日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:スポーツ( 21 )

11月25日(日) テニス&温泉

土曜日のいつものテニスレッスンに寝坊のため参加できなかったので、
日曜日の朝一のクラスに振替。
しばらく土曜日のコーチに会っていない。。呆れられているかも。。

実は日曜日のクラスにはできるだけ振り替えたくない、、なぜなら
テニススクールのくせに、コーチが体育会系だから。
しかもあんまり上手くない。口だけ元気な体育会系。(一番サイアクタイプ)

でもでも、、認めたくないけど、
大学体育会出身者としては、本当のとこ、
スパルタレッスンはそんなに嫌いじゃなかったりする。
あえて、日曜日のコースを選択しているマゾっぽい生徒さん(←偏見)
に混じって、きびきび動いて爽やかな汗をかかせて頂きましたっ!!
それにしても最後のスマッシュ練習(←絶対試合で使わないので無駄、、)
が辛かったなぁ。

汗をかいたついでに、「根岸森林公園」で夫と真剣キャッチボール。
ゴロ練習やフライ練習もしてきました。周りのカップルはこの光景をみて
ひいていたと思う。。
いやーボールと戯れるのは楽しい。ストレス解消にもなるしね。

汗をながすべく、夫にスーパー銭湯に行きたい、と提案。
頭の中にあったのは、みなとみらいに去年できた「横みなとみらい 万葉倶楽部」だったのだけど、
料金が高いので、ネットで探した「横浜 シーサイドスパ」へ。
名前が素敵(スパってとこね)なので、期待していたけど、
狭いし、アメニティは少ないし、ちょっと期待外れ。。でも、スポーツ後に
のんびり湯に浸かるって最高。
大学時代に思いっきりテニスをした後、銭湯に行った時の感覚を思い出しました。懐かしい。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-12-20 16:14 | スポーツ
夫とともに朝4時30分起床。こんなに早起きはきっついけど
寝ぼけながら支度をして6時半に東京駅新幹線改札前へ。
今日はNYテニス仲間のKさんが会員になっている那須(正確には新白河)
のゴルフ場に遊びに行くのです。(←遊びに、という表現を使う時点で
間違ってる??もちろん真剣ゴルフの会)

早速、トラブル発生。
事前に纏めて新幹線のチケットを購入しておいてくれたSくんが
来ない。何度電話をかけても出ない。。こりゃ、前日深酒(合コン)
したな、と一同蒼白。

しかし、私達夫婦を含め6人は事前にチケットを送付しておいて
貰っていたので、残念ながらチケット当日受け渡しだった3人を残し
ギリギリ新幹線に駆け乗る。あんなに走った(そして転んだ)のは久しぶり。
夫&Kさんは、私をおいて行っちゃうし。ま、新幹線のドアを足で
止めておいて頂いたお陰で間に合ったんだけど。。心臓発作で死ぬかと思った。

結局、二日酔いでフラフラのSさんとともに、残りの4人が到着したのは
私達に遅れること1時間後。
朝からドタバタでしたが、さすが、Kさんの素晴らしい調整手腕もあり、
何とかスタートすることができました。

ゴルフ自体は、、相変わらず。。
終了後には、「やっぱ練習しなきゃ上手くなんないよなー」という
お決まりの台詞を夫と言い合う。

テニスもいいけど、壮大な自然に囲まれて
気の置けない仲間と楽しい会話をしつつ楽しめるゴルフもいいもんだね。
あっちこっち飛んで迷惑をお掛けしていることは、ま、よしとしよう!
(はい、練習します)
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-23 21:37 | スポーツ

2月11日(日) 家族deゴルフ

12月の会社内ゴルフコンペに向けて毎週末打ちっぱなしに通った
日々は、コンペ終了とともにあっけなく幕切れとなり、
コンペのために両親に買ってもらったゴルフバックが淋しそうに
部屋の隅に佇んでました。

そんな状況を知ってか、父が家族ゴルフを企画してくれました。
メンバーは、父と叔父と夫と私の4人。
父と叔父が朝6時に迎えにきてくれて、運転も叔父がしてくれるという
豪華待遇。会社関係では絶対に味わえない素敵なおもてなし。
持つべきものは家族!!ですね。

父がとってくれたコースは「亀山湖ゴルフコース」
キムタクもお忍びで時々来ている(らしい)亀山湖畔を望むことが
できるのですが、なるほど、人気のバス釣りで賑わっていました。

ゴルフは散々、、とにかくドライバーがあたらなかった。
言い訳をすると、とにかく花粉がすごくて、今年まだ出ていなかった
症状が一気に現れました。クシャミ、鼻詰まり、そして充血。
集中力が低下してね、というのは言い訳です、ハイ。
でも、やり始めるとやっぱり楽しいゴルフ。上手くなるために、
まずはコツコツ打ちっぱなし練習頑張ります!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-02-12 21:20 | スポーツ

1月30日(火) 平日休み

病院や銀行など、平日しか行けない所にまとめて行くため
久々に有休を取得。

病院も銀行も銀座になるので、人気のない銀座の午前中を
ゆっくりと歩いてみる。
いつもなら仕事に追われている時間に
のんびりと何も考えずに過ごせる幸せ。。
忙しない平日があるからこそ、たまの休日が
嬉しいんだろうな、とも思う。

思ったより早く用事が終わったので、
有楽町で「マリー・アントワネット」を鑑賞。

平日の昼過ぎの映画館は、裕福そうなマダムやシニア達ばかり。
まったりとした空気が流れていて、休日のざわざわした映画館の
雰囲気とは180度違う。。

マリー・アントワネットはソフィア・コッポラらしく、スタイリッシュで、かつ
可愛らしいく仕上がっており、音楽の選曲が良かった、、けど、
期待していたより、人物の内面が深堀されていなかった。
唐突なラストは、彼女らしい終え方だけど、ちょっと物足りなく
思ってしまいました。

18世紀のフランス貴族の生活・風習がよく再現されていて
興味深かったです。
色んな人に見られながらの出産なんて、絶対耐えられない!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-02-04 13:00 | スポーツ

12月23日(土) ゴルフ本番

とうとうこの日が来てしまいました。。

会社のクリスマスコンペです。

前2回はパスしたものの、ついに断りきれず参加することに
決まったのが2ヶ月ほど前。
人生でコース経験が3回ほどしかないのに!

その間、
●ゴルフセットを親に買ってもらう
(前使用していたのは、会社の先輩がくれた20年位前のゴルフクラブ。
うちの父は「骨董品」と言ってました)
●ゴルフウェアを夫に買ってもらう
●ほぼ毎週打ちっぱなしに通う

と、悲愴な感じで頑張ってました。

行きの車の中でもため息。。先輩に同情される。

が、やってみたら案外楽しかった!
一緒に回ったメンバー(1月からの新部長含む)も楽しかったし、
何よりレベルがあんまり高くなかった(失礼っ、、)。
って、私がだんとつビリだったけどね。ブービーになると
次回の幹事役になってしまうから、このポジショニングでいいのです☆

ゴルフ終了後は、友人の家で開催されたクリスマスパーティーに
駆けつけました。Issy夫婦のお料理、とってもおいしかったです。さすがー。
ご馳走様でした!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 21:26 | スポーツ
12月23日(土)の会社ゴルフコンペに備え、引き続き燃えてます。
クラブは両親に買ってもらい、ウェアは、夫が誕生日プレゼントに買ってくれると言ってくれてるし、外見準備OK、そして中身はNG。

先週のコースでの課題は、「ドライバー」と「パター」と「アイアン」ってゴルフで必要な技術ほとんど。。でも、特に「ドライバー」ね。

午前中は草野球に行ってしまった夫の帰宅を待って、打ちっぱなしでドライバー中心の練習。
最初はコロコロボールしか打てなかったけど、だんだんばしーっんと打てるようになりました。
調子に乗って、ショートコースを回ってみるものの、今度はアイアンの調子が悪くなってしまった。。うーむ。

悩める初心者ゴルファー、めげずに頑張ります☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 22:08 | スポーツ

11月28日(火) 久々のジム

夫と「週2回くらいはジムに行きたいね」と週の初めには確認し合うものの、結局全然行けていないジム。月極会員費がもったいないと思いつつ、解約する勇気、というか踏ん切りもつかず、ずるずるしています。

今日はお互い早く帰れたので、あまーい色々な誘惑(夕食時のビールとか、テレビをみながらウタタネとか)に負けないよう、さっさとご飯をすませて、ジムに向かいました。

夫は筋トレ、私はスイミング。
行ってしまったら、やっぱりいいもんですね。
心地良い疲れで、夜もぐっすり眠れました。

次は、、いつだろう。来週は予定ぎっしりだわ。
再来週?
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 21:18 | スポーツ
友人F夫婦とお気楽ゴルフに行ってきました。
早速、先日買ってもらったゴルフクラブデビューです。

行くことが決まったのが結構直前だったので、なかなかコストの見合う、近場のゴルフクラブの予約が取れず、ちょい遠めの益子ヒルズゴルフクラブまで足を延ばしてきました。
といっても、眠い目をこすりながら運転をする夫の横で、私はうとうとしたり、うとうとしたり。。

こちらのゴルフクラブ「初心者に優しい」なんて触れ込みがあったので、安心していたのに、ロビーで集まっているのは、上手そうなおじさまばかり。
ゴルフ初心者レベルのFと私は戦々恐々としていたのですが、私達の1組前の方々の第一打を見て、納得、そして一安心。
3人のパーティー中2人が、ティーのすぐ右横にある木にあて、残りの1人が、右の木にあててました。
彼らのお陰で、そこから後ろは大渋滞。
私達がいくらのろのろプレーしていても無問題。

個人的には、途中から絶好調。
最終的には夫と同じスコアでフィニッシュ!
夫は悔しそうでしたが、私は大満足。

ゴルフ場の紅葉がとてもきれいでしたー。
f0043275_22224335.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-26 22:22 | スポーツ

10月22日(日) ゴルフ

今年初めてのゴルフ、はファミリーゴルフでした。
夫の親戚&うちの父、と私達夫婦。総勢10名のゴルフ大会@茨城。
f0043275_15343994.jpg

父に朝早く迎えに我が家まで迎えに来てもらって、そこからの運転は
もちろん夫。父は半分くらい、私は全行程を曝睡。(予想通り)

9時スタートで、私達は3組中2組目のスタート。
メンバーは、義父、父、アンド私達夫婦。
最近、打ちっぱなしに数回行っただけの私と夫は、相当足を引っ張ることを
予想されていたようですが、結構ちゃんとできました。
私の場合、飛ばなくてもまっすぐ行くので、ボールを捜す時間とかが
ないのです。

ところで、私が使っているゴルフクラブは、最初に配属された支社で
先輩に頂いたもの。
クラブのこととか良く分からないので、そのまま愛用していますが、
父曰く、「骨董品レベル」の古い型らしい。
パターとか、「これって、むかーし青木功が使っていたものじゃない?」
ですって。青木功って、、、シニアの人??
父からの誕生日プレゼント(勝手に)決定。よろしこ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 15:34 | スポーツ

7月28日(金) 水泳

うちのハハは一念発起して、最近週2回水泳教室に通っています。
その上、英会話教室&書道教室。それに毎日仕事をしているのだから、スーパーウーマン。
私なんて、ジムしか入会していないのに、全然行けてない。。(というか、色々言い訳作っていってない)

今日こそは、と、夫も私も飲みのお誘いをを頑張って断って、ジムに行ってきました。
夫はマシーン、私は水泳。
コースで何本か泳いだ後、初めて水中エクセサイズのクラスを受講してみましたが、これがなかなかきつかった!
水中内で、腕を回したり、足で蹴り上げたいりしているものだから、浮力がかかって筋肉プルプル状態。鈍っている体には、良い運動となりました。

よしっ。今度こそ、継続的に通うぞと思ったものの、8月1日から1週間、館内メンテナンスのため休館ですって。ならば、来週月曜日、7月31日に行こうと思ったものの、携帯の留守電には月曜日の飲みのお誘いが。。もちろん、飲みを取ります。だって、久しぶりにNYでのご近所さん、Sさんとお会いできるんですもの!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-29 12:44 | スポーツ