日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月30日(月) 元気再生工場

入社して初配属先は化粧品のデパート営業本部でした。
華やかな世界と思われる化粧品業界ですが、デパート営業は男性ばかり。
しかもぺーぺーな私が海千山千な美容部員さんを20名担当することになり、最初は人間関係とか、そもそも仕事のやり方一つにしても覚えることがたくさんあって苦労したような気がします。(お気楽人間なので辛かったことはすぐに忘れちゃうのですが。。。)

営業本部(支社)ではいろーんな方にお世話になりました。
一番年の近い先輩が5つ上、という環境だったので、常に下っ端。
いろーんな意味でかわいがって頂きました。
まっさきに覚えたのは「お酒の飲み方」だったような。
とにっかく毎日諸先輩方と飲んでいたような気がします。
あ、あと昼は週2回はラーメンだった。部長がラーメン好きだったから。

2年半ほどで別部署に異動したのですが、営業本部はいつまで経っても私の「故郷」。
人の入れ替わりも随分あったものの、お世話になった方はまだたくさんいらしゃって、アメリカに行く前も送別会をやって頂いたり、今日は歓迎会という名目で営業本部のある田町に飲みにいきました。

先輩が選んだのは田町駅すぐにある「元気再生酒場」!
名前もすごいけど、建物も部室っぽくっていい味だしてます。
飲み物リストに「元気サワー」というのがあったので、頼んでみたら薬品みたいな味が、、、。
後から気持ち悪くなってしまったのは元気サワーのせい!?それともただの飲みすぎ??
元気再生というより、月曜日から元気が絞りとられてしまったような。
笑いすぎて体力消耗したし。。。あはは。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-31 21:33 | ご飯

1月28日(土) 実家

夫とともに私の実家へ。
近いので栄養が足りなくなるとつい実家を頼ってしまいます。(←主婦失格!)

実家には最近家を出た弟2も栄養補給のため帰宅しており、隣に住むおばあちゃんも呼んでわいわいにぎやかな夕飯となりました。

おばあちゃん、両親にとって私はいつまでも「子ども」なんだなぁ、と実家に帰る度に思います。
言われることもいつもだいたい一緒。心配されるネタも一緒。
結婚しても変わらないのよね。
そんな私もなかなか親離れ出来ないのだけど。。

ばっちり1週間分の野菜補給完了。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-29 22:05 | 日常あれこれ

1月27日(金) 飲み放題

3週連続で週末前に部の方々と飲んでいるような。。
アメリカでは会社の人との飲み会ってほとんどなかったので、何となく懐かしい感じ。
仕事の時間に、先輩・同僚と愚痴を言い合ったり、噂話をしたりって。(ザ・ジャパニーズサラリーマン)

今日は6人中3人が12月,1月にアメリカからの帰国組という、他の3人に迷惑をかけまくりな私の所属グループの歓迎会。
場所は汐留住友ビル中「Pedi汐留」2階の「Dining 彩」。

モダン和食(?)的な作りで、薄暗く広い店内には座敷やテーブル席が所狭しと並べてあります。
私達は丸テーブルを囲んで鍋をつつきました。

アメリカ帰国組の上司と度々感動しちゃうのは日本の「飲み放題システム」。
宴会時にはコースメニュー&飲み放題っていうのが一般的なんだよね。
アメリカにいた時の駐在員送別会で、何度か幹事をやったのだけど、飲み放題付きのお店を見つけるのが大変で、見つかったとしてもとても高くついちゃったりして苦労した記憶があります。
なのに!一人4,000円程度で満足いく食事が出来、更に飲み放題!!

帰国して改めて日本の素晴らしさに気づく今日この頃。
上司と「いやーいいですね♪」と飲みまくっちゃいました。他のメンバーがあまり飲まない中、二人でワインデキャンタを4本発注。。(←貧乏性)飲みすぎたーー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-29 21:58 | ご飯

1月26日(木) 汐留ランチ

海外から帰国後に義務付けられている産業医との面談がありました。。
先日の乾坤診断の結果をもとに進められます。

カリカリとしたオフィス内にあって唯一おだやかな場所、医務室にて。

「乾坤診断の結果ですが、腎臓が一部灰石化してますねー。でも今は心配することないです。石になって痛くなったら対処しましょう」
「え、、、痛くなったら対処ですか?今は何もしなくてもいいのですか??」
「はい。このままで(←きっぱり)」
「はぁ・・・(不安)」

「何か他に健康上で問題がありますか?」
「最近、目がすごく痛いんです、なぜか」
「あー、それは眼科に行って下さい」
「はい・・・」

産業医っていいなー。楽チンそうと思った面談でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気を取り直して、今日のランチはビュッフェに行きました。(←痩せる気あるのか!?というつっこみが聞こえます・・)
会社は汐留にあるのですが、アメリカに行く前1年間ほども汐留勤務だったのにも関わらず、なんとなく地の利のある銀座や新橋に遊びに行っちゃていたので、未だ汐留にあまり愛着がないのです。

とはいえ、これからもしばらくは汐留勤務者になりそうなので、好きにならなきゃなと思っているわけです。

今日行ったのは「汐留シティーセンター」2階にある「UN CLUB」。
前も来たことあるのですが、ブッフェメニューがグレードアップしていてびっくり。
汐留のレストラン業界も競争が熾烈なようです。
f0043275_2345433.jpg

デザートコーナーも充実。大好きな杏仁豆腐もあって嬉しくなっちゃいました。
f0043275_23454186.jpg

f0043275_2345557.jpg

この内容で1,200円は安いと思う。
といいつつ、今日は会社のテニス部の先輩におごってもらっちゃったのだけど。
ご馳走様でした!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-26 23:47 | ご飯

1月24日(火) 同窓会

今日は中・高校を共に過ごした息のながーい仲間が「歓迎会」(もう帰ってきて3週間目になると私の鮮度も低めかもしれませんが)をしてくれました。

うちの学校は中・高校一貫の女子の花園だったのですが、今日集まったのは中学1年生のときに同じクラスだったメンバー5人。お互いの過去の恥ずかしい話や、恥ずかしい姿を知っているので、もう何のも隠すものはないって感じ。(←私だけかも)

途中、中国や英国やフランスに留学している人がいたり、私もアメリカに行ったりと不在メンバーはいたけど(今も沖縄のMちゃんや韓国のNとはなかなか会えない。。)、集まればいつも大盛り上がり。酒のみも多く、非常に居心地がいいのです。

その内何人かは私のブログを熱心に(?)読んでいてくれているとのこと。よって私の近況を概ね把握しているようで。。ブログって、遠くにいても、話さなくても自分のことを知っていてもらえるツールなんだなぁと改めて思いました。インターネットによって世界は近くなりましたね。10年前には考えられませんでした。

今日集まった場所はMyn選定の東銀座にある居酒屋。静かな個室で、おいしい料理とお酒をつまみに話に花を咲かせました。(携帯が入らないのが少々難・・)
写真はないのですが、お刺身にサバの味噌煮、出し巻き玉子など家庭的な料理&味で大満足。ただ久々に東銀座に来て、迷ってしまったのが少々恥ずかしかったです。

「炙りや高本」
中央区銀座2-11-8 銀座第2中央ビルB1階
tel:03-3544-5887
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-25 12:10 | ご飯

1月22日(日) 河川敷

NYですっかり太ってしまったのに、日本に帰ってきてからも食事がおいしくて全然痩せる兆候のない私。
みかねた夫にキャッチボールに行こう、と河川敷に連れ出されました。

中高とソフトボール部だったし、NYでもなんちゃって(?)野球部に所属していたので、キャッチボールには自信があるし、何より大好き。うだうだしているのを中止して、グローブを片手にランニングをしながら河川敷へ。初めて間近で鶴見川をみました。
f0043275_2252717.jpg

f0043275_2254174.jpg

河川敷近くにある公園は雪のため使えない。。
仕方がないので、まさに川の横でキャッチボールをはじめました。

夫も私も制球には自信がある、と勝手に思っていたのですが、、、
10分でボール2個を川に投げ入れて終了。
f0043275_2273020.jpg

「ノーコンだからいけないんだよ!」「そっちが取らないからだよ!!」とお互いのせいにしてみたものの、ボールは帰ってきません。環境汚染にも手をそめてしまいました。もういないと思うけど、タマちゃん餌と間違えて食べないでね。

あまり運動にならず日曜日終了。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-22 22:09 | スポーツ

1月21日(土) 雪と鍋

朝から雪が降り続き、予定していたテニスは中止。
昨夜は深夜帰宅で起きれる自信がなかったので、テニスは残念だったけど、ちょっとほっとしたり。。雪のお陰で日中だらだら過ごしてしまいました。

夜は我が家で鍋パーティー。(写真は後輩が持ってきてくれた一升酒)
f0043275_21591462.jpg

大学の友人がそのパートナーと集まり、総勢4組8人で「ちゃんこ鍋」と「キムチ鍋」をわいわいつつきました。
その家2組は私がアメリカに行っている間にご結婚されて、結婚後にパートナーとお会いするのは初めて。
学生時代を共に過ごした仲間がパートナーを連れてきて、また、いつかは子どもも生まれたりして、仲間の輪がどんどん広がっていくのって楽しみだし、素敵なことだなぁと思います。

ただ、、、今日非常に申し訳ないことが。。。
もう一人遅れて先輩がジョインされるかもしれない、ということだったのですが、私の携帯が家で電波が入りにくくて、不安だったので「来れる場合は夫の携帯に連絡下さい」とメールで夫の番号を送りました。
でも、いつまでたっても夫の携帯に連絡がないので、「仕事が忙しくて来れなくなっちゃったんだろうなぁ」などと思っていたら!
深夜に私の携帯に先輩からのメールが。4時間前頃に出されたと思われるメールだったのですが、電波が悪いので今まで届かなかったようなのです。
メールには「○○駅(←うちの最寄り駅)に着いたので連絡したのだけど、繋がらないので帰ります」と。
えーーー、夫の携帯は何度もチェックしてたのに、何で??まさか、と私の出したメールを夫にみせると「その番号、僕のじゃないよ。前の携帯の番号」ですって。ひぇー。。。
いつも夫にかけるときはメモリー登録でかけていたから、ずっと前の携帯番号が今のだと間違えていたのです。
先輩に申し訳なくて申し訳なくて・・・。今度、ご馳走させて頂きます。本当にごめんなさい!

携帯を変えます。家に電波が入るFOMAに。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-22 21:57 | ご飯
二日連続でカラオケに行ってしまいました。。

NYではここ数年で最高に頻繁にカラオケに行っていましたが、日本に帰ったらそんな行かないだろうなぁ、なんて思っていたのに帰国して2週間で2回。結構な進度率。。

会社の部単位で行われる部長との「ざっくばらん会」(←このネーミングって一般的ですか?)の3次会で。
「ざっくばらん会」でこんなに長くひっぱられるとは予想外。
最後は部長とカラオケでした。部長の選曲が「スピッツ」、「TRF」、「サザン」。いやー意外な選曲でしたが上手かった!激務で有名な部長ですが、「こうやってストレスを発散してたのね」と納得。

私はいつものように、いつもどおりの曲を歌っていましたが、これからもこんな頻度でカラオケに行く機会があるのならレパートリーを増やさなくっちゃなぁ、と一瞬思ったりもしました。

終了は深夜2時。夫は「もう、どういう会社に勤めているの!」と呆れ顔。
4人で2時間のカラオケ。いやー歌いました。
f0043275_21395223.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-22 21:40 | 日常あれこれ
会社の仲の良い先輩&同期の間で結成された「海の家」というグループがあります。

「海の家」というと、夏場の海岸を、はたまたNYにある居酒屋が思い浮かぶと思いますが、ノンノン。TUBEの曲名からきたネーミング。
なぜか私の周りにはTUBEファンが多く、3ヶ月に一度だか半年に一度だか、とにかく定期的に集まってひたすらカラオケをするのです。私と同期以外が歌うのは全てTUBEの歌。
TUBEってこんなに持ち歌あるんだぁ、とびっくりさせられますが、知らないのでのれきれない。
しかーし、「海の家」がかかると半強制的に踊らさせられる。
コンサートでこの曲がかかるとみんなで踊るダンスなのだそうです。。
1年ぶりのダンス、ぜんっぜん覚えてなかった。

場所はいつも、新橋・烏森口近くにある「白木屋」
個室でコースメニュー&飲み放題&歌いたい放題というパックがあり、とってもリーズナブル。
みんなで踊りまくってたら(私はのりきれず飲んだり食べたりしてたけど)、先輩は店員さんに「一体何の練習ですか?」と聞かれたらしい。いやー、みなさん元気です。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-22 21:31 | 日常あれこれ
今日は手続デー。

銀行に住所変更届けを出しに行ったり、そしたら住民票が必要と言われ役所に走ったり、警察に行って免許証の住所変更をしたり。
住所が変わるのってめんどくさーい。クレジット会社にも電話で連絡するも延々待たされるし。
でもでも、、、アメリカより「まし」。
アメリカで免許所にIDカードを取得する手続をしに行った時は一日がかりだったことを思い出した。
係員が隣の人とぺちゃくちゃしゃべっていたり、ゆーっくりと作業してたり。
私の前で待っていたおばちゃんは延々(5時間くらい)待ってようやく呼び出されたと思ったら「書類不備だったから、また来て」と普通に言われててヒステリー起こしてた。。「だったらもっと早く言ってよ」と叫んでたけど、ごもっとも。

ただ、アメリカでは「仕方がない」と諦めの境地でイライラを通りこして「無心」で待てたりしたのだけど、日本だとそうはいかないんだよね。。どうしでも日本のサービスに過剰な期待をしちゃう。
今日も役所で住民票の取得に、45分くらい待たされたのだけど、私より後に来た人が先に呼ばれていて「何でですか?」と聞いても「とにかく待って下さい」の一点張り。
イライラしちゃってお腹痛くなちゃった。(相関関係あるかどうか分からないけど)

そんなこんなで、でも無事手続終了。実は途中まつげパーマになんか行ったりして、結果オーライな日でした。

夜ご飯も再新婚生活が開始してからはじめて作ったよ!
夫に「バーチャル主婦してるねー」とからかわれたけど。。
内容は、、、カレーとポテトサラダ。(←小学生の家庭科メニュー!?)全く手間かけてませんが、これから少しづつ頑張っていきます、多分。
f0043275_21164897.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-18 21:17 | 日常あれこれ