日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:ご飯( 103 )

1月7日(日) 異文化交流

3連休の中日。
いつも日曜日の夜は「明日から仕事か、、」なんてちょい暗気分に
なりますが、今日はそんな気分とは無縁。
毎週、とは言わないけど、2週間に一度くらい3連休になればいいのに!
その休み分をカバーするくらい、残り4日集中して働くからさーー。
なんて思うけど、ただでさえ年間祝日数が多いと言われている日本。
企業が賛同するわけありませんね。でも、欧米みたいに
有休が取れない(取りにくい)環境は、改善すべきと思います。
今年は連続休暇を取るぞ!!

今夜は、明日がお休みなので、仲の良い同僚と、同僚の彼と私達夫婦で
ご近所デートをしてきました。
実は同僚の彼と私達は同じ駅県内に住んでいることが
分かり、それならお食事でもしましょう、という運びになったのです。

同僚の彼はドイツ人。夫は語学に長けているので(密かに
語学おたく、と私は読んでいます)、海外に住んだことないのにも
関わらず、英語はほぼペラペラ、その他にもドイツ語、フランス語
が少々喋れるので、一生懸命ドイツ語で会話にトライしていました。
(結局、意思疎通が上手く図れず、英語に戻っていたけど)

日本が好きで、働き口を探して来日しているくらいなので、
日本のことに興味津々の彼。
この半年間で首都圏近辺だけでなく、岐阜の白川豪や屋久島も
訪れていて、「是非行ってみるべきだよ!」と勧めてくれました。

ところで、今日、彼らカップルと話していて、
「I am proud of ~(同僚の名前)」という言葉が多用されていて、
いいなぁと思ったのですが、
そういえば、この言葉って日本語に訳すと、どうなるのかな。。
なんて考えてしまいました。
パートナーや家族を日常的に誉めることが慣習となっている
欧米ならではの表現だと思いますが、日本語だと
「誇らしいと思っている」「尊敬している」、、、?しっくりこないような。
日本は逆に、パートナーや家族を「謙遜する」ことが美徳とされているので
あまりそのような言葉を使う場面に出くわしませんよね。

でも、身近にいて、自分のことを一番分かってくれている
パートナーや家族にこそ、美点や頑張りを認めて欲しいし、
人前でも、変に謙遜することなく、誉めて欲しいと思っているのは
私だけではないはず。
自分のことを謙遜する慣習は、日本文化の悪い面でもあり、
良い面でもあると思いますが、パートナーのことを謙遜するのは
いかがなものかと。
といいながら、私もしょっちゅう夫のことを人前で謙遜しているかも、、、。
反省。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-08 17:21 | ご飯
休み明け初日。といっても、仕事納めまで後3日。
朝からミーティングのオンパレード。
一気に現実に戻りました。はぁ。。

夜は、事業部長の送別会&今いる部署の解散会。
1月から部署が統合されて名前が変わるのです。
今年の1月に帰国してから、名前が変わるの3回目なんですけど。
仕事内容変わってないのに!
その度に名刺を作りなおしていて、超無駄!!

くじ引きで席が決まるのですが、私が引いた席は
何と事業部長のお隣。
アメリカにいたときから、色々とお世話になっているので
最後にゆっくりお話ができて良かったです。
結構、(いつもながら)失礼なことを言っちゃったような
気もするけど、楽しかった~。

2次会は、カラオケはどこも混みすぎでダメ、で
結局行ったのはある先輩の行きつけ(?)らしい
マジック・バー。
ホントすごいです。トランプマジック、全然分からない。
気持ち悪いくらい。一気に酔いも覚めました。

で、終電逃しました。(また、、、)
忘年会のピークなのか、銀座のタクシー全然つかまらない。
タクシー特需、稼ぎ時です。
というか、こうゆう時に、日本の景気回復を感じます。
だって、タクシー乗れたの並んでから30分後だよ。
深夜1時なのに。
明日は朝8時からテレビ会議です。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 22:53 | ご飯

12月21日(木) CAPS忘年会

ニューヨークでのテニス仲間がどんどん帰国し、
いつの間にやら、飲み会リスト(全然テニスはやってない。。)も
20人以上になっています。

今日は忘年会&先週帰国したKさんの歓迎会を銀座の
「どぶろくバー」で開催。
時間が経つごとにメンバーが増えていき、最終的には、何人だ?
15人以上いたような気がします。

個人的にはニューヨークでご近所さんだったSさんと久々に会えたのが
嬉しかったー。ニューヨークではお気ラク研修学生だった彼も
すっかりサラリーマンに戻っていました。

そろそろテニスしたいなぁ。飲んでばっかじゃなくって、ね。
勝手に写真アップ!
f0043275_21172131.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 21:17 | ご飯
職場の気の置けない仲間(上司含む)との飲み会。
せっせとお店の予約とか、案内とかをしてくれていた2年上の
先輩(おとこ)が風邪でダウンしたため、3人の女性(その内一人は
元モデル)で上司を囲むという何だか良く分からない飲み会に
なってしまいましたが、1月の組織改変に向けた
グチや情報収集やら、噂話やら、で大笑い。(超サラリーマン的会話)

もちろんいつも通り飲み放題なので、上司へべれけ。
ホントにいつもへべれけになっていてうけます。
2次会はカラオケ。延々歌う、歌う。全然レパートリーは
増えてないけど、どうせ何を歌っても、次の日には覚えてないので
関係ないのです。って、何だかなー。

そして、タクシー帰りとなってしまったのでした。
もったいない、、、。夫にも呆れられました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 20:54 | ご飯
平日はお互いが仕事に、社交(?)にと忙しく、平均週1日くらいしか
夫と夜ご飯を食べれませんが、今週は3日も一緒でした。
仕事が忙しくなると見込んで、二人とも最初からあまり予定を
入れてなかったのが、水曜日からちょっと落ち着いたもんで
ゆっくりと夫婦の時間を持つことができました。

水曜日は、自宅近くにある「金色の午後」へ。
ここは地元の家族が多く集まるようなアットホームなレストランで
結婚当初はちょくちょく訪れていたのですが、同じ地区内で微妙に
引越しをして、ちょっと離れてしまったこともあり、足が遠のいていました。
店員さんも変わっておらず(ココリコの遠藤似の人)、何だか
安心しました。都心と比較して、価格が優しいのが嬉しい。

木曜日はお弁当、、、。家で食べるも、クタクタで作る気力なし。

金曜日は、珍しく夫と銀座で待ち合わせして、「お多幸」へ。
冬(といっても暖かいけど)はやっぱりビールとおでんでしょ。
f0043275_22471489.jpg

結婚前、父に連れて来てもらったことを思い出しました。
メールで「○○くん(夫の名前)とお多幸にいるよ」と送ったら
「いいなー、パパも連れていって!」だって。
最近、携帯メールをようやく覚えて、かわいい顔文字とかも
活用しているのがうけます。

それにしても外食ばっか。。土日は栄養バランスを考えた
食事を作って補給します。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-17 22:51 | ご飯

12月11日(月) CA

NYで友人の紹介で知り合ったCA(キャビンアテンダント)の方と、
私の先輩2人(オトコ)と飲みました。
CAの方には、「フレグランスを担当している人を紹介して」
(フレグランスフリークらしい)と頼まれ、前々から先輩には
「スッチーと飲みたい」と聞かされていたので、
私を挟んで、それぞれの需要と供給が合致してしまったので、
仲介役を買って出たわけです。

いやー、やっぱりJALの国際線のCAさんは華やかですねー。
見た目もそうだけど、身に付けているもの全て一流品って
感じでした。イメージ通り!

ファーストクラスでサービスした有名人の裏話や、
CA同士の戦い(大奥?)の話とか、興味深かった。。
それにしても、私の憧れのイチローがCAの中では
有名な女好き、という話には少々ショック。
先輩達は「あんだけ実力があって、お金も持っているなら、そりゃそうだよ」
と妙に納得していてたけど。
奥さま一途、、という所でも、好感度高かったんだけどな。
ま、ホントの所は良く分かりませんが。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-17 22:08 | ご飯

12月8日(金) ミニ親戚会

火・・・上司&私の同期(女の子限定)飲み会
水・・・グループ飲み会
木・・・関連会社飲み会
と三連チャンの会社飲み会は、上司と全部一緒。
二人とも一番気楽な火曜日飲み会で飲みすぎてしまったため、
その後二日間不調。。特に水曜日が辛かった。

そして待ちに待った金曜日!明日は週末だし、今夜は、明日の法事のため
広島から一足早く、こちらに来るので、ミニ親戚会を開催してみました。
夫と、夫のお兄さんと私と従姉の4人。
結婚式以来の顔合わせとなる従姉とおにいさんですが、
年も近いので、話も盛り上がり(主に田舎自慢!?)、楽しい宴になりました。

夫もお兄さんの飲むペースが速いので、つられて結構飲んでしまった、、けど
金曜日なので、問題なし。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-10 19:17 | ご飯

12月4日(月) コラーゲン鍋

怒涛の飲み会ウィーク。5連チャンです。その内、プライベートが2日間で
月・金、会社関連飲みが火・水・木の3連チャン。
体力、持つかな。。仕事も結構忙しいのに、、、と少々不安な月曜日。
入社5年目くらいまでは毎日飲みでもOK、ぐらいな勢いだったのだけど、
年の積み重ねを感じます。

今日は、高校時代(一学年下)の友達との気楽飲みだったので、体調を整えるため
飲みは控えめで、食べに走りました。
冬と言えば鍋、そしてお肌の曲がり角をとっくに過ぎた私達に必要なのは
今話題のコラーゲン、ということで、友人が予約してくれたお店は「汁 ハレノヒ」
「ビューティー鍋」なるものをオーダーすると、
鶏ダシの鍋にたっぷりのコラーゲン、肉&野菜が入ってます。
f0043275_19375.jpg

ゆず胡椒・練りゴマなど薬味を入れ、好きなように味付けをして
楽しめます。

すぐにお肌ぴかぴか、、なんてことにはなりませんが、
なんとなく体に良いことをしている気持ちになります。
そう思い込めることが、お肌には一番良いのかも!?
次はもう一つの「ビースト鍋」に挑戦してみたい。どんなんだろ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-10 19:07 | ご飯

12月1日(金) 鉄板焼き

関連する仕事はしているけど、一度も同じ部になったことのない
先輩方にお誘いを受け、情報交換会なる、ただの飲み会に参加してきました。

いつも会社の人と飲むときは「5千円以下、フリードリンク付き」のメニュー
がある所ばっかりで、往々にして食事にはあまり期待できないのですが、
今日連れて行ってもらったのは、博品館ビルにある「NANIWAEN8」
本格鉄板焼きのお店です。

ねぎ焼きやチーズ焼き、の関西系だけでなく、帆立貝柱と青梗菜の旨味炒めなど
頼むもの全てがヒットで、お誘いに乗って良かったーと。(ゲンキン)
もちろん、仕事の話もしてきましたよ!

いつの間にやら12月。
12月なのにあったかいです。地球温暖化の影響かしら。
気温のせいか、年の暮れになったような気がしません。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 21:59 | ご飯
同じ部の気の置けない上司や同僚と、飲み会&カラオケ。
私の唯一の後輩mariちゃんが、店の予約やら、メンバーへの連絡事項やらの幹事仕事をしてくれました。ありがとー。

一次会:焼肉
焼肉をぱくつきながら、今日発表のあった組織再編の話で盛り上がる。
参加メンバーで唯一の管理職である上司に、根ほり葉ほり聞いてみるも、
新情報は掴めず。
もちろんフリードリンク。一人、元を取る上司。いつもの光景。

二次会:カラオケ
元ロッカーという(噂)の先輩の歌声に聞きほれる。
ガクトとか、サザンとか。
そして、上司の変な歌に笑う。
屁の歌?って、なにそれ。

それぞれ、勝手にストレス発散な夜でした。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 21:40 | ご飯