日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:日常あれこれ( 62 )

ニューヨークではよくカラオケに行っていましたが、四半期に一度、元同僚&その仲間達との「カラオケ大会」(別名「海の家」)が開催されます。何故かチューブファンが多く、毎回チューブの「海の家」という曲がかかるとほぼ強制的に踊らなくてはならない、、、。前回、参加したとき「次回までにもうちょっと上手く踊れるようになってきます」なんて言ったけど、もちろん上達なんてしているわけなく、見よう見真似。疲れたーー。次回はいつだ!?

カラオケ終了後は少人数でまったり飲み。それにしてもすごい雨だった。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 18:09 | 日常あれこれ

5月13日(土) 母の料理教室

夫は結婚式で不在の土曜日。
生憎の雨。最近、毎週末、雨が降っているような・・・。梅雨!?
朝寝坊したり、掃除したり、であっという間に夕方になっちゃったけど
いそいそと実家に向かいました。

先週、実家に行った時に、夫はズボンを、私はカーディガンを
揃って忘れてきてしまったので、「ご飯の時間を目掛けて
取りにいきます!」とハハにメールしたら、「ちょっとお料理教えたいので
夕方に来なさい!!」とのご指示がぁぁぁ。
実家にいるときには、ほとんど、というかちっとも料理をしなかったので
今さらながら心配されているらしい。。

ハハと一緒にスーパーにお買い物に行き、料理を教わってきました。
中華かに玉、デミグラス煮込みハンバーグ、高野豆腐などなど。
ハハが料理が上手なのは昔から知っていたけれど、今さらながら
感心するのは、その手際の良さ!
平行して2品、3品同時に作り、味付けもアリ物も工夫しながらうまーく
やっている。私もちょっとづつ、ハハの味を受け継げたらいいなーと思います。

夜はおばあちゃんや夫も合流し、楽しい夕食会となりました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-17 22:16 | 日常あれこれ

5月8日(月) しごとはじめ

GW明け、会社は全体的に「あーあ連休終わっちゃったね。。」という後ろ向きモード。次の長期休暇は8月のお盆休みか~。そしたら、念願のチェコ旅行が待っている!頑張るぞ。でも、実は来月に北海道旅行と南蓼科への旅行を計画してたりする。お金貯まらず。。

仕事終了後は、早速(!)部署の先輩と飲みにいっちゃった。抱えている仕事が似ているので、色々相談出来た上、飲みっぷりも似ているので、気分もハイに。連休明け初日のちょっぴりブルーな気分が一気にばら色気分になりました。(お酒の力ってすごい)

帰宅すると夫も会社の同僚と飲んできたらしく、言っていることが支離滅裂でおもろかったです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-13 12:29 | 日常あれこれ

5月4日(木) 実家

松本から帰ってきて実家に車を返し、そのままステイ。
実家暮らしている弟1は広島の叔母の家に行っていて不在、実家を出ている弟2は帰ってきていました。

実家のベランダ修理のための撤去作業に夫が駆り出されている間、私は美容院へ。
昨年、私がアメリカに行っている間、何度も実家に顔を出していてくれた夫は、私の実家に一人でいても大丈夫みたい。むしろ寛いでいる!?私が美容院に行っている間、弟2のショッピングにチチとハハと弟と4人で行っているし。。私には出来ない芸当だなー。感心、そして感謝!

弟2は飲み会とかで出かけてしまったけれど、隣に住む祖母が来て家族で手巻き寿司。
うちはチチが週5日飲んでくるので(仕事でBY本人談)休日に家族でお酒を飲むという習慣がなかったのですが、ビール好きの夫が遊びに来るようになってからは、家族でお酒を飲むという習慣ができはじめた。今回は祖母もビールをちょっとだけど飲んでいてびっくり!家族でお酒を飲み交わすというのも良いものですね。ワイワイ盛り上がりました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-06 14:05 | 日常あれこれ

5月1日(月) 日常あれこれ

メーデーの休み。
子どもの頃は、チチが5月1日に休んでいるのを見て、「ずるい社会人は、平日に休みがあるなんて!」と思っていたものですが、今さらながら、夏休みだ、冬休みだ、試験休みだとたっくさんの休みがある学生の分際でよくそんな事思えたもんだ、と。もうすっかり大人です、わたくし。

夫は通常通り出勤していったので、常々やらなくてはいけないな、と思いつつ、出来なかったことを細々とやりはじめる。
●冬コートのクリーニング出し
●タンスの整理
●掃除
などなど。ふぃーー。たいしたことやってないけど、疲れた。


昼間に平日モードのテレビを観るのって新鮮、そしてちょっぴり得した感。学生のとき、風邪を引いて学校を休んだときの気持ちを思い出す。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-06 12:37 | 日常あれこれ

4月23日(日) ご近所さん

夫の仲の良い会社同期が、結婚のため、新居に引っ越したのですが、そのお家がうちからバスで20分ほどのところにあるのです。
お呼ばれして頂きまして、夕ご飯をご馳走になってきました。

奥さまは今時めずらしい、というか、私の周りにはいない「良妻賢母」なお方で、まさに私とは正反対。素敵なお料理を振舞って頂きました。
●サーモンのサラダ
●ほうれんそうのキッシュ
●ロールキャベツ
●クラムチャウダー
●ツナとトマトのスパゲティー
どれも絶品でおいしゅうございました。

我が家でホームパーティをする時は、一人が全部作るなんてありえなくて、共同作業、というより平等に分担をします。だって、せっかくの機会なのに、来てくれた人とお話が出来ないなんてつまんなーい。後片付けなんて、ほっぽりっぱなし。。大概飲んで気持ち良くなっちゃし。
でも奥さまは一人で全て作って下さり、後片付けも我々が滞在中にほぼ一人で行なって下さっいました。でもきっとそれを「不公平」とか「ずるい」とかは思わないのだろうなー。

それにしてもあんなに料理の上手な奥さまがいたら、きっと毎日早く帰りたい!と思うのでしょうね。羨ましいなぁ。。(あ、これは私が料理の上手な奥さまになりたい、とかではなく、料理の上手な奥さまが欲しいって願望です)
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-24 21:54 | 日常あれこれ
夫の大学テニス部同期が5月にめでたく結婚するので、彼の結婚式余興について話あうため、夫の友人(私にとっては後輩)が2人家に遊びにきました。

最近ワンパターンしつつある料理でおもてなしをしつつ、ブレインストーミング。
私はほとんど参加していなかったのだけど、傍目で見ながら少々不安になる。。話が纏まらないのに、話が脱線しまくっていたり、ぼーっとサッカーの試合をみていたり。。そういえば、大学時代の男子部の雰囲気ってこんなんだったなと懐かしく思い出す。

女子部は集まれば大騒ぎで、ケラケラ笑いっぱなしだったけど、男子部は集まってご飯を食べていても、大騒ぎするでもなく、時々ボソッと誰かが言ったことばに、つっこみを入れて大笑いしていたかと思えば、シーンとしていたりして、そんな光景を見て女子部で「何で話さないのに一緒にいるんだろうねー」なんて言ってたものだった。

社会人になっても変わらない彼らの空気に、何だかホッとしたりもした夜でした。
余興上手くいくといいね!きっとIくんも喜んでくれるでしょう。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-24 21:42 | 日常あれこれ

4月14日(金) 男と女の違い

今日は、元部署の先輩より2ヶ月前くらいから日程設定されていた「カラオケの会」だったのですが、4月からの組織変更の影響で忙しくなった方々がバタバタと参加表明。
私は遅れることを表明するも、歌う気マンマン。

幹事の方、迷いに迷った末に来月に延期、、、ということが決まったのが今日。
えええーーー、ハナキンなのにーー。。

ということで、夫飲みに参加させてもらうことにしました。
結婚が決まった(メデタイ!)YNGDとHide-keyの大学男飲みにジョイン。

前々から不思議に思っていたこと。
夫は男友達と飲んで帰ってきた後の「今日はどんな話で盛り上がったの?」という質問に対して、「えーっと何はなしてたっけ!?サッカー日本代表の話とか、野球とか仕事の話しとか。。」と答えることが多い。
え?え?恋愛の話は??連休の過ごし方とかは??と聞き募ると、「え、、、話さなかったよ」と。

信じられなーい。。と思うのです。だって女の子同士で飲むときって、恋愛の話(最近は結婚の話が多い)ってエッセンスじゃないですか。もちろんそれがメインでないことは多いけど、近況を話すときには欠かせないトピックだと思うのです。

私は今日、1時間くらい遅れていったので、YNGDくんの結婚ネタはもう終わっちゃったかなぁ。。と思っていたら、案の定、「そのことについてはまだあまり話してない」だって。会が始まって1時間。。結婚ネタが出てないとは!代わりに話していたのはWBCとサッカーとか。私は全然付いて行けるネタだけど、やっぱり男子と女子の集まりって違うのねー。
夫曰く「なぜ女性は恋愛ネタでそんなに盛り上がれる!?」

それにしてもYNGDくんの結婚はおめでたい!お幸せにね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-15 23:06 | 日常あれこれ

4月2日(日) 東京タワー

昨日とはうって変わって天気の悪い日曜日。
雨が降っているので満開の桜は昨日で見納めだったのでしょう。
桜の儚さも日本人を惹き付けて止まない要因なのでしょうか。

寒いし雨だし、今日は夫と二人で引き篭もりサンデー。
夫はパソコン相手にお仕事をして、私は母お薦めのリリーフランキーの
「東京タワー」を読んでます。

母は読むたびに泣いてしまうそうですが、確かに母になったことの
ある人にとって、息子の視点から書いたこの本は母の子どもを
思う行動や言動が客観的に書かれてあって、その母の姿に
多分に共鳴できるのだと思う。
果たして私は、母になったこともないし、もちろん息子でも
ないけど、母と息子のお互いを思う気持ちに圧倒&感動しています。
まだ途中なので、読み終えたらちゃんと感想を書こうと思います。

最近、これだ!と思う本との出会いがなかったので、久々に
続きが気になる本に出合えて嬉しい日曜日。
夫が勝ってきてくれたPINOもおいしいし。
一度も外に出ない日もたまには、いいね!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-02 17:37 | 日常あれこれ
チチの誕生日は4月3日ですが、一足早く我が家でお誕生会を行いました。
弟1は会社の花見大会があるとかで(新入社員が場所取りをするらしい。体育会系会社なので)欠席。ハハと先日、無事大学を卒業した弟2と彼女、夫と私、そして主役のチチは会社のゴルフで遅れて参加。

チチが来るまでは、弟2と彼女が作ってくれたアボカドのディップ、私が作ったセロリのカニのサラダ、夫が作ったアスパラのソテーを肴に、主役抜きで盛り上がってましたが、まさかあの小さかった弟2が彼女を連れてくるなんてねー。身内って結構情けない場面をたくさん見ているので、彼女に「なぜ彼がいいんですか?」と純粋に聞いてみたい気がするけど、きっと弟達も夫に聞いてみたいことでしょう。「なんで姉でいいんですか?」って。
それにしても幸せそうなカップルでした。来るはずだった祖母も近所の花見大会で来れなくなったのだけど、「孫の彼女(彼氏)は敵」という信念を持っている祖母がいたらどんな風になっていたんだろう。。ご対面の場面をちょっと見てみたい気もするけど、やっぱいいや。怖すぎるもん。

チチは「万世の特上の肉」をもって参上。お誕生日ということで安く購入できたのだそうで、みんなでしゃぶしゃぶをしました。特上だけあって最高においしかったけど、量が多くてお腹いっぱい。うどんやご飯も用意してたけど手付かず。バースデーケーキにバースデーソング、そしてプレゼントを渡して定番のお誕生会だったけど、チチは嬉しそうだったので大成功!なぜか英語で「I am very happy」と言ってました(笑)
いつまでも、元気でおもしろいチチでいて欲しいです☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-02 17:21 | 日常あれこれ