日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:ご飯( 103 )

10月5日(金) 銀ぶら

今週は残業で午前様に帰宅をし、電話会議のため5時起きという
ハードな毎日が続き、寝不足。。
食事も不規則になっちゃって、その影響がもろ肌に出ちゃってます。
やばいやばい、、化粧品会社なのに~!

今日こそは絶対に早く帰ると堅い決意をし、
上司にも「早く帰りますからねっ」と宣言(あんまり意味なさないけど)
お昼も返上で集中して仕事をしたお陰で
19時前に会社を出ることができました。やった☆やればできるもんだ!

半年ぶりに会う大学の友達と銀座でディナー。
今日まで時間が読めなかったので、お店の予約をしていなかったのですが、
そんな時に最近よく行くお店が、
「PAPRICA」。
カウンターしかないこじんまりとしたお店ですが、
豊富な種類のワインと、おいしい有機野菜の炭火焼を楽しむことができます。
何より、静かなのでゆっくりお喋りできるのがいいのです。

友達は4月に転職したので、新しい職場の話や、
恋バナで盛り上がっていたら、あっという間に11時過ぎ。
女子の話って尽きないですよね~。
仕事で結構煮詰まっていたのですが、帰る頃にはすっきり。
相変わらず単純なわたし。ま、いっかってね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-07 22:49 | ご飯
昨日は出社して仕事、今日はお家で仕事、そして明日からNY出張と
ものすごくむなしい三連休を過ごしています。
夫にも「いつからそんな猛烈サラリーマンになっちゃったの!?」と
驚かれていますが、私だって断固、こんな生活いやです!
もう少ししたら、ちょっとは落ち着く思うんだけど(希望的観測)

せめて夜くらいは、、と、
ちょっとフライングだけど、祖母の家で開かれた
敬老の日パーティに出席しました。
って大袈裟だけど、つまりただでおいしいお寿司が食べれる会。

実はうちに遊びに来てくれた方はご存知ですが、
我が家の大家さんは祖母で、祖母の家は、うちの隣です。
ついでに言うと、実家は隣の隣。

会社から帰ってくると、家の前に、おかずや果物が置いてあったり、
旅行に行く前は、おこずかいをくれたり、夫婦ともども
かなーりお世話になっています。
これからも、ずっと元気でいてね、おばーちゃん!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-24 11:01 | ご飯

9月14日(金) 屋形船

会社の同僚&上司と生涯初となる屋形船に乗船しました。

18時30分に会社出発という普段の業務状況から考えると
無謀なスケジューリングと思いましたが、無事、全員集結!
やはり遅れると「出航しちゃう」という状況だと、さすがに
仕事を投げ打ってでも、出てきちゃうもんです。(=私を含めて
数名が休日出勤決定だけどね、、)

屋形船の乗船経験豊富な先輩が選んでくれたのは
「月島 屋形船 もんじゃ」
なんと5000円ぽっきりで食べ放題、飲み放題。
何より東京湾からの素晴らしい夜景付き。

お台場、フジテレビ前でモーターがとまり、
ゆらゆらと心地の良い小船の中で、ワイワイと盛り上がりました。

安いし、夜景は綺麗だし、涼しい秋の夜長にはぴったりの
催し、、ですが、次の日、じんましんが出てしまいました。
何があたったんだろ?他のメンバーに聞いてみた所、
特に問題ナッシングのようなので、屋形船が原因じゃないのかなー??
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-24 10:43 | ご飯
本当は今日、ゑっちゃんの家に泊まりに行って「パジャマパーティ」(=夜通しガールズトークをしたり、映画を見たり、、とにかくダラダラする会)をする約束をしていたのだけど、土曜日の朝8時からというチャレンジングなテニスレッスンに、最近出張があったり、GWのイベントがあったり、で出席できていないので、さすがに明日は行かねばお金がもったいない!(振替できる回数は限られているので)と思い、延期してもらうことに。

その代わりにお食事することにしました。
私の仕事の終了時刻が読めないので、8時半開始。(なのに、遅れてしまった。。すみません。)

ゑっちゃんが選んでくれたのは、「新橋飲みにいこ!」から探したお店、「f'bloom」。そう、赤バンドの連盟店です。

「赤バンド」のことはテレビなどで最近報道されているので、知っていましたが、加盟店に行くのは初めて。10人くらいが入ったら、いっぱいになってしまいそうな程狭いけど、きれいな店内に入るや否や「赤バンド買います」と言ったのだけど、品切れなんですって。
そりゃ、500円で購入でき、約2万円以上のクーポンがもらえるなんてお得すぎですもんね。
手に入らないとなると、ますます欲しくなる!

「f'bloom」は、現役ネイリストが店主の、女性のためのBARスペース、、と書いてもあんまりイメージが湧かないと思いますが、なんと、バーでネイルサービスが受けれるのです。
女友達と楽しく飲みながら、ネールもしてもらえるなんて、素敵だと思いませんか!?
しかも、食事もネールサービスも価格がお手頃なのです。
今回はネールは受けなかったのですが、今度、また是非行ってみたいです。

新橋は奥が深いです。赤バンドを取得して、探索してみたい!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-05-20 21:44 | ご飯

2月13日(月) 引越し準備

突然ですが、3月に引越しします。
結婚3年目で3回目の引越し、というとびっくりされるのですが
色々事情があるのです。

1回目は結婚して最初の住まいへの引越し。
2回目は私がニューヨークに単身赴任している時に、
大家さんの都合で引越し。(というか、夫がいつの間にか
引っ越してた)
そして3回目(今回)の引越しは、夫の会社の援助が切れるのを
きっかけに、私の実家の近くに引っ越します。
このまま、現在のマンションに居座っても良いのですが、そろそろ(いい加減に)貯蓄を
しようと思っているので、格安で借りれる祖母所有のビルに入居予定。
今の所より、東京から遠くなりますが、
ゲストルームを作る予定ですので、宿泊グッズを持って
みなさん遊びに来て下さいねー。

今日、引越し業者に来てもらって見積もりをとったのですが、
引越しのハイシーズンの3月は高い!
最初は3月31日と考えていたのですが、コストセービングのため
3月11日にしました。これで10万以上は違うのです。
引越し準備でこれからの週末は潰れてしまいそう。。

写真は今夜の料理、
銀鱈と卵の煮物とかきご飯。たまには主婦(&主夫)しています。
f0043275_21502542.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2007-02-12 21:50 | ご飯

2月1日(木) どぶろく

高校時代の1つ下の友達A&Mとの会合。
Aも彼を連れてくるということだったので、
夫も誘い、中目黒で5人でお食事会、、の予定だったのだけど、
Aの遅刻の連絡が入り、そして私も遅刻が決定、、
しばらくの間、夫とMで二人デートをして頂きました。
M、お相手して頂き、ありがとねー。

A&Mが選んでくれたのは「どらごんの壺」
目黒川沿いの一軒家。中目黒のレストランらしく、お洒落な
韓国料理店です。

一品料理をいくつか頼んで、やっぱり最後は鍋。
あさりのダシが美味な「チョゲチゲ」をチョイス。
程よい辛味と、どぶろくの酔いもまわってきて
帰る頃には体はホクホクでした。
夜道ですぐに冷えたけど。

結局、Aは来れなかったのでした。
お仕事お疲れ様!また、来月にね☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-02-04 13:19 | ご飯

1月26日(金) イタリア街

ゑっちゃんと汐留イタリア街にある「la loggia」でお食事。

「イタリア街開発プロジェクト」って全然進んでいないようなので、何かの理由で頓挫したのかと思っていたら、いつの間にか数軒のレストランはオープンしていたらしい。
高級イタリアンレストランの「la loggia」もその一つ。

料理もおいしいし、お店の雰囲気もとっても良かったのだけど、金曜日だというのに、お店はガラガラ。きっと、イタリア街がひっそりとオープンしていること、知られていないのだろうなーと。
人もいないから、まるでゴーストタウンのようでした。

でも、その分、店員さんのサービスを色々受けることができました。
ハーブティーとかクッキーをタダでご馳走に。
というか、1ヶ月遅れのお誕生会ということで、ゑっちゃんに
全部ご馳走して頂きました。ありがとう!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-28 17:41 | ご飯

1月25日(木) 懐かしの田町

田町は中・高校の6年間、そして初配属地も田町にあったので
足掛け9年ほどお世話になった街。

初配属地では営業をやっていたのですが
一番近い先輩が5年上な上、ほとんどが男性だったので
完全にお子様扱いで、(良く言えば)可愛がって頂きました。

あの頃はほとんど毎日会社飲み会。
「さぁ、飲みに行くぞ」と誰かが言って、仕事が終わった人から
何店かあるいきつけのお店に集まるという日々。
終電逃してタクシーで帰る日も数知れず、、
当時は大変なこと、嫌なこともたくさんあったはずなのに、
良い思い出しか残ってません。

今日は、お世話になった先輩がフランスに行かれるということで、
懐かしのメンバーで送別会@田町。
7年前に私の送別会を行なって頂いた場所。重ね重ね懐かしい。

彼らにとっては、私はいつまでたっても新入社員のままらしく、
7年目という数字に驚き、そして自分達の年齢を改めて数えたりして
びびってました。先輩達が今の私ぐらいの年齢の時に、
入社したんだなぁと思うと変な感じ。

わいわい騒いで(途中から下ネタが入るあたり、営業系?)
笑いすぎて、お腹が痛くなるくらい。
ほとんど内輪ネタだったけどね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-28 17:21 | ご飯

1月16日(火) お豆腐

同じグループの先輩の「お豆腐料理」を食べに行こう、
というお誘いにのり、恵比寿にある豆腐料理専門店「空ノ家」に行ってきました。

喧騒からちょっと離れた静かな住宅街にひっそりと存在し、周りとは一線を画したような店作りは、まさに「空にある家」のような雰囲気。最近、会社帰りには新橋や銀座にある賑やかなお店にばっかり出没しているので、静かで大人な雰囲気に先輩ともども大満足。

そして、コース料理も、色々な表情のトーフを楽しめ、「え?次も豆腐?」という感じではなく、「次はどんな豆腐料理が出てくるの?」という期待で、全く飽きませんでした。

アメリカで5年間働いて、最近帰ってきた先輩は「やっぱり日本の料理は素晴らしい!」とご満悦。確かに忘れがちだけど、日本のレストランの質は料理・サービス含めて、平均点が高いと思います。どこに行っても、あまり外すことってないし。アメリカでは事前調査なしで行ったときは、だいたい外していたような。。今さらながら悔やまれる。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-21 17:44 | ご飯

1月12日(金) ペルー料理

大学の友人が約1ヶ月遅れのバースデーパーティーをしてくれました。
友人Cが選んでくれたお店はペルー料理「荒井商店

私が大学2年のときに、南米に1ヶ月ほど滞在していたことがあり、
ペルーにも行ったことがあったのをを知っていたので、
わざわざペルー料理を選んでくれたようなのですが、
お店の名前を聞いたときは、ホントにペルー料理??
と訝しがってしまいました。だって、、荒井商店って。。酒屋?

でも、結構有名なお店らしいですね。「家庭的な雰囲気のレストラン」
特集にも載っているのを偶然見つけたりしたので、とっても楽しみにしていました。

シェフとアルバイト1名で切り盛りしているような、小さなお店でしたが、
確かにとっても家庭的。ペルーのお酒や料理のことを詳しく説明してくれます。
本場のペルー料理を食べてたはずなのに、もう10年も前のことなので
ほとんど覚えてませんでした。せっかくペルー料理を選んでくれたのに、
期待に沿えず、、(リアクション的に)。でも、おいしかったです。
特に、チキンの丸焼き。チキン好きの私にとっては最高のメイン料理でした。

そして、何よりのサプライズニュースは、Cの妊娠!!
私の誕生日(しかも1ヶ月前)のめでたさより、数万倍おめでたいー。
まだ2ヶ月らしいのですが、Cの二世がどんな子どもなのか、
今から楽しみ。きっと、親に似てパワフルなんだろうな。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-21 17:14 | ご飯