日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夫が飲み会でいないので一人でスポーツジムへ。
家から歩いて5分の所にあるので、家からしっかり水着も着用して準備万端。

と、ジムの前には「休館」のタグが。。。しょぼーん。せっかく泳ぐ気マンマンだったのになぁ。

仕方がないので家で「贅沢なお産」というドラマを見つつ、ネットをしつつ、カロリーを全く消費しない夜となりました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-30 22:32 | 日常あれこれ

5月29日(月) ぶた

昨夜夫とケンカしてしまいました。といっても私達のケンカは私が「わーっ」と色々言って、夫は無言になり、それに対して私が更に逆上というパターン。

ランチ時、同僚にケンカの理由を話したら「それ、かなりくだらないですよ」と言われる。確かに、話してみるとかなりくだらないかも。。

ということで夜には仲直り。私は怒りが続かないタチなのです。メンドクサクなっちゃう。夫はそもそも怒りという感情があまりないように見受けられるので、そもそもこれはケンカではないのかお。もしかしたら私がイチャモンつけてるだけ?

月曜日だけど、早く帰れたので頑張って料理をしてみた。豚の生姜焼き、キャベツの千切り、冷奴、お味噌汁。スイカも買ってみた。今年初スイカ。二人で4分の1は大きすぎました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-30 22:26 | 日常あれこれ

5月28日(日) 衣替え

今日は大掃除や衣替えなど、やらなくてはいけないことを一気にやりました。特に衣替えは最近ムシムシしていて、早くやらなくちゃいけないなぁ、、と思っていたので、終了してすっきり。
それにしても服を整理していると、同じような服ばかりで、自分の趣味嗜好が良く分かります。一人で買い物に行くと、自分の殻を破れず結局ワンパターンなものをを購入してしまうので、誰かに付き合ってもらった方がいいのかも。。昨日は母に見立ててもらったので、なかなか自分では買わないものを買ってもらいましたが。

あとはアイロンかけか。。気が思い!しかも夫は私を置いて、高校友達と遊びに出かけてしまいました。男同士の付き合いなんですと。日曜の夜に一人なんで淋しいーー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 19:37 | 日常あれこれ

5月27日(土) 母とデート

今日は母とデート。父も対抗してかどうか分からないけど、弟と(その彼女)とデートをしていたらしい。ちなみに夫は大雨の中、結婚式へ。

母とは、「Conrad Hotel」にあるフレンチ料理の「セリーズ」でランチ。私の勤める会社と企業提携を結んでいるらしく、破格の値段でランチを楽しむことができました。
まずは「一口メロンスープ」。これはスープというより、ジュース。冷たくておいしー。
f0043275_19273374.jpg

メインに選んだのは「牛ホホ肉の煮込み」。肉がホントに柔らかくて感動。
f0043275_1928549.jpg

更に紅茶かコーヒーが付いてきて、あの値段は破格!大満足でした。

ランチ後は、ショッピング!母とだと、待たせるのが申し訳ない!とか、またあのお店戻りたいのだけど悪いかなーとか、気を使わなくていいのでとっても楽。しかも、似合うか似合わないかズバッと言ってくれるし。そして買ってくれるし。わーい。

かわいいスカートを買って頂きました。ありがと!また行こうね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 19:31 | お出かけ

5月26日(金) 六本木

今日は大学テニス部同期Nのお誕生会。
今回、出張でChiyoは来れなかったけど、毎年Fと4人でお互いの誕生日を祝っています。

今回はFがチョイスしてくれたのは六本木の「Ciao Bella」。オーガニックフードのお店です。
f0043275_19121245.jpg

六本木の喧騒が全く感じられない、静かな通りにあり(隣はラブホ?)、お店の佇まいも、シンプルな内装もとても感じが良く、寛げることが出来ました。

食事はもちろん、ワインにもオーガニックを拘っており、今回初めてオーガニックワインなるものを飲んでみましたが、イマイチ何が違うのか分からず。おいしかったけど。
食事はコースを選び、メインには子羊のココットをオーダー。しっかり煮込んであって、ペロリと平らげちゃいました。

大学1年のときからお祝いをしているので、もう十年以上(!)も彼女とお誕生会をやっていると思うと、その間にあった共有する様々な出来事を思い出したりして、感慨深くなります。10年後も20年後もずっとお祝いさせてね!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 19:20 | ご飯
給料日!わーい。周りからは良く「DINKSなんだからお金貯まるでしょ」と言われるのですが、なにぶん出ていくものも多く。。(しかも残らない物に消えていきます)夫と心を入れ替えようと、4月から貯金額を増やしたのですが、早くもとってもキツイ。でも今月は何とか乗り切ったぞ。

昨日は残業で家に帰ると夫がぶりの照り焼きを作っていてくれました。お金がなかったので節約料理。今日は、少々豪勢に近所のお寿司屋さんに食べに行きました。二人で寿司の上をチョイス。久々のお寿司に舌鼓を打ちましたが、お寿司を握る職人さんが、カウンターで煙草を吸っているのはどうかと、、、。おかみさんも、テレビを見て大笑いしているし。サービス業の営業をやっていたものとして注意したくなりました。我慢しましたが。

お腹いっぱいになった後、夫と久々のスポーツジム。今日は水泳にトライ。こないだ母が買ってくれた水着を着て、気持ちよく泳いでいたのですが、ふと夫を見ると溺れてる!実際は溺れてなく、夫はちゃんと泳いでいるらしいのですが、どうみても苦しそう。案の定、夫はたくさん水を飲んでしまったようです。スイミングスクールを薦めましたが、もう水泳はいいのですって。次回から水泳は一人でやることになりそうです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 19:08 | スポーツ

5月23日(火) 蝦夷料理

違うグループなのにも関わらず、私の所属するGの仕事の一部を助けてくれているIさんを、上司と私で「慰労する会」なるものを開催しました。上司の発案で行なわれたこの会、Iさんとは「きっと上司が飲みたいだけだよね。。」と言っていたのですが。

場所設定はもちろん私。Gで一番下っ端なもんでね。最近、飲み会が多いのですが、上司はいつもメンバーに入っているので、同じ所を選べないのが辛い。。
今日は、何度か違うGの人達と行ったことのあるオヤジのメッカ」「ニュー新橋ビル」に入っている「えぞ料理 ユック」というお店をチョイス。

お店に入ると、予想したとおりオヤジばかり。その中には本日中国への異動が発表された方の顔もあったりして、その方には翌日「あのお店に女性がいるからびっくりしたよー」と言われました。でも、このお店、サービスもいいし、お魚も新鮮で本当においしいのです。

上司もIさんも、料理はそっちのけでぐびぐび飲み、うーん、料理で選んだ意味なかったかな??最後の客となり、最後の客なのに粘って上司はもう千鳥足。Iさんを本当に慰労できたのか、少々疑問です。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 18:57 | ご飯

5月21日(日) Jリーグ

朝茨城を出て、つくばエクスプレスに乗り一旦家に帰った後、武蔵小杉へ。
今日は夫と夫の友達達とJリーグ観戦@等々力競技場。
夫は自称(というのもそんなに興味あるように見えないので)鹿島ファンなので、「鹿島対川崎フロンターレ」の試合を観にいくことに。
f0043275_18395171.jpg

f0043275_1840456.jpg

ワールドカップとか、そうゆうお祭りサッカー好きな私は、元々あまりサッカーのルールを理解していないのです。(実は未だになぜコーナーキックをやるのか分からない。。)アメリカ人じゃないけれど、野球とか、バスケとか、守りと攻撃が分かりやすく、点の入りやすいスポーツの方が向いているのかも。今回、夫と友人曰く「ダラダラとした試合」だったので余計そう感じちゃったのかな??あと暑かったし。少々バテました。

それにしても驚いたのは、両サポーターの熱心さ。猛暑の中、飛び上がったり踊ったりしながら、応援していました。結局鹿島が負けたのだけど、あんなにものすごい応援していたのに(していたから?)終了後は自チームの選手にブーイング。ある意味、試合よりおもしろかったです。

サッカーに興味ない感ムンムンの文章ですが、先述したとおり、Wカップは楽しみ!日本は熱心に応援しなくっちゃね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 18:47 | お出かけ

5月20日(土) 茨城でテニス

夫の実家・茨城に遊びに行きました。
今回の目的は、もちろんおとうさん、おかあさん達と一家団欒するというのもあるけど、姉(義理のね)夫婦とのテニス。

姉夫婦はとってもアクティブ。二人で平日夜にテニスやバスケットのチームに所属していて定期的に運動している上、お姉さんは昨年ハワイのホノルルマラソンに出場して完走!(お兄さんは応援)。テニスは始めたばかりと言うものの、サーブ、ラリー、ボレーと一通りちゃんと出来ている。夫婦対決をしたけれど、今回は完勝でした。というか、ウン十年テニスをやっているのに、負けたらやばいよね。でも、3年後あたりには抜かされそうな予感。。

今回テニスをしたのは、実家の市営スポーツクラブだったのですが、テニスコート(オムに&ナイター付き)も含め充実した環境にびっくり。横浜にも確かに市営テニスコートはあるけど、1ヶ月前に抽選があり、当選するのは至難の業。こちらは2日前の申し込みでもOKだそう。でも如何せん遠すぎる。。

今日は午後中ぐずついた天気だったのですが、テニスをした2時~4時は奇跡的に晴れ。雨オトコと常に言われている夫は得意満面。何度も「今日はテニスをした時間だけ、雨が降らなかった!」と自慢していました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 18:23 | お出かけ
ニューヨークではよくカラオケに行っていましたが、四半期に一度、元同僚&その仲間達との「カラオケ大会」(別名「海の家」)が開催されます。何故かチューブファンが多く、毎回チューブの「海の家」という曲がかかるとほぼ強制的に踊らなくてはならない、、、。前回、参加したとき「次回までにもうちょっと上手く踊れるようになってきます」なんて言ったけど、もちろん上達なんてしているわけなく、見よう見真似。疲れたーー。次回はいつだ!?

カラオケ終了後は少人数でまったり飲み。それにしてもすごい雨だった。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-28 18:09 | 日常あれこれ