日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:お出かけ( 57 )

土曜日の午後、会社の同期5人がうちに集まり、来週の結婚式2次会のための出し物の練習。
「小力パラパラ」!!

小力をやるのは新郎。。少々びびりながら依頼をしましたが、意外とあっさり引き受けてくれました。
そして私達は小力を囲むHINOIチーム役。

苫小牧在住のメンバーでもある同期(さすがにここまで練習に来れないので、彼は自主錬で対応)から送ってもらったDVDでまずは動きを鑑賞。
ここで一同愕然。え、、意外と難しそう。動きが早いし、手と足のリズムが全然ちがーう!
パラパラのこと、「単純な動き」と今までちょっとバカにしていましたが、難しいのですね。。
DVDをスローモーションにしてみたり、休み休みでしたが、真剣に取り組みました。
最後には形になるものが出来たと思います。

問題は衣裳、、と思っていたら同期(オトコ)が「営業の送別会に使うために購入したんだよー」とコスプレ衣裳を何枚も(福岡から)持ってきてくれてました。
「メイド」とか、「ナース」とか、「セーラー服」とか「警官」とか。。
実は彼の趣味なのでは、という噂はありますが、助かりました。だって、コスプレ服って高いんですもん。私は中・高時代に着れなかった憧れのセーラー服をゲット。

夜は、家族会。
「母&祖母のバースデー&父の日」のお祝い。
弟2人も来て、久々に家族集合。
私が選んだ場所は「元町代官坂 匠」
祖母は普段どこかに出かけても「早く帰ろう」とすぐに言い出すのに、今日は夫が隣で優しく話を聞いてあげているからか、最後まで楽しそうにしていました。うーん、恋人時代は「ヨソモノ」扱いされていたのに、すごい変わりよう。。
自分が企画したのに、お会計は両親モチ。ごちそう様でした!

写真は元町に行く途中にみたアジサイ。初夏の風物詩ですね。
f0043275_2248943.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-26 22:24 | お出かけ
来月、会社の元同僚の結婚式の2次会幹事をやっており、今日は買出しをしてきました。
新宿のハンズのパーティーコーナーは人でごったがえしており、結婚シーズンなんだなぁ、と実感。私も2年前のこの土曜日に(日にちは違うけど)母校で結婚式を挙げました。準備はほとんど自分達でやったので大変だったけど、最高に楽しかった!もう1度やりたいな。
2年ってあっという間ですね。(その内1年は別居だったけど、、、)

その後の幹事打ち合わせは途中で抜けて、向かったのは高校友達の結婚式2次会。
彼女とは、細く長く繋がっている、あるアーチストのコンサート仲間。私は最近、参加できてないのですが、かれこれ10年以上、夏と冬のイベントコンサートに一緒に行ってます。
結婚会場のことで色々あったのはmixiで知っていましたが、雨が多いここ最近にも関わらず、晴れて良かった!ピンクのドレスがとっても似合っていて、本当に綺麗で、幸せそうでした。

会場では久々な顔ぶれと近況報告。Iちゃんに「ブログ見てるよー」と言われ、びっくり。友達から友達へ、結構伝わるものですねー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-17 23:53 | お出かけ

5月27日(土) 母とデート

今日は母とデート。父も対抗してかどうか分からないけど、弟と(その彼女)とデートをしていたらしい。ちなみに夫は大雨の中、結婚式へ。

母とは、「Conrad Hotel」にあるフレンチ料理の「セリーズ」でランチ。私の勤める会社と企業提携を結んでいるらしく、破格の値段でランチを楽しむことができました。
まずは「一口メロンスープ」。これはスープというより、ジュース。冷たくておいしー。
f0043275_19273374.jpg

メインに選んだのは「牛ホホ肉の煮込み」。肉がホントに柔らかくて感動。
f0043275_1928549.jpg

更に紅茶かコーヒーが付いてきて、あの値段は破格!大満足でした。

ランチ後は、ショッピング!母とだと、待たせるのが申し訳ない!とか、またあのお店戻りたいのだけど悪いかなーとか、気を使わなくていいのでとっても楽。しかも、似合うか似合わないかズバッと言ってくれるし。そして買ってくれるし。わーい。

かわいいスカートを買って頂きました。ありがと!また行こうね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 19:31 | お出かけ

5月21日(日) Jリーグ

朝茨城を出て、つくばエクスプレスに乗り一旦家に帰った後、武蔵小杉へ。
今日は夫と夫の友達達とJリーグ観戦@等々力競技場。
夫は自称(というのもそんなに興味あるように見えないので)鹿島ファンなので、「鹿島対川崎フロンターレ」の試合を観にいくことに。
f0043275_18395171.jpg

f0043275_1840456.jpg

ワールドカップとか、そうゆうお祭りサッカー好きな私は、元々あまりサッカーのルールを理解していないのです。(実は未だになぜコーナーキックをやるのか分からない。。)アメリカ人じゃないけれど、野球とか、バスケとか、守りと攻撃が分かりやすく、点の入りやすいスポーツの方が向いているのかも。今回、夫と友人曰く「ダラダラとした試合」だったので余計そう感じちゃったのかな??あと暑かったし。少々バテました。

それにしても驚いたのは、両サポーターの熱心さ。猛暑の中、飛び上がったり踊ったりしながら、応援していました。結局鹿島が負けたのだけど、あんなにものすごい応援していたのに(していたから?)終了後は自チームの選手にブーイング。ある意味、試合よりおもしろかったです。

サッカーに興味ない感ムンムンの文章ですが、先述したとおり、Wカップは楽しみ!日本は熱心に応援しなくっちゃね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 18:47 | お出かけ

5月20日(土) 茨城でテニス

夫の実家・茨城に遊びに行きました。
今回の目的は、もちろんおとうさん、おかあさん達と一家団欒するというのもあるけど、姉(義理のね)夫婦とのテニス。

姉夫婦はとってもアクティブ。二人で平日夜にテニスやバスケットのチームに所属していて定期的に運動している上、お姉さんは昨年ハワイのホノルルマラソンに出場して完走!(お兄さんは応援)。テニスは始めたばかりと言うものの、サーブ、ラリー、ボレーと一通りちゃんと出来ている。夫婦対決をしたけれど、今回は完勝でした。というか、ウン十年テニスをやっているのに、負けたらやばいよね。でも、3年後あたりには抜かされそうな予感。。

今回テニスをしたのは、実家の市営スポーツクラブだったのですが、テニスコート(オムに&ナイター付き)も含め充実した環境にびっくり。横浜にも確かに市営テニスコートはあるけど、1ヶ月前に抽選があり、当選するのは至難の業。こちらは2日前の申し込みでもOKだそう。でも如何せん遠すぎる。。

今日は午後中ぐずついた天気だったのですが、テニスをした2時~4時は奇跡的に晴れ。雨オトコと常に言われている夫は得意満面。何度も「今日はテニスをした時間だけ、雨が降らなかった!」と自慢していました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 18:23 | お出かけ
4月30日に横浜デーを満喫したばかりですが、今日はチチ主催の横浜デー。
横浜在住、30ウン年。岡山出身でありながらもこよなく横浜を愛すチチが、夫に横浜を愛する心を伝えたかった、のかはどうか分からないけど、とにかくチチに、ハハ、夫、私は山下公園前にある「横浜開国資料館」に連れていかれました。

横浜で生まれ育ちながらも、過去に1回だけ行ったことしかないこの資料館。
横浜の知らざる歴史を色々勉強してきました。
特別展では「外国人カメラマンが撮った幕末ニッポン」が開催されており、外国人だからこそ着眼し、記録に残していてくれた日本人の日常の一こまが展示されていて、興味深く楽しみました。

ランチを大桟橋で食べた後、鶴見まで送ってもらいました。実家で思いっきりリラックスした2日間でした。またちょくちょく行きマース!

夜は中学・高校時代の友達を家に招待してのパーティー。
12月に結婚するO子の婚約者も来てくれて、とても賑やかな、そして想像通り酔っ払いな(笑)ひとときとなりました。いやー笑ったなぁ。

本日のメニューは
●ガーリックトースト
●トマトとモッツレラのカプレーゼ
●アボカドとジャムのクラッカー
●切干大根とツナのサラダ
●カツオのタタキ
●あさりバター
●ソーセージとヒヨコ豆のシチュー(恒例)
●アスパラのリゾット(恒例2)

ホントはパスタも用意していたのですが、デザートも色々頂いて満腹状態になってしまったためカツアイ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-06 14:24 | お出かけ

4月30日(日) 横浜デー

夫が「野球が見たい!」と言うので、天気も良かったし久々に横浜スタジアムに足を運びました。
f0043275_18364176.jpg

父親の影響で我が家は大洋ホエールズ時代からの横浜ファン。中学・高校時代はソフトボール部(うちの学校では部ではなく、班と言いました)だったので、ますます野球にのめりこみ、一時はファンクラブに入ったり、スタジアムで(学校に内緒で)ドリンク売りをしたりしてました。思い入れの深いスタジアムなのですが、大学生になってからは、今度はテニスにのめりこんでいたので、すっかり足が遠のいてしまいました。

横浜ー広島戦だったので、試合開始のちょっと前に行けば当日券買えるだろうね、とギリギリ行ったら、予想を覆す長蛇の列。びっくり。
f0043275_18362378.jpg

しかも、外野の券はもう売り出してなく、内野券のみ。チケット購入するまでに1時間はかかってしまいそう。。スタジアムの中からの楽しそうな歓声を聞きながら、泣く泣く立ち去りました。WBCによって野球人気が復活したのでしょうかね?この失敗を活かして、今度は指定席を購入してから行こうと思います。

その後は、夫と久々の横浜デート。といっても、映画は混んでそうだし、買い物気分でもなかったので、桜木町にあるかつて知ったる横浜中央図書館に行ったり、みなとみらいをお散歩したり。
少々風が強かったけど、暖かかったので歩いているだけでも気持ち良かった!
f0043275_18411395.jpg

みなとみらいから、ボートに乗って山下公園、そこから歩いて中華街へ。
このボート、初めて乗ったのですが、なかなかお薦めです。400円でちょっとした横浜ベイ遊覧を楽しめます。
f0043275_18425612.jpg

夜は友人夫婦と待ち合わせをして、中華街での夕飯。
親戚一同が集まると必ず行っていたお店、「安記」に行きました。
f0043275_18443752.jpg

ここに来ると、楽しかった子ども時代、そして優しかった亡き祖父の思い出で胸がいっぱいになります。最近、家族で行ってないけど、またみんなで行きたいなぁと思ったりしました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-01 18:46 | お出かけ

4月29日(土) ゴールデン

とうとう待ちに待ったゴールデンウィークが到来。
会社カレンダーでは5月2日は出勤になっていますが、もちろん有休消化。9連休!

連続休暇って、はじまる前も「もういくつ寝たら~♪」という感じのワクワク感があり、連休前半は、「まだあと○日休み!」と思うとたまらなく嬉しくなったりするのだけど、後半は「あと○日で仕事再開か、、、」と休み最中なのにも関わらずブルーになっていきます。8月中旬以降の小学生の気分ね・・・。

そんなブルー感とはまだ無縁のGW初日。野球の試合に向かう夫を夢の中から見送った後も、惰眠を貪り、先週貯めていた睡眠不足を解消。
夜は夫婦共通の友人の家に遊びに行ってきました。急遽決まったこの企画。彼女とは長い付き合いになりますが、初めて手料理をご馳走になりました。ル・クルーゼを活用した和洋折衷のお料理。おいしかったです。ありがとうー。そして次々と出てくるワインをみんなで飲み干し、GW初日に相応しくハイ状態になりました。

家に帰りついて、たいへんな失態に気付いたのですが、詳細はこちらで。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-01 18:16 | お出かけ
昨日はnahocoに誘って貰ってジャック・ジョンソンのライブに行く予定だったのに、だったのに・・・・体調不良で行けず。意気揚々とライブに向かった夫はご機嫌で帰ってきました。「良かったよー」を連発。くぅーー。

と、土曜日はすっかりインナーパーソンだったので、今日は久しぶりに会社のテニスクラブに顔を出そうと少々早起きをして、眠そうな夫をせっついて家を出たところで雨が。。なんかついてないよなー。

仕方ないのでとりあえず行きつけの(まだ3回目)喫茶店で昼ごはんを食べつつ、GWの計画を立てることにしました。
GWは今のところ
●鎌倉に遊びに行く
●実家で寛ぐ
●ホームパーティをする
●テニスをする
●スポーツジムに行く
●写真の整理をする
●美容院&エステに行く・・・
などとこじんまり過ごす予定です。
基本的に横浜にいるので、何かイベントがあったら誘って下さいねん。

雨もあがったので図書館に行きがてら鶴見で最も有名なケーキ屋さんに立ち寄りました。
ここは前に住んでた家の目と鼻の先にあるのですが、何でも都内の一流ホテルで修行を積んだ鶴見出身のパティシエさんが開いた「LaPlace」。
f0043275_21234826.jpg

常に混んでいるのですが、それもそのはずケーキの種類が多く、今までのところどのケーキも本当においしい!
f0043275_2124397.jpg

私が今日頼んだのは桜のケーキ。
f0043275_2127844.jpg

甘すぎなく、でも口当たりが良くって大人なケーキでした。色もまさに鮮やかな桜色で素敵。夫の抹茶のモンブランもおいしかったです。

図書館では6冊本を借りましたが、今夢中になって読んでいるのが「西洋中世の男と女」。著者は阿部謹也さん。生活の全てが宗教によって定められていた中世の恋愛・結婚観がとても興味深い。私は自分をフェミニストとは思っていませんが、昔から脈々と形成されてきた男尊女卑の歴史を知ると無償に腹が立ってきます。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-17 21:37 | お出かけ

4月9日(日) 芸術の日曜日

夫とお弁当を作ってみた!
前日の夜には、「おにぎりにー、たこさんウインナーにー、玉子焼きでしょ、あとはやっぱうさぎさんりんご」なんて夢を語っていたのだけど、もちろん日曜の朝にそんな芸当をやる気力もそもそも技術もないので、こないだチチに貰った万世のソーセージとレタスを使ってホットドックの出来上がり!これぞニューヨークスタイルなのだ。
ハハの作ってくれたお弁当はいつもかわいくておいしくて、ホント今さらながら感謝と尊敬の念を持ちます。私たちの子どもってかわいそう(そんな予定ないけど)と夫と今から哀れむ今日この頃。

お弁当(ただのホットドックだけどね)を持って向かった先は、近くの図書館。
桜吹雪が舞い散る公園でお弁当を堪能し(ホントにおいしかったのですっ)大好きな本の匂いに包まれる至福のひと時。
f0043275_21542793.jpg

昔から図書館にはよく通ってました。図書館のパラパラと本を捲る音だけが聞こえる、あの心地良い静けさの中、人生を根本から変えてしまうかもしれない物語との出会いがあるかもしれないという期待感。何時間いても飽きません。

突然ですが、ここでちょっと大好きな本を列挙してみようと思います。
●住井すゑ 橋のない川
●三浦綾子 氷点
●浅田次郎 地下鉄に乗って
●宮尾登美子 春燈
●モンゴメリー 赤毛のアンシリーズの「アンの娘リラ」
●モンゴメリー エミリーシリーズ
●東野圭吾 同級生
●唯川恵 燃え尽きるまで
なんだか収集つかなくなってきたので、とりあえずやめます。
今度mickrockみたいに、好きな本についての感想を書いてみようと思ってます。

図書館で本を借りた後は、映画「プロデューサー」を観にいきました。
f0043275_22144629.jpg

川崎の「CINECITTA」で観たのですが、事前にオンラインで細かく座席指定を出来るので便利!
昨年NYで舞台を見たのですが、実はそのとき遅刻して前半部分を見逃していたので、今回映画を見てようやく全体が繋がりました。
バカバカしいネタが満載の内容だけど、古き良き時代のブロードウェイの雰囲気が良く再現されてあり、登場人物一人一人への愛が溢れていてほのぼのとした気持ちになれます。最後にはホロっときちゃった。。俳優&女優陣もイメージぴったり。夫はユマ・サーマンにノックアウトされてました。
日本で見る久々の映画だったのですが、映画館の静かさに驚いてしまいました。でも、そういや日本の映画館って静かだったよなーと納得。アメリカでは、ちょっとしたギャグにみんな大笑いしていたけど、今考えると笑いすぎなような気もする。すっかり日本人感覚に戻ったってことですね。ちょっぴり淋しい気がします。

本と映画を満喫した芸術サンデーを締めくくったのは夫とのお手製ラーメン。ラーメンといえども具たっぷり栄養満点なのだ!
f0043275_22324433.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-04-11 22:32 | お出かけ