日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

私は本当に人との出会いに恵まれているなぁと思います。
学生時代はもちろん、会社に入っからも比較的異動が多い方なのですが、デパート営業時代、組合専従時代、海外研修時代、そして今の国際部門でも良き上司・同僚に恵まれてます。
本日は、営業時代の先輩に「本社の独身男性を紹介して♪」と頼まれたので、人脈を活用して、本社男性&販売会社女性&グループ関係会社女性の総勢7名の所謂社内飲み会(合コン)を開催してみました。

社内なので、共通の知り合い・話題がたくさんあり、盛り上がりました。楽しい雰囲気に飲まれまくりの私は幹事なのにも関わらず、飲みすぎて撃チン。
何とか終電近くの電車に乗り家に辿り着くも、携帯が行方不明・・・。

翌日は、みなさまから「楽しかった。ありがとー」というお礼のお言葉とともに「大丈夫だった?」というご心配メールを頂きました。幹事なのに、有り得ない醜態ですみませぬ。
携帯は無事見つかりました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-29 22:38 | ご飯

3月26日(日) TOEIC

アメリカでの1年間の成果を数字で表すべくTOEICを受けてきました。最後に受けたのは大学4年次。大学時代は英語との関わりを出来るだけ避けてきたので大学受験の遺産だけで試験に臨みましたが、まあまあの点数。でも今回はあの点数に負けるわけにはいけない!と意気込みつつ、結局勉強は全くしませんでした。夫にあんなに何度も「事前勉強するのとしないのとでは全く違うから勉強しな!」と言われていたのにも関わらず。。。結果は1ヶ月後ですが、前回の数字は超えたと思います。ヒアリング出来たけど、文法がなー。結果が不安でもあり、楽しみでもあります。

この週末は料理をしました。土曜日は私が担当で、冷蔵庫に残っているもので料理をする、という私達夫婦にとっては高度技に挑戦しました。(大げさ!)メニューは、ソーセージとキャベツのにんにくバター、煮玉子のからしマヨネーズ、トマトとバジルのサラダ、人参とキャベツのお味噌汁(参考文献「ケンタロウ絶品おかず」)。日曜日は夫担当で、こふき芋、チキンソテー(付け合せばブロッコリー)、キュウリのサラダ。
先週、二人して口内炎が出来てしまったので、野菜をたくさん取りました。台所に立つ度に思うのは、実家にいた時ママに色々習っておけば良かった!ということ。でも、実家に帰ると、ここぞとばかりにダラダラ・グータラしちゃうのよね。。

あとこの週末はNHKスペシャル「新シルクロード総集編」にはまっていました。とにかく世界史が大好き。大学受験の世界史は全く苦ではありませんでした。大学時代に行ったシルクロードのはじまりである西安からウルムチ、トルファンへの旅をテレビを見ながら懐かしく思い出しました。いつかサマルカンドに行くぞ!ところで同じく世界史好きの夫と、突然「小ピッピっていつの時代の人だっけ?」とか「陶片追放されたのって誰だっけ?」という話になり、答えが出ずにイライラすることが多々あったので「面白いほどよく分かる世界史」という本を購入しました。確かに面白い!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-27 21:48 | 日常あれこれ

3月25日(土) お散歩日和

「週末、特に土曜日はとっても天気が良いのでお出かけ日和です♪」と目覚ましテレビのお姉さん(名前が覚えられない!あと、同じ番組内のアナウンサー同士でチャン付けで呼び合う感覚が馴染めない。と思うのはおばさん感覚か?)が言っていたので、絶対に早起きして出かけるぞ!と意気込んで前日寝ましたが、予想通り起きれず。。でも頑張って11時頃外出。

まずは、前々から行きたいと思っていた近所のカフェで朝食。学生時代から「行き着けのカフェ」というものに憧れていたのですが(タッチの「南風」のような←分かります?)、浮気性な私は未だマイカフェを持ったことはありません。家の隣にある、常に常連さんで賑わっているようなカフェに夫に付き合ってもらって入りました。で、感想ですが、マダムは70年代パリにいかにも憧れてそうなアンニュイな感じでグッド。フランスの写真集や、小説、新聞等が所狭しと置かれていて、これぞ私が求めていたカフェ!!!週1くらいで通ってマダムに常連と認めてもらえるよう頑張ろうと思います。
f0043275_21115581.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
カフェで朝食をとった後は、「三ツ池公園」でお散歩。何でも桜名所百選に選ばれているそうですが、三分咲きくらいでした。来週が見ごろかしら?老若男女で賑わう公園をぶらぶらお散歩しましたが、気持ち良かったー。
f0043275_2116444.jpg

f0043275_21162034.jpg

桜は学生時代は次の学年、または学校のスタート、という新しいはじまりを告げるけど、社会人になると○年目と、年数が1年増えるだけで代わり映えがないのが(転勤は有り得るけど)淋しいですね。でも、ちょこっとだけ4月から仕事内容が変わるし(増えるし)新たな気持ちでスタートを切ろうと思います。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-27 21:19 | お出かけ

3月24日(金) 六本木

外食三連チャンの(とりあえず)最終日は会社の同じ部署で働く派遣の方の送別会@六本木。六本木といえばクラブですが、今日のお店はしぶーく日本酒が美味しいという「串っこ」。(って今ホームページみたら大音量の音楽でびっくり。さすが六本木!?)

六本木にくるのはアメリカに行っていた1年を差し引いても本当に久しぶり。営業時代はBCとよくダーツしに来ました。テレビ局との合コンをしたのも六本木。嗚呼、懐かしい時代だなぁ、って2年くらい前の話だけど。

金曜日だし、終了時間は終電前くらいかなぁと勝手に見積もっていたのですが、1次会で終了。同じく飲み会だった夫と駅で待ち合わせをして帰りました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-27 21:01 | ご飯

3月23日(木) 白金台

今日は大学時代の友達とお食事。
彼女がチョイスしてくれた白金台の和食「茶々」にて。
f0043275_20474969.jpg

待ち合わせまでちょっと時間があったので白金台をお散歩してみたのですが、高級セレクトショップやレストランウェディングが出来るような高級レストランが立ち並び、「セレブ感」漂いまくり。
私が今住んでいる所と比べてしまい、日本の「格差」を肌で実感。

会話のトピックは「結婚生活」について。
お互い結婚するまで実家に住んでいたので、料理も貯蓄も「これから状態」。
現状をシェアし、大いに安心するとともに、「やっぱりこんなんじゃいけない!」と焦るものの、答えは出ず。。
ま、楽しく幸せに暮らせればいいんじゃん?とお酒の力をいかにも借りた結論に落ち着くのでした。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-26 20:54 | ご飯

3月22日(水) 銀座

今日から怒涛の外食3連チャン。

1日目の今日は高校時代(留学後の学年)のお友達とのお食事会。
アフリカ→インド帰りのTとお相撲好きなAと夫と私の4人で、以前私の会社の先輩に連れていって頂いた銀座の「Clos de Miam」に行きました。
f0043275_20413841.jpg

このお店、カウンターと3つのテーブル席しかないこじんまりとしたイタリアンレストラン。
メニューは黒板に書いてあります。料理はおいしいし、アットホームな感じがいいのですが、従業員数が足りないのか、始終料理を待っている状況になってしまったのが残念。

近況報告とスポーツの話で盛り上がりました。
夫は私の高校友達が野球に詳しいと驚いていましたが。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-26 20:45 | ご飯
WBCいやー良かった!中・高時代はソフトボールをやっていたし、元々はプロ野球好きなのだけど、昨年はヤンキースファンに浮気していたので、日本の野球情報にすっかり疎くなっていた私。WBCを見て、内容に興奮するとともに日本の野球界にもずいぶんイケメン系が増えたなぁとびっくり。パンチパーマに金のネックレス、そしてセカンドバックという姿はもう昔なのね。個人的にはエラーが目立った川崎にキューん。渡辺俊介もいいんじゃない!?もうすぐ野球の季節。ビール片手にナイター観戦しに行かなくっちゃ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
夜は我が家でホームパーティー。
アメリカでよく遊んでもらったゑっちゃんとIくんが一時帰国していたのでお招き致しました。
アメリカで全く料理をしていなかったので、Iくんは「きっと鍋料理だろう」と焼酎を持参して頂きましたが、日本では頑張るのです。夫とキッチンで悪戦苦闘して生み出した料理は、野菜スティック、トマトとモッツェッレラのカプレーゼ、枝豆(これは茹でただけ)、ソーセージとお豆のスパイシースープ、アスパラのリゾット。お酒もたくさん飲んでしまい(私が)、一人お先にダウン・・・。ごめんよー。
ゑっちゃんは5月に本帰国!今から楽しみです。
写真はおみやげで頂いたお花。家にお花があるのっていいですね。
f0043275_2036935.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-26 20:36 | ご飯

3月20日(月) 入籍二周年

昨日、両親と一緒に結婚(私たちは入籍)のお祝いを
したのですが(というか便乗させて頂いたのですが)
今日がホントの記念日。

夫は会社が4連休だとかで休み。
うらめしく思いながら出勤したのですが
あらら、うちの会社の部署も約3分の1がお休み。
いつにも増して恐ろしいほど静かでございました。
パソコンを打つ音と、私と同僚の話し声しかしない。
ということは、私達の話は丸聞こえ?

定時に退社し、家につくとご飯が用意されてました。
専業主婦(夫)をもつ伴侶の気持ちがちょっと分かったような。
最高にいい気分ですねーーー。
パパ、感謝しなさい!と思ってしまいました。
(今やママは専業主婦じゃないけど)

しかも今日は記念日なので夫はお寿司作りに
初挑戦した模様。
「失敗した、、、」と落ち込んでたけど、
上手く出来てました。ちょっとやわらかかったけど
職人じゃないもの。気持ちが大事!
f0043275_1940283.jpg

我が家では後片付けは食事を作らなかった方という
暗黙の了解があるのですが、今日はスペシャルデーということで
じゃんけんにしてもらいました。(does not make sense・・・?)
で、勝ったのは私。いえーい!この時間を有効に
使ってブログ中なのです。

そうそう、今日仕事で猪口男女共同参画大臣にお会いしました。
将来子どもを持つかもしれない社員代表として会議に出席して
直接質問を受けたのですが、もしかしたらテレビに出るかも!?
テレビ局がたくさん来てたので。
でも多分カットされるだろうな。ふつーの回答しかしなかったし。
猪口大臣は頭の回転の速い、とても素敵な女性でした。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-20 19:47 | ご飯
3月20日は入籍記念日なのデース。
ちなみにNYと東京とで別居していた去年は
わたくし、すっかり忘れてました。
二人で迎える初入籍記念日ということで
何気にはりきってマース。

実は両親の結婚記念日と同じ日を選んで
入籍をしました。
覚えやすいし、一緒に祝えるでしょ。

ということで両親の結婚30周年記念日に便乗させて頂きました。
おばあちゃまと弟1も一緒に6名でのお祝い会は
東京全日空ホテルの「赤坂」にて。
鉄板焼のお店です。目の前でシェフが焼いてくれる高級レストラン。
自分達だったら絶対行けないお店。ラッキー!

まずは豆乳のお豆腐で戦前の準備。お腹に優しい食感&お味。
f0043275_19224996.jpg

その後お野菜もちゃんととった後はメインのステーキ。
私は夫とサーロイン&ヒレをシェアしました。もう焼いているのを
見ているだけで満足。
f0043275_19241677.jpg

食べてる間、みな無言、もしくは「おいしい」しか言わない。
本当においしい料理を食べている時って感無量になるのですね。
アメリカでもおいしいお肉を相当食べましたが、やはり日本の
繊細な焼き方と味付けには叶わないな、と日本人である私は
思ってしまいました。

食事の締めはガーリックご飯。
f0043275_19271614.jpg

わざと作るおこげを初めて目の前で鑑賞しました。
紫蘇も入ったガーリックご飯は、もう既にお腹いっぱいなのに
全部平らげちゃった!嗚呼、ダイエットは何処へ?

ほんとーにおいしい(しつこい?)上にシェフの方のお話も楽しかったし、
37階から見渡す東京の景色もきれいでした。
夕方5時からのお食事だったので、夜景に移り変わっていく様も
楽しめました。
f0043275_19285820.jpg

f0043275_19291595.jpg

両親が結婚30周年と比較して、まだまだ私たち夫婦は
新米ですが、これからも両親のようにケンカしながらも
仲良く楽しく暮らしていきたいです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-20 19:30 | ご飯
大阪から以前一緒に働いていたいのっちが出張で
本社に来たので、いのっちを囲む会をしました。
彼と昔よく行った会社近くの「ほっこり」で。

いのっちとは一時期仕事でペアを組み、濃いー時間を
過ごしたので戦友という感じ。
久々に会ったけど、全然変わってなくて安心しました。
彼のいる飲み会って、いっつの飲みすぎちゃうのよね。。
大阪のよく分からないコールかかるし(笑)
同期のMはあっさり潰されてました。

タクシー禁止令が出ているので、2次会のカラオケを
12時半頃抜け出しダッシュ!
ラッキーなことに電車が遅れていて終電に間に合いました。

それにしても金曜日の終電って混んでいるし、酔っ払い多いし
(自分もだけど)ぐったりしちゃいますね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-18 22:03 | ご飯