日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

会社の先輩&後輩4人でのご飯。
会うといつも毒舌を吐く先輩がいたため、
いろーんな人の噂話で盛り上がりました。

その先輩が「会社を辞めたくなった瞬間」という
テーマで色々話してくれて、うちの会社の
変なこと、変な人についてお勉強させて頂いたのですが、
大笑いしつつも、不安になる・・・。
おもしろすぎるので書きたいのだけど、
とてもブログには書けない内容です。
言いたいのに言えないのって辛い(笑)

そんな大盛り上がりしたレストランは、先輩が予約してくれた
素敵なお店「nelja」
渋谷の雑居ビル(ディレクションにホントにそう書いてあった!)
に入っているお洒落なレストランなのですが、
まるで誰かの家にいるかのようなアットホームなところでした。
あまりに話に夢中になりすぎて写真とり忘れちゃったよーん。

「nelja」
渋谷区渋谷1-15-20 第一石栄ビル4F
03-3407-2805
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-18 21:52 | ご飯

3月15日(水) 2回目・・・

3月1日に入会したスポーツクラブについて以前ログしましたが、実はあれから色々と忙しく今日でまだ2回目・・・。
やばい!せっかく正会員になったのにこのままじゃ元取れない。
夜12時までやっているのだし、頑張って行かなくっちゃ。

今日も「BODY COMBAT」を受けてきました。
回し蹴り、後ろ蹴り、ジャブ、エルボ、チョップ、、、よしよしだんだん出来る技が増えてきたぞ!
夫に言わせると遊んでいるように見えるらしいですが。
夫は格闘技好きなだけあって、パンチ&キックは堂に入って横で見ていて「かっこいー」なんて思ったりもするのですが、いかんせんリズム感ゼロ、なので足の動きがやばいことになってます。
一人で逆ステップとかしてる。くくくっ(笑)

夫婦で足をひっぱりあいながら頑張ってます、まだ2回目だけど!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-15 23:53 | スポーツ

3月14日(火) ホワイトデー

ホワイトデーの今日は、夫が「アド街っク天国」に出ていた「平山亭」に連れて行ってくれました。

家からタクシーで10分くらいのところ、生麦駅前近くにぽつんと佇んでいますが、このお店のシェフはテレビ東京のテレビチャンピョンで見事優勝したことのある有名シェフ。
f0043275_23321722.jpg

テレビに出ていたイチオシメニューが「ビーフシチュー」だったので、もちろんそれを注文。
f0043275_23331549.jpg

18時間かけて煮込む、と紹介されていましたが、本当に口の中でとろけるような柔らかさ。
普段あまり食べる機会のないビーフシチューですが、おいしくって結構なボリュームを全部平らげてしまいました。
キャンティークラシコとマッチして、幸せなディナーを堪能しました!

バレンタインデーのお返しは、実は配達の関係(らしい)で1日遅れで受け取ったのですが私の大好きなTIN TINのクッキー。TIN TINをあげたら、TIN TINが返ってきました。
f0043275_2340638.jpg

会社の先輩&上司からも、自分達があげたチョコよりももっと高価そうなお返しを頂きました。
貰ったら自動的に返さなくちゃいけないVD&WDのシステム。男性も大変ですね。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-15 23:42 | ご飯

3月12日(日) 牛久

茨城2日目の今日は夫が練ったプランの通りに行動。
茨城出身の夫ですが、茨城観光には全く精通していない模様で、ガイドブックを購入してプランニングしてました。

「笠間」「大洗」という選択肢もあったようですが、東京に近づく方が帰りが楽ということで「牛久」に決定。

牛久に何があるかというと「ギネスブックにも載っているでっかい大仏」と「牛久シャトー」。
まずは「大仏」見学。
ガイドには「手のひらに奈良の大仏が手のひらに乗るくらいの大きさ」、と表現されていて夫と「まさかねー」なんて言ってたのですが、本当にそれくらいお大きさでした。まさに大きさで勝負しました感が伝わってきます。
とにかく、でっかい。周りに何にもない荒涼とした土地にでっーんと立っているのです。
f0043275_21273088.jpg

目の前に行くとこんな看板有り。っていうか怖い。
f0043275_2129465.jpg

f0043275_2130632.jpg

大仏の胎内にエレベーターであがることができます。
自動ドアが開き、中に入ると真っ暗闇の中「平和の光」なるカラフルな電飾が光っており、まさにディズニーランドのアトラクション。いちいちうさんくさい。でもれっきとした真言宗東本願寺派だそうです。
夫と両親とつっこみながら一通りみてきました。
二度と行かないと思うけど、何かのついでがあったら話のネタに行って見ることをお薦めします。

その後は日本のワイン発祥の地であるという「シャトーカミヤ」へ。
f0043275_21391879.jpg

神谷伝兵衛が1903年にこの地で本格的なワインの生産をはじめたそうです。
父は資料館で浅草にある「神谷バー」とここが繋がったと嬉しい(らしい)発見をしてはしゃいでました。

ランチをシャトーにあるレストランで食べ、運転役が運命付けられている夫以外はワインももちろん飲み、挙句の果て、帰りの車で気持ち良く寝ちゃいました。。
しかも家に到着して父、母、私とも起きて言った言葉は「え、もう着いたの?早いね」なーんて出発してから1時間経ってましたね。そんな時「はい。10分で着きましたよー」という夫は素晴らしいお婿さんです(笑)
いつもながらごめんよ。そしてありがとね!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-13 21:48 | お出かけ

3月11日(土) 筑波山

夫の両親(義父母)が私の両親を筑波山に招待して下さいました。
もちろん夫と私もご同伴に預かりました。
まさに春という素晴らしい天候の中、1泊2日のちょっとした小旅行です。

朝9時に実家に行くね、と自分で行っておきながら寝坊。。
実家着は10時。父の自慢の車(RX-8)に乗り込みいざ茨城の夫の実家を目指します。

今日の目的は「両家の交流」(かと思われる)
結婚して約半年で私が単身NYに行ってしまったので、両家同士電話などでこまめに連絡をとっていたようですが、ゆっくり顔を合わせて話す機会がなかったのです。

リフォームして1年のピカピカの義父母の家でお茶をして、近くでお蕎麦を食べ、今日の目的地である「筑波山」に到着。
義父母は私たちをもてなすため念入りに準備をして下さり、下見まで行って下さったみたい。。
なのにお義父さん、筑波山までの車道で迷ってしまいあせってました。
きっと緊張していたのでしょうね。

関東平野が広がるまったいらな土地に聳える筑波山。
足で登れるルートもあるようですが、私たちはもちろんロープウェイ乗車。
f0043275_2143986.jpg

8分で山頂付近に到着。らくちんです。
そこから5分ほど登ると山頂へ。地平線もみえんばかりの関東平野。
f0043275_216335.jpg

簡単に登れるのは良いのだけど、柵も何にもなくてちょっと足滑らせたら落ちちゃいそうなスリル感を味わえます。こんなに無防備で大丈夫なのか?と疑問に思うくらい。

帰りはケーブルカーね。スイス製らしいケーブルカーはぴかぴかでした。
f0043275_2194488.jpg

義父に先導され、お次は降りた所から歩いて20分ほどの所にある「梅山」へ。
「つくば梅祭り」が開催されているのです。
今年は梅の咲きが遅く、本来なら21日で終了する予定だったこのイベントは月末まで延長されたらしいです。
今日は「紅梅7分咲き、白梅3分咲き」という看板が掲げられてました。
f0043275_21132899.jpg

白がやはりほとんど咲いてませんでしたが、紅梅がきれい。
梅、そして桜。どんどん春の足音が聞こえてきます。
そして花粉もちゃんと飛んでました。苦しかった。。

夜はあんこう鍋、そして酒、酒、酒。
両家のチチはできあがちゃって大変でした。。
私たち夫婦と両親はホテルに宿泊だったから良かったけど、気持ち良さそうに酔っ払ったお義父さん、そしてお義父さんを連れて帰ったお義母さん、本当にお疲れ様でした。
「良いお義父さんとお義母さんに恵まれて良かったわねー」という母の言葉ですが、その通りです☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-13 21:19 | お出かけ
今週は会社の方針発表カンファレンスがあったため、世界&国内の責任者が本社に集まってます。
会社全体のカンファレンスが終了し、今日は国際事業部の会議。
なんと席を各現地法人の成績順に座らせるというスパルタ!
責任者しか出席しないので私はもちろん出ませんが、担当している会社の成績が悪いので、後ろの方に上司が座っていると思うと心苦しくて仕事が手につかない、ってのはもちろん嘘だけど、まるで成績で席を決めるという中学校受験の某塾に通わせる親の気持ちがちょっと分かったような。

夜は社長、会長も出席して頂く国際事業部の懇親会。
そこで同じ部の先輩と一緒に司会を務めることになりました。
いつの間にやら決まってました。
どうやら色んな人に断られて私に回ってきたらしい。
断れるなんて知らなかったよー。

司会は何度かやったことあるけど、英語で、しかも社長の前なんて初めて。
台本を何回も読み込み本番に備えました。

しかーし、いざ先輩が「Ladies&Gentlemen」とはじめても、お偉い様方は挨拶&社交辞令&自慢話?で忙しく聞いちゃぁいない。
途中からは開き直って注目を集めたい時はフォークでコップをかんかんと叩いて静かにして頂きました。。うるさい学級を持つ先生の気持ちがちょっと分かったような。

何とかやりきりましたが、ずっとたちっぱで疲れました。
終了後は残った高級ワインを先輩と飲みまくり。自分へのご褒美☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-10 21:44 | お仕事
またやってしまいました。。
「ザ・終電逃し」=「タクシー乗車で帰宅」。。。はぁぁぁぁ。
f0043275_2134868.jpg

NYから帰ってきて夫に
「これから貯金もしなくちゃいけないんだから、飲んでも終電で帰ってくること!」と約束されたのに、3ヶ月で既に3回タクシー帰宅。

でもその内1回は部長がカラオケに行きたいと言い出し、会社公認(!?)のたくしぃー。
2回目は乗る電車を間違えたことによる終電逃し。
そして今回は、終電に10分間に合わなかった。しょんぼり。10分という中途半端さがまた悲しい。
今週は会社で一年に一回あるとても大きな会議があり、世界各国の現法社長が帰国してきているのです。昨日は台湾の駐在員を囲む会で、1次会、2次会と盛り上がり、気付いたら12時半!

その場にいたほぼ全員がタクシー帰りだと思われます(4時まで飲んでいたというツワモノもいたらし)、が、私は横浜に住んでいるのでダメージ大。
当然のことながら夫も呆れ顔。ごめんなさいっ。

でも、でもね、とっても盛り上がっている時に「じゃ、私はこれで」って抜けることって出来ないのよ。楽しいし。すっかり日本のザ・サラリーマンに戻ってます。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-08 21:14 | 日常あれこれ

3月5日(日) 母校

夫とは大学のテニス部で出会ったのですが、
(といっても付き合い始めたのは大学卒業後)
夫婦で母校のテニスコートに遊びに行ってきました。
遊びに、ってやることはもちろんテニス。
久々に2日連ちゃんのテニスです。

テニスコートは現役&卒業生、私以外全員男性。
女子がいると思ってたのになぁ。
仕方ないので男子に混ぜてもらいました。
夫と組んで後輩男子ペアに勝ちました。いえーい。
私は全然活躍しなかったけど。

母校に行くと、大学時代の楽しかった記憶が
色々と思い出されて幸せな気持ちになります。
大学の側で一人暮らしをしていたので、毎晩友達とご飯食べたり
悩みを相談しあったり、テニスに真剣に取り組んだり、
きっと辛かったこともあったのだろうけど、思い出は
いつもキラキラ輝いています。
f0043275_22191084.jpg

f0043275_22192568.jpg

テニス終了後は、サラリーマン生活に区切りを付け、
4月から弁護士を目指して大学院に通う後輩の家で
すき焼きをご馳走になりました。
仙台牛、最高においしかったです。

奥様の扶養家族になるという彼は、夢に向かってキラキラ輝いていました。
私たちも夢に向かって頑張ろうね、と夫と確認しあった
帰り道でした。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-06 22:22 | テニス
帰国後はじめて会社のテニス部に参加しました。
月2回ほど練習日があるのですが、今日は練習ではなく
試合。
社内、社外の人まぜこぜで試合を楽しもう!という企画です。

場所は「ららぽーとテニスコート」。
ららぽーとって初めて行ったのだけど、遠いっ!
横浜から1時間半弱かかっちゃいました。
東京駅の京葉線までの乗換で疲れちゃって、しかもららぽーとの
ある南船橋からテニスコートまでも遠い。。
集合時間から20分ほど遅刻。。
元体育会人間としてあり得ない失態(←うっそーん、よくやってます)

試合は、女子ダブルスはその日初めて会った65歳の
元社員の方と組んで2勝2敗。
65歳のおばさまは私より足が早く、駆けずり回って頂きました。
か、身体が重い。。
ミックスはいつも組んでいる先輩と。
こちらはトーナメントで2回戦負け。
「練習にちゃんと来るように」と言われてしまいました。
すみません。。

それにしても良い天気。
まさに春麗かな土曜日、でした。
日焼け止めを塗り捲ったけど、日差し強かったから
紫外線やばいかも。。

ららぽーとにはIKEAがもうすぐオープンみたい。
f0043275_228920.jpg

NYにいた頃、2,3度行きましたがその度にくだらないものを
購入してしまった記憶があります。

東京駅の「pied confort」で癒された後、帰宅。
夫が餃子ディナーを作ってくれましたー。
f0043275_22104139.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-06 22:10 | テニス
今日はお雛祭りでしたが、何にも雛祭りらしいことはなし。
実家にいた頃はお雛様が飾ってあったなぁ。
そしてお弁当を持っていってた学生時代には
ママお手製のお雛様弁当を食べたものです。
鶉の卵が顔、目がごま、口がしょうが、着物は錦糸玉子・・・。
忙しい中、あんなにこったお弁当を作っていてくれたママに
今さらながら感謝!!
いつか子どもが生まれた時、私に同じこと出来るかしら??
しーーん。

さて、お雛祭りの夜は大学の部活の同期&先輩5人で
ディナーをしました。
場所はみんなの交通の便を考えて、最近お気に入りの
品川アトレ。2週連続金曜日をここで過ごしてます。
(先週の記事はこちら
だってキレイだし、何せ駅中って便利なんだもん。
特に雨の日には。

先輩から衝撃の告白があったり、お互いの家族の話で
盛り上がったり、何せ10年越しの付き合いなので
気を使わなくていいし、楽だし、笑いが絶えません。
気がついたら同じ店に3時間半ほど居座ってました。
レストランは女性だけのグループが多ければ多いほど
回転率が下がるような気がします。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-03-06 21:57 | ご飯