日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月29日(日) 総持寺

私の住む鶴見には、曹洞宗の総本山である総持寺があります。
総持寺というと、石原軍団のイメージが強いので、何となく、総持寺自体の印象が薄かったのですが、今日、遊びに来た(というか、荷物を持ってきてもらった)両親と祖母と散歩がてら総持寺に行ってみて、あまりの広さ、そしてお寺の立派さにびっくり仰天。

なんでも、歴史をさかのぼれば1268年に石川県の能登半島において開かれた禅の修行道場だとか。より広い布教を目指し、明治44年に港町横浜(って鶴見だけど)に移転してきたんだそうです。
f0043275_16174893.jpg

一生懸命お祈りをする母と祖母。
f0043275_16183269.jpg

一日道場?を開催しているのか、たくさんの外人の方で賑わっていました。
私も体験してみたい。座禅はカンベンだけど。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 16:19 | お出かけ
高校の友人の結婚式が続きます。
6月、8月、そして今月、12月、1月と。
この上なく幸せそうな友人の顔を見ることができるのは、本当に嬉しいです。特に、色々な過去を共有しているだけあって。。喜びもひとしおです。(まるで親心)
また、プチ同窓会のように、しばらく会っていなかった友人達に会えるのも、結婚式ならではの喜びです。

今日は、夫婦が、会社の同僚同士ということだったので、会社関係の人達ばっかりかなーと思っていたら、とんでもない、高校の友達も多く招待されていて(学年の10分の1程)、卒業後1度も会っていなかった友人(12年ぶり!)ともゆっくり話すことができました。近況アップデイトで忙しかった。。

高校時代の話で、バカウケしたり、本当かどうか分からない「あの人は今!」的な話で盛り上がったり、楽しいヒトトキを過ごしました。

みんな、人生頑張っているようなので、刺激を受けますわ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 16:09 | お出かけ
川崎といえば、、
「浮浪者」「怪しげな店」「汚い」というネガティブなキーワードが思い浮かぶ人が多いかと思います。
実際、私もそうだったし。

でも、最近、すごい変貌を遂げたのです。
ご存知、「LAZONA」によって。

仕事帰り、夫とラゾーナで食事をしようと待ち合わせたのですが、
オープンから1ヶ月経ったのにも関わらず、人の大洪水。
予約なしで、レストランに入ろうものなら、2時間待ち、、くらいの大混雑。
噂には聞いてたけど、まさかこんなだとは。
f0043275_1553113.jpg

そりゃ、西口から直結だしね。広いし。ホント、便利です。

で、弾き飛ばされた私達が向かったのは、東口の「ラ チッタデラ」
数年前に鳴り物入りでオープンした、こちらのイタリア街は閑古鳥がないておりました。
駅から微妙に遠いというのが、勝敗を分けていますね。。
閉店してしまったお店も多いようだし、今後の動向が気になります。
プロジェクトX風、もしくはガイアの夜明け風に、起死回生策を期待!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 15:57 | ご飯

10月26日(木) 歓迎会

高校(アメリカ留学時代)でのお友達、ゑっちゃんがナイアガラの地、バッファローより目出度くご帰還されたので、歓迎会を開催。
去年のNY研修期間中には、恐らく月1,2ペースで合っていました。
ゑっちゃんに来てもらうのがほとんどでしたが、ナイアガラにも2回ほど案内して頂きました。両親が遊びに来たときも、ちゃっかりアテンドして貰ったし。

東京OL生活に憧れていたゑっちゃんのために、お薦めのお店に連れていってあげたかったのですが、仕事に忙殺されて心に余裕がなかったこともあり、前日に慌てて予約をしようにも、アウト!
結局、テキトーに歩いて見つける形になっちゃった。ごめん。。

アメリカからの帰国直後だけあって、胃袋はまだアメリカ仕様のようです(笑)。
おいしそうに食べるゑっちゃんの顔を見ていると、こちらまで幸せになりました。
これから、色々食べ歩きしよー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 15:47 | ご飯

10月22日(日) ゴルフ

今年初めてのゴルフ、はファミリーゴルフでした。
夫の親戚&うちの父、と私達夫婦。総勢10名のゴルフ大会@茨城。
f0043275_15343994.jpg

父に朝早く迎えに我が家まで迎えに来てもらって、そこからの運転は
もちろん夫。父は半分くらい、私は全行程を曝睡。(予想通り)

9時スタートで、私達は3組中2組目のスタート。
メンバーは、義父、父、アンド私達夫婦。
最近、打ちっぱなしに数回行っただけの私と夫は、相当足を引っ張ることを
予想されていたようですが、結構ちゃんとできました。
私の場合、飛ばなくてもまっすぐ行くので、ボールを捜す時間とかが
ないのです。

ところで、私が使っているゴルフクラブは、最初に配属された支社で
先輩に頂いたもの。
クラブのこととか良く分からないので、そのまま愛用していますが、
父曰く、「骨董品レベル」の古い型らしい。
パターとか、「これって、むかーし青木功が使っていたものじゃない?」
ですって。青木功って、、、シニアの人??
父からの誕生日プレゼント(勝手に)決定。よろしこ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-29 15:34 | スポーツ
今週は残業、残業で、家と会社の往復となってしまってます。つまらない。。
金曜日の今日こそは、遅くならないように帰るぞ!と集中して仕事をしていたのに、急遽の打ち合わせが入ったり、他部署からリクエストが来たり、と結局残業。
大学時代の友人&先輩と食事の約束をしていたのに、大幅に遅れてしまいました。がっくし。

友人が予約してくれたのは銀座「ビストロ ヴォージュ」。外堀通りから、一歩内側に入ったところに、まるで昭和の時代にトリップしてしまったような小道があるのですが、その一角にひっそりと佇んでいるお店です。

オヤジ二人で切り盛りしているような、こじんまりとした、とっても居心地の良いお店でした。料理もおいしく、もちろんワインの種類も豊富です。結局赤ワインを2本空けてしまい、ほろ酔い加減でガールズトーク。笑いました。Uさん、お庭でのBBQパーティー企画を期待しております!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-21 22:20 | ご飯

10月19日(木) のだめ

入社以来、私は上司に恵まれていると思っていますが、たった一人だけ、合わない上司がいました。アメリカに赴任するまでの間の、たった3ヶ月間だけの上司でしたが、色々な部分で「えーっ」と思うことが多く、、ストレスが溜まったもんです。でも、その上司に感謝していることもあるのです。それは、、「のだめカンタービレ」(マンガ)を貸してくれたこと。いきなり「おもしろいマンガがあるから」と一気に12巻分会社で押し付けられて、「えーっ」とびっくりしたけど、読んでみたらおもしろかった!抱腹絶倒しました。

なんでいきなりこんなことを書いているのかというと、普段全くドラマはみない私ですが、月曜日の夜、ぼーっとテレビを見ていたら「のだめカンタービレ」が実写版として放映されていて、久々に思い出したのです。そしたら何だか急にまた読みたくなってきて、最近、仕事のストレスも溜まっていることもあり、火曜日から一日5冊づつ購入し、木曜日までで一気に16冊買ってしまいました。(水曜日は、残業で書店にいける時間に帰れなかったので、夫に買っておいてもらったり)
これってまさに大人買い、、、。子どもの頃は、お小遣いで月マンガ1冊買うのがやっと、だったのに。大人ってすごい。でも、楽しみが一気にやってきて、一気に去っていくので、つまらないかも。

久々に(この年になって)マンガなんぞ、購入してしまいましたが、「のだめカンタービレ」はおもしろいです。お薦め。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-21 21:59 | 日常あれこれ
NYテニス仲間がまた帰国。
ほぼ毎月の歓迎会~。テニスは最近、すっかりご無沙汰なのですが、宴会係で存在感をアピールしています。(笑)

今日は悲しいことに休日出勤だったので、宴会係の権限で、場所は会社のある汐留とさせて頂きました。
「はるの」は(いつも行く居酒屋より)お値段ちょい高めなので、みんながバカバカいつもの調子で頼んでいるのを見て、会計がどうなるか不安でしたが、まぁ、許容範囲内で収まりました。みんな(私も含めて)日曜日の夜に飲みすぎだ!ふぃー。

NYから帰国した面々が、まず言うのは「日本のサービスは素晴らしい!」ということ。
すっかり当たり前のものとして捉えていますが、チップなしで最上のサービスが受けれるというのは、素敵なこと。日本が世界に誇れるものだと思います。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-21 21:31 | ご飯
昨日、今日と残業後に夫と待ち合わせて、外食をしたので、今週は月曜日を抜かしてずーっと外食。。残業後に料理を作る気にならない私達夫婦。家に主婦が欲しい!とお互い言ってみるものの、二人ともそんなタイプでもないしなぁ。

今日は家に帰ってから、邦画「誰も知らない」を見ました。
ずーっと見たいと思っていたのですが、YOU演じる母親の身勝手さに怒りを感じながら、子ども達の健気さと無垢な愛に心打たれました。
さすがカンヌで賞をとった柳楽優弥くん、表情はクールなのに、その下に隠れる悲しみや怒りが伝わってきて、すごい少年だな、と思いました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-14 18:36 | 映画
2日連続で上司と飲み会@新橋。
今日は、アメリカ研修時代に大変お世話になったMさんが、10月より本社勤務になったので、縁のある方々による歓迎会。(若干1名、これまで全く縁のなかった人がいましたが)

Mさんは、全く飲めないのに、夏にアメリカ出張に行った際にも、上司と二人で飲み屋を連れまわし、挙句は酔っ払って調子に乗った上司が、怖い話苦手というMさんに無理矢理怖い話を聞かせる始末。。一番怖がっていたのは実は私なのですが。

今回もMさんの歓迎会なのに、飲み放題コースの恩恵を受け、酔っ払ったメンバーによる愚痴り大会に。特に後輩のMちゃんは、相当ストレスを発散してました。(笑)
今回のメンバーの内2人は、上司の元部下なのですが、二人とも「Sさん(上司)が良かった」と言っていて、上司はとーーっても嬉しそうでした。

Mさんにとっては、酔っ払いに囲まれるわ、会社の裏事情(表事情?)の話ばかりされるわ、、で、ちょっと退屈だったかも。日本の会社って、こんな感じなんです。と言ってみたけど、外資系企業⇒アメリカ勤務というMさんにはカルチャーショックだったようです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-14 18:24 | ご飯