日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

カテゴリ:お仕事( 33 )

11月19日(日) 休出

昨日一日で時差ぼけを直し、、といっても明け方に起きてしまうのですが、
日本時間にほぼ適応完了。
NYでもほとんど時差ぼけはなかったので、それは良かった。
NYに一緒に行った先輩は滞在11日中ずーっと時差ぼけだったので
「私は若いから!」と自慢していたものですが、
冷静に考えてみると、来月三十路を迎えるのでした。。

明日の会議の準備のため、10時頃から出勤。
静かなオフィスで仕事をしよう、と思っていたら、昼頃から
私のグループのメンバーは続々出勤。
シーンとしたフロアで、うちのグループ周辺だけ人口密度高し。

しばらくアメリカ人と仕事をしていたので、さすが、日本のサラリーマン、
と感心しました。っていいことではないけど。

疲れて帰ってきたら、夫お手製のえびのクリームパスタが待っていました。
癒されました。やっぱ手料理っていいものですね。(料理しろ!)
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-24 11:25 | お仕事
11日間のNY出張を終えて、昨日、帰国。
前回の出張と違って、現地スタッフと協力してやらなければ
ならない実務が山積みだったので、
打ち合わせ、そして、資料作成、内容確認と
結構ハードな日々でした。
昨年度1年間の研修内容より、濃かったかも。。

その合間合間に、現地の方達に食事に連れていってもらったり、
NY友達に会ったり、一緒に行った先輩をNY案内したりしたので、
B面について少々記述しておきます。

●NYマラソン
NYに到着した11月5日(日)はニューヨークマラソンの日でした。
7月の出張到着日は、独立記念日。。NY友達には「狙ってるでしょ」
と言われましたが、そんなことはございません!
友達が数名出場していたので、応援に行きたかったのですが、
会社の人を市場視察にご案内しなくてはならず。。残念。
誇らしげに歩く完走者と、彼らを称える人々で街中賑わっていました。

●ユニクロ
ユニクロSOHO店がオープン。
会社の近くにあったので、行って来ました。オープン日に。
f0043275_15303066.jpg

f0043275_1530569.jpg

f0043275_15312276.jpg

とにかく広い。そして、さすが日本資本、きれいに並べられていて選びやすい。
これはアメリカ人にとってもポイント高いと思います。
先輩も言っていたのですが、「質の良いGAP」という位置付けて
受け入れられるのではないかと。

●ベテランズデー(退役軍人の日)
週末はベテランズデーのパレードが5番街で行なわれてました。
昨年色々なパレードを見ましたが、丁度これは見ていなかった。
ちょっとだけ、軍事国家、アメリカの一旦を垣間見てきました。
f0043275_15384461.jpg

こちらは、ブライアントパークのスケートリンク。
去年行こうと思ってたのに、結局行けずじまいでした。
f0043275_1637223.jpg


●ターザン
担当会社のVPと先輩とともに、日曜日「TARZAN」を観ました。
最近始まったミュージカルで、とてもおもしろいとの評判を聞いていたので、「週末何するの?」というVPの問いかけに「ターザンを観ると思う」と応えたら「ボクも観たいから、チケット取っておくよ」と。おごってもらっちゃいました。しかも一番良いシートを。ラッキ。
そして、実際とっても良かったです。
主役のターザン(カッコイイ!TVのAmerican Idolに出ていたらしい)が素晴らしく、ずっと釘付け。そして舞台装置もすごく凝っていて、さすがディズニー。エンターテイメントに徹していました。
もう一回観たいくらいです。
関係ないけど、写真はタイムズスクエア周辺。
TKSは未だ工事中でした。
f0043275_1547449.jpg

f0043275_15481128.jpg


●レストラン
<日本食バージョン>
駐在とのお食事は基本的に日本食なので、お馴染みのレストランを
一通り回ってきました。が、下記は、今回がお初だったレストラン。

「牛角 ミッドタウン店」
アスタープレイスに引き続き、マンハッタンでの2号店。
ランチに行き、「ニューヨーカーセット」というのを頼んでみましたが、
間違えた。。名前の通り、アメリカ人向けの肉のセットで、味付けが
濃い、というか変。先輩の頼んでいた「牛角セット」にすれば良かった。。

「鳥巣」
元薔薇寿司があった所にオープンしてました。
一通り、焼き鳥を食べましたが、おいしかったです。
鳥人系列で混んでいると聞いていたのですが、NYの歩く便利帳と
言われるMさんのお陰で、行くことができました。
そこで、なんと松井に遭遇!!レストラン日本に引き続き、2回目。
やっぱ大きいです。
関係ないけど、帰りの飛行機は千葉マリンのバレンタイン監督と
同じでした。微妙。。

<日本食以外>
「Mai House」
fujikoさんにトライベッカに最近出来たというベトナム系レストランに連れて行ってもらいました。
NY到着2日後だったので、時差ボケが一番酷い時で、
あまり食べれず。。かなりもったいなかったです。
こちらに詳しく書いてあります!さすがfujikoさん、
よく観察されています。

「Blue Ribbon Bakery」
有名なWest Villageのレストラン。名前にある通り、パンが絶品です。
現地人スタッフと一緒に行ったのですが、その内の一人が
「僕はこの店のフライドチキンがNYの中で一番おいしいと思う」
と自信を持って勧めてきたので、オーダーしてみたのですが。。
ただのフライドチキンでした。ケンタッキー??みたいな。。
アメリカンサイズでたっくさん出てきたのですが、2本くらいしか
食べれず。。ボーイさんに、「まずかったですか?」と聞かれしまい
ましたが、1本が日本のフライドチキンの2倍くらいあるんだもん。
やっぱ、アメリカ人ってすごい。色んな意味で。

「Public」
フライデーナイトに仲良し同僚だったRちゃんと先輩と3人で行ってきました。
2回目でしたが、変わらず混んでいるSOHOの人気店。
料理もおいしく、フランス駐在が長かった先輩が選んでくれたワインもおいしく、
恋バナなどで盛り上がりました。
11日間、ほとんど昼、夜を一緒に食べた先輩が昔相当の遊び人
だったということ(外見からも想像できるけど)、そしてその武勇伝など
どうでもいいことに、詳しくなっちゃいました。。(笑)

「BRASSERIE」
こちらの支店(8 2/1)には行ったことがありますが、本店ははじめて。
nahocokumiちゃんとプチICU会(って会社の先輩もいたのですが)。
フランス料理を堪能しながら、食の専門家であるkumiちゃんと、食に並々ならぬ関心をもっているベジタリアンnahocoとの食談義に色々勉強させてもらいました。
こうやってNYに来ると、多くの大学同窓生が世界の舞台で活躍していることを実感し、嬉しくなります。私も弱音や愚痴ばかり吐いているのではなく、頑張らねば。

NY滞在中は、11月とは思えないほど暖かくて、せっかく持っていった厚手のコートが始終邪魔でした。これからホリデーシーズンに向けて、街中がきれいにデコレーションされるであろうNY。仕事ではなく、プライベートでゆっくり遊びに行きたいなぁ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-18 16:43 | お仕事

9月29日(金) 送別会

今日は9月最後の出勤日。今日をもって退職される方および異動の方の送別会が、会社の食堂でありました。うちの会社の食堂、夜は残業飯だけでなく、アルコールも出るのです。

退職となるYさんは、定年退職後に契約社員として3年勤められ、その内の最後の1年をうちの部署で勤務されました。
防衛大学⇒海軍⇒うちの会社、という異例な職歴を持たれるYさんは、とても穏やかな癒し系。
会社の近くにある「浜離宮」の年間パスポートをお持ちになり、ほぼ毎昼、お散歩に行かれていたのですが、2回ほど一緒に連れて行って頂きました。
淋しい限りです。。これでうちの部には癒し系がいなくなってしまった!

仕事が残っていたので、アルコールは入っていたけど、席に戻り、英語でメールをうったのですが、後から読み直してみたら、文法が明らかにおかしかった。。やっぱりちょっと酔っていたのかしら。恥ずかしい。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 16:07 | お仕事

9月12日(火) 夫婦団欒

しつこく書いているけど(遊んでばかりの姿しかしらないNY仲間にアピール!)仕事が忙しくて、午前様になったり、出張が入ったり、週末には友達との約束があったり、、、で夫婦でゆっくり話す時間がなかったのですが、今夜は、夫が東京に出てくる用事があったので、丸ビルでデート。
本格ピザが楽しめる「ISOLA」へ。二人で白金店には行ったことはあるのですが、丸ビル店は初めて。

二人とも好きなピザ・マルガリータをオーダー。もちろんワインも頼んで、久々の夫婦団欒。
仕事の悩みや、自分の中でのおもしろネタを聞いてもらったり。夫はいつもポジティブなので、安心します。笑いのつぼも一緒だしね。明日から、また頑張るぞ!という気になりました。
f0043275_19275892.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-17 19:28 | お仕事
1週間前、急に上司と台湾に出張に行くことに。
仕事山積みの時期なので、上司に一人で行ってもらうよう画策したり、日帰りでのプランを立てようとしたけど、全て失敗。というか、台湾って意外と遠いのね。韓国ぐらいの距離感でいたけど、片道3時間半。しかも、成田発のみ。

1日目は、1時頃「台北喜来登大飯店=Sheraton Taipei Hotel」に到着し、SOGOデパートを見た後、台湾支店へ。打ち合わせは、実質1時間半くらいの内容でしたが、通訳を介したため、3時間ほどかかってしまいました。結局、結論は持ち帰って決めることに。でも、課題・問題点がクリアになって良かった。。

夜は、駐在員の方に「雲南料理レストラン」に連れて行って頂く。
せっかく台湾に来たのに、なぜ雲南??と思いましたが、食べて納得。
ホント、全ての料理がおいしかった。さっぱりしていて、味付けも程よく、日本人の口にはよく合うらしい。
駐在員の方が、「来週、取締役が訪台するのだけど、ここのレストランを指定してきたんだよ」と言っていました。中華、といえば、やっぱり紹興酒ね。「かんぺー」の儀式を何度もやらされて、これが、噂の、と初体験。

食事後、これまた台湾に来たら!必須、の足つぼマッサージへ。といいつつ、私は全身マッサージを選んだのですが、これが、きいた。。豪腕おばさんの力まかせ?マッサージで強烈に痛い!背中のマッサージ中、重いなぁと思っていたら、おばさん、私の背中の上に立って歩いてたからね。。
お店もかなーり怪しかった。暗い個室に連れ込まれ、全身マッサージ、と既に伝えているのに、足つぼ担当の人や、美顔マッサージ担当の方が、代わる代わる来てはセールストーク。。
施術中は痛くて、泣きそうになりましたが、さすが、ちゃんと体は軽くなっていました。
f0043275_185559.jpg

f0043275_18552778.jpg

次の日は、上司と2軒デパートを見た後、小ロウポウを堪能して帰国の途へ。
あっという間の台湾出張でした。是非、今度はプライベートで行ってみたい!ってちゃっかり楽しんだけど。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-17 18:57 | お仕事

9月6日(水) 忙しい。。

忙しいです。
モーレツサラリーマンしているのに、全然仕事が終わらない!
夫と会話するヒマもない。。
明日から1泊で台湾出張に行ってきます。

来週さえ、乗り切れれば!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-06 23:08 | お仕事

8月10日(木) 大阪出張

以前の職場では国内出張が頻繁にありましたが、今は国際部にいるので、もう国内で出張することはないだろうなーなんて思っていたのに、大阪に出張に行かなければいけないと決まったのが先週。夏休み前で、ただでさえ仕事が飽和状態なのに、今週は送別会があったりしたので、朝は5時頃出社したりしてみました。さすがに誰もいなかった。NYの友達はこんな私の姿、想像つかないだろうな。。研修時代が懐かしい。

大阪はもちろん日帰り。上司+H年輩と。上司は新幹線に乗る前に予想通りビール購入。しかも大きいやつ。^^;就業時間中だっつーのに。
新幹線の中には、ファミリーばかり。旅行に行くのか帰省するのか分からないけど、とにかくワクワク気分が蔓延していて、どう見てもサラリーマン風の私達は浮いてました。

大阪での仕事は順調に終わり、打ち合わせの相手方に食事に連れて行ってもらったのは、韓国料理で有名な鶴橋の韓国料理店。もちろん焼肉!です。
これでもか、という量と質の肉を食べさせて頂いた上に、マッコリの瓶を空けまくり。
大阪の方(といっても東京からの単身赴任者もいたけど)の温かく、ちょっと強引なおもてなしを受け、お腹も心も大満足状態で、岐路につきました。

帰りの新幹線でも飲み続ける上司。。さすがです。

とうとう明日から夏休みに突入。パッキングをする前に家の片付けをしなくっちゃ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-08-11 09:58 | お仕事

7月24日(月) 暑気払い

9時からの会議の準備のため、朝6時半に出社。
さすがに1番乗り!と思っていたのに、某I先輩に負けた。。
I先輩、先週は2回仕事で徹夜をしたらしい。お疲れ様です。私には絶対に真似出来ません。

自分の中では万全の準備をして会議に臨んだのですが、、、結果は突っ込まれまくり。
はぁーーー。やっぱり財務・会計の知識が足りないことを実感。
もっと勉強をしなくては。

何だか色々重なり、会社の中はクールビズで暑いし、ムシャクシャするので、2つ上の先輩と上司のS課長、同じGの先輩と急遽飲みに行くことに。
また、営業系の同期が本社で研修していたようで、元人事部で私達の採用にも関わりのあったS課長と飲んでいることを伝えると、「合流したい」ということで、2000年入社の同期5人も加わって、新橋のおやじビルの一角で大人数飲みとなりました。
2、3年ぶりに会う同期もいたりして、とっても楽しかったー。

愛妻家(恐妻家?)であるS課長は、飲むときには最低1日前には奥さまに許可を得なくてはならず、今日は当日飲みだったので「1杯だけ飲んで帰る」ということでしたが、結局最後までいた上に、ほとんどの支払いを(自腹で)してくれました。

先輩と「ちゃんと家に入れてもらえるかな。。」と心配していましたが、次の日、前日とは違う服を着ていたので、大丈夫だったと思われます。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-29 12:10 | お仕事

7月11日(火) 出張延長

本当は今日、日本に帰る予定だったのですが、土曜日に上司に「もし、今から飛行機が帰られるなら、火曜日のミーティングに出てくれるかな?」と言われ、慌てて航空券を変更。
ミーティングは2日あるのですが、金曜日に日本でやらなくちゃいけないことがあるので、一日だけミーティング出るべく、チケット変更。

ホテルは今泊まっているホテルを延泊すれば良し、と勝手に思っていたのですが、甘かった。。今泊まっているホテルはおろか、思い当たる範囲のホテルは全て満室。。
こんな時、助けてくれるのは、頼りになるMさん。NYの生き字なので、NYに関することで知らないことはないと私は思っています。
Mさんは総合不動産である「Redac」に勤めているのですが、電話で相談すると、すぐに素敵なホテルを手配をしてくれました。いやー助かりました。マンハッタンで家なき子になる所だった!写真はホテルから見える景色。
f0043275_293891.jpg

f0043275_295351.jpg

肝心のミーティングは、年に2回開かれるセールス・ミーティングで、高級ホテルのリッツ・カールトンで開催されました。が、、、ミーティング途中にネズミが出たり、プロジェクターが動かずに大幅に遅れたり、、、となかなか波乱万丈なミーティングでした。
それにしても、ネズミって。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-16 02:00 | お仕事
今日は昨年1年間研修生としていた会社でのお仕事。人の入れ替わりはあったみたいですが、私が仲良くしていた同僚達は変わらず、久々の再開に感激!!Evelynは妊娠しているし、Kayはダイエットに成功しているし、Richardは少々太った?し、話が尽きませんが、無常にもミーティング漬け。。といってもここはアメリカ。(というかうちの会社だけ?)夏の間は金曜日の午後はお休みなのです。いいなー。

ミーティングは午前中で終了、上司と元上司達と懐かしの日本食レストラン「すいび」へ。オーダーするのはもちろん「ごーや定食」。ここのごーやーは全然苦くないのです。週に1回は食べてましたね。

午後に時間が空いたので、そのままにしておいたバンクの口座を閉めたり、ペディキュア&マニキュアに行ったり。NYでは毎週行っていたネールですが、日本は高いので全然行けてません。マニュキュアだけで3千円以上とられるくらいだったら自分でやります。
今日は久しぶりだったので奮発してパラフィンもやっちゃいました。気持ち良かったーー。
f0043275_053274.jpg

夜は上司とMさんと、上司がNYで一番おいしいピザが食べれるという場所へ。上司の元家に近いらしく、よく奥さまとよく行ってたのですって。名前は忘れてしまいましたが、96丁目と1Aveのコーナーにあります。混んでいるお店なのですぐに分かるはず!

食べ始めたのが18時と早かったので、あまりたくさんは食べれませんでしたが、確かにおいしかった。クリスピーのピザです。トッピングはもちろんチーズとソーセージ。
ところで、NYに来て久々に思い出したのが、チップのめんどくささ。チップを計算するのも面倒だし、ウェイターが決められているのも面倒。なかなか来てくれないんだもの。

ピザの後は、飲みたりない上司と、全く飲めないのに付き合わされているMさんとともに、お馴染みの「TSUKUSHI」へ。二日連続で来てしまいました。
上司は飲みまくり。日本では、奥さまが家でご飯を作って待っているので「当日に突然飲みに行く」ということが全く出来ない上司ですが、こちらでは開放されて酒浸りです。
飲めないのに、夜更けまで付き合って下さったMさん、、、申し訳なかったです。

ホテルに帰ると、なぜか夜更けにウェディングドレスを着たカップルが。なんだったんだろう。「満室です」と断られてましたが。。
f0043275_104844.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-16 01:00 | お仕事