日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:ご飯( 103 )

1月21日(土) 雪と鍋

朝から雪が降り続き、予定していたテニスは中止。
昨夜は深夜帰宅で起きれる自信がなかったので、テニスは残念だったけど、ちょっとほっとしたり。。雪のお陰で日中だらだら過ごしてしまいました。

夜は我が家で鍋パーティー。(写真は後輩が持ってきてくれた一升酒)
f0043275_21591462.jpg

大学の友人がそのパートナーと集まり、総勢4組8人で「ちゃんこ鍋」と「キムチ鍋」をわいわいつつきました。
その家2組は私がアメリカに行っている間にご結婚されて、結婚後にパートナーとお会いするのは初めて。
学生時代を共に過ごした仲間がパートナーを連れてきて、また、いつかは子どもも生まれたりして、仲間の輪がどんどん広がっていくのって楽しみだし、素敵なことだなぁと思います。

ただ、、、今日非常に申し訳ないことが。。。
もう一人遅れて先輩がジョインされるかもしれない、ということだったのですが、私の携帯が家で電波が入りにくくて、不安だったので「来れる場合は夫の携帯に連絡下さい」とメールで夫の番号を送りました。
でも、いつまでたっても夫の携帯に連絡がないので、「仕事が忙しくて来れなくなっちゃったんだろうなぁ」などと思っていたら!
深夜に私の携帯に先輩からのメールが。4時間前頃に出されたと思われるメールだったのですが、電波が悪いので今まで届かなかったようなのです。
メールには「○○駅(←うちの最寄り駅)に着いたので連絡したのだけど、繋がらないので帰ります」と。
えーーー、夫の携帯は何度もチェックしてたのに、何で??まさか、と私の出したメールを夫にみせると「その番号、僕のじゃないよ。前の携帯の番号」ですって。ひぇー。。。
いつも夫にかけるときはメモリー登録でかけていたから、ずっと前の携帯番号が今のだと間違えていたのです。
先輩に申し訳なくて申し訳なくて・・・。今度、ご馳走させて頂きます。本当にごめんなさい!

携帯を変えます。家に電波が入るFOMAに。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-22 21:57 | ご飯
ニューヨークを発って1週間が発ちました。
あっという間だったような、長かったような。
最近時の流れに自分がついていけてません。

日本で迎える久しぶりの日曜日。
今日はお買い物デー。
収納グッズや電気機器を購入。
今まで夫一人分で良かった家内道具も、二人分になると色々物入りなのです。
あー、お金が飛んでいく!

夜は、Gちゃんの音頭でニューヨークから帰国組のメンバーが私の歓迎会をやってくれました。Gちゃんとは5ヶ月ぶりの再会。Kさんとは約半年振り。
Aちゃんとは1ヶ月ぶり。Hさんとは年末にニューヨークでお会いしているので2週間ぶり。たまたま一時帰国していたGさんとは1週間ぶり、の再会です。

ニューヨークのテニスチーム「CAPS」でほぼ毎週テニスをしていたメンバーなので気心もしています。

Gちゃんが予約してくれた「京町恋しぐれ」は内装がとってもこっているレトロな作り。
f0043275_0284755.jpg

いやー日本の居酒屋ってすごいですね。
ボタンを押したらすぐに店員さんが駆けつけてくるし(待ち時間3秒)、おしぼりは何度も出てくるし。ではでは病ではないけど、日本の素晴らしさについて語りあっちゃいました。
お通しもとっても凝っていておいしかった!
f0043275_0292232.jpg

Hさんが焼酎をボトルで入れようとしたけど、普通の居酒屋でボトルを入れるという習慣ってあまりないのね。仕方がないのでグラスで何度も頼みました。

飲んだ後は、カラオケ。
CAPSお馴染みのパターンです。
Kさん(オトコ)のはじけっぷりがおもしろかった。
選曲「BOY MEETS GIRL」なんて素敵すぎます。

来月、テニスをすることになりました。
帰国して1週間でみんなに会えるなんて思ってなかった。
Gちゃんありがとーー。来月の幹事、頑張るよん。

それにしても新宿は眠らない街ってホントね。日曜日の夜。人でごったがえしてました。
f0043275_0301185.jpg


「京町恋しぐれ」
新宿区新宿3-27-10武蔵野会館6階
http://r.gnavi.co.jp/g465407/map1.htm
tel:03-5360-7644
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-15 23:57 | ご飯

1月14日(土) 焼肉

一日頑張って何とか快適に暮らせるように家の中を整理しました。
夫も私も勝手気ままな一人暮らしから、少々窮屈だけど、楽しい二人暮らしにへんしーん。
結婚後約半年で単身赴任してしまったので、今日から再新婚生活のスタート。
ちゃんと夕飯とか作ったり、主婦っぽいことしようと思います。といいつつ、来週、一日抜かして全部夜の予定が入ってしまった!!ま、最初から張り切っても疲れちゃうからね。。(←言い訳)

夜ご飯は近所の焼肉屋さんで。
先週、NYでシングルスの試合の後、焼肉を食べたのがもう遠い昔のように感じる。
たった1週間前のことなのに。

NYのコリアンBBQと違って、こちらは自分で焼肉を焼かなくてはいけません。
全部やってもらうのに慣れてしまったので、自分でやるのってちょっと面倒くさいね。
でも味付けはやっぱり日本のBBQの方がおいしいです。
二人で約6,000円。これは安いのか、普通なのか?
イマイチ日本の金銭感覚が戻ってこないのですが、イチイチチップを払わなくていいのは嬉しいです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-15 11:01 | ご飯