日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月10日(火) 沖縄料理

三連休後の初日。
ただでさえブルーなのに、朝一で上司から結構重い内容のレポート提出を依頼される。。
今週の仕事スケジューリングをしていたのに、初っ端から狂ってしまいました。
ま、そんなもんですよね。

そんなこんなでバタバタしている内に、あっという間に夜になってしまいましたが、
今日は会社のお食事会。
メンバーは、上司と、同じ部の先輩と、同じグループ会社でありながら取引先から出張できている方と私の4人。
8月に取引先に行った際に、大阪のおいしい焼肉をご馳走して頂いたので、そのお返しという名目のただの飲み会。

いつもながら、私が幹事でしたが、南国好きの先輩のために、沖縄料理(&なぜか京風おでん)のお店「ふらり」をチョイス。
飲み好きの上司がいるときは、必然的に「飲み放題コース」5千円以下、で探すので、料理がイマイチ、、、な時が多いのですが、今日の料理は良かった。珍しく、料理があんまり残りませんでした。飲み放題コースに泡盛のボトルも入っていたし。

二次会も行ったのですが、支払い担当の私、二店とも領収書を貰ってくるのを忘れた!
酔っ払っていたわけではないのですが。。おバカ。。。
(次の日、ちゃんと貰ってきました)
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-14 18:12 | ご飯
まさに「体育の日」を体現したかのようなお天気。
昨日実家に泊まって、いつもならダラダラと朝寝坊してしまうところですが、頑張って6時半起き。
ちちに早朝ゴルフ打ちっぱなしに連れていってもらいました。
7時~9時はゴルフボール半額なんですって。
いくら安くてもこんな早起きしてまで行く人って少ないだろうなーと思っていたら、びっくり。早起きおじさん(=自然に朝早く起きてしまう人達)でほぼ満員でした。

私はそんなに飛ばないけど、結構まっすぐ飛びます。
夫は飛ぶけど、全然真っすぐ飛びません。
どちらがいいか。。私の方に決まってる!写真は悩む夫の後ろ姿。
f0043275_1863686.jpg

来週末に予定されている会社のゴルフコンペは、今年全然練習しきれていないのでご迷惑をかけること必至、、、と辞退しましたが、再来週末の家族コンペでとりあえず頑張ってみようと思ってます。

ちちに家まで送って貰い、ちょっと家事タイム。
お互い頑張ってお昼過ぎには終了させ、横浜赤レンガ倉庫で行なわれている、「オクトーバーフェスト」に行ってみました。
「オクトーバーフェスト」といったらドイツのビール祭り。夏休みにドイツに行った時もドイツ漬けの毎日でしたが、夫は飽きるそぶりも見せず、今日も意気揚々とビールを飲み干してました。

ただ、、、辟易したのは、まず混みすぎなこと。
どこからこんな人が!?と思うほど、次から次へと人がやってきて、テントの中も外も人で溢れかえっていました。ビールを買うのに夫は20分ほど並んでました。(私は本を読んで待ってただけ)
f0043275_18125535.jpg

f0043275_18131223.jpg

そして、二つ目は高いこと!かなーりぼろもうけしてますね。このイベントで。
だって、ビールが1500円ですよ。ソーセージセットが2000円。
せっかく来たからには、飲まなきゃ、食べなきゃと、値段のことに憤慨しつつも買ってしまいます紋ね。輸入税とかあるにしても高すぎる!
f0043275_18144150.jpg

f0043275_18145810.jpg

その後、ワールドポーターズに移動。そして今度は「ワインフェスト」なるものに参加。
こちらは、入場時に1000円払えば、試飲し放題で、「オクトーバーフェスト」よりリーズナブルです。ロゼだ、白だ、赤だ。とお酒大好きな私達は飲みすぎてしまいました。
f0043275_1825230.jpg

酔いを醒ますため、中華街までぷらぷら歩く。天気が良いので気持ちよい。夫婦でデートらしいデートは久しぶりだったので、ただ歩いているだけでも楽しかったー。
あれだけ飲んだり、食べたりしたのに、飽き足らず豚まんを食べてしまいました。
f0043275_18224915.jpg

f0043275_18223127.jpg

だって、秋だから。って、いつもか。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-09 18:23 | お出かけ
連休中日。そして引き続き快晴。

午前中に服の模様替えをようやく終了させ、今に至ってます。
模様替えが終わって心の痞えが一つ取れました。ずっとやらなきゃ!と言いつつ、引き伸ばしていたもんで。
結局着なかった夏服が多くって、捨てるかどうか悩みましたが、とっておくことにしました。
「もしかしたら」来年着るかもしれないし、って多分着ないんだけど。
こうやってモノが増えていくのよね。

これから弊社の「クレ・ド・ポー ボーテ サロン」に行って、気持ちよいヒトトキを過ごした後、夫と合流して実家で栄養補給をしてきまーす。
久々のエステなので楽しみ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-08 14:03 | 日常あれこれ

10月7日(土) だらだら

秋晴れの三連休初日。
「どこか外に遊びに行きなさい」と言わんばかりの好天だったのに、ひきこもってました。。後悔。

夫は昼頃から勉強のためお出かけ。
昨日は「昼までに掃除・洗濯をしてお買い物でも行くぞ」なんて思ってたのに、起きたのは昼過ぎであっさり挫折。
そのまま、ネットしたり、本読んだり、くだらないテレビを見たり。。
骨休みとして、こんな日も必要だと、言い聞かせながら。

今週初料理となる今日はカレーを作りました。(←気合なさずぎ。。分かってます)
そして、DVDで「Rent」を見ました。
NYにいたときは生舞台でも見たし、映画館でも見ましたが、今回字幕付きでみて、結構勘違いをしていた部分が多かったことに気付いた。。勝手にストーリーを作り上げていたようです。
歌が多いから難しいのよね、と言い訳。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-08 13:57 | 映画

10月6日(金) 多忙。。

いつの間にやら10月になってしまいましたね。
月日が経つのが年々早く感じます。
友人Nがブログで書いていてなるほどーと思ったのは、年をとればとるほど、長いスパンでものを考えられるようになるということ。

小さな頃は、一瞬一瞬を精一杯生きていて、ちょっと先のことまでしか考えられなかったから、「1年」という単位をすごく長く感じていたけど、社会人になり6年も過ぎると、「1年の流れ」に慣れてしまって、それこそ「あっという間」に感じてしまうのでしょうね。
何だか、、淋しいような。当たり前のことだけど、もう二度と、子ども時代には戻れないということを実感してしまいました。

ところで、今週は「1週間」がとてつもなく長く感じました。
それは働いていた時間が長かったから。常に追われているような感じがしちゃうのは、本社に戻ってきて、今の仕事について約半年、この仕事の「1年の流れ」がまだ見えず、その場、その場で対応しているからだと。。早くプロフェッショナルになりたいです。

今週はほとんど会社でご飯を食べたり、家で遅くにぼそぼそ食べたりしていたのですが、金曜日くらい、、と夫に会社近くまで来てもらって、「なんくるないさ」で食事&飲みました。
いつも賑やかな沖縄料理店。「なんくるないさ」という言葉通り、大らかな空気が漂っていて、元気をくれるお店です。時々ライブもやっているので、沖縄好きな人、是非行ってみて下さい。
もちろん料理もおいしいです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-08 13:50 | ご飯
高校時代の留学後、1学年下がったときの同級生である、Microckと彼、TとAが遊びに来てくれました。

Tが夜予定があるということで、3時から始まったホームパーティですが、ひたすら喋って食べて飲む、の繰り返し。まさにガールズ・トーク。うちの夫は慣れているけど、初対面のMicrockの彼、、大丈夫だったかなー、と今更心配していたりします。懲りずにまた、来てね。

その彼が持ってきて下さったのが、パティスリー サダハル アオキのケーキ。雨宮塔子が結婚した人、というのは知っていたけど、日本にも進出しているなんて知らなかった。伊勢丹新宿店にあるそうです。
f0043275_16202078.jpg

さっくとした食感と、甘いんだけどしつこくない味がマッチしていて、とってもおいしかったです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 16:21 | ご飯

9月29日(金) 送別会

今日は9月最後の出勤日。今日をもって退職される方および異動の方の送別会が、会社の食堂でありました。うちの会社の食堂、夜は残業飯だけでなく、アルコールも出るのです。

退職となるYさんは、定年退職後に契約社員として3年勤められ、その内の最後の1年をうちの部署で勤務されました。
防衛大学⇒海軍⇒うちの会社、という異例な職歴を持たれるYさんは、とても穏やかな癒し系。
会社の近くにある「浜離宮」の年間パスポートをお持ちになり、ほぼ毎昼、お散歩に行かれていたのですが、2回ほど一緒に連れて行って頂きました。
淋しい限りです。。これでうちの部には癒し系がいなくなってしまった!

仕事が残っていたので、アルコールは入っていたけど、席に戻り、英語でメールをうったのですが、後から読み直してみたら、文法が明らかにおかしかった。。やっぱりちょっと酔っていたのかしら。恥ずかしい。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 16:07 | お仕事

9月28日(木) 意志薄弱

火曜日に引き続き、今週二回目のジムに行くはずだったのに、夫が残業で、一人で行くのは億劫たったりして、結局二人で「来週からちゃんと行こう。今週は1回行っているし」なんて言い訳しながら、先送り。そして向かった先は、ジムでの活動とは間逆にある「牛角」。
久々の焼肉。そして牛角はやっぱ、おいしいですね。NYにいたときも、わざわざ牛角に行ったもんだ。韓国焼肉もおいしいとは思うけど、日本の焼肉(とタレ)の繊細な味が私にとっては一番です。大満足。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 15:58 | ご飯
ジムに行きました。ほぼ2ヶ月ぶりです。
忙しさを理由にして、怠けていましたが、これからはちゃんと頑張ろう!(といつも言っている)

ボクセサイズのクラスを取りましたが、「アッパー」と「フック」の違いが分からない。。
インストラクターの声に合わせて、一応はやっているつもりですが、夫から見ると「全然違いがない」そうです。ただ、「表情が違う」とのことですが、全然そんなつもりはないのにー。
今日は雨のせいか、少人数だったので、一番前になってしまい、恥ずかしかったです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 15:52 | 日常あれこれ

9月25日(月) お誕生日!

今日は夫の28歳のお誕生日。
28歳かー。昔はそんなに思わなかったのですが、もうすぐ30歳を迎えようとしている私にとって、28歳ってちょっぴり羨ましい。。私が27歳で結婚したとき「若いのに、いいの!?」なんて聞かれたものだけど、夫は25歳だったんだよね、、と最近気付きました。すごい決断だ!って他人事みたいだけど。

私は代休を取り、夫は有休を取り、二人でお祝い会をすることに。
ホントは色々サプライズ企画とかしたかったのですが、時間がなく断念。
その代わりに、渋谷セルリアン東急ホテルの「GOU CAGNO」でのランチ時に、事前にお願いしておいたバースデーデザートを出して貰う事に。
f0043275_153914100.jpg


喜んでくれたので、良かった、良かった。

ランチの後は、あまり誕生日には相応しくないけど(暗いので)、夫が見たい映画ということで「ゆれる」を観にいきました。
渋谷シネアミューズでの上映でしたが、平日の昼間というのに、ほぼ満席。
この映画、私が今までみた邦画の中でベスト3に入ります。
最近のドタバタ・ハリウッド的邦画(って観てないけど)より、絶対いい!
兄弟の心の「ゆれ」を見事に表現していて、特に弟役のオダギリ・ジョーと、兄役香川照之の演技は圧巻でした。
兄弟のいる夫にとっては、特に考えさせられる映画だったみたです。

夜は頑張って手料理でお祝いしましたよん。
「ロールキャベツ」と「大根の煮付け」という普通の料理ですが、普段、あんまり作ってないと、十分喜んで頂けるのです。(情けないけど)
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-10-01 15:48 | お出かけ