日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月18日(月) 横浜おでかけ

人ごみが嫌いな夫にしては珍しく、「先月オープンの横浜Bay Quaterに行ってみよう」というので、混雑覚悟で行ってきました。

横浜そごうの2階を通り抜けていくのですが、道すがら、あまりの人の多さに意気消沈。
ランチをBay Quaterのレストランで、と思っていたものの、午後1時すぎているのに、どこも30分以上待ちとのこと。
夫が空腹で死にそうだったので、比較的すいていた「麻布いさご鮨」に腰を落ち着けました。
レストラン以外のお店は、雑貨屋さん中心で、見ていて楽しいのですが、とにかく混んでいるので。。ご飯を食べ、ちょっとだけウィンドーショッピングをして退散。
しばらく、行かなくていいや。という感じ。

その後行ったのは、スカイスパ。横浜スカイビルの14階にあり、温泉とマッサージ、そしてリラクシングルームが完備されています。本当は、みなとみらいに最近オープンした「横浜万葉倶楽部」に行こうと思っていたのですが、混雑が予想されたのと、ちょっと遠いので面倒くさくなってしまって方向転換。こちらにも一度行ってみたいと思っていたもので。

今日は曇りだったので、景観はあまりよくなかったのですが、晴れていれば、横浜ベイの素敵な眺めを見ながら、お湯につかれるようです。規模は大きくないのですが、こじんまりしていて私としては満足。リラクシングルームでは、チェアそれぞれにテレビが付いてあり、雑誌も充実していて嬉しいのですが、男女別なんだよねー。夫とせっかく一緒にきたのに、完全別行動になってしまいました。。

最近、都内近郊で色々なスパがオープンしていますね。そんなに需要があるのかな。
鳴り物入りで登場した、東京ドームスパはオープン直後に2回ほど行って、その後ご無沙汰していますが、どうなっているのでしょう。。2、3年後には、需要過多で淘汰されていく図が目に浮かびます。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-18 18:49 | お出かけ

9月17日(日) のんびり

昨日、休出だったため、今日はゆっくり過ごそうと決意。
朝早く起きて図書館に行ってしまった夫を薄めを開けて見送り、午後1時まで惰眠を貪りました。
寝すぎて眠い。。

午後は、徹底的にお掃除。色んな所が気になって、予定終了時刻より遅くなってしまった。。靴磨きもしたし。日頃から掃除してればいいのだけど、平日はそんな気力がなくて、掃除までは手が回らない。洗濯は「乾燥機付き」なので、夜に放り込んでおけば、朝には出来ているという優れもの。これがなかったら休日の洗濯は大変なことになっていただろうな。こればっかりは、文明の利器に感謝です。

夜は夫が「きのこリゾット」を作ってくれたので、私はトマトとバジルのサラダで夕食に貢献。
夫初挑戦のリゾットはとってもおいしかった!
f0043275_18271486.jpg

まったりモードでビデオ鑑賞に突入。が、選んだのが「ミュンヘン」だったので、暗く、救いのない内容に相当なダメージをうけました。
「憎しみからテロリストを殺しても、すぐにリプレースメント(代わり)が出てくる。永遠に終わらない」というセリフが印象的でした。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-18 18:30 | 日常あれこれ

9月15日(金) かまくら

今日も、インド人の3人衆のアテンドです。

午前中は、会社の工場がある鎌倉に行き、工場内見学。
新入社員以来の、鎌倉工場見学だったので、お世話係りとして付いていったのですが、個人的にも十分楽しんじゃいました。

午後は、日本に来るのが初めてという彼らのために、会議室以外の日本も観てもらおうと鎌倉をご案内。鶴岡八幡宮に行ったのですが、ラッキーなことに、「例大祭」なるものが行なわれていて、見学することができました。(例大祭はその神社にとって最も重要なお祭りであり、当宮の例大祭は文治三年八月十五日、源頼朝公によって始められた放生会を起源とします。BYホームページ)
f0043275_19505764.jpg

f0043275_19511415.jpg

f0043275_19513436.jpg

それにしても、自国について自分がいかに知らないかを痛切した一日でした。
好奇心旺盛な彼らに、色々質問されたのですが、、
例えば
「神道と仏教の違いは何?」
「日本人でヒンドゥー教徒はどれくらいいるのか?」
「数珠はどこで買えるのか」
「東京と神奈川の人口は?」
などなど。。難しすぎる!!でも、日本人というアイデンティティーをもう少し、大切にしなければ、と実感。

最後の晩餐は、居酒屋で。上司と私は3日連続の夜アテンド。いい加減、喋るネタもつきました。終了後、二人でしっぽり飲んだのですが、私は久しぶり(といっても12時間ぶり←大袈裟)に日本語を喋れるのが嬉しくって、上司相手に、ぺらぺら喋りまくってしまった。。多分、いつものように上司は覚えてないと思いますが。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-17 20:04 | お出かけ

9月14日(木) インド人来日

会社の同僚のmariちゃんも書いてくれているけど、会議のため、昨日から、アメリカの担当会社から財務責任者が来日しています。私の担当者は3人なんだけど、全員インド人!さすが、ゼロを発見したお国。数字にも、そしてITにも強い彼ら。ただ、、、インド訛りの英語が聴き取りにくいんです!!

昨日は、早速ミーティングを入れ、夜は、mariちゃんが選んでくれたインド料理店でお食事をしたのですが、久々の英語漬けの上、インド訛りなので、なかなか耳がついていかないー。でも、さすがに2日目ともなると、何とか理解できるようになりました。

今夜は、部長や、同僚の担当会社から来ているフランス人を交えての会食。
場所は、「東京 芝 とうふ屋うかい」
以前、東京タワーに登ったときに、上から見て「あの、広大な敷地にある料亭はなんだ!」と思っていたのですが、まさかとうふ屋だったとは。

玄関は秋田の造り酒屋から移設し、中は新潟の十日市の街並を模倣したとかで、とにかくジャパニーズな作り。外人大喜びでした。
庭園・建物含めてスケールが大きく、お部屋に着くまで5分くらい歩きますが、こんな東京のど真ん中によくもまぁ、作ったなぁ、と感心。
料理も、もちろん豆腐中心で、でも、肉・魚・ご飯と楽しめて、美食家で味にはうるさいと聞いていたフランス人も大絶賛。良かったー。
今度また、友達や家族と行ってみたいなぁと思ってます。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-17 19:41 | ご飯

9月12日(火) 夫婦団欒

しつこく書いているけど(遊んでばかりの姿しかしらないNY仲間にアピール!)仕事が忙しくて、午前様になったり、出張が入ったり、週末には友達との約束があったり、、、で夫婦でゆっくり話す時間がなかったのですが、今夜は、夫が東京に出てくる用事があったので、丸ビルでデート。
本格ピザが楽しめる「ISOLA」へ。二人で白金店には行ったことはあるのですが、丸ビル店は初めて。

二人とも好きなピザ・マルガリータをオーダー。もちろんワインも頼んで、久々の夫婦団欒。
仕事の悩みや、自分の中でのおもしろネタを聞いてもらったり。夫はいつもポジティブなので、安心します。笑いのつぼも一緒だしね。明日から、また頑張るぞ!という気になりました。
f0043275_19275892.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-17 19:28 | お仕事
社会人生活が始まって以来、年に1回、大学時代のテニス部友達、とセクメの4人との1泊旅行を続けているのですが、昨年は、私がNYに行っちゃってたり、友達の結婚式があり忙しかったり、で流れてしまい、2年ぶりに決行!今回の幹事はセクメのC。彼女が旅行先として選んでくれたのは、彼女の勤務先の保養所がある「南蓼科」。当日になるまで、イマイチどこに位置するのか分からなかったのですが、長野県の清里の近く。自然たっぷり、お天気にも恵まれ、とっても楽しい2日間でした。

1日目は到着が既に夕方だったので、お風呂に入り、ご飯を食べた後は、お酒を飲みながらひたすらガールズトーク。この4人で会うときはいつも笑いが絶えません。近況報告から、みんなのパートナーの話、皇室の話など、とにかく脈絡のない話で大盛り上がり。

2日目は、テニス部でもないCも巻き込んで、テニスを楽しみました。直射日光がきつく、ふらふらになったけど、やっぱりテニスって楽しいなーと実感。
f0043275_1910145.jpg

午後からは、「バラクラ イングリッシュガーデン」へ。日本発の本格的英国式庭園とのこと。きれいなお花が咲き誇っていたけど、4人とも、花の名前がよく分からない。。花より団子じゃないけど、そそくさと、庭園内にあるレストランに駆け込み、優雅なランチを楽しみました。
f0043275_1914462.jpg

f0043275_1915564.jpg

来年の幹事は、高広夏子さんに決定ー。よろしくね☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-17 19:16 | 旅行
1週間前、急に上司と台湾に出張に行くことに。
仕事山積みの時期なので、上司に一人で行ってもらうよう画策したり、日帰りでのプランを立てようとしたけど、全て失敗。というか、台湾って意外と遠いのね。韓国ぐらいの距離感でいたけど、片道3時間半。しかも、成田発のみ。

1日目は、1時頃「台北喜来登大飯店=Sheraton Taipei Hotel」に到着し、SOGOデパートを見た後、台湾支店へ。打ち合わせは、実質1時間半くらいの内容でしたが、通訳を介したため、3時間ほどかかってしまいました。結局、結論は持ち帰って決めることに。でも、課題・問題点がクリアになって良かった。。

夜は、駐在員の方に「雲南料理レストラン」に連れて行って頂く。
せっかく台湾に来たのに、なぜ雲南??と思いましたが、食べて納得。
ホント、全ての料理がおいしかった。さっぱりしていて、味付けも程よく、日本人の口にはよく合うらしい。
駐在員の方が、「来週、取締役が訪台するのだけど、ここのレストランを指定してきたんだよ」と言っていました。中華、といえば、やっぱり紹興酒ね。「かんぺー」の儀式を何度もやらされて、これが、噂の、と初体験。

食事後、これまた台湾に来たら!必須、の足つぼマッサージへ。といいつつ、私は全身マッサージを選んだのですが、これが、きいた。。豪腕おばさんの力まかせ?マッサージで強烈に痛い!背中のマッサージ中、重いなぁと思っていたら、おばさん、私の背中の上に立って歩いてたからね。。
お店もかなーり怪しかった。暗い個室に連れ込まれ、全身マッサージ、と既に伝えているのに、足つぼ担当の人や、美顔マッサージ担当の方が、代わる代わる来てはセールストーク。。
施術中は痛くて、泣きそうになりましたが、さすが、ちゃんと体は軽くなっていました。
f0043275_185559.jpg

f0043275_18552778.jpg

次の日は、上司と2軒デパートを見た後、小ロウポウを堪能して帰国の途へ。
あっという間の台湾出張でした。是非、今度はプライベートで行ってみたい!ってちゃっかり楽しんだけど。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-17 18:57 | お仕事

9月6日(水) 忙しい。。

忙しいです。
モーレツサラリーマンしているのに、全然仕事が終わらない!
夫と会話するヒマもない。。
明日から1泊で台湾出張に行ってきます。

来週さえ、乗り切れれば!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-06 23:08 | お仕事

9月3日(日) 結婚ラッシュ

今年、20代を卒業するから?、かどうかは謎ですが、高校の友人の結婚ラッシュです。
これから、特に秋の結婚式シーズンになるので、おめでたいことが続きます。
中・高校の6年間をともに過ごした友達の結婚式って、本当に感動します。「あ、昔はあんなに子どもだったあの子がねぇ」(自分もそれ以上に子どもだったくせに)としみじみ。また、同窓会のように、懐かしい面々に会えるのも嬉しい。

今日はSちゃんの結婚式2次会に出席。めっちゃ字の上手かったSちゃんは、今は素敵な料理人です。旦那様も料理人。友人と「料理期待できるね」なんて話していたら、本当においしかった!タラバガニに、カキに、ちまきに。案の定、食べすぎちゃった。。高校友人メンバーで、新婦の目の前のベストポジションを占領し、昔話と、近況話に花を咲かせました。

Sちゃん、おめでとう!お幸せにね。
そして、我らがお弁当メンバーで一番最初にママになるNもおめでとう!!自分のことのように嬉しい☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-06 23:06 | お出かけ

9月2日(土) 続々と

ここ最近、毎月のようにNYでのテニス仲間が帰国してきてます。
ということで、毎月のように歓迎会が行なわれてます。
ちなみに、日本での私の役割は「宴会係」なので(社会人7年目なのに、このポジションはどこに行っても変わらない。。)、一応、日頃からコストコンシャスでありながら、いい感じの居酒屋(日本が久々な方達なので)を探すようにしています。

ということで今日は本帰国Tさん、と一時帰国中のHさん歓迎会@「町屋和食 小町庭」。ここの良いところは、とにかくリーズナブルなこと。そして個室が多いのもグッドです。行く度に2千円オフ券を貰えるので、ついつい利用率が高くなってしまいます。

来月のお店はどこにしよー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-09-06 22:49 | ご飯