日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:お出かけ( 57 )

1月20日(土) ハンタマ

ウィークデーは仕事に追われていて、というか私の処理能力が低くて、残業続き、、。
1月からの新グループは、残業が多いメンバーが多いみたいで、ほとんど毎日、残業食(夜食)を食べに行こうと誘われるのですが、残業食を食べる時間ももったいない、というか早く帰りたいので、2日に1日は断っているのですが、夕食の時間にちゃんと食べた方がいいのかも。。ますます太ってしまう。。ダイエットしなくちゃ、、なのに。(いつも口だけ)

週末は睡眠不足を解消したい、、ところなのですが、頑張って早起きして初スキーへ。
夫と、夫と私の共通の友人カップル2組(その内1組は新婚)、計6名で。

場所は栃木の「ハンターマウンテン」。確か同じ名前のスキー場がニューヨーク州にもあったような。同系列??真相は分かりませんが、日本では「ハンタマ」と略して呼んだりするようです。
マスコットは、半熟たまごの「はんたま」ちゃん。(くん?)かわいいんだか、かわいくないんだか、微妙。

雪がない、というリスクを回避すべく人工雪のあるハンタマを(夫が)選んだのですが、意外と雪ありました。あんまり難しいコースには行かなかったけど、楽しかった!また行きたい。
でも、もう今季は無理かなー。
f0043275_1815362.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-21 18:02 | お出かけ
昨日は、本格的な仕事がはじまった怒涛の一週間の
疲れを癒すべく、ダラダラしたり、ちょこっと勉強したり、ダラダラしたり(この
ループが続く)してたので、今日は天気も良いし、アクティブに活動しようと
前々から興味のあった「江戸東京たてもの館まで足を運んでみました。

私は自称「世界史好き」で、特にくらーいヨーロッパ中世に興味があり、
その手の本をちょこちょこ読んでたりしますが、
ここ数年は「江戸時代」にも魅かれています。

「江戸東京博物館」は一昨年行ったのですが、とってもおもしろかった!
江戸の街並が再現されており、当時の人々がどのような生活をしていたのか実感することができます。

で、次は、本物の建物が移築されているという「江戸東京たてもの館」に
行ってみたいと思いつつ、遠いので、、といっても小金井なんだけど、
土日には30分以上、電車に揺られたくないというめんどくさい病により
先延ばしにしておりました。

でも、ホント行ってみて良かった。
江戸時代の建物ばかりが移築・復元されているのかと思っていたけど、
そうゆうわけでもなく、色々な時代の建物がありました。

特におもしろかったのが、昭和の街並。
文房具屋さん、酒屋さん、銭湯、交番などが移築されていて、
まさにノスタルジー満載の街並が再現されてます。
f0043275_17221869.jpg

f0043275_17224159.jpg

f0043275_1723087.jpg

f0043275_17231668.jpg

f0043275_17233370.jpg

リアルに体験はしてないけど、親に聞いたり、ドラマで見たりしている
昭和の世界が目の前に。
駄菓子屋さんも、あったりして、そこで買った駄菓子を食べつつ
空き地で夫と竹馬や車輪転がしで遊んだり。
f0043275_17253758.jpg

親子連れも多かったのですが、親も子どもも活き活きと
とっても楽しそうに遊んでいました。
最近、こんな空き地を見ないですよね。
たまに空き地を見かけても必ず「マンション建設予定」の看板が立っていて
中に入れないようになっているし。。
平成になって、失ったものと得たもの。子どもにとっては
どんどん生き難い世の中になっているような気がします。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-01-21 17:29 | お出かけ
今日は中学・高校時代の友人O子の結婚式。
初めて会ったのが12歳の時だから、かれこれ18年前!!
いやーー、信じられない。

O子とは部活が一緒だったので、クラスが変わっても
週3回くらいは必ず顔を合わせてましたね。
しかも、バッテリー組んでたし。私がピッチャー、O子がキャッチャー。
途中から、O子はバッティングに専念するため(?)、外野に
転向してしまったけど。。
とにかく、共有の歴史は、旦那さまより長いのです!(自慢げ)

自分が結婚した時も、周りの友達はそう思ってたのかもしれないけど、
O子がお父様とバージンロードを歩いているとき
「あのO子が、、、結婚かぁ。」と走馬灯のように昔のことを
(大抵、恥ずかしい記憶)思い出して、まるで家族のように
感慨深く、そして嬉しい気持ちでいっぱいでした。

大安の日に相応しく、美しい冬晴れの中、大いなる自然に
囲まれた素敵な結婚式。末永くお幸せにねー!
f0043275_2344100.jpg

優しい旦那さまを尻に引きすぎないように☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-17 23:05 | お出かけ
有明ビッグサイトで開催されている「デザインフェスタ」に、親友・高広夏子画伯が出店しているので、夫&友人Fとともに、遊びに行ってきました。

入ってすぐに、想像以上のスケールの大きさにびっくり。
f0043275_2216980.jpg

後でネットで確認したところ、60,000人が訪れているらしい。
ちょっとオタクっぽい外人もたくさんいらっしゃいました。

人をかきわけ、高広画伯のところへ。ありましたー。
f0043275_2216404.jpg

f0043275_2217166.jpg

鋭い視点で捉えた日常のひとコマ。最高に笑えます。
是非、こちらのブログでチェックしてみて下さい!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 22:18 | お出かけ

11月26日(日) 岩盤浴

四連休もあっという間に最終日。
休みって何でこんなに早く過ぎるのでしょう。。

本日、母と遅ればせながら岩盤浴を初体験。
友人から「これからは岩盤浴より溶岩浴だよ」と言われていて、
ネットで溶岩浴のサロンを探したつもりだったのですが、
今日行ったYou 美癒は岩盤浴専門サロンでした。あれれ?
ま、違いもよく分かっていないので、まずは岩盤浴ということで。

まず説明を受け、お会計をしてから70分間の岩盤浴タイムカウントがスタート。
専用の服に着替え、指定された岩盤に行き、
うつぶぜ5分、仰向け10分、休憩5分のサイクルを3セット。
最初は汗が思ったほど出ないので「新陳代謝が悪いのかな??」と
心配になりましたが、2セット目あたりから、大量の汗が出る出る。
気持ちの良い汗をかきました。

「岩盤浴でかく汗は、さらさらの良い汗と新鮮な皮脂により、
うるおいとつやのある肌を形成します」との説明を読んだときには
「汗は汗でしょ。うそくさい」なんて思っていましたが、
ホントにさらさらの汗で、不快感ゼロ。これにはびっくり。

マイナスイオンと遠赤外線を浴びまくり、リラックスした後は、
夫ともども、またまた実家でちゃっかり夕飯にありついてきました。
明日から会社。終日アテンドです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-26 22:39 | お出かけ

10月29日(日) 総持寺

私の住む鶴見には、曹洞宗の総本山である総持寺があります。
総持寺というと、石原軍団のイメージが強いので、何となく、総持寺自体の印象が薄かったのですが、今日、遊びに来た(というか、荷物を持ってきてもらった)両親と祖母と散歩がてら総持寺に行ってみて、あまりの広さ、そしてお寺の立派さにびっくり仰天。

なんでも、歴史をさかのぼれば1268年に石川県の能登半島において開かれた禅の修行道場だとか。より広い布教を目指し、明治44年に港町横浜(って鶴見だけど)に移転してきたんだそうです。
f0043275_16174893.jpg

一生懸命お祈りをする母と祖母。
f0043275_16183269.jpg

一日道場?を開催しているのか、たくさんの外人の方で賑わっていました。
私も体験してみたい。座禅はカンベンだけど。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 16:19 | お出かけ
高校の友人の結婚式が続きます。
6月、8月、そして今月、12月、1月と。
この上なく幸せそうな友人の顔を見ることができるのは、本当に嬉しいです。特に、色々な過去を共有しているだけあって。。喜びもひとしおです。(まるで親心)
また、プチ同窓会のように、しばらく会っていなかった友人達に会えるのも、結婚式ならではの喜びです。

今日は、夫婦が、会社の同僚同士ということだったので、会社関係の人達ばっかりかなーと思っていたら、とんでもない、高校の友達も多く招待されていて(学年の10分の1程)、卒業後1度も会っていなかった友人(12年ぶり!)ともゆっくり話すことができました。近況アップデイトで忙しかった。。

高校時代の話で、バカウケしたり、本当かどうか分からない「あの人は今!」的な話で盛り上がったり、楽しいヒトトキを過ごしました。

みんな、人生頑張っているようなので、刺激を受けますわ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 16:09 | お出かけ
まさに「体育の日」を体現したかのようなお天気。
昨日実家に泊まって、いつもならダラダラと朝寝坊してしまうところですが、頑張って6時半起き。
ちちに早朝ゴルフ打ちっぱなしに連れていってもらいました。
7時~9時はゴルフボール半額なんですって。
いくら安くてもこんな早起きしてまで行く人って少ないだろうなーと思っていたら、びっくり。早起きおじさん(=自然に朝早く起きてしまう人達)でほぼ満員でした。

私はそんなに飛ばないけど、結構まっすぐ飛びます。
夫は飛ぶけど、全然真っすぐ飛びません。
どちらがいいか。。私の方に決まってる!写真は悩む夫の後ろ姿。
f0043275_1863686.jpg

来週末に予定されている会社のゴルフコンペは、今年全然練習しきれていないのでご迷惑をかけること必至、、、と辞退しましたが、再来週末の家族コンペでとりあえず頑張ってみようと思ってます。

ちちに家まで送って貰い、ちょっと家事タイム。
お互い頑張ってお昼過ぎには終了させ、横浜赤レンガ倉庫で行なわれている、「オクトーバーフェスト」に行ってみました。
「オクトーバーフェスト」といったらドイツのビール祭り。夏休みにドイツに行った時もドイツ漬けの毎日でしたが、夫は飽きるそぶりも見せず、今日も意気揚々とビールを飲み干してました。

ただ、、、辟易したのは、まず混みすぎなこと。
どこからこんな人が!?と思うほど、次から次へと人がやってきて、テントの中も外も人で溢れかえっていました。ビールを買うのに夫は20分ほど並んでました。(私は本を読んで待ってただけ)
f0043275_18125535.jpg

f0043275_18131223.jpg

そして、二つ目は高いこと!かなーりぼろもうけしてますね。このイベントで。
だって、ビールが1500円ですよ。ソーセージセットが2000円。
せっかく来たからには、飲まなきゃ、食べなきゃと、値段のことに憤慨しつつも買ってしまいます紋ね。輸入税とかあるにしても高すぎる!
f0043275_18144150.jpg

f0043275_18145810.jpg

その後、ワールドポーターズに移動。そして今度は「ワインフェスト」なるものに参加。
こちらは、入場時に1000円払えば、試飲し放題で、「オクトーバーフェスト」よりリーズナブルです。ロゼだ、白だ、赤だ。とお酒大好きな私達は飲みすぎてしまいました。
f0043275_1825230.jpg

酔いを醒ますため、中華街までぷらぷら歩く。天気が良いので気持ちよい。夫婦でデートらしいデートは久しぶりだったので、ただ歩いているだけでも楽しかったー。
あれだけ飲んだり、食べたりしたのに、飽き足らず豚まんを食べてしまいました。
f0043275_18224915.jpg

f0043275_18223127.jpg

だって、秋だから。って、いつもか。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-09 18:23 | お出かけ

9月25日(月) お誕生日!

今日は夫の28歳のお誕生日。
28歳かー。昔はそんなに思わなかったのですが、もうすぐ30歳を迎えようとしている私にとって、28歳ってちょっぴり羨ましい。。私が27歳で結婚したとき「若いのに、いいの!?」なんて聞かれたものだけど、夫は25歳だったんだよね、、と最近気付きました。すごい決断だ!って他人事みたいだけど。

私は代休を取り、夫は有休を取り、二人でお祝い会をすることに。
ホントは色々サプライズ企画とかしたかったのですが、時間がなく断念。
その代わりに、渋谷セルリアン東急ホテルの「GOU CAGNO」でのランチ時に、事前にお願いしておいたバースデーデザートを出して貰う事に。
f0043275_153914100.jpg


喜んでくれたので、良かった、良かった。

ランチの後は、あまり誕生日には相応しくないけど(暗いので)、夫が見たい映画ということで「ゆれる」を観にいきました。
渋谷シネアミューズでの上映でしたが、平日の昼間というのに、ほぼ満席。
この映画、私が今までみた邦画の中でベスト3に入ります。
最近のドタバタ・ハリウッド的邦画(って観てないけど)より、絶対いい!
兄弟の心の「ゆれ」を見事に表現していて、特に弟役のオダギリ・ジョーと、兄役香川照之の演技は圧巻でした。
兄弟のいる夫にとっては、特に考えさせられる映画だったみたです。

夜は頑張って手料理でお祝いしましたよん。
「ロールキャベツ」と「大根の煮付け」という普通の料理ですが、普段、あんまり作ってないと、十分喜んで頂けるのです。(情けないけど)
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 15:48 | お出かけ
6月以来、約3ヶ月ぶりに夫の実家に行ってきました。
つくばエクスプレスに乗って守谷で下車。義父に車で迎えにきて頂きました。
周りに大きな建物がないからなのか、茨城に来ると、体感温度が2、3度くらい下がるような気がします。秋葉原から1時間もかからないくらいなのに、長閑な田園風景が広がっていて、いつもながら驚いてしまいます。まるで別世界みたい。

土曜日の夜は、ちょっぴり早めの夫のお誕生日、ということで、肉尽くしのディナー。
高級ステーキにしゃぶしゃぶ。
近くに住むお義姉さん夫婦や、お義兄さんも集まって賑やかな食卓。
私には姉や兄がいなかったので(従姉が姉みたいな感じですが)、夫と結婚しておねえさんやおにいさんができ、とても嬉しいのです。

日曜日は義父にゴルフの打ちっぱなしに連れていってもらいました。
相変わらず、好・不調の波が大きく、安定しない。。
やっぱり会社のゴルフコンペは遠慮しよう。

日曜日の夜は、大学テニス部同期との集まり。
社会人1年目~2年目くらいまでは、2,3ヶ月に1度は集まっていたのですが、最近はすっかりご無沙汰。みんな忙しいから、なかなか予定も合わず久々の会合となりました。
彼が違う人になっていたり、法科大学院に入ったばっかりだと思っていた友達が、実は来年受験ということを知ったり。時の流れは早いです。次回はクリスマス会も兼ねて、12月ということですが、幹事のF、よろしくお願いします。

秋晴れの週末。金木犀の香りが心地よい素敵な季節ですね。そろそろ衣替えをしなくっちゃ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 15:21 | お出かけ