日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:お出かけ( 57 )

12月8日(土) 同窓会

数ヶ月に一回開催される大学テニス部の同窓会。
今回はテニス部同期夫婦のおうちで鍋。
珍しく、9人中1人のみが欠席という稀に見る出席率。

幹事のNとKご夫妻が色々お膳立てをしてくれ
私はひたすらたのしく&おいしい時間を過ごさせて頂きました。
やっぱり学生時代の友はしばらく会わなくても
全然ブランクなく、かつ、なーんの気兼ねもなく話せていいもんだわ。
みなさん、相変わらず毒吐きまくりだけど(笑)

悔やまれるのが、幹事に「スィーツ交換のため、
500円以内のスィーツを持ってくるように」
との指示があったのを、一人1個ではなく、Kご夫妻のため
差し入れを持っていく、と勘違いして、差し入れっぽいスィーツを
買っていってしまったこと。。(←言い訳になってない?)
そのため、みんながとっておきのスィーツを出す中、
私のは、不人気で、阿弥陀くじの「罰っぽい」感じになってしまったこと。

私のが当たってしまったお二人さま、ごめんなさいね。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-12-20 16:42 | お出かけ
会社の先輩に誘われて、天海祐希主演のミュージカル「テイクフライト」
を観て来ました。

天海祐希は、高校時代、初めて友人に連れて行ってもらった宝塚の
「ベルバラ」でのアンドレ役が非常に鮮烈に脳裏に残っています。
宝塚にはそれ以前もそれ以後もあまり興味はないけど、
天海祐希に夢中になる女性がいるってのは理解ができました。
女性が思い描く男性の理想を体現しているって感じだった。。

なので、今回先輩にチケットあるよ~と言われ、今の天海祐希みたさに
飛びついてみた、、のですが、鑑賞後の感想はイマイチ、、、。

物語が分かりにくい上に、肝心の出演者による歌に伸びがなくて
前半は特に退屈。後半は、盛り上がりもあって、結構乗れたけど。
天海さんも、高音がきつそうで、みていて辛かった。。
でもやっぱり存在感はピカ一でした。次回は良い作品選びをしてくれることを望む!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-12-20 16:34 | お出かけ

10月27日(土) 赤毛のアン

昨夜、夫と夫の友達カップルと飲む予定だったのが、
相手方のご都合が悪くなってしまい、、でも、せっかく
個人的に行ってみたかったレストランを予約していたので
母を新橋に召還して、夫と3人でファミリー飲み会。
ワイン1本&デキャンタを、ほとんど私と夫で開けちゃいました。
だって、金曜日だし。

今朝は頑張って起床して、というか夫に起こしてもらい
8時からのテニススクールへ。
準備体操に間に合ったのは久しぶり。(情けない、、)
インドアコートなので、天候に左右されないのは
いいのですが、今日は雨だったので、閉め切っていて蒸し暑かった上、
今日は走るメニューが多くて、汗だらだら。
いー運動になりました。

午後は本日のメインイベント、前々から楽しみにしていた
「赤毛のアン」の英語セミナーに参加!

少女時代、ほとんどの方が読んだことがあるだろう「赤毛のアン」。
何を隠そう、私も中学時代にはまりました。
アンとギルバートの意地の張り合いにやきもきしたり、
友達と腹心の友ごっこをしたり、
マシューの死に涙したり、アンの魅力にとりこになったり、
「将来はギルバートみたいな人と結婚する!」と決意したり
しながら、全巻一気に読んでしまったものです。
しばらくは写真集を購入したり、グッズを集めたりと夢中になっていましたが、
時とともにその熱も冷め、いつの間にやらギルバートみたくない人と
結婚していました。(笑)

しかし、一昨年、ニューヨークに1年間住むチャンスがあり、
「そういえば、ここってアンの舞台のプリンスエドワード島に近くない!?」
と数年ぶりに赤毛のアンを思い出し、ゑっちゃんに付き合ってもらって
夢の島に行って来ました!(詳しくはこちら

それから、「赤毛のアン」と書いてある雑誌や本はちょくちょく
チェックするようになり、先日、「イー・ウーマン」が主催する本セミナーを見つけ、
即申し込み。

私が中学時代読んでいたのは「村岡花子」さん訳の本でしたが、
最近、新訳を次々と出版されている「松本侑子」さんご本人と
一緒に原文を読みすすめていく、というセミナーです。

訳し方だけでなく、その当時の時代背景や文化も説明して貰えるので
とてもおもしろかった。
仕事で英語を使っているとはいえ、超ブロークン(というか自己流、、)なので
久々に「過去完了」や「仮定法」という概念を思い出し、勉強にも
なったしね。

残念なのが、このセミナー5年ほど前から年に2ターム(1ターム3回)
のペースで開催されており、物語も終わりに近づいているということ。
今回は、アンのクィーン高校受験(分かる人には分かるはず!)の章
でした。次回、5月のタームでは、マシューの死に触れるらしい。。泣くかも。
もっと早くからセミナーの存在を知りたかったなぁ。

出席者は、20代~40代と思われる常連の方で占められているようでしたが、
意外や意外、男性もいらっしゃいました。
私の隣に座っていた方は、アメリカのドラマの字幕を付ける
お仕事だそうで「え、じゃぁ、SATCもやったんですか!?」
と食いついてみたものの、それはやってらっしゃらないらしい。
これから日本で放映される「Hero」の字幕に取り掛かっていると
言っていました。「ばんざーい!」という奴ですよね、確か。

モンゴメリーが赤毛のアンを出版してから来年で100年だそうです。

出生や容姿のハンディによる悩みや葛藤を抱えながらも、
決して諦めることなく苦難を乗り越え、自らの手で幸せを掴んでいく、、そんな
アンの魅力は国や時代を超えて人を惹きつけるのでしょうね、きっと。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-27 23:52 | お出かけ
大学テニス部の友達の結婚式のため、武蔵小金井へ。

大学時代にお世話になった中央線。
久しく乗っていなかったのですが、今回驚いたことが2つ。
1.車種が新しくなっていた!山の手線より最新。
2.高架線路になっていた!!下り線だけだけど。。
確実に時は流れているようです。

友達は既に2年前に入籍はしていたのですが、
旦那様のご都合でアメリカに住んでいたので
今回がご夫婦の姿の初披露。
彼女らしいシンプルなウェディングドレスに
身をつつんだ彼女は幸せそうに輝いていました。おめでとう~。

会場は「TERAKOYA」
閑静な住宅街にひっそりと佇んでいるフランス料理レストラン。
歴史のある洋館、そしてお庭がとっても素敵。
もちろん、お料理も1品1品凝っていて、おいしかった。
友達と「おいし~」を連発しちゃいました。
いくら着飾っていても色気より食い気。あはは。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-23 22:30 | お出かけ
夫と通っている土曜日の朝一テニススクールですが、
出張があったり、遊びの約束が入っていたり、ただ単純に
朝起きれなかったり(←サイアク)で、1ヶ月ほど行けてませんでした。

今日こそは!と夫に「絶対起こしてね」と前夜念押しして
堅い決意で就寝。そのお陰で、いつもは間に合わない準備体操開始前に
到着することができました!常に「10分前集合」だった大学時代の
テニス部には、もうぜーったい戻れないわ。。あの熱情はどこに
行っちゃったのかしら??

午前中は、爽やかにテニスでアルコールを排出し、
実家で朝ごはんを食べた後は、夫と横浜へGO。
まずは、私はエステ、夫は美容室へ。私の会社の系列なので
従業員&家族価格が適用されるのです。

その後は、横浜ベイクオーターから出ているSea Bass(Busじゃないの)
に乗船して、山下公園へ。三連休だからか、とても混んでいました。
船から見た風景。
f0043275_23102097.jpg


山下公園に行ってみようと思ったのは、今日、明日と
「フードフェスタ」が開催されているため。
屋台だけでなく、舞台で民族舞踊も披露されてたりして、
学園祭チックな盛り上がりをみせていました。
f0043275_2316393.jpg

私が選んだのは、北アフリカコーナーのチキンケバブ。そして
サングリア。空腹だったってのもあるけど、本当においしかった。
f0043275_23183791.jpg


食べ歩きはここで終わらず、今度は、歩いて赤レンガ倉庫へ。
今日のメインイベント、オクトーバー・フェスタに参加するためです!

去年も行きましたが、ドイツビール好きな夫には
溜まらないイベントなのです。
入場料200円払って中に入ると、人・人・人。
f0043275_23235384.jpg

f0043275_23245457.jpg

外人の方もたくさん来ているようです。
テントの中にはもう入れずに、屋外の席をなんとか確保。
ビールも、ソーセージも本場ものでおいしいんだけど、
ちょっと高すぎます。だって、写真のセットで3,500円よ。
f0043275_23265283.jpg

最近、週末に仕事を持ち帰ったり、出張に行ったりで
夫とデートしてなかったのですが、やっぱお出かけは楽しいですね。
過ごし易いシーズン到来なので、これから色々な所に
お出かけしたいな。ということで、来週は那須でゴルフ~。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-07 23:32 | お出かけ
昨日出張から帰ってきたのですが、昨夜は時差ぼけのため
一睡もできず。。
頑張って寝ようとしたものの、深夜3時くらいに諦め、ネットサーフィンを
したり、マンガを読んだりして、明け方に眠くなるという、、最悪。

でも、今日は母と昼に舞台を見に行くことになっていたので
ほぼ完徹状態で、天王洲アイルへ。
お目当ては「ヴェニスの商人」。
市村正親さんや、お目当ての藤原竜也くんが出演しています。

藤原くん(って友達じゃないけど)は、「弱法師」のNY公演を
見に行ったことがあるのですが(詳しくはこちら
ジャニーズ系なんでしょ、と勘違いしていたので、その実力を目の当たりにして、驚いたもんです。

ヴェニスの商人については、「シェークスピアが書いたユダヤ人差別の話」というくらいの浅い知識しかなかったのですが、あまりの徹底的なユダヤ人蔑視の内容に、そしてその結末に、割り切れないものを感じました。
15世紀ヨーロッパの時代背景を、最近買ったDSの「山川 世界史B」で再勉強しようと思います。

内容はともあれ、やっぱり藤原くんは素晴らしかった。
一人3役やっていたのですが、所々で笑わせてくれました。うーん、かわいい!!(←軽くやばい)

帰りマロニエゲートに寄ったのですが、すんごい人・人・人で疲れました。
でもせっかくなのだから、と頑張ってブーツをゲット。
店舗数は思ったより少ないし、ハンズなら横浜にあるので、多分、もう行かない。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-24 11:26 | お出かけ

9月8日(土) 世田谷美術館

今週も仕事はバタバタだったけど、高校友達と汐留で飲んだり、
夫と新橋おやじ街で食事したり、、、と自分の会社の近くに
呼び寄せて(=来て頂き)、オフタイムも強引に充実させてみました(笑)

昨日は、会社の先輩の送別会第一弾。
優秀な方なので、他部門に引っ張られてしまい、、
駐在先のアメリカからうちの部に配属されてたったの4ヶ月で異動。
まだまだ色々教えて頂きたいことがあったのに、残念。。

私よりももっと残念であろう上司に付き合って2軒目に行ってあげたのに、
前夜完徹の上司は、ほとんど寝てた。。ほっといて1人酒をしてました@新橋(笑)
「最近、年のせいか、夜ぐっすり眠れないんだけど、今夜はさすがに
朝まで一度も起きれずに眠れると思うと、すごく楽しみ」なんて
せつないコメントを残して、帰宅していきました。おつかれさまでした~。

余談が意味も無く長くなってしまったけど、
前夜のお酒を、朝テニスでさくっと排出して、
今日は「世田谷美術館」に行ってきました。

弊社の企画展が行われており、ただ券が配布されたので
ドライブがてら行ってみようかと。

夫とふたりきりのお出かけのときは、だいたい気を抜いて
ノーメイクのわたくし。
今日もそうだったんだけど、美術館では会社の知り合いに
会いまくり。そりゃそうだよな。。と反省しきりです。

企画展では、大正、昭和初期時代の弊社の宣伝広告や商品
が時系列に展示してあり、今でも十分通用するようなかっこいいデザインに
改めて感動。夫も、「さすがだね。」と関心しきりだったので
自分の手柄でもないのに、鼻高々でした。

11月4日までやっているそうなので、用賀あたりに寄る用事でも
あったら是非足を延ばして下さい。
f0043275_22564855.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-08 22:56 | お出かけ

5月20日(日) アゲ♂アゲ♂

五月晴れの気持ちの良い今日は、同期(新婦)の結婚式でした!!

一次会はプールのあるゲストハウスにて挙式&披露宴。
同期の幸せそうな顔にうっとり。かわいかったー。
f0043275_2234197.jpg

f0043275_22343397.jpg

あと、、、新婦のお父様のダンディさにも、うっとり。
同期(オトコ)は、お父様のダンディズムにすっかりやられて、
新婦よりもお父様の写真をとっていた(笑)

二次会はベイ・クォーターのイタリアンレストランにて。
そこで、、同期の仲良しメンバーで披露したのはDJ OZMAの「アゲアゲ」。
(今更という気もしますが、最近、みんなで盛り上がれる曲が他になかったのです)
ええ、もちろんコスプレしましたよ。
女子はセーラー服という無難(か?)な服ですが、男子は、いつもながらやばかった。。
猥褻罪ギリギリ(というか、犯してるかも)の露出セーラー服や大阪のおばちゃん風ミニスカートや、ポリス姿に扮し、アゲ♂アゲ♂踊りましたー。
最後はもちろん新郎のズボンを下げました。お約束ね。

みんなで合わせたのは昨日の夜が始めてだったけど、集中して真剣に練習したし、1次会と2次会の間にも、カラオケに行って確認したりして、何気に頑張りました。
本番はあっという間に終わってしまったけど、盛り上がったので、良かった!楽しかったし。

この同期との余興も
「One Night Carnival(氣志團)」(私の結婚式)⇒「マツケンサンバ」⇒「Night of Fire(小力)そして今回の「アゲ♂アゲ♂」ときていますが、こうみると歴史を感じますね。

次は何をやるのかしら??
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-05-20 22:10 | お出かけ

2月3日(土) BABY SHOWER

高校友達の結婚ラッシュ、とともに、おめでたラッシュも
やってきた、、といってもまだ2人だけど。

N子は4月に双子ちゃんを、Rは5月に女の子を出産予定。
N子邸での「BABY SHOWER」にお招きお受け、お邪魔してきました。

「BABY SHOWER」と聞いて思い浮かべるのは
「Sex & The City」での一シーン。出産後に必要となるグッズを
プレゼントして、おめでたを祝いあう女性だけのパーティ。

でも、今回はそれぞれのパートナーも参加して
(うちの夫はテニスの試合のため不参加だったけど)
何が欲しいのか事前に分からなかったので、プレゼントもなし(ごめん)、の
ただの食事会になっちゃってました。

N子の旦那様は料理人なので、まるで高級レストランで
食事をしているかのような美味しい料理が次々出てきて
本当に幸せーな昼下がりでした。
そして、結局、長いをして夜まで居座っちゃいました、、

ばっちり両名から欲しいものを聞き出せたので、
今度みんなで買出しに行く予定。
赤ちゃん本舗(だっけ?)なんぞに足を踏み入れたことは
ないので、ドキドキです。

春になれば、二人の赤ちゃんに会える!
楽しみすぎる~。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-02-04 13:36 | お出かけ

1月27日(土) 結婚式

竹芝のインターコンチネンタルホテルで高校友達の結婚式。

彼女は私がNYにいる時に遊びに来てくれたのだけど、
その時には「彼氏はいない」と言っていたのに、
今日はそれから1年4ヶ月しか経っていなことに、ちょっと驚く。
NY旅行の後すぐに、高校の友達が企画した食事会で
出合い、順調に愛を育み、今日に至ったとのこと。

色の白い新婦は、本当に美しく、まるでディズニーランドの
お姫様のようでした!
初対面の新郎は、優しく、フレンドリーで、お似合いの夫婦。
スヌーピーが色々な所に飾ってあったので、新婦の趣味だったっけ?
なんて思ってたら、新郎が大好きなんですって。意外、、だけど微笑ましい。
末永くお幸せにね!!
f0043275_1756411.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-28 17:58 | お出かけ