日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

6月26日(月) ぶた

今日はパスタを作ろう、と夫と話していたのですが、最寄駅に着いたら今から買い物をするのが面倒になり、夫にSOS。で、外食。。
共働きで子どもがいる家庭ってどうやってるんだろう。
疲れた体にムチを打って、食事を作るんだろうなー。尊敬!

行ったのは鶴見駅東口にあるお好み焼き屋「とんち」。
家が東口にあったときに行きましたが、面倒くさがり屋な私達夫婦にとって好都合なことに、全部作ってくれるのです。

「とんち」という名前の由来なのか、お店にはいたるところに豚の置物があり、豚・ぶた・ブタです。
f0043275_2245453.jpg

あ、でも招き猫という例外がありました。
頼んだのも「ぶたお好み焼き」。マヨネーズたっぷりでおいしー。
f0043275_22464255.jpg

最近、食べてばっかりですっかりジムネタがないのですが、明後日ちゃんと行くのだ!!(宣言)
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-26 22:47 | ご飯

6月25日(日) 茨城の法事

実家の車を借りて茨城の夫の実家へ。
今日は義祖母の1周期法要なのです。

昨年は、私はアメリカにいたため、お葬式に参列できませんでした。
とても短いお付き合いとなってしまいましたが、結婚のご挨拶に行ったときの義祖母の優しい笑顔と「良い子が来てくれて良かった」という言葉は本当に嬉しかったものです。

お寺に行く前に、夫や夫の兄弟から「田舎だからびっくりすることがあるかもしれないけど、大丈夫だからね」と言われる。。
そう言われて構えてしまいましたが、座る場所が男女に分かれていたことにちょっとびっくりした位でした。お坊さんの説教が意味不明だったのも???でしたが。

法要後のお食事会で、親戚デビュー。
結婚式でお会いした方もいるけど、義祖母の兄弟の方とか、義祖母の従兄の方とか、一度に覚えきれない上、何となくみんな似ているので、同じ方に二回ご挨拶したりとかしてました。あはは。
「夫を置いてNYに行っていた嫁」という、有り得ない肩書きがありますので、みなさま「あら、あなたがー」という反応でした。でも温かい方達ばかりでした。本当に。

帰りは例のごとく、バクスイ。夫よ、ごめんー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-26 22:39 | お出かけ
土曜日の午後、会社の同期5人がうちに集まり、来週の結婚式2次会のための出し物の練習。
「小力パラパラ」!!

小力をやるのは新郎。。少々びびりながら依頼をしましたが、意外とあっさり引き受けてくれました。
そして私達は小力を囲むHINOIチーム役。

苫小牧在住のメンバーでもある同期(さすがにここまで練習に来れないので、彼は自主錬で対応)から送ってもらったDVDでまずは動きを鑑賞。
ここで一同愕然。え、、意外と難しそう。動きが早いし、手と足のリズムが全然ちがーう!
パラパラのこと、「単純な動き」と今までちょっとバカにしていましたが、難しいのですね。。
DVDをスローモーションにしてみたり、休み休みでしたが、真剣に取り組みました。
最後には形になるものが出来たと思います。

問題は衣裳、、と思っていたら同期(オトコ)が「営業の送別会に使うために購入したんだよー」とコスプレ衣裳を何枚も(福岡から)持ってきてくれてました。
「メイド」とか、「ナース」とか、「セーラー服」とか「警官」とか。。
実は彼の趣味なのでは、という噂はありますが、助かりました。だって、コスプレ服って高いんですもん。私は中・高時代に着れなかった憧れのセーラー服をゲット。

夜は、家族会。
「母&祖母のバースデー&父の日」のお祝い。
弟2人も来て、久々に家族集合。
私が選んだ場所は「元町代官坂 匠」
祖母は普段どこかに出かけても「早く帰ろう」とすぐに言い出すのに、今日は夫が隣で優しく話を聞いてあげているからか、最後まで楽しそうにしていました。うーん、恋人時代は「ヨソモノ」扱いされていたのに、すごい変わりよう。。
自分が企画したのに、お会計は両親モチ。ごちそう様でした!

写真は元町に行く途中にみたアジサイ。初夏の風物詩ですね。
f0043275_2248943.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-26 22:24 | お出かけ

6月23日(金) 銀ブラ

会社帰り夫と銀座で待ち合わせ。
咳はまだしているものの、随分体調は良くなったみたい。
良かった、良かった!

今日は明日の「ママのお誕生会&おばあちゃんのお誕生会&1週間遅れの父の日」のためのプレゼントとカードの買出し。
色々悩んだけど、ママにはアクセサリー、おばあちゃんには扇子、私の父には映画のチケット、夫父には扇子、を購入しました。
お買い物があまり得意でない私達夫婦はぐったり。
でもプレゼントって買うの楽しい。「何をあげたら喜んでくれるかな」とプレゼントを渡す人の好みとか性格とかを考えるのって、幸福な気分になります。この世界に、愛する人がいるって実感できる瞬間。

お買い物終了後、銀座で仕事をしていた頃、ランチによく行った「スペイン料理 エスペロ」でお食事。

スペイン国際パエジャ大会2位、という素晴らしい肩書きのついたパエジャを頂きました。
ランキング方法についてはよく分かりませんが、なるほど、おいしかったです。
f0043275_22484951.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-26 22:05 | ご飯
大学時代の気の置けない友人と、お気に入りのお店「A Clos de Miam」でお食事。
固定メニューの無いお店なので、いつも何を注文すべきか迷ってしまう。。
でも今のところ、外れの料理を食べたことはないので、何を頼むのでも安心。

二人でシャンパン1杯づつとワイン1本あけちゃいました。
ずーっと楽しくて笑ってたけど、何話してたかは記憶が曖昧。。
携帯をお店に忘れてきたのを思い出したのは最寄駅に着いてからでした。
今年2回目。はーー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-26 21:55 | ご飯
最近はすっかりユーレイになっているけど、実は会社のテニス部部員歴は新入社員のときから、なので7年目。うちの会社のテニス部は、「純粋にテニスが好き」という思いを持つメンバーが集まるところであり、会社での役職とか、上下関係とか全く意味を成さない所で活動している。でも、そこでの繋がりが後々仕事をするときに役立ったりとかして、ラッキーと思うことも多々あるのだけど。とにかく、個性的でおもしろいメンバーが集まっており、テニスだけでなく、オフ会(?)でも大盛り上がりです。
ただ、若手は最初、地方に配属されることが多いからか、いつまで経っても一番下、というのがちょっと淋しい。。

今日は入部当時からずーっとお世話になっている先輩が本社から工場に異動されるということで送別会がありました。
会場がとても珍しいところで銀座の「BRB」というお店。
慶應義塾出身者ならびにその教職員を中心とした銀座の会員制コミュニケーションエリア、だそうで、年会費を払っている慶応大学関係者しか予約できないらしい。。さすが、KEIO!ICUにはそんなお店、世界中どこにもないだろうなぁ。

中はまさに高級クラブ!福沢諭吉先生と代々の学長(らしき人)の写真が入ってすぐの壁に飾られておりました。ピアノもあり、セクシーなママもいて、いやーすごかった。。
KEIO出身の方、是非行ってみて下さい!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-26 21:46 | ご飯

6月19日(月) 二周年記念

昨年の1周年記念日はNYと日本に離れ離れだったので、今日は初めて二人で迎える結婚記念日。普段帰りの遅い夫は午後休をとって、夫の予約してくれた南青山のお店でお食事。
「KURA CARMINE」は、名前の通り「倉」を想像させる、お洒落で独特な雰囲気をもつレストランでした。
中庭を通ってお店の中に入るのですが、竹薮に囲まれた日本庭園風。中もアットホームな日本家屋風。でも、食事はイタリアンと和洋折衷。
f0043275_22261584.jpg

f0043275_22263461.jpg

f0043275_22264917.jpg

テーブル席が4,5席あるくらいのこじんまりとした空間で、ウェイターの方もとても気さく。
まるで誰かの家に遊びに来たかのようでした。

シャンペンで乾杯し、コース料理をオーダー。
f0043275_22364868.jpg

前菜盛り合わせ、トマトとモッツェレラチーズの冷製パスタ、鳥のローズマリー、そしでデザート。
夫とは友達期間が長かったので、結婚してからも友達のような所があるのですが、仕事のことや悩み事など何でも話せて、笑えて、一緒にいて飽きることがありません。
もちろんケンカ(一方的な?)も時々しますが。

私がお手洗いに行って帰って来ると、椅子の上にはプレゼントが!!
夫お得意の(そして私が大好きな)絵が描かれた袋の中には、ネックレスが入っていました。
f0043275_22334361.jpg

二つの石が埋め込まれたネックレス。2周年だからなんですって。ということは、来年は3個!10年後には10個!!(笑)

私も今年はゴルフを頑張ると宣言している夫のために、ゴルフ用のポロシャツを贈りました。

これからも愛情と感謝の気持ちを忘れずに、仲良く過ごしていきたいものです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-20 22:38 | ご飯
朝からしとしと雨。昨日は例外的に雨が降らなかったけど、最近の週末って雨ばっか!!
湿気はすごいし、、、とこんなじめじめとした季節の変わり目に夫はたいてい体調を崩してしまいます。

今朝はしばーらく普通に過ごしていたけど、朝ごはんを食べた後にダウン。
今から思うと我慢していたのかな。
熱を計ったら38度くらいありました。
私はほとんど風邪を引かない健康優良児なので、いざ風邪を引いてしまうとどうして良いか分からず弱気になるタイプ。誰かの助けに頼る上に、「辛いーー」とアピールしまくります。要するに究極の甘えん坊、というか我侭。

夫は、誰の助けにも頼らず(というか、今まで私に助けてもらえなかったから?)ひたすらおとなしく寝て、時々熱を計って、また寝て、、、の繰り返し。
私も何をして良いか分からず、結局リンゴをむいただけ。。いつもながら役に立たずごめんよー。

それでも夜は二人でサッカー観戦。
サッカーって攻撃と守備がすぐに入れ替わるし、休憩は前半と後半の間しかないし、息もつくこともできないスポーツだなぁと実感。今回は、応援していてもハラハラし通しだし、がっかりすることばかりで、疲れちゃった。。途中から脱落して、本を読み始めちゃいました。だってゴール入らないんだもん。あーあ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-20 22:06 | 日常あれこれ
来月、会社の元同僚の結婚式の2次会幹事をやっており、今日は買出しをしてきました。
新宿のハンズのパーティーコーナーは人でごったがえしており、結婚シーズンなんだなぁ、と実感。私も2年前のこの土曜日に(日にちは違うけど)母校で結婚式を挙げました。準備はほとんど自分達でやったので大変だったけど、最高に楽しかった!もう1度やりたいな。
2年ってあっという間ですね。(その内1年は別居だったけど、、、)

その後の幹事打ち合わせは途中で抜けて、向かったのは高校友達の結婚式2次会。
彼女とは、細く長く繋がっている、あるアーチストのコンサート仲間。私は最近、参加できてないのですが、かれこれ10年以上、夏と冬のイベントコンサートに一緒に行ってます。
結婚会場のことで色々あったのはmixiで知っていましたが、雨が多いここ最近にも関わらず、晴れて良かった!ピンクのドレスがとっても似合っていて、本当に綺麗で、幸せそうでした。

会場では久々な顔ぶれと近況報告。Iちゃんに「ブログ見てるよー」と言われ、びっくり。友達から友達へ、結構伝わるものですねー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-17 23:53 | お出かけ

6月15日(木) 11年ぶり

待ちに待ったボーナス!!
よく周りには「DINKSなんだから、お金貯まるでしょ、いいなー」と言われますが、とんでもない!
その分、夫婦で旅行に行ったり、私がNYで散財しちゃってたりしたので、悲しいくらい貯金がない。。でも、年初の夫婦会議で「そろそろちゃんと貯めなくちゃね」ということになったので、計画的に生きようと思います。

昨夜は高校時代の下の学年の友達と、今日は上の学年(というか本来の学年)のソフトボール部(班)の友達とご飯をしました。
ソフトボール部の中でもちょくちょく会う友達と、そうじゃない友達がおり、中でも今日会ったYちゃんとは11年ぶりの再会。大学のときに、Yちゃんが子どもを産んだという事は聞いていましたが、なんとその子は今10歳とのこと!もうびっくり。写真も見せてもらいましたが、お母さんに似て大きい。足のサイズは24.5なんですって。私より大きいじゃないっ。

同い年の友達が10歳の子の母親なんて。尊敬の眼差しで、子育てのこととか色々聞いちゃいました。(子どもいないのに)「子育ては色々考えすぎちゃダメ」なのだそうです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-06-17 23:40 | ご飯