日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:テニス( 6 )

8月6日(日) 夏休みの予定

暑い。。先週の涼しさが嘘のように、真夏が戻ってきましたね。
私は夏が大好きなので、「暑い、、」と言いながらも、結構嬉しかったりします。
夏といえば、海、花火(今年はまだどちらにも行けてないけど)、そして「夏休み!」
来週末から始まる夏休みには、チェコに行く予定。
実は2002年にもチェコに行ったことがあるのですが、150年に1度の大洪水に巻き込まれて、プラハに着くやいなや非難させられて、山の上の学校に強制的に連れていかれました。雨にしずむカレル橋をちらっと見ただけで、なーんにも見てない。ある意味、貴重な体験をしたけど、やっぱりヨーロッパ一美しいと言われるプラハを見てみたい!ということでリベンジです。
一緒に行くメンバーは夫と母と叔母。というと、結構驚かれるのですが(夫が気の毒、と言われます)夫は至って「なんでそう言われるんだろ?」というリアクション。人間、出来てます。

夏休み前にやらなくちゃいけないことが山のようにあり、来週が怖いな。。そして帰って来てからのことを考えると更に怖いけど、そんなことを思い出さないくらい、楽しさ目一杯の旅行にしたいです。

ところで、今日は猛暑の中、会社のテニス部に顔出してきました。いやーとにかく暑かった。。大学時代の合宿を思い出しました。そんな中、先輩は「一年分の汗を出す!」と冬のジャージで登場。その下にはぴったりとした長袖を更に来ているとかで、頑張ってました。とてもマネできない。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-08-06 18:33 | テニス
NYで週2、3回は必ず会ってテニスをしたり、遊んだりしていたKさんが、5年間に渡るNY勤務を終えて、今週月曜日にご帰国されました。
NYのテニス仲間の纏め役を担っていたKさんなので、NYの仲間達はとても淋しい思いをしていると思います。一方、日本にいる私達は大喜び。これから、色々なイベントが東京でも開催されそうな予感。。

早速、今日、Kさんが迎える初めての週末なのにも関わらず、Gonちゃん企画の歓迎テニスが開催されました。HさんやOさんなど、急遽の企画にも関わらず6人が集結。2時間テニスをした後、居酒屋がまだどこもやっていなかったので、ビールの飲める、ノスタルジックな喫茶店で話に花を咲かせました。それにしても、喫茶店のメニューがおもしろかった。「パスタ・イタリアン」とか「ボロネーズ」とか。。「イタリアン」って何ですか?と聞いたら、「塩味のパスタです」とのお答え。試しに頼んでみましたが、これがなかなか美味しかった。

来週も歓迎テニス第二段が開催されます。私は夜の部の幹事。お店どこにしようかなー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-22 21:59 | テニス
会社のテニス部練習に参加。月に2回、西馬込のテニスクラブで活動しているのですが、ここ最近雨続き。今日も曇りでしたが、辛うじて雨は降らず、セーフ。幽霊部員の私ですが、久々に参加してみました。

2面で10人という環境で、3時間ほど思いっきりテニスが出来て気持ち良かったー。途中、先輩が連れてきたお子さん(3歳)の相手をしてあげてた(して貰った?)のですが、子どもってホント不思議。。突拍子もない発言するし、気まぐれ屋さんだし。たった20分のお相手だと、「かわいー」で終わるのですが、一日中お相手しているおとうさん&おかあさんってすごいですね。改めて感心しました。

夜はニューヨークでのテニス仲間が一時帰国しているのに合わせて、日本帰国組による歓迎会。帰国して5ヶ月しかたってないのに随分昔のことのように感じます。近況報告、そして思い出話に花が咲きました。大御所のKさんも帰国するとのことで、日本帰国組も賑やかになりそうです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-05 21:39 | テニス

3月5日(日) 母校

夫とは大学のテニス部で出会ったのですが、
(といっても付き合い始めたのは大学卒業後)
夫婦で母校のテニスコートに遊びに行ってきました。
遊びに、ってやることはもちろんテニス。
久々に2日連ちゃんのテニスです。

テニスコートは現役&卒業生、私以外全員男性。
女子がいると思ってたのになぁ。
仕方ないので男子に混ぜてもらいました。
夫と組んで後輩男子ペアに勝ちました。いえーい。
私は全然活躍しなかったけど。

母校に行くと、大学時代の楽しかった記憶が
色々と思い出されて幸せな気持ちになります。
大学の側で一人暮らしをしていたので、毎晩友達とご飯食べたり
悩みを相談しあったり、テニスに真剣に取り組んだり、
きっと辛かったこともあったのだろうけど、思い出は
いつもキラキラ輝いています。
f0043275_22191084.jpg

f0043275_22192568.jpg

テニス終了後は、サラリーマン生活に区切りを付け、
4月から弁護士を目指して大学院に通う後輩の家で
すき焼きをご馳走になりました。
仙台牛、最高においしかったです。

奥様の扶養家族になるという彼は、夢に向かってキラキラ輝いていました。
私たちも夢に向かって頑張ろうね、と夫と確認しあった
帰り道でした。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-06 22:22 | テニス
帰国後はじめて会社のテニス部に参加しました。
月2回ほど練習日があるのですが、今日は練習ではなく
試合。
社内、社外の人まぜこぜで試合を楽しもう!という企画です。

場所は「ららぽーとテニスコート」。
ららぽーとって初めて行ったのだけど、遠いっ!
横浜から1時間半弱かかっちゃいました。
東京駅の京葉線までの乗換で疲れちゃって、しかもららぽーとの
ある南船橋からテニスコートまでも遠い。。
集合時間から20分ほど遅刻。。
元体育会人間としてあり得ない失態(←うっそーん、よくやってます)

試合は、女子ダブルスはその日初めて会った65歳の
元社員の方と組んで2勝2敗。
65歳のおばさまは私より足が早く、駆けずり回って頂きました。
か、身体が重い。。
ミックスはいつも組んでいる先輩と。
こちらはトーナメントで2回戦負け。
「練習にちゃんと来るように」と言われてしまいました。
すみません。。

それにしても良い天気。
まさに春麗かな土曜日、でした。
日焼け止めを塗り捲ったけど、日差し強かったから
紫外線やばいかも。。

ららぽーとにはIKEAがもうすぐオープンみたい。
f0043275_228920.jpg

NYにいた頃、2,3度行きましたがその度にくだらないものを
購入してしまった記憶があります。

東京駅の「pied confort」で癒された後、帰宅。
夫が餃子ディナーを作ってくれましたー。
f0043275_22104139.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-06 22:10 | テニス
ニューヨークではほぼ毎週金曜日にCAPSというテニスサークルの練習に参加していました。
(くわしくは「ハッピーニューヨーク」をご参照)
帰国組も増えてきたし、何より私がテニスを続けたいということで、とりあえずCAPS日本支部での金曜練習を企画してみました。
嬉しいことに、偶然なのか、意図的なのかは定かではありませんが、ニューヨークからも出張&休暇で3名の方が駆けつけてくれたのです♪

東京周辺でテニスをやろうとすると、一番大変なのが「コートの確保」。
アメリカでは安く(タダのところも多い)且つ簡単にコートを確保できたものですが、人口密度が世界が異常に高い東京では高いお金を出してプライベートコートOR時間をかけて安い市営コートをとるか。。時間もお金もないサラリーマンには辛い環境です。

そして今回苦肉の策として考えたのが、深夜からのテニス。
「品川プリンスホテル」は金、休前日は24時間営業になり、深夜12時からはコート代が安くなるのです。
f0043275_2141392.jpg

深夜12時からかぁ・・・と少々躊躇しましたが、プライベート生活が充実していたNY生活を終えて帰国する駐在員仲間さんは、そのつけを取り戻せと言われんばかりに忙しいサラリーマン生活を送っているので時間的には丁度いいかも、、また、NYでの金練も、夜8時から10時までテニスをしてその後ほぼオールで飲んだりしてたから、大丈夫!などと思い深夜12時から3時までやることを決定!

ただNYとの決定的な違いはテニス→飲み、ではなく飲み→テニス、となってしまったことなのよねー。。
12時から開始ということですが、その前に集まれる人は品川アトレの「The Zen」でお食事。
集まったのはNYからの一時帰国組(すっかりおのぼりさん状態。品川の変わりっぷりに口あんぐり状態でした)と私がCAPSに参加する以前に帰国した方々。一時帰国のKさん、Hさんとは1ヶ月ぶりの再会。しょっちゅう会っていたので、お二人と飲んでいるとまるでマンハッタンの居酒屋にいるような錯覚に陥ってしまいます。
東京で飲むなんて変な感じ。。(やっていることは変わらないけど)

マンハッタンといえば、「The Zen」が入っている品川アトレのコンセプトはずばりマンハッタン。
f0043275_2123598.jpg

f0043275_21254145.jpg

「Nathan's」や「Oyster Bar」が入ってます。懐かしい!
f0043275_2125694.jpg

f0043275_21252540.jpg

大人気の「DEAN & DELUCA」も。混みまくりでした。
f0043275_2138339.jpg


11時頃からはさすがに禁酒にしててテニスモードに。
第一回テニスに集まったのは全部で13人。(その内見学3人)
コート2面で3時間。4ゲーム先取の試合をたくさん行いました。
f0043275_21415515.jpg

人のこと言えないけど、深夜にテニスなんてどんな人がやるんだろーと思っていたら、やはり若い人達が多かった。大学のサークルっぽい人達が元気に走り回っていました。
平均年齢をあげていたのは確実に私達でしたね。

テニス終了後、始発までは品川プリンスホテル内にある24時間営業のピザ屋で過ごしました。今度は心おきなく飲める!と思っていたけどさすがに眠くなってきました。
一番眠そうだったのが夫。一番若いのに一番ばててた。。。
私達は5時半の始発で帰りましたが、その他メンバーはさらに飲みにいってました。みんな元気だなぁと感心。
土曜日の午前中はもちろん爆睡。長い金曜日でしたが、盛りだくさんで楽しかった!
これからも月1くらいで続けたらと思いますが、人は集まるのでしょうかね?
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-02-26 21:48 | テニス