日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:スポーツ( 21 )

7月26日(水) 平日テニス

今日は休日出勤の代休日。
夫も一緒にお休みをする予定だったのですが、どうしても午前中に報告しなくてはならないことがある、とかで、午後休となりました。
私は午前中、ソファーからベッドに移動して、引き続き曝睡モード。

夕方から、鶴見区営コート「入船公園」でテニス。
f0043275_12215830.jpg

ギラギラ太陽が照り付ける中、夫と真剣シングルス試合をしました。
私はシングルスコート、私はダブルスコートだったけど。6-2で負けて超悔しい!!

私達の前の時間では、大学のサークルの人達が練習をしており、若さに溢れ、そして楽しげな雰囲気に思わず見とれてしまいました。終わった後も、コート脇でのーんびりと過ごしており、時間が有り余っている様子。(恋のエキスも垣間見えたりして)
大学時代、懐かしいなぁ。私達もあんな、だったのかな。
練習を終えて、あーでもない、こーでもない、と大盛り上がりしながら、クラブハウスで過ごしていた時間。何を話していたかは忘れてしまったけれど、あの4年間があって、今の私がある。
久々に同窓会でみんなに会いたいなー。

ところで、「入船公園」は鶴見線沿線にあります。鶴見線といえば、京浜工業地帯へと続くローカル線。いつか乗ってみたいと思っていましたが、今日初めて乗車。
f0043275_12321254.jpg

「浅野」という駅で降りましたが、周りは工場と公園しかありませんでした。
無人駅にスイカ改札。性善説の上に成り立っている沿線のようです。
f0043275_1234359.jpg

f0043275_12341782.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-29 12:34 | スポーツ
おとといは失敗してしまいましたが、今日は事前に確認した上で、ちゃんと泳いできました。
私の通うジムでは、9時半までは2コースを抜かしてスイミングスクール用に使われており、9時半以降は、6コース全てがフリー用として開放される、ということを今日知りました。

結婚前の悲壮ダイエット時には会社帰りでヘトヘトでも、週に3日はプールに通い、2000メートルくらい泳いでいたものですが、今はそんな根性もなきゃ、体力もなし。。500メートルくらい泳ぐともうクタクタです。周りをみると、おばさまの集団が休む間もなく泳いでいる!しかもバタフライを。恐らくバタフライ教室をとっている集団かと思われます。レッスン後でもあんなにアグレッシブに泳げるなんて。恐れ入りました。

泳いで家に帰ると、夫が帰ってきたので、作りおきしておいたハンバーグを温めて出してあげました、なんて書くと良妻っぽいけど、実はこのハンバーグ大失敗。母に相談したところ、どうやら玉子が多かったらしい。。びちゃびちゃになってしまいました。それでも夫は「おいしい!」と連発。味覚がない!?いえいえ、夫のカガミですね。今度は頑張ります。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-05 21:14 | スポーツ
給料日!わーい。周りからは良く「DINKSなんだからお金貯まるでしょ」と言われるのですが、なにぶん出ていくものも多く。。(しかも残らない物に消えていきます)夫と心を入れ替えようと、4月から貯金額を増やしたのですが、早くもとってもキツイ。でも今月は何とか乗り切ったぞ。

昨日は残業で家に帰ると夫がぶりの照り焼きを作っていてくれました。お金がなかったので節約料理。今日は、少々豪勢に近所のお寿司屋さんに食べに行きました。二人で寿司の上をチョイス。久々のお寿司に舌鼓を打ちましたが、お寿司を握る職人さんが、カウンターで煙草を吸っているのはどうかと、、、。おかみさんも、テレビを見て大笑いしているし。サービス業の営業をやっていたものとして注意したくなりました。我慢しましたが。

お腹いっぱいになった後、夫と久々のスポーツジム。今日は水泳にトライ。こないだ母が買ってくれた水着を着て、気持ちよく泳いでいたのですが、ふと夫を見ると溺れてる!実際は溺れてなく、夫はちゃんと泳いでいるらしいのですが、どうみても苦しそう。案の定、夫はたくさん水を飲んでしまったようです。スイミングスクールを薦めましたが、もう水泳はいいのですって。次回から水泳は一人でやることになりそうです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 19:08 | スポーツ
前回、失敗したので夫が事前にチケットを購入してくれて、満を治しての横浜スタジアム。
交流戦ですよん。我が横浜ベイスターズ対千葉ロッテ。

なのに、、、夕方から雲行き怪しい。。
夫は朝「雨は20%の確率だから大丈夫だよ」と自信ありげに言っていたのに!

そうなんです。このブログでも何度か書いていますが、夫は自他ともに認める雨オトコ。
結婚式は晴れたけど、それ以外のここぞ!というイベントは夫が絡むとだいたい雨。

先週、実家で「こんど野球観にいくんだ」と両親に言ったとき、「これをもっていきなさい」とポンチョを渡されましたが、両親に感謝。ポンチョ持っていって良かった~。
f0043275_23105828.jpg


2回に到着し、負けているし、雨だし、で4回には出てきちゃいましたー。がっくし。
最後に2,000本安打達成の石井選手の写真を拝んでおきました。
f0043275_23123576.jpg

週末は晴れますように!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-17 23:12 | スポーツ
火曜日はジムの日と夫と約束しているのですが、先週はGW中でお休み。

今日は夫と帰りに最寄駅で待ち合わせして、お好み焼きを食べた後、家に帰りジムへ。
なまった体を動かさなければ。

私はジムに行くとまず、ランニングマシーンへ。夫は筋トレルームへ。
ジムに用意されてある雑誌をランニングマシーンに置いて、走りながら読もうとするのだけど、やっぱり体が上下するので視点が定まらず読めない!周りの人達は上手く読めている風なんだよね。今度コツを聞いてみよう。

そして9時15分からは例のごとく「ボクセサイズ」レッスン。
私は一生懸命やっているのに、夫は私の動きを見て笑うのです。失礼しちゃう!
どうやら私の構えはスキがありまくりらしい。パンチを繰り出しているとき、空いている腕が下がってしまっていると指摘されました。なるほど。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-13 12:39 | スポーツ

4月20日(木) バーベル

帰宅して、家でご飯を食べてから着替えてジムに行きました。
近いと着替えとかメイクセットとか持ち歩かずに、ノーメイクでジムに行けるのが楽チン。
下がり気味だったスポーツジムへのモチベーションも持ち直してきました。

ジムについていつも(といっても経験少ないけど)最初にやるのは、ランニングマシーン。短距離走はあんまり得意じゃないけど、長距離走は得意分野。大学時代に出た駅伝大会で優勝テープを切ったこともあるのだ。今は昔だけど。。

30分走って消費しかカロリーは200キロカロリー。とほほ。。そういえばランチで食べた食堂のトンカツは400キロカロリーだったことを思い出す。摂取するばかりで、消費はごく僅かなり。やはり体を動かすことより、絶食する方がダイエット効果は高いな、と実感するものの、食べるの大好きなのでそれは無理!と結論付けてバーベルエクセサイズへ。

バーベルを持って、音楽に合わせながら踊るというこのエクセサイズ。マッチョな女性トレーナーに、一番軽いおもりを勧められるも、即効果を期待して、夫と同じ2番目に軽いおもりを選ぶ。最初は快調だったものの、経験不足が徐々に露出して、夫に「まるで沈没船のようだった」といわれる始末。次は一番軽いおもりを最初から選びます。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-24 21:17 | スポーツ
先月に入会したスポーツジムですが、なんどこのたび目出度く!!脱会しましたーー。
2ヶ月で結局私2回、夫3回しか行かなかった。。情けないっす。

言い訳をすると、隣の駅にあるスポーツクラブだったのっで、会社帰りに行くとすると「大荷物を持っていく」か「一度家に帰る」という、どっちも結局面倒なチョイスだもんで、何だかんだ理由をつけて(飲み会とか、、、)行かずじまいになってしまったのです。

でもやっぱり定期的にスポーツはしたい!ということで、結局家の近くにあるスポーツジムに入会することにしたのです。

なぜ、最初からこのスポーツジムを選ばなかったのかというと、駅の看板に掲げてある広告がすっごく古臭くて、「汚そうだから止めておこう」と見もせずに戦力外にしていたのです。
しかし!実際に見に行ったら、最新式マシンが揃ってあり、プールもきれいだったので即決しました。広告の力って、やっぱり侮れませんよ。あの広告を見て、敬遠している人は絶対結構いるはず!

ということで今日デビュー戦でしたが、20分ランニングしたし、筋トレしたし、ボクセサイズしたし、終了後はクールダウンしながら家まで歩いて帰りました。
今度はもう言い訳が出来ないので、気合入れて頑張るつもりです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-19 21:12 | スポーツ

3月15日(水) 2回目・・・

3月1日に入会したスポーツクラブについて以前ログしましたが、実はあれから色々と忙しく今日でまだ2回目・・・。
やばい!せっかく正会員になったのにこのままじゃ元取れない。
夜12時までやっているのだし、頑張って行かなくっちゃ。

今日も「BODY COMBAT」を受けてきました。
回し蹴り、後ろ蹴り、ジャブ、エルボ、チョップ、、、よしよしだんだん出来る技が増えてきたぞ!
夫に言わせると遊んでいるように見えるらしいですが。
夫は格闘技好きなだけあって、パンチ&キックは堂に入って横で見ていて「かっこいー」なんて思ったりもするのですが、いかんせんリズム感ゼロ、なので足の動きがやばいことになってます。
一人で逆ステップとかしてる。くくくっ(笑)

夫婦で足をひっぱりあいながら頑張ってます、まだ2回目だけど!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-15 23:53 | スポーツ

3月1日(水) ジムデビュー

3月がやってきました。
春はまだやってこなさそうです。寒いし。なのに!花粉は確実にやって来ている・・・。
花粉の足音が聞こえます。
鼻がむずむず、目がしばしば、ときときクシャミ。。
NYにいた去年は無縁だったのになぁ。1年のブランクにより完治したかも、という甘い期待は見事に裏切られました。

ところで今日、夫とともにジムデビューをしました。
別に今日、事業部長に「なんだか丸くなった?」と言われたからではありません。
元々決めていたことなのです。それにしても事業部長、言ったあとに「セクハラじゃないよ、ほら日本はNYに比べて安全だから気が抜けちゃったとかそういう意味」とかいう内容を必死で言ってたのがかわいかった。。

これから通う(予定)のは「コナミスポーツクラブ川崎」です。
法人会員で通うつもりが、話を聞いてみると1回2,100円と言われ、だったら通い放題の正会員になった方が良いので二人で正会員になりました。
元取るためにも頑張るぞ!最低でも月5回は通わないと。(ちょっと不安)

初日の今日はBODY COMBATというボクセサイズのクラスをとりました。
ジャブやアッパー、エルボ、キックを組み合わせながら踊るクラス。
楽しかったー!ストレス解消(ストレスないけど)になりそうです。
後ろの方にいたのでほとんど鏡は見えなかったのですが、時々目に入る自分の姿をみて情けなくなりました。踊りながら勝手に思い描いていた自分の姿と全然違うの。
すっごく弱そう。。キックのときとか足上がってなかったし。ステップ重そうだし。

亀田三兄弟を「あほっぽーい」と少々バカにしていましたが、彼からのすごさを身をもってしりました。ボクシングってめちゃくちゃ大変なスポーツなのですね。

BODY COMBATのクラスは辛かったけど、とっても楽しかったのでかっこいい構えが出来るようになるまで頑張ろうと思います。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-02 23:42 | スポーツ

1月22日(日) 河川敷

NYですっかり太ってしまったのに、日本に帰ってきてからも食事がおいしくて全然痩せる兆候のない私。
みかねた夫にキャッチボールに行こう、と河川敷に連れ出されました。

中高とソフトボール部だったし、NYでもなんちゃって(?)野球部に所属していたので、キャッチボールには自信があるし、何より大好き。うだうだしているのを中止して、グローブを片手にランニングをしながら河川敷へ。初めて間近で鶴見川をみました。
f0043275_2252717.jpg

f0043275_2254174.jpg

河川敷近くにある公園は雪のため使えない。。
仕方がないので、まさに川の横でキャッチボールをはじめました。

夫も私も制球には自信がある、と勝手に思っていたのですが、、、
10分でボール2個を川に投げ入れて終了。
f0043275_2273020.jpg

「ノーコンだからいけないんだよ!」「そっちが取らないからだよ!!」とお互いのせいにしてみたものの、ボールは帰ってきません。環境汚染にも手をそめてしまいました。もういないと思うけど、タマちゃん餌と間違えて食べないでね。

あまり運動にならず日曜日終了。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-22 22:09 | スポーツ