日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月4日(木) 実家

松本から帰ってきて実家に車を返し、そのままステイ。
実家暮らしている弟1は広島の叔母の家に行っていて不在、実家を出ている弟2は帰ってきていました。

実家のベランダ修理のための撤去作業に夫が駆り出されている間、私は美容院へ。
昨年、私がアメリカに行っている間、何度も実家に顔を出していてくれた夫は、私の実家に一人でいても大丈夫みたい。むしろ寛いでいる!?私が美容院に行っている間、弟2のショッピングにチチとハハと弟と4人で行っているし。。私には出来ない芸当だなー。感心、そして感謝!

弟2は飲み会とかで出かけてしまったけれど、隣に住む祖母が来て家族で手巻き寿司。
うちはチチが週5日飲んでくるので(仕事でBY本人談)休日に家族でお酒を飲むという習慣がなかったのですが、ビール好きの夫が遊びに来るようになってからは、家族でお酒を飲むという習慣ができはじめた。今回は祖母もビールをちょっとだけど飲んでいてびっくり!家族でお酒を飲み交わすというのも良いものですね。ワイワイ盛り上がりました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-06 14:05 | 日常あれこれ

5月3日(水) 上高地

今日は素晴らしいお天気!
そんな日に上高地の大自然で目と心と体の保養をしてきました。

私は大学1年の夏休みに家族で来たことがあるのですが、夫は初めて。
車を途中の駐車場に置き、バスで穂高連峰の景色を楽しみながら上高地へ。

河童橋から明神橋、そしてまた河童橋まで6キロの行程をゆっくりと歩きながら
雪化粧の残る、美しすぎる自然を満喫しました。
f0043275_13422225.jpg

f0043275_13424135.jpg

f0043275_1343563.jpg

大袈裟ではなく、本当に空気がおいしかったのです。
鳥の鳴き声や風の音、川のせせらぎなど、自然の中にはこんなに心地の良い音が流れているのだな、と実感しました。都会では、車や電車、信号など人工的な音が大きすぎて、自然の音が掻き消されているのですね。。

ランチは嘉門寺小屋にて。新鮮なイワナ入りのお蕎麦が美味でした。
f0043275_13464897.jpg


3時ごろ上高地を出て、松本経由で帰途へ。
とっても幸せな気分だったのに、車中で夫と(今考えると)くだらないことでケンカ。
くだらなすぎる(今考えると)ので、途中で仲直り。結果オーライ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-06 13:49 | 旅行

5月2日(火) 松本城

朝5時半に起きるつもりが、想定範囲内の1時間遅れの6時半に起床。
急いで支度をして、実家へ。
実家の車を借りて、1泊2日の松本&上高地への旅へレッツ・ゴー。

夏のチェコ旅行に向けて、お金をセーブするため、今年のGWは遠出をしないつもりだったのですが、1週間前くらいから「どこかに行きたい熱」に浮かされ、じゃらんを購入。夫が松本にも上高地にも行ったことがないというので、今回の行き先を決めました。

チチ自慢のRX-8での快適助手席の道中。眠そうな夫を差し置いて、中央道のほとんどを寝て過ごす。。夫は想定範囲内だったと思いますが、私は起きるや否や「え、もう着いたの!早いねー」と言ってしまいました。寝てたくせにーーという視線を横に感じましたが、だって、家を出てから3時間半くらいで着いたんだもん。ホントに早いじゃんか!(←まさに逆ギレってやつです)

ランチは会社の同期と何度か行ったことのある、「しづか」にて。
f0043275_12592261.jpg

創業60年というこのお店、松本民芸家具の創立者が内装を手掛けており、木の深みと暖かさを感じる空間がとても心地良い。。
信州大学院出身の同期が学生時代ここでバイトをしており、過去に連れてきてもらったのです。
地鶏の照り焼きランチを選びましたが、おいしく且つボリューム満点。

お次は松本城。
f0043275_135421.jpg

私は3度目ですが、何度来ても松本城の素朴な美しさに心奪われます。戦国時代に作られただけあって、華美な装飾のない質実剛健な造り。けれど、凛とした力強さがあって私は好きです。城の中には鉄砲や甲冑などが展示してあって、興味深く見学しながら最上階へ。階段は狭く急勾配で、昔の人の足腰の強靭さに感心します。

白線流しのシーンを思い浮かべたりしながら、城下町の街並を散策。
f0043275_13122363.jpg

雨は降ってないけれど、太陽は雲に隠れてしまっていて肌寒く、そそくさと退散。

本日最後に旧開智学校を見学。
f0043275_13161829.jpg

明治9年から昭和37年まで小学校として使われていた建物なのですが、「はいからさん」を思い出すような擬洋風建築。内装もとってもお洒落!
f0043275_13183684.jpg

教科書なども展示されており、日本の学校教育の変遷が良く分かります。
f0043275_13193287.jpg

昔使った教科書もおみやげ品として売られていて、祖母のために購入しました。

宿はじゃらんで見つけた「プチホテル アルム」
離れにある露天風呂もお食事も、オーナーのママの人柄もとっても良かったです。居心地が良すぎて早めに就寝。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-06 13:22 | 旅行

5月1日(月) 日常あれこれ

メーデーの休み。
子どもの頃は、チチが5月1日に休んでいるのを見て、「ずるい社会人は、平日に休みがあるなんて!」と思っていたものですが、今さらながら、夏休みだ、冬休みだ、試験休みだとたっくさんの休みがある学生の分際でよくそんな事思えたもんだ、と。もうすっかり大人です、わたくし。

夫は通常通り出勤していったので、常々やらなくてはいけないな、と思いつつ、出来なかったことを細々とやりはじめる。
●冬コートのクリーニング出し
●タンスの整理
●掃除
などなど。ふぃーー。たいしたことやってないけど、疲れた。


昼間に平日モードのテレビを観るのって新鮮、そしてちょっぴり得した感。学生のとき、風邪を引いて学校を休んだときの気持ちを思い出す。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-06 12:37 | 日常あれこれ

4月30日(日) 横浜デー

夫が「野球が見たい!」と言うので、天気も良かったし久々に横浜スタジアムに足を運びました。
f0043275_18364176.jpg

父親の影響で我が家は大洋ホエールズ時代からの横浜ファン。中学・高校時代はソフトボール部(うちの学校では部ではなく、班と言いました)だったので、ますます野球にのめりこみ、一時はファンクラブに入ったり、スタジアムで(学校に内緒で)ドリンク売りをしたりしてました。思い入れの深いスタジアムなのですが、大学生になってからは、今度はテニスにのめりこんでいたので、すっかり足が遠のいてしまいました。

横浜ー広島戦だったので、試合開始のちょっと前に行けば当日券買えるだろうね、とギリギリ行ったら、予想を覆す長蛇の列。びっくり。
f0043275_18362378.jpg

しかも、外野の券はもう売り出してなく、内野券のみ。チケット購入するまでに1時間はかかってしまいそう。。スタジアムの中からの楽しそうな歓声を聞きながら、泣く泣く立ち去りました。WBCによって野球人気が復活したのでしょうかね?この失敗を活かして、今度は指定席を購入してから行こうと思います。

その後は、夫と久々の横浜デート。といっても、映画は混んでそうだし、買い物気分でもなかったので、桜木町にあるかつて知ったる横浜中央図書館に行ったり、みなとみらいをお散歩したり。
少々風が強かったけど、暖かかったので歩いているだけでも気持ち良かった!
f0043275_18411395.jpg

みなとみらいから、ボートに乗って山下公園、そこから歩いて中華街へ。
このボート、初めて乗ったのですが、なかなかお薦めです。400円でちょっとした横浜ベイ遊覧を楽しめます。
f0043275_18425612.jpg

夜は友人夫婦と待ち合わせをして、中華街での夕飯。
親戚一同が集まると必ず行っていたお店、「安記」に行きました。
f0043275_18443752.jpg

ここに来ると、楽しかった子ども時代、そして優しかった亡き祖父の思い出で胸がいっぱいになります。最近、家族で行ってないけど、またみんなで行きたいなぁと思ったりしました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-01 18:46 | お出かけ

4月29日(土) ゴールデン

とうとう待ちに待ったゴールデンウィークが到来。
会社カレンダーでは5月2日は出勤になっていますが、もちろん有休消化。9連休!

連続休暇って、はじまる前も「もういくつ寝たら~♪」という感じのワクワク感があり、連休前半は、「まだあと○日休み!」と思うとたまらなく嬉しくなったりするのだけど、後半は「あと○日で仕事再開か、、、」と休み最中なのにも関わらずブルーになっていきます。8月中旬以降の小学生の気分ね・・・。

そんなブルー感とはまだ無縁のGW初日。野球の試合に向かう夫を夢の中から見送った後も、惰眠を貪り、先週貯めていた睡眠不足を解消。
夜は夫婦共通の友人の家に遊びに行ってきました。急遽決まったこの企画。彼女とは長い付き合いになりますが、初めて手料理をご馳走になりました。ル・クルーゼを活用した和洋折衷のお料理。おいしかったです。ありがとうー。そして次々と出てくるワインをみんなで飲み干し、GW初日に相応しくハイ状態になりました。

家に帰りついて、たいへんな失態に気付いたのですが、詳細はこちらで。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-05-01 18:16 | お出かけ