日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月17日(火) 麻布十番

会社には「帰国後特別休暇」というのがあり、海外からの帰国者は1ヶ月以内に7日間特別休暇がとれる制度があります。
通常は連続して取得する人が多いようですが、挨拶周りや新春ボーリング大会等外せない用事があり(←外せないのか?)飛び石で取得することとなりました。
という訳で今日、明日「生活を落ち着かせるために」お休みです。

今日は航空便の引取り日。
10日間前にNYから出した荷物達が帰国しました。
家は既に90%飽和状態。航空便の荷物を片付けたらほぼ100%飽和状態。
こんなんじゃ2ヶ月後にくる船便達はどうなるのだろう。。
日本では大型荷物を捨てる時はお金がかかるようで、あー環境ノンケア大国アメリカで色々捨ててくれば良かったな、と後悔。
船便が届くまでは考えないようにしよう。

夜は大学のテニス部で濃い時間を共有した親友達とお食事。
新婚さんのF(swimming pool)とイラストレーターのN(右脳の素)と会うのは確かに1年ぶりなのに、全然そんな気がしない。ブログやメール等でやり取りをしていたのでお互いの近況は分かっているので、すぐに深い話(?)で盛り上がることができる。ずっとこれからもこんな感じで繋がっていくのだろうな、と思うと温かい気持ちになるのです。

グルメ(&酒豪)のFが連れていってくれたのは、元お米屋さんで今は釜飯を提供するお店「むら田」。麻布十番にあります。
f0043275_110181.jpg

豆乳鍋や鳥つくね、げそ焼きをつついた後、メインとなる「とり釜飯」と「うにいくら釜飯」を頼みました。
f0043275_194528.jpg

f0043275_110133.jpg

おいしかった。さすが元米屋、ご飯そのものがおいしいので、とりやうにいくらの味がひきたつのです。ビール→泡盛(だったかな?)→八海山とお酒もおいしく頂きました。
麻布、六本木ってあまり馴染みがなかったのだけどFやGonも住んでいることだし、おいしいお店を色々教えてもらおう。冬だし、おでんやとかにも行きたいな。

久々に見た東京タワー。赤い鉄骨が懐かしく、そして美しかったです。
f0043275_1184472.jpg

「むら田」
港区麻布十番2-16-10
tel;03-3451-8878
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-18 01:19 | お仕事
ニューヨークを発って1週間が発ちました。
あっという間だったような、長かったような。
最近時の流れに自分がついていけてません。

日本で迎える久しぶりの日曜日。
今日はお買い物デー。
収納グッズや電気機器を購入。
今まで夫一人分で良かった家内道具も、二人分になると色々物入りなのです。
あー、お金が飛んでいく!

夜は、Gちゃんの音頭でニューヨークから帰国組のメンバーが私の歓迎会をやってくれました。Gちゃんとは5ヶ月ぶりの再会。Kさんとは約半年振り。
Aちゃんとは1ヶ月ぶり。Hさんとは年末にニューヨークでお会いしているので2週間ぶり。たまたま一時帰国していたGさんとは1週間ぶり、の再会です。

ニューヨークのテニスチーム「CAPS」でほぼ毎週テニスをしていたメンバーなので気心もしています。

Gちゃんが予約してくれた「京町恋しぐれ」は内装がとってもこっているレトロな作り。
f0043275_0284755.jpg

いやー日本の居酒屋ってすごいですね。
ボタンを押したらすぐに店員さんが駆けつけてくるし(待ち時間3秒)、おしぼりは何度も出てくるし。ではでは病ではないけど、日本の素晴らしさについて語りあっちゃいました。
お通しもとっても凝っていておいしかった!
f0043275_0292232.jpg

Hさんが焼酎をボトルで入れようとしたけど、普通の居酒屋でボトルを入れるという習慣ってあまりないのね。仕方がないのでグラスで何度も頼みました。

飲んだ後は、カラオケ。
CAPSお馴染みのパターンです。
Kさん(オトコ)のはじけっぷりがおもしろかった。
選曲「BOY MEETS GIRL」なんて素敵すぎます。

来月、テニスをすることになりました。
帰国して1週間でみんなに会えるなんて思ってなかった。
Gちゃんありがとーー。来月の幹事、頑張るよん。

それにしても新宿は眠らない街ってホントね。日曜日の夜。人でごったがえしてました。
f0043275_0301185.jpg


「京町恋しぐれ」
新宿区新宿3-27-10武蔵野会館6階
http://r.gnavi.co.jp/g465407/map1.htm
tel:03-5360-7644
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-15 23:57 | ご飯

1月14日(土) 焼肉

一日頑張って何とか快適に暮らせるように家の中を整理しました。
夫も私も勝手気ままな一人暮らしから、少々窮屈だけど、楽しい二人暮らしにへんしーん。
結婚後約半年で単身赴任してしまったので、今日から再新婚生活のスタート。
ちゃんと夕飯とか作ったり、主婦っぽいことしようと思います。といいつつ、来週、一日抜かして全部夜の予定が入ってしまった!!ま、最初から張り切っても疲れちゃうからね。。(←言い訳)

夜ご飯は近所の焼肉屋さんで。
先週、NYでシングルスの試合の後、焼肉を食べたのがもう遠い昔のように感じる。
たった1週間前のことなのに。

NYのコリアンBBQと違って、こちらは自分で焼肉を焼かなくてはいけません。
全部やってもらうのに慣れてしまったので、自分でやるのってちょっと面倒くさいね。
でも味付けはやっぱり日本のBBQの方がおいしいです。
二人で約6,000円。これは安いのか、普通なのか?
イマイチ日本の金銭感覚が戻ってこないのですが、イチイチチップを払わなくていいのは嬉しいです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-15 11:01 | ご飯

1月13日(金) 夫と再会

昨年9月にUS OPENを観に、じゃなかった妻に会いにニューヨークに遊びに来て以来、会ってなかった夫とついに再会。

私の帰国日前日に出張でオランダに行ってしまったので帰国して1週間弱実家でぬくぬくしてました。お陰で更に丸くなってしまいました。。

夫ともども実家で夕飯をご馳走になり、お互いのスーツケースを引きずっておうちへ。
私の不在時に夫は引っ越していたので、私とこのおうちは初対面。
何でも前のマンションのオーナーが破産したらしく退去せざるを得なかったらしい。
一人で引越しをやらなくちゃいけなかった夫は大変だったらしいです。それにしても不運でした。

とはいえ新しいおうちは前のより綺麗。家賃もそれなりに上がってしまったらしいけど、駅からも近いし快適な暮らしができそうです。
私の荷物が段ボールに入って詰まれていたので整理にしばらく時間がかかってしまいそうですが、みなさん遊びに来てね。
鍋パーティーを企画します!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-15 10:45 | 日常あれこれ

1月12日(木) ボーリング

会社で「○○部 新春ボーリング大会」なるものがありました。
何でも毎年やっているそう。
そういえば去年もお誘いを受けていたのですが、渡米してしまい参加できなかったのでした。

場所はお馴染み「田町ハイレーン」
本社に異動する前は三田にある支社にいたので、ついでに言うと中学・高校が三田だったので、昔からここにはよくお世話になっていました。

3チームに分けたチーム対抗戦。
私の部には事業部長が!!
これは足を引っ張るわけにはいかないなぁ、と思いつつ、ニューヨークでボーリングをやった時の散々な成績が頭をよぎる。。

結果は、、、足をひっぱりまくり。
というか、みなさんお上手すぎるのです。ボーリング世代の方々、とっても楽しそうでした。
うちのチームは3チーム中ビリ。
幸先の良い出だし、ですね。。

帰ってきて初の飲み会。
未だ時差ぼけの残る体にアルコールの利きは早かった。
事業部長と「お互いダイエット頑張りましょう」なんて約束しちゃったり。。
でも、ここは東京。終電があるので、それなりの時間にちゃんとお開き。
3、4時まで飲んでいるという生活からは卒業です。(←当たり前?)
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-15 10:37 | スポーツ

1月11日(水) お役所へ

去年、海外に転出した住民票を戻しにいくため、区役所に行ってきました。
が、パスポートが必要となるらしく、持って行かなかった私はあっさり玉砕。。
完全に無駄足となりました。
来週、再トライします。

私がニューヨークにいる間に色々あって夫が引っ越しているので、銀行やクレジット会社への住所変更登録とか、免許の書き換えとか、やらなくちゃいけない手続がたくさんあってやんなっちゃう。
とりあえず棚上げして、本屋さんで充実した時を過ごしました。
本を正規の値段で帰るのが嬉しい。ニューヨークでは1.5倍以上の値段がついていたので。
お薦めの本があったら教えて下さい!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-15 10:26 | 日常あれこれ
帰国した次の日、早速出社です。
朝3時に目を覚ましてしまうという時差ぼけっぷり。

1年間日本で逆単身をしていた夫が私の帰国日に合わせて(!?)ヨーロッパに出張してしまって不在なので、しばらく実家でお世話になっています。
結婚して以来、1年半ぶりの実家生活。最高です。
朝ご飯は出てくるし、洗濯物は籠に入れておけばきれいになって出てくるし、パパはおみやげ買ってきてくれるし。うーん、このままでは夫のもとに帰れないかも。。
親のありがたみを心底感じます。親孝行しなくっちゃね。

そして1年ぶりの本社出社。そこに辿り着くまでの満員電車。
Yさんに駐在員の帰国後の深刻な症状として「では、では病」というのがあるので気をつけてね、と言われていたのだが、つい出ちゃう。。
「ニューヨークでは家から徒歩15分で会社に行けたのに!!」(涙)
満員電車に揺られること約45分で会社に到着。これが現実です。

今日はほぼ終日ご挨拶まわり。
お世話になっている方々に元気な顔を見せにいく。
オフィスは22階まであるのでみなさま分散しており、目的の場所に辿り着くのにも結構時間がかかったりして疲れます。
「ニューヨークではワンフロアだったのに!」(←あまりいばれない。。)

久々の再会で交わした会話はだいたい以下の通り。
「おー、お帰り。帰ってきたんだ。」
「はい、今日から出社です。」
「丸くなったねー!」
「あ、やっぱりそう思います?・・・」

そう。太りました。。これからダイエット頑張ります!
と、みんなの前で誓うのですが、家に帰るとママ作のおいしい料理に誘惑されちゃうのよね。
家に帰る来週から頑張ります。。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-15 10:21 | お仕事
約1年ぶりに日本に帰ってきました。

会社の研修でニューヨークに発ったのは2005年1月11日。
今考えると1並びの日だったのね。
充実したニューヨークでの日々は「ハッピーニューヨーク」で綴っていましたが、日本に帰ってきても自分の備忘録日記としてブログを続けることにしました。
ものめずらしかったニューヨークでの生活に比べて、あまり書くネタがないかもしれませんが、日々楽しいこと、感動したこと、などを見つけて綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-01-15 10:00 | はじめに