日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月29日(土) Caps Japan

先週に引き続き、NYから帰国したKさんの歓迎会第二弾。
昼間のテニスの部は参加できませんでしたが、夜の飲み会から夫婦で参加。
(夫もNYに遊びに来る度に、テニスに参加していたので、顔見知りなのです)
出張や夏休みで帰国しているAさんやMさんも加わり、総勢12名の賑やかな会となりました。

テニスにも飲み会にも参加すると聞いていたS社長は行方不明。。
私の留守電に、「携帯失くしました。明日の場所について教えて下さい」と入っていたのですが、公衆電話からだったのでコールバックできず。。
今さらながら、電話お待ちしております。

しこたま飲みまくり、行き着いた先はカラオケ。
このパターン懐かしい。。
ほとんど全ての曲に「ラー」というはもり(?)で参加するKッシー。
めっちゃ活き活きしてました。会社でも、あんな感じなのかな?

帰りの電車が混んでいて、疲れましたー。
浴衣姿のカップルだらけ。そういえば、隅田川の花火大会だったのね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-30 14:10 | ご飯

7月28日(金) 水泳

うちのハハは一念発起して、最近週2回水泳教室に通っています。
その上、英会話教室&書道教室。それに毎日仕事をしているのだから、スーパーウーマン。
私なんて、ジムしか入会していないのに、全然行けてない。。(というか、色々言い訳作っていってない)

今日こそは、と、夫も私も飲みのお誘いをを頑張って断って、ジムに行ってきました。
夫はマシーン、私は水泳。
コースで何本か泳いだ後、初めて水中エクセサイズのクラスを受講してみましたが、これがなかなかきつかった!
水中内で、腕を回したり、足で蹴り上げたいりしているものだから、浮力がかかって筋肉プルプル状態。鈍っている体には、良い運動となりました。

よしっ。今度こそ、継続的に通うぞと思ったものの、8月1日から1週間、館内メンテナンスのため休館ですって。ならば、来週月曜日、7月31日に行こうと思ったものの、携帯の留守電には月曜日の飲みのお誘いが。。もちろん、飲みを取ります。だって、久しぶりにNYでのご近所さん、Sさんとお会いできるんですもの!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-29 12:44 | スポーツ

7月26日(水) 平日テニス

今日は休日出勤の代休日。
夫も一緒にお休みをする予定だったのですが、どうしても午前中に報告しなくてはならないことがある、とかで、午後休となりました。
私は午前中、ソファーからベッドに移動して、引き続き曝睡モード。

夕方から、鶴見区営コート「入船公園」でテニス。
f0043275_12215830.jpg

ギラギラ太陽が照り付ける中、夫と真剣シングルス試合をしました。
私はシングルスコート、私はダブルスコートだったけど。6-2で負けて超悔しい!!

私達の前の時間では、大学のサークルの人達が練習をしており、若さに溢れ、そして楽しげな雰囲気に思わず見とれてしまいました。終わった後も、コート脇でのーんびりと過ごしており、時間が有り余っている様子。(恋のエキスも垣間見えたりして)
大学時代、懐かしいなぁ。私達もあんな、だったのかな。
練習を終えて、あーでもない、こーでもない、と大盛り上がりしながら、クラブハウスで過ごしていた時間。何を話していたかは忘れてしまったけれど、あの4年間があって、今の私がある。
久々に同窓会でみんなに会いたいなー。

ところで、「入船公園」は鶴見線沿線にあります。鶴見線といえば、京浜工業地帯へと続くローカル線。いつか乗ってみたいと思っていましたが、今日初めて乗車。
f0043275_12321254.jpg

「浅野」という駅で降りましたが、周りは工場と公園しかありませんでした。
無人駅にスイカ改札。性善説の上に成り立っている沿線のようです。
f0043275_1234359.jpg

f0043275_12341782.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-29 12:34 | スポーツ

7月25日(火) 給料日!!

待ちに待ったお給料日。

先月は、結婚式があったり、出張で高額なお金を立て替えていたり、買い物をしたり、、、と出費が多く、かつかつ状態だったので、まさに恵の給料日です。

夫と給料日をお祝いするために(大袈裟)、駅で待ち合わせて、家の近くのレストランで乾杯。
家に帰ってから、最近の寝不足がたったのか、二人で10時頃から曝睡。
途中、夫はベッドに移動してましたが、私は朝までソファーでした。
体が痛い。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-29 12:16 | 日常あれこれ

7月24日(月) 暑気払い

9時からの会議の準備のため、朝6時半に出社。
さすがに1番乗り!と思っていたのに、某I先輩に負けた。。
I先輩、先週は2回仕事で徹夜をしたらしい。お疲れ様です。私には絶対に真似出来ません。

自分の中では万全の準備をして会議に臨んだのですが、、、結果は突っ込まれまくり。
はぁーーー。やっぱり財務・会計の知識が足りないことを実感。
もっと勉強をしなくては。

何だか色々重なり、会社の中はクールビズで暑いし、ムシャクシャするので、2つ上の先輩と上司のS課長、同じGの先輩と急遽飲みに行くことに。
また、営業系の同期が本社で研修していたようで、元人事部で私達の採用にも関わりのあったS課長と飲んでいることを伝えると、「合流したい」ということで、2000年入社の同期5人も加わって、新橋のおやじビルの一角で大人数飲みとなりました。
2、3年ぶりに会う同期もいたりして、とっても楽しかったー。

愛妻家(恐妻家?)であるS課長は、飲むときには最低1日前には奥さまに許可を得なくてはならず、今日は当日飲みだったので「1杯だけ飲んで帰る」ということでしたが、結局最後までいた上に、ほとんどの支払いを(自腹で)してくれました。

先輩と「ちゃんと家に入れてもらえるかな。。」と心配していましたが、次の日、前日とは違う服を着ていたので、大丈夫だったと思われます。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-29 12:10 | お仕事
昨夜、DVDで「白線流しー夢見る頃を過ぎてもー」を見てしまい、夜更かししたので昼まで寝てしまいました。。

私は高校3年のときドラマの「白線流し」にはまってしまい、女子高だったので、あーこうゆう高校生活って羨ましいなぁなどど思いながら、その後の2年に1度のスペシャルも追いかけていたのですが、時を追うごとに共感できなくなって、今回見た最終回なんて、途中で辟易してしまいました。
特に主人公二人が若いのに、過去に縛られすぎてて、めちゃくちゃ後ろ向き!思い出は大事だけど、過去の教訓から何も学ばずに同じ間違いを繰り返すのがイライラした。。と、ドラマでこんなに熱くなるのもバカバカしいので、この辺でやめておこうっと。

ところで今日は土用の丑の日、、、だけど、私はうなぎが苦手なので、嬉しそうにウナギを頬張る夫を横目に(私が嫌いなので、我が家の食卓にウナギが乗ることはほとんどない。。)、夫が買い与えてくれたさんまの蒲焼を食べました。
骨がいっぱいあって食べにくかったけど、おいしかった。特に、タレが。

こちらはウナギ。
f0043275_201963.jpg

そしてこっちがサンマ。値段はウナギの2分の1。こんなに似ているのに。
f0043275_20201661.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-23 20:20 | 日常あれこれ
NYで週2、3回は必ず会ってテニスをしたり、遊んだりしていたKさんが、5年間に渡るNY勤務を終えて、今週月曜日にご帰国されました。
NYのテニス仲間の纏め役を担っていたKさんなので、NYの仲間達はとても淋しい思いをしていると思います。一方、日本にいる私達は大喜び。これから、色々なイベントが東京でも開催されそうな予感。。

早速、今日、Kさんが迎える初めての週末なのにも関わらず、Gonちゃん企画の歓迎テニスが開催されました。HさんやOさんなど、急遽の企画にも関わらず6人が集結。2時間テニスをした後、居酒屋がまだどこもやっていなかったので、ビールの飲める、ノスタルジックな喫茶店で話に花を咲かせました。それにしても、喫茶店のメニューがおもしろかった。「パスタ・イタリアン」とか「ボロネーズ」とか。。「イタリアン」って何ですか?と聞いたら、「塩味のパスタです」とのお答え。試しに頼んでみましたが、これがなかなか美味しかった。

来週も歓迎テニス第二段が開催されます。私は夜の部の幹事。お店どこにしようかなー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-22 21:59 | テニス

7月21日(金) 後輩

会議が続き、日中は机に座る時間なし。。でも月曜日は経営報告が控えているし、何だか最近忙殺されてます。
今日も金曜日だというのに、残業。終わらないので、仕事を持ち帰ることにして、夫と、大学時代の後輩(夫の同期)が飲んでいる「Pizzeria Bar Okei」に合流。

Hidekeyと私は入れ違いになってしまったけど、私が忙しい、なんて言うのもおこがましいほど、激しく働いているSo-maくんと平日にシンバシで飲めるなんて!!私が着いたときには、既に眠そうでコーラなんて注文してらっしゃいましたが、金曜日の夜として相応しい楽しいヒトトキを過ごしました。

夫はいつものようにグビグビ飲んで酔っ払って、家に帰るなり急いでシャワー浴びてバタンキュー。こりゃ、明日は朝寝坊だな。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-22 21:51 | ご飯
20、21日と国際責任者会議なるものがあるので、全世界のトップが汐留に集結。
NYでお世話になった元上司も今日の便で日本に到着。
汐留のホテルにチェックインするやいなや、拉致るように居酒屋にご案内。
今の上司と、そして、もう一人、先月、取締役の辞令を受けてNYからご帰国された元上司と4人で飲みました。

NYでは、研修生としてお二方の秘書をやっていたのですが、色々なことを教わりました。仕事についてはもちろん、会社の、そして人生の大先輩としての助言も頂きました。ほぼ毎日、ランチを一緒に食べていたのですが、それも日本だったら考えられないこと。

取締役となり、すっかりお偉くなった元上司ですが、そんなことは微塵も感じさせず、相変わらず気さくで謙虚でした。帰りは颯爽と車で帰って行かれましたが。

飲み足りない今の上司と二人で二次会。上司はいつもものすごく飲むのですが、私も負けじと飲んじゃうのよねー。別に競争している訳ではないのだけど。。上司もNYとパリの仕事を掛け持っていて大変そうです。今度、私もパリに行きます!と立候補してみたけど、反応なし。私の仕事に関係ないし、当たり前か。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-22 21:29 | ご飯

7月17日(月) ショッピング

父にみなとみらいのホームセンター「SEKISHU」に連れて行って貰いPC用のチェアを購入。ホームセンターって色んなものが置いてあっておもしろい。キャンピンググッズに特に魅かれて、夫と今夏にキャンプに行こう!と空写真を描いてみました。グッズお持ちの方、誰か私達をキャンプに連れて行って!!

午後は私達夫婦にしては珍しくデパートでショッピング。母から、高島屋でセールをやっていると聞いたこともあり、夫が夏服のストックがないーと言っていたこともあり、お出かけすることに。といっても完全別行動。私は女性服&靴売場へ、夫は紳士服売場へ。結婚前はお互いの買い物に付き合ったりしてたけど、結婚後は時間&効率優先となってしまいました。。
私はカーデガンとインナー、靴を、夫はスーツとポロシャツをゲット。家に帰ってから、ファッションショーをしました。買い物って楽しいー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-07-22 21:09 | お出かけ