いです。
ということで、出張命令が出ました。
二週間弱、NYに行ってきます。
あーあ、遊びに行くのなら楽しいのだけどなぁ。。仕事か。
到着日はNYマラソンの真っ只中。
Y仲間が多くエントリーしているということですので、エールを送りたいのですが、交通規制で、マンハッタンに入るのに時間がかかってしまいそう。やだなー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-03 17:17 | 日常あれこれ

10月19日(木) のだめ

入社以来、私は上司に恵まれていると思っていますが、たった一人だけ、合わない上司がいました。アメリカに赴任するまでの間の、たった3ヶ月間だけの上司でしたが、色々な部分で「えーっ」と思うことが多く、、ストレスが溜まったもんです。でも、その上司に感謝していることもあるのです。それは、、「のだめカンタービレ」(マンガ)を貸してくれたこと。いきなり「おもしろいマンガがあるから」と一気に12巻分会社で押し付けられて、「えーっ」とびっくりしたけど、読んでみたらおもしろかった!抱腹絶倒しました。

なんでいきなりこんなことを書いているのかというと、普段全くドラマはみない私ですが、月曜日の夜、ぼーっとテレビを見ていたら「のだめカンタービレ」が実写版として放映されていて、久々に思い出したのです。そしたら何だか急にまた読みたくなってきて、最近、仕事のストレスも溜まっていることもあり、火曜日から一日5冊づつ購入し、木曜日までで一気に16冊買ってしまいました。(水曜日は、残業で書店にいける時間に帰れなかったので、夫に買っておいてもらったり)
これってまさに大人買い、、、。子どもの頃は、お小遣いで月マンガ1冊買うのがやっと、だったのに。大人ってすごい。でも、楽しみが一気にやってきて、一気に去っていくので、つまらないかも。

久々に(この年になって)マンガなんぞ、購入してしまいましたが、「のだめカンタービレ」はおもしろいです。お薦め。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-21 21:59 | 日常あれこれ
連休中日。そして引き続き快晴。

午前中に服の模様替えをようやく終了させ、今に至ってます。
模様替えが終わって心の痞えが一つ取れました。ずっとやらなきゃ!と言いつつ、引き伸ばしていたもんで。
結局着なかった夏服が多くって、捨てるかどうか悩みましたが、とっておくことにしました。
「もしかしたら」来年着るかもしれないし、って多分着ないんだけど。
こうやってモノが増えていくのよね。

これから弊社の「クレ・ド・ポー ボーテ サロン」に行って、気持ちよいヒトトキを過ごした後、夫と合流して実家で栄養補給をしてきまーす。
久々のエステなので楽しみ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-08 14:03 | 日常あれこれ
ジムに行きました。ほぼ2ヶ月ぶりです。
忙しさを理由にして、怠けていましたが、これからはちゃんと頑張ろう!(といつも言っている)

ボクセサイズのクラスを取りましたが、「アッパー」と「フック」の違いが分からない。。
インストラクターの声に合わせて、一応はやっているつもりですが、夫から見ると「全然違いがない」そうです。ただ、「表情が違う」とのことですが、全然そんなつもりはないのにー。
今日は雨のせいか、少人数だったので、一番前になってしまい、恥ずかしかったです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 15:52 | 日常あれこれ

9月17日(日) のんびり

昨日、休出だったため、今日はゆっくり過ごそうと決意。
朝早く起きて図書館に行ってしまった夫を薄めを開けて見送り、午後1時まで惰眠を貪りました。
寝すぎて眠い。。

午後は、徹底的にお掃除。色んな所が気になって、予定終了時刻より遅くなってしまった。。靴磨きもしたし。日頃から掃除してればいいのだけど、平日はそんな気力がなくて、掃除までは手が回らない。洗濯は「乾燥機付き」なので、夜に放り込んでおけば、朝には出来ているという優れもの。これがなかったら休日の洗濯は大変なことになっていただろうな。こればっかりは、文明の利器に感謝です。

夜は夫が「きのこリゾット」を作ってくれたので、私はトマトとバジルのサラダで夕食に貢献。
夫初挑戦のリゾットはとってもおいしかった!
f0043275_18271486.jpg

まったりモードでビデオ鑑賞に突入。が、選んだのが「ミュンヘン」だったので、暗く、救いのない内容に相当なダメージをうけました。
「憎しみからテロリストを殺しても、すぐにリプレースメント(代わり)が出てくる。永遠に終わらない」というセリフが印象的でした。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-18 18:30 | 日常あれこれ

8月11日(金) 甲子園

掃除もパッキングもしなくなくって昼間っからダラダラと過ごして、なんとなーく甲子園を斜め見していたのですが、「佐賀商業対桐生第一」の試合に釘付けになってしまいました。

8回の裏2アウトまで佐賀商業が5対2で勝っていたのに、そこから4連打(5連打?)の猛攻で桐生第一が6対5で逆転。その後、9回の表に佐賀商業無失点で敗退。。
8回の裏、あと「1アウト」がなかなか取れなかったピッチャー。そこまでは素晴らしい出来だったのに。佐賀商業はあのときまで100%の勝利を確信していたことでしょう。
試合終了のサイレンを聞いた瞬間に泣きぐずれる佐賀商ナインに、貰い泣きしてしまいました。
特にピッチャーの心境を思ったら、、、もうダメ。

私も中高時代、ソフトボール部でなんちゃってピッチャーをやっていたので、1アウトの重み、そして、仲間達の思いを背負いながら投げ続けるピッチャーの重責(もちろん他のポジションもそうだと思うけど)と、それに応えられなかった時の悔しさ、ふがいなさを遠い目をしながら思い出したりしました。

きっと彼は、取れなかった「1アウト」のことを忘れることはなかなかできないでしょう。
でも、きっと、いつか、時が解決してくれることでしょう。青春時代の甘酸っぱい思い出として。

あー、いいな青春って。
青春をとっくに通り越してしまった私はいい加減、片付けでもしようっと。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-08-11 13:08 | 日常あれこれ

7月25日(火) 給料日!!

待ちに待ったお給料日。

先月は、結婚式があったり、出張で高額なお金を立て替えていたり、買い物をしたり、、、と出費が多く、かつかつ状態だったので、まさに恵の給料日です。

夫と給料日をお祝いするために(大袈裟)、駅で待ち合わせて、家の近くのレストランで乾杯。
家に帰ってから、最近の寝不足がたったのか、二人で10時頃から曝睡。
途中、夫はベッドに移動してましたが、私は朝までソファーでした。
体が痛い。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-29 12:16 | 日常あれこれ
昨夜、DVDで「白線流しー夢見る頃を過ぎてもー」を見てしまい、夜更かししたので昼まで寝てしまいました。。

私は高校3年のときドラマの「白線流し」にはまってしまい、女子高だったので、あーこうゆう高校生活って羨ましいなぁなどど思いながら、その後の2年に1度のスペシャルも追いかけていたのですが、時を追うごとに共感できなくなって、今回見た最終回なんて、途中で辟易してしまいました。
特に主人公二人が若いのに、過去に縛られすぎてて、めちゃくちゃ後ろ向き!思い出は大事だけど、過去の教訓から何も学ばずに同じ間違いを繰り返すのがイライラした。。と、ドラマでこんなに熱くなるのもバカバカしいので、この辺でやめておこうっと。

ところで今日は土用の丑の日、、、だけど、私はうなぎが苦手なので、嬉しそうにウナギを頬張る夫を横目に(私が嫌いなので、我が家の食卓にウナギが乗ることはほとんどない。。)、夫が買い与えてくれたさんまの蒲焼を食べました。
骨がいっぱいあって食べにくかったけど、おいしかった。特に、タレが。

こちらはウナギ。
f0043275_201963.jpg

そしてこっちがサンマ。値段はウナギの2分の1。こんなに似ているのに。
f0043275_20201661.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-23 20:20 | 日常あれこれ