日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

前回、失敗したので夫が事前にチケットを購入してくれて、満を治しての横浜スタジアム。
交流戦ですよん。我が横浜ベイスターズ対千葉ロッテ。

なのに、、、夕方から雲行き怪しい。。
夫は朝「雨は20%の確率だから大丈夫だよ」と自信ありげに言っていたのに!

そうなんです。このブログでも何度か書いていますが、夫は自他ともに認める雨オトコ。
結婚式は晴れたけど、それ以外のここぞ!というイベントは夫が絡むとだいたい雨。

先週、実家で「こんど野球観にいくんだ」と両親に言ったとき、「これをもっていきなさい」とポンチョを渡されましたが、両親に感謝。ポンチョ持っていって良かった~。
f0043275_23105828.jpg


2回に到着し、負けているし、雨だし、で4回には出てきちゃいましたー。がっくし。
最後に2,000本安打達成の石井選手の写真を拝んでおきました。
f0043275_23123576.jpg

週末は晴れますように!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-17 23:12 | スポーツ

5月15日(月) アテンド

アメリカよりまたお客さまが来ました。
といっても、前のように我が侭アーチストさんではなく、常識の通じるビジネスウーマン。私の担当する会社のdirectorです。

彼女はインドネシア生まれ、シンガポール育ち、ニューヨーク在住のキャリアウーマン。肩書きから、それなりの御年を想像していたのですが、とても若い!そしてかわいい。何でもヨガを毎日行なって、鍛えているのだとか。いかにもニューヨーク!!

彼女と1日、東京・横浜のデパートを回ったのですが、その途中、ちょっと時間が空いたので、どこに行きたいか訪ねたところ「100円ショップ」とのこと。
何でも友達が以前東京に来たときに、100円ショップのバライティーの豊かさ、品質の良さに感激したとかで、彼女も興味津々だったそうです。

「Can Do」にご案内したのですが、私も滅多に100円ショップに行かないので、久々に訪れて確かにびっくり。何でも揃うじゃない!アメリカにも1ドルショップはあったのですが、品質はいかにも1ドルという感じ。日本はすごいですね。100円でここまで!と思うようなものばかり。

彼女は両手いっぱいの商品を購入しておりました。ちゃっかり、しっかりボーイフレンドへのおみやげも購入していました。

夜は新橋の居酒屋にご案内。大丈夫かな?と思っていましたが、「SAKE」をおいしそうに飲んでいました。良かった!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-17 23:02 | お仕事

5月14日(日) ナイロビの蜂

我が家の行きつけの映画館CINECITTAで「ナイロビの蜂」を観ました。
f0043275_22233717.jpg

前々から公開したら絶対に観にいこうと思っていた映画。そして観て本当に良かったです。

アフリカの厳しい現実を決して美化せずに突きつけ、更にアフリカを食い物にしようとする先進国のさもありなん姿を映し、強いものと弱いものの不条理を描いていました。
ずっしーんときました。

私は大学時代の卒業論文のテーマは「児童労働廃絶」だったのですが、そのテーマを選ぶきっかけとなったのが、ベトナムを旅していたときに出会った少年の言葉。彼は15歳くらいで、民芸品を観光客に売りながらその日暮らしをしているようでした。彼に民芸品を売りつけられ、そんな毎日にすっかり慣れっこになっていたので、無下に断ったところ、
「不公平だ。あなたは日本に生まれ、何不自由のない生活をし、ここには遊びに来ている。それなのに僕は、生まれたときから貧乏で、学校にも行けず、その日暮らしの生活をしている。あなたと僕の何が違うの?生まれた時から運命は決まっているじゃないか。不公平だ」
ということを言われ、彼の言っていることのあまりの正しさに身動きが取れなくなってしまいました。

その後、大学時代はそれなりに考え、悩んだものの、就職してからは、日々をこなすことで精一杯で、自分と、自分のまわりの世界しか見ていなかったけれど、映画を見て、(物質的な面で)持つものと持たざるものが分かれる不条理な世界で、自分がすべきこと、できることを少しでも考えるべきなのではないか、と。そう思いました。理想論者のようだけど、変わることで何かを変えることはできると、そう思いたいです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-17 22:42 | 映画

5月13日(土) 母の料理教室

夫は結婚式で不在の土曜日。
生憎の雨。最近、毎週末、雨が降っているような・・・。梅雨!?
朝寝坊したり、掃除したり、であっという間に夕方になっちゃったけど
いそいそと実家に向かいました。

先週、実家に行った時に、夫はズボンを、私はカーディガンを
揃って忘れてきてしまったので、「ご飯の時間を目掛けて
取りにいきます!」とハハにメールしたら、「ちょっとお料理教えたいので
夕方に来なさい!!」とのご指示がぁぁぁ。
実家にいるときには、ほとんど、というかちっとも料理をしなかったので
今さらながら心配されているらしい。。

ハハと一緒にスーパーにお買い物に行き、料理を教わってきました。
中華かに玉、デミグラス煮込みハンバーグ、高野豆腐などなど。
ハハが料理が上手なのは昔から知っていたけれど、今さらながら
感心するのは、その手際の良さ!
平行して2品、3品同時に作り、味付けもアリ物も工夫しながらうまーく
やっている。私もちょっとづつ、ハハの味を受け継げたらいいなーと思います。

夜はおばあちゃんや夫も合流し、楽しい夕食会となりました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-17 22:16 | 日常あれこれ

5月12日(金) 新橋おやじ街

組合活動を通じて知り合い、仕事の相談に乗ってもらったり、私の結婚式の2次会で幹事をやってもらったり、公私ともにお世話になっている先輩と、初配属の部署で知り合った先輩2人と久々の飲み会、、、のはずが、時間をすぎてもなかなか現れない!すると電話が入り、「30分ほど遅れるので、一人で飲んでろ」と。。
場所は新橋の超おやじ街の一角にある飲み屋「いいかげんや」。先輩のいきつけの店らしい。
f0043275_1345954.jpg

f0043275_1351885.jpg

周りを見渡すと、サラリーマンおやじしかいない。しかも、まだ7時半というのに既に出来上がっている。。こんなところで、金曜日にOLが一人飲み。先輩達が来るまで、開き直って、左手にビール、右手に焼き鳥。BGMはオヤジ達の延々と続く愚痴。ある意味、おもしろかったです。(ウソ)

先輩達にはしっかりおごって頂きました。
それにしても奥深い新橋。新橋に詳しいというNY在住S社長が帰国された際に、色々ご教授頂きたいものです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-13 13:10 | ご飯

5月10日(水) 夫の同僚飲み

夫の会社では年に1回スポーツ大会なるものがあるらしく、野球・バレーボール・フットサル・ソフトボールなどから好きなのを選び、就業後に部署毎で対抗戦を行なうらしい。
うちの会社も工場や研究所ではやっているけど、本社で行なうなんて考えられないなぁ。そんな場所ないし、第一有志を募っても集まらなさそう。

でも夫の会社では有志なのにも関わらず、結構盛況らしい。夫の部署は野球を選んだとかで、今日、グローブだの着替えだの大荷物で会社に行ったのに、午前中に降った雨によりあっさり中止。本当に雨オトコな夫。かわいそうにのぅ。

急遽、夫の同期が結婚式の準備についての相談をしに、うちに来ることになり、まずは近所でご飯を食べているところに私も合流しました。途中から、更に夫の同期が合流したりして、ただの飲み会状態に。せっかく結婚式の相談をしに来たHくんは、飲みすぎで寝てしまい、何の相談もできずにタクシーで帰宅してました。。また、来てね。今度は飲ませすぎないので!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-13 12:55 | ご飯
火曜日はジムの日と夫と約束しているのですが、先週はGW中でお休み。

今日は夫と帰りに最寄駅で待ち合わせして、お好み焼きを食べた後、家に帰りジムへ。
なまった体を動かさなければ。

私はジムに行くとまず、ランニングマシーンへ。夫は筋トレルームへ。
ジムに用意されてある雑誌をランニングマシーンに置いて、走りながら読もうとするのだけど、やっぱり体が上下するので視点が定まらず読めない!周りの人達は上手く読めている風なんだよね。今度コツを聞いてみよう。

そして9時15分からは例のごとく「ボクセサイズ」レッスン。
私は一生懸命やっているのに、夫は私の動きを見て笑うのです。失礼しちゃう!
どうやら私の構えはスキがありまくりらしい。パンチを繰り出しているとき、空いている腕が下がってしまっていると指摘されました。なるほど。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-13 12:39 | スポーツ

5月8日(月) しごとはじめ

GW明け、会社は全体的に「あーあ連休終わっちゃったね。。」という後ろ向きモード。次の長期休暇は8月のお盆休みか~。そしたら、念願のチェコ旅行が待っている!頑張るぞ。でも、実は来月に北海道旅行と南蓼科への旅行を計画してたりする。お金貯まらず。。

仕事終了後は、早速(!)部署の先輩と飲みにいっちゃった。抱えている仕事が似ているので、色々相談出来た上、飲みっぷりも似ているので、気分もハイに。連休明け初日のちょっぴりブルーな気分が一気にばら色気分になりました。(お酒の力ってすごい)

帰宅すると夫も会社の同僚と飲んできたらしく、言っていることが支離滅裂でおもろかったです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-13 12:29 | 日常あれこれ

5月6日(土) ポカホンタス

GWが悲しいくらいあっさりと過ぎ去っていく・・・。
そして貴重な今日の休日をほとんど寝て過ごしてしまいました。

気を取り直して夜、川崎シネチッタに映画を観にいってきました。
レイトショーは1,200円という価格で、すいているのでコストパフォーマンスが高し!
家から1駅と近いのもグッド。

観たのはニューワールド

映像と音楽の美しさはとても良かったけど、ストーリー展開は??という所が多々あり消化不良気味。
それもそのはず、後でネットで調べてみたところ、ジョン・スミスとポカホンタスの出会いについては疑問視されているらしい。(こちら
きっと白人社会にとって都合良く伝説化されていったのでしょうね。

今後見たい映画は「ブロークン・フラワーズ」「ナイロビの蜂」、あとやっぱり「かもめ食堂」も気になるなぁ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-07 14:38 | 映画
4月30日に横浜デーを満喫したばかりですが、今日はチチ主催の横浜デー。
横浜在住、30ウン年。岡山出身でありながらもこよなく横浜を愛すチチが、夫に横浜を愛する心を伝えたかった、のかはどうか分からないけど、とにかくチチに、ハハ、夫、私は山下公園前にある「横浜開国資料館」に連れていかれました。

横浜で生まれ育ちながらも、過去に1回だけ行ったことしかないこの資料館。
横浜の知らざる歴史を色々勉強してきました。
特別展では「外国人カメラマンが撮った幕末ニッポン」が開催されており、外国人だからこそ着眼し、記録に残していてくれた日本人の日常の一こまが展示されていて、興味深く楽しみました。

ランチを大桟橋で食べた後、鶴見まで送ってもらいました。実家で思いっきりリラックスした2日間でした。またちょくちょく行きマース!

夜は中学・高校時代の友達を家に招待してのパーティー。
12月に結婚するO子の婚約者も来てくれて、とても賑やかな、そして想像通り酔っ払いな(笑)ひとときとなりました。いやー笑ったなぁ。

本日のメニューは
●ガーリックトースト
●トマトとモッツレラのカプレーゼ
●アボカドとジャムのクラッカー
●切干大根とツナのサラダ
●カツオのタタキ
●あさりバター
●ソーセージとヒヨコ豆のシチュー(恒例)
●アスパラのリゾット(恒例2)

ホントはパスタも用意していたのですが、デザートも色々頂いて満腹状態になってしまったためカツアイ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-06 14:24 | お出かけ