日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:ご飯( 103 )

夫は無類のビール好き。私は、ビールより、ワイン派ですが、
働きはじめて、「まずはビール」という気持ちが分かるようになりました。

前々から行きたいと思っていた、Belgian Brasserie Patrascheで夫と待ち合わせ。
夫が「ノー残業デー」だったので、先に行って席をとってくれていました。
19時頃には、ほぼ満席。予約を取った方が無難みたい。
f0043275_2127336.jpg

私がオーダーしたのは、「ピーチビール」。
f0043275_2128582.jpg

ビールの苦味がまったくなく、というか、むしろ桃ジュース?という味わい。
おもしろい味でした。
店員さんが、上手にグラスについでくれ、うんちく(失礼、)も語ってくれます。

もちろんムール貝もオーダー。NYではムール貝をよく食べていたもの
ですが、日本に帰って来てからは初めて。ということは1年ぶりか。
おいしかった!ベルギー最高。って行ったことないけど。
いつか、行ってみたいです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 21:31 | ご飯

11月22日(水) 薬膳鍋

ゑっちゃんと急遽ご飯をしようということになり、更に急遽、Kさんと夫も招集して、新橋の「薬膳鍋 火焔山」に行ってきました。

夫とKさんが来てから、鍋にしようと、ゑっちゃんと二人色々つまんでいましたが、
Kさんが来たところで待ちきれず、鍋にイン。
f0043275_1135421.jpg

火鍋とマイルド鍋、両方ありに、朝鮮人参、らんか、くこ、甘草、草果、なつめ等が
入っています。
後は、普通の鍋の具材(ラムとかもあった)を投入するだけ。
おいしかったし、何となくだけど、健康になった気分。(単純)
店内は、夫とKさんを除き、全員女性でした。

次の日が休み、という油断もあって、久々に飲みすぎた。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-24 11:38 | ご飯
川崎といえば、、
「浮浪者」「怪しげな店」「汚い」というネガティブなキーワードが思い浮かぶ人が多いかと思います。
実際、私もそうだったし。

でも、最近、すごい変貌を遂げたのです。
ご存知、「LAZONA」によって。

仕事帰り、夫とラゾーナで食事をしようと待ち合わせたのですが、
オープンから1ヶ月経ったのにも関わらず、人の大洪水。
予約なしで、レストランに入ろうものなら、2時間待ち、、くらいの大混雑。
噂には聞いてたけど、まさかこんなだとは。
f0043275_1553113.jpg

そりゃ、西口から直結だしね。広いし。ホント、便利です。

で、弾き飛ばされた私達が向かったのは、東口の「ラ チッタデラ」
数年前に鳴り物入りでオープンした、こちらのイタリア街は閑古鳥がないておりました。
駅から微妙に遠いというのが、勝敗を分けていますね。。
閉店してしまったお店も多いようだし、今後の動向が気になります。
プロジェクトX風、もしくはガイアの夜明け風に、起死回生策を期待!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 15:57 | ご飯

10月26日(木) 歓迎会

高校(アメリカ留学時代)でのお友達、ゑっちゃんがナイアガラの地、バッファローより目出度くご帰還されたので、歓迎会を開催。
去年のNY研修期間中には、恐らく月1,2ペースで合っていました。
ゑっちゃんに来てもらうのがほとんどでしたが、ナイアガラにも2回ほど案内して頂きました。両親が遊びに来たときも、ちゃっかりアテンドして貰ったし。

東京OL生活に憧れていたゑっちゃんのために、お薦めのお店に連れていってあげたかったのですが、仕事に忙殺されて心に余裕がなかったこともあり、前日に慌てて予約をしようにも、アウト!
結局、テキトーに歩いて見つける形になっちゃった。ごめん。。

アメリカからの帰国直後だけあって、胃袋はまだアメリカ仕様のようです(笑)。
おいしそうに食べるゑっちゃんの顔を見ていると、こちらまで幸せになりました。
これから、色々食べ歩きしよー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 15:47 | ご飯
今週は残業、残業で、家と会社の往復となってしまってます。つまらない。。
金曜日の今日こそは、遅くならないように帰るぞ!と集中して仕事をしていたのに、急遽の打ち合わせが入ったり、他部署からリクエストが来たり、と結局残業。
大学時代の友人&先輩と食事の約束をしていたのに、大幅に遅れてしまいました。がっくし。

友人が予約してくれたのは銀座「ビストロ ヴォージュ」。外堀通りから、一歩内側に入ったところに、まるで昭和の時代にトリップしてしまったような小道があるのですが、その一角にひっそりと佇んでいるお店です。

オヤジ二人で切り盛りしているような、こじんまりとした、とっても居心地の良いお店でした。料理もおいしく、もちろんワインの種類も豊富です。結局赤ワインを2本空けてしまい、ほろ酔い加減でガールズトーク。笑いました。Uさん、お庭でのBBQパーティー企画を期待しております!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-21 22:20 | ご飯
NYテニス仲間がまた帰国。
ほぼ毎月の歓迎会~。テニスは最近、すっかりご無沙汰なのですが、宴会係で存在感をアピールしています。(笑)

今日は悲しいことに休日出勤だったので、宴会係の権限で、場所は会社のある汐留とさせて頂きました。
「はるの」は(いつも行く居酒屋より)お値段ちょい高めなので、みんながバカバカいつもの調子で頼んでいるのを見て、会計がどうなるか不安でしたが、まぁ、許容範囲内で収まりました。みんな(私も含めて)日曜日の夜に飲みすぎだ!ふぃー。

NYから帰国した面々が、まず言うのは「日本のサービスは素晴らしい!」ということ。
すっかり当たり前のものとして捉えていますが、チップなしで最上のサービスが受けれるというのは、素敵なこと。日本が世界に誇れるものだと思います。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-21 21:31 | ご飯
2日連続で上司と飲み会@新橋。
今日は、アメリカ研修時代に大変お世話になったMさんが、10月より本社勤務になったので、縁のある方々による歓迎会。(若干1名、これまで全く縁のなかった人がいましたが)

Mさんは、全く飲めないのに、夏にアメリカ出張に行った際にも、上司と二人で飲み屋を連れまわし、挙句は酔っ払って調子に乗った上司が、怖い話苦手というMさんに無理矢理怖い話を聞かせる始末。。一番怖がっていたのは実は私なのですが。

今回もMさんの歓迎会なのに、飲み放題コースの恩恵を受け、酔っ払ったメンバーによる愚痴り大会に。特に後輩のMちゃんは、相当ストレスを発散してました。(笑)
今回のメンバーの内2人は、上司の元部下なのですが、二人とも「Sさん(上司)が良かった」と言っていて、上司はとーーっても嬉しそうでした。

Mさんにとっては、酔っ払いに囲まれるわ、会社の裏事情(表事情?)の話ばかりされるわ、、で、ちょっと退屈だったかも。日本の会社って、こんな感じなんです。と言ってみたけど、外資系企業⇒アメリカ勤務というMさんにはカルチャーショックだったようです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-14 18:24 | ご飯

10月10日(火) 沖縄料理

三連休後の初日。
ただでさえブルーなのに、朝一で上司から結構重い内容のレポート提出を依頼される。。
今週の仕事スケジューリングをしていたのに、初っ端から狂ってしまいました。
ま、そんなもんですよね。

そんなこんなでバタバタしている内に、あっという間に夜になってしまいましたが、
今日は会社のお食事会。
メンバーは、上司と、同じ部の先輩と、同じグループ会社でありながら取引先から出張できている方と私の4人。
8月に取引先に行った際に、大阪のおいしい焼肉をご馳走して頂いたので、そのお返しという名目のただの飲み会。

いつもながら、私が幹事でしたが、南国好きの先輩のために、沖縄料理(&なぜか京風おでん)のお店「ふらり」をチョイス。
飲み好きの上司がいるときは、必然的に「飲み放題コース」5千円以下、で探すので、料理がイマイチ、、、な時が多いのですが、今日の料理は良かった。珍しく、料理があんまり残りませんでした。飲み放題コースに泡盛のボトルも入っていたし。

二次会も行ったのですが、支払い担当の私、二店とも領収書を貰ってくるのを忘れた!
酔っ払っていたわけではないのですが。。おバカ。。。
(次の日、ちゃんと貰ってきました)
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-14 18:12 | ご飯

10月6日(金) 多忙。。

いつの間にやら10月になってしまいましたね。
月日が経つのが年々早く感じます。
友人Nがブログで書いていてなるほどーと思ったのは、年をとればとるほど、長いスパンでものを考えられるようになるということ。

小さな頃は、一瞬一瞬を精一杯生きていて、ちょっと先のことまでしか考えられなかったから、「1年」という単位をすごく長く感じていたけど、社会人になり6年も過ぎると、「1年の流れ」に慣れてしまって、それこそ「あっという間」に感じてしまうのでしょうね。
何だか、、淋しいような。当たり前のことだけど、もう二度と、子ども時代には戻れないということを実感してしまいました。

ところで、今週は「1週間」がとてつもなく長く感じました。
それは働いていた時間が長かったから。常に追われているような感じがしちゃうのは、本社に戻ってきて、今の仕事について約半年、この仕事の「1年の流れ」がまだ見えず、その場、その場で対応しているからだと。。早くプロフェッショナルになりたいです。

今週はほとんど会社でご飯を食べたり、家で遅くにぼそぼそ食べたりしていたのですが、金曜日くらい、、と夫に会社近くまで来てもらって、「なんくるないさ」で食事&飲みました。
いつも賑やかな沖縄料理店。「なんくるないさ」という言葉通り、大らかな空気が漂っていて、元気をくれるお店です。時々ライブもやっているので、沖縄好きな人、是非行ってみて下さい。
もちろん料理もおいしいです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-08 13:50 | ご飯
高校時代の留学後、1学年下がったときの同級生である、Microckと彼、TとAが遊びに来てくれました。

Tが夜予定があるということで、3時から始まったホームパーティですが、ひたすら喋って食べて飲む、の繰り返し。まさにガールズ・トーク。うちの夫は慣れているけど、初対面のMicrockの彼、、大丈夫だったかなー、と今更心配していたりします。懲りずにまた、来てね。

その彼が持ってきて下さったのが、パティスリー サダハル アオキのケーキ。雨宮塔子が結婚した人、というのは知っていたけど、日本にも進出しているなんて知らなかった。伊勢丹新宿店にあるそうです。
f0043275_16202078.jpg

さっくとした食感と、甘いんだけどしつこくない味がマッチしていて、とってもおいしかったです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 16:21 | ご飯