日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:ご飯( 103 )

7月5日(土) 九つ井

妊娠が分かってから、朝、座っていくため、それまでより1時間早く
起きるようになりました。
残業が少なくなり、その分、寝る時間は早くなったから、睡眠時間は
変わってはないのだけど。

昨日、寝るのが遅かったので、土曜日はお寝坊しよう!と決心して
寝たものの、いつもと同じ時間に起きてしまいました。
お腹がはってしまっているからか、悔しいことに、お手洗いで
起きちゃうのよねー。
頑張って二度寝しようとしたけど、できないので、
夫にちょっかいだして(←ひどい)一緒に起きてもらいました。
だってつまらないんだもん。

朝起きは三文の徳、とはよくいったもので、
10時までにお掃除、洗濯完了!早々と達成感!!
その後、祖母と母と夫と4人で、いとこが働きはじめた
紳士服のお店へ。祖母が夫にスーツを買ってくれるというので
お言葉に甘えました。家計が助かります^_^

結局、今回スーツは買わなかったものの、
シャツ、ネクタイ、靴、靴下、そしてどさくさにまぎれて靴みがきセットまでも
買って頂きました。おばあちゃん、ありがとう〜。ってブログなんて
存在は知らないと思いますが。

お礼に、「九つ井」でおそばをご馳走しました。
こちらのお店、「暑いからさっぱりとしたそばを食べたい!」と思い、
立地面を条件に、適当にネットで探したのですが、偶然にも、
母が前から行きたいと思っていたお店だったらしい。

緑に囲まれた非常に趣のあるお店で、我ながら良いとこ見つけたな、と。
今回は、普通にメインダイニングで食べましたが、離れもあるみたい。
手打ちのおそばがとってもおいしかったので、今度は是非離れでの
「いろり焼」なる料理も試してみたいと思います。
f0043275_22474455.jpg

f0043275_22482246.jpg

f0043275_22483956.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2008-07-05 22:48 | ご飯

7月4日(金) 新橋にて

今日はアメリカの独立記念日ですね。
日本では、普通の日ですが、アメリカは3日からお休みの会社が
多いみたいで、業務メールが少なく、楽でした〜。

安定期に入ってから、体重増加に怯えつつ、でも、外食が圧倒的に
増えちゃってます。もう怖くて体重計に乗れない。。
今週も水曜日に家族でフレンチ、
そして今日は、高校の友達と新橋でイタリアンを楽しんじゃいました。

場所は以前会社の先輩に教えて頂いた「A.te」
新橋おやじ街(?)の小径にある隠れ家のようなイタリアンレストラン。
お店の雰囲気もよく、メニューにはずれがないので、お気に入りのお店です。
お酒も種類が豊富なのも嬉しかったのですが、今は妊娠中のため
悲しいかな、関係ない。。

夫も合流して、4人で近況報告で盛り上がりました。
Mちゃんは、明後日から出張でナミビア(アンジェリーナ・ジョリーが出産
した国、という知識しかない)に3週間行くらしい。
出張に頻繁に行っていた頃は、「出張なんて出張中だけでなく、その
前後も大変すぎるから、しばらく行きたくない!!」なんて思っていましたが
妊娠発覚後、全く出張に行けなくなってしまうと、それはそれで
もの足りない。。
一昨年のちょうど今日は、出張でNYに行っていたなぁ、なんて
懐かしく思い出したりしました。次に行けるのはいつだろうーか。
[PR]
by hinaokunio2 | 2008-07-05 22:27 | ご飯

6月29日(日) 中華街

早朝から豪雨。ものすごい雨で、外出するのがためらわれるほど、でしたが、
横浜に遊びにきている叔母、いとこ、父、母、祖母と5人で
(夫は勉強のためお留守番。かわいそう、、だけど、ちゃんとおみやげの
肉まんを買っていてあげました←えらそう)
家族の行きつけの中華街のお店、「安記」へ。

小さい頃から家族で何度となく通ったお店。
顔なじみのお店の方とご挨拶をして、2階のお座敷へ。
まるで家にいるように、くつろいでしまいます^_^

食べ慣れた味で何を食べてもおいしいけど、
なんといっても「ふかひれ」「ラーメン」「お粥」は絶品!
案の定、食べ過ぎてしまいました。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2008-07-05 22:11 | ご飯
安定期に入って食べたいものが食べれる生活が嬉しくって
(つわりの時は、食べれても気持ち悪くなったりしていたので)
そして、友達に会いたくって
(つわりの時はひきこもりがちだったので)
外食が増えちゃっているのですが、今日は、ニューヨーク時代の
友達と、叔母&いとことお食事会@CASABLANCA SILK
丸ビルにあるフレンチ・ベトナミーズのお店。

職場は汐留、家は横浜なので、汐留より北に行く事ってあんまりなく、
東京にいくとおのぼりさんよろしく、いつも迷ってしまいます。
特に丸ビルと新丸ビルは、未だに位置関係が分からない。。
今回も、丸ビルに行くところ新丸ビルに行ってしまいましたが
地下道に潜り、サインに従って歩いたことで無事到着。

叔母といとこは、ニューヨークに遊びにきてくれたときに、
友達を紹介し、日本に帰ってきてからも、
何度か一緒に遊んだことがあるので、顔なじみ。
家族と、友達が友達になるって、何だか嬉しい☆
こうやって輪がどんどん広がっていくといいな〜。
[PR]
by hinaokunio2 | 2008-06-29 11:35 | ご飯

6月27日(金) 品川ディナー

妊娠のご報告に対して、温かいメッセージありがとうございました☆
つわりはほとんど終わったものの、
今度は「はり」と「体重増加」に悩まされておりますが、
夫婦で楽しい日々を過ごしています☆(詳細はこちら

今週は、ちょっと体調を崩し、1日お休み、1回夜の予定をキャンセル
したものの、会社の秘書達と事業部のイケメンランキング(←超くだらない)
を考える夕食会に参加できるまで復活しました。
そして、今日は大学時代の友人と「BOBOS by Queen Alice」でご飯を食べてきました〜。
30分遅刻しちゃったけど。。ごめんなさい。

本当は浜松町の焼肉屋にいく予定だったのだけど、
人気店なので、1週間前では予約が取れず、、上記のお店は
おいしい野菜が食べれるというのに惹かれて、選びました。

新鮮な野菜を使った料理を楽しみながら、家族の話、仕事の話など
ネタはつきませんでした。
それにしても最近食べ過ぎ。。来月の検診時まで体重は増やさないように!
とキツく言われているのに、週末も外食の予定だし。。
ちょっと自重せねば。
[PR]
by hinaokunio2 | 2008-06-29 11:20 | ご飯
NYで知り合ったテニス仲間、で日本に帰国した方々と
私の家族(夫&パパ・ママ)と総勢10名で広島に2泊3日の旅を
してきました。

なぜ「広島」か、というと、私のNY研修中に
広島に住む叔母&従姉妹が遊びにきた際、
(正確に言うと、叔母は1ヶ月語学留学をしていた)
○○じ邸の恒例パーティの場で、NYテニス仲間を紹介したのですが、
その後も交流が続き、実現した企画です。

10名という大人数で押しかけることになってしまったのですが、
叔母のマッキー&従姉妹のひとちゃん、そしてひとちゃんのお友達が
綿密に予定を組み立ててくれて、素晴らしく楽しい旅になりました~。

まず1日目。
JAL組、ANA組に飛行機が分かれたので、広島空港で待ち合わせ。
そこから迎えにきてくれた車3台に分乗して、広島名物!といったらこれでしょ~
と牡蠣打ちを見学。
f0043275_15214191.jpg

おばちゃん達、牡蠣あけるのめっちゃ早い。目にも止まらず、とはこのこと。
牡蠣打ち場で、マッキーが大量に牡蠣を購入。今夜のパーティー用です^_^*

お昼を食べた後(夜に備えて牡蠣メニューは食べないようお達しが出ました)
瀬戸内海に浮かぶ蒲刈という島に行き、「松涛園」を見学しました。
何でも江戸時代、善隣友好の使節団でえある朝鮮通信使が蒲刈に
立ち寄ったという由緒ある島なのです。
マッキーのお友達(?)である館長さんのとっても丁寧な説明で
展示物をより興味深く見学することができました。

そして、海の見える別宅で楽しい牡蠣パーティのはじまり!!の前に準備。
男性陣は、外で牡蠣のBBQの準備、女性陣は牡蠣フライの下ごしらえ、、
私はお刺身を買いにいく従姉妹のお供、という一番楽チンなお仕事をゲット!!
すんません。。

新鮮な牡蠣にレモンだけたらして食べましたが、本当においしい。。
大袈裟でなく、ほっぺたが落ちるかとおもいました。
f0043275_15405632.jpg

贅沢だけど、食べても食べても、なくならない牡蠣。一生分の牡蠣を
食べてしまったような気がします。

おいしいお酒もたくさん飲んで、笑って、まるで学生時代の合宿みたいな夜。
パパも若者に混じって相当楽しそうでした^_~
[PR]
by hinaokunio2 | 2008-01-20 15:50 | ご飯

12月23日(日) イブイブ

イブイブの今日は、たまっている選択&お掃除に日中を費やした後、
今夜の実家でのイブイブパーティのため、かぼちゃのニョッキと
バゲットのトマトのせを作りました^ ^

バケットのトマトのせは上手くいったのですが(というか失敗する要素がない、、)
かぼちゃのニョッキは粉を多く入れすぎてしまったのか、パサパサした
出来上がりになってしまいました。。次回の改善点だな。

実家はいつの間にか、クリスマスオーナメントがたくさん飾ってあり、
クリスマス気分満載~。ママと弟の料理もおいしかったし、家族で
楽しい時間を過ごしました。
写真は一年に一回しか使えない(って訳でもないけど)ツリー型のプレートonビーストローフ。
f0043275_14465254.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2007-12-24 14:46 | ご飯
12月に入り、会社&友人達との忘年会が続いています。
今後のため、印象に残ったレストランを日記に残しておこうと思います。

新橋 「魚金 2号店」
NYテニス仲間との忘年会でゑちゃんがとってくれたお店。
知らなかったけど、「アド街」にも取り上げられるような有名店なのね。
新鮮な魚が非常に安く食べられるお店とあって超満員。
お刺身がとにかく美味しかった!生牡蠣が特に。

広尾 「nobilduca」
これまたテニス仲間のAちゃんに連れて行ってもらったお店。
こじんまりと忘年会第二段。
高級料理&高級ワインをAちゃんのコーポレートサービスの
お陰でびっくりするくらいの価格で堪能させて頂きました。
サービスも素晴らしく、また是非行ってみたいお店。今度はちゃんと
お支払いしますので、はい。

芝大門 「正奏苑」
会社のグループのクリスマス会を焼肉屋で。
(ちなみに、私の発案で無理矢理プレゼント交換もしました)
ここは会社のグルメな先輩絶賛のお店で、普段はあまり褒めない
上司も「本当においしい」と言っていたので、とっても楽しみにしていました。

果たして、、まじでおいしかった。生肉ってあんまり好きじゃなかったけど、
ここのお肉はするっと食べれた。私の中でも今まで食べた焼肉店(ほぼ牛角ばかり)で
ナンバー1となりました。コース4,000円とお安いし。

新橋 「地鶏屋」
会社の先輩が「まじ、おいしいよ」と連れて行ってくれた地鶏屋さん。
なんでも一元さんはなかなか予約が取れないくらいの人気店らしい。
鳥は元々大好きなので、いろんな種類の鳥料理のオンパレードに大感激。
ただ、先輩が絶賛している白レバーが売切れで食せなかったのが心残り。。
あと、、当日、お誘いした先輩が鳥嫌いなのすっかり忘れてました!
ひたすらサラダっぽいものを食べさせてしまい、すみません~。

悔やまれるのはゑっちゃんとの忘年会で「ビアライゼ'98」に行ったのだけど、行列の前に断念したこと。
絶賛ビール飲んでみたかった。。次回に持ち越しということで。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-12-20 17:18 | ご飯

10月19日(金) 広島&NY

広島に住むいとこのHちゃんが研修で&AさんがNYから
出張でこちらに来ているので、合同で歓迎会をしようと
銀座の沖縄料理屋でいつものNYメンバーが集合。

今週は、先週の反動、というか、いつもの日常が戻ってきただけなのか
とにかく忙しかった。
電話会議で早朝出社、レポート作成で深夜残業。
上司の席の後ろでため息ばっかついてたら、ため息で
返された。。

そんな週だったので、たくさん飲んじゃいました。
夫も参加している飲み会だと、「後はよろしく~」と安心して
飲めるのがいいです。(おいっって突込みが入りそうだけど)
それにしても金曜日夜の電車は混みすぎ。
サラリーマン天国になちゃって、暑い!熱い!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-23 21:51 | ご飯
今週は部のリーダーが全員出張で不在。
突然、おっもい仕事を言い渡されることのない
とっても平穏な日々が訪れ、、、幸せ~。
たまりにたまっていた日常業務を順調にこなし、
定時に、というわけにはやっぱりいかないけど
人間的な生活を送ることのできる(あきらかに大袈裟!)日々を
堪能!いぇいっ。

火曜日は、夫と家でご飯を食べれたし。
水曜日、木曜日は、早い時間から飲みにいけたし。
そして次の日のことを考えず飲めたし。(いつもあんまり考えてない、
という噂も。。BY夫)
金曜日は、たまっている代休を消化できたし。
(そして土曜日は那須でゴルフだし。)

来週からの日々がこわいけど。。
(といっても、月曜日のことを考えて、日曜日・サザエさんの時間ではなく
朝からブルーになるという先輩ほどではないけど。どんだけ~←使い方あってる?)
たまにはこんな週がなくっちゃね。リフレッシュできました!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-14 18:56 | ご飯