日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月26日(日) 岩盤浴

四連休もあっという間に最終日。
休みって何でこんなに早く過ぎるのでしょう。。

本日、母と遅ればせながら岩盤浴を初体験。
友人から「これからは岩盤浴より溶岩浴だよ」と言われていて、
ネットで溶岩浴のサロンを探したつもりだったのですが、
今日行ったYou 美癒は岩盤浴専門サロンでした。あれれ?
ま、違いもよく分かっていないので、まずは岩盤浴ということで。

まず説明を受け、お会計をしてから70分間の岩盤浴タイムカウントがスタート。
専用の服に着替え、指定された岩盤に行き、
うつぶぜ5分、仰向け10分、休憩5分のサイクルを3セット。
最初は汗が思ったほど出ないので「新陳代謝が悪いのかな??」と
心配になりましたが、2セット目あたりから、大量の汗が出る出る。
気持ちの良い汗をかきました。

「岩盤浴でかく汗は、さらさらの良い汗と新鮮な皮脂により、
うるおいとつやのある肌を形成します」との説明を読んだときには
「汗は汗でしょ。うそくさい」なんて思っていましたが、
ホントにさらさらの汗で、不快感ゼロ。これにはびっくり。

マイナスイオンと遠赤外線を浴びまくり、リラックスした後は、
夫ともども、またまた実家でちゃっかり夕飯にありついてきました。
明日から会社。終日アテンドです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-26 22:39 | お出かけ
友人F夫婦とお気楽ゴルフに行ってきました。
早速、先日買ってもらったゴルフクラブデビューです。

行くことが決まったのが結構直前だったので、なかなかコストの見合う、近場のゴルフクラブの予約が取れず、ちょい遠めの益子ヒルズゴルフクラブまで足を延ばしてきました。
といっても、眠い目をこすりながら運転をする夫の横で、私はうとうとしたり、うとうとしたり。。

こちらのゴルフクラブ「初心者に優しい」なんて触れ込みがあったので、安心していたのに、ロビーで集まっているのは、上手そうなおじさまばかり。
ゴルフ初心者レベルのFと私は戦々恐々としていたのですが、私達の1組前の方々の第一打を見て、納得、そして一安心。
3人のパーティー中2人が、ティーのすぐ右横にある木にあて、残りの1人が、右の木にあててました。
彼らのお陰で、そこから後ろは大渋滞。
私達がいくらのろのろプレーしていても無問題。

個人的には、途中から絶好調。
最終的には夫と同じスコアでフィニッシュ!
夫は悔しそうでしたが、私は大満足。

ゴルフ場の紅葉がとてもきれいでしたー。
f0043275_22224335.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-26 22:22 | スポーツ
代休を取得し、4連休の2日目。
朝(昼)起きたら、いつも通り出勤した夫は既にいなかった。。

貴重な平日の休みには、、、
まず「免許更新」を。

学生時代に実家の車をぶつけてから、運転には無縁のわたくし。
ペーパードライバー=優良ドライバーなので、
地元の警察署に行き、「片山右京のドライビングレッスン」のビデオを
30分間鑑賞して終了。

それにしても役所って、疲れます。
無駄に待たされるし、対応してくれる人は悲哀臭ただよっているし。
たしかに、やりがいを感じるのは難しそうな仕事だとは
思いますが、国民の血税からお給料出ているのだから
もう少し「サービス精神」があっても良いと思います。

そんなもやもやした気持ちは、
月1度(は行こうと思っている)のエステの時間で癒してきました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-26 22:11 | 日常あれこれ

11月23日(木) 準備OK

ゴルフを始めたきっかけは、4年ほど前に支社の先輩が
「いらなくなったゴルフクラブをあげるから、やりなさい」と
突然、ゴルフクラブが家に送られてきたこと。
最初の頃は、先輩達とうちっぱなしに行ったりしたけど、
自分が転勤したこともあり、その後はすっかりご無沙汰に。。

でも、来月の部のクリスマスコンペに出場することになったので、
さすがに危機感を覚え、ちゃんと練習をしようと思う今日この頃。

その前に、、、先輩から以前頂いたゴルフクラブは、20年ものらしく、
ちょいガタが来ているので、引退して頂くことにしました。
そして、今日、父と母からの早めの誕生日プレゼントとして、
新しいゴルフセットを買ってもらいましたー。
f0043275_1144281.jpg

私と母の選択基準はゴルフバックだったので、赤いかわいいゴルフバックが
含まれるセットを押していたのだけど、父と夫は中身(クラブ)と
「これからはクールに生きなさい」と黒いゴルフバックを推薦。

クールには生きられそうにないけど、父と夫の薦めに従ってみました。
まだ素振りしかしていないけど、今週土曜日、新しいゴルフセットで
コースデビューしてきます。寒そうだけど。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-24 11:47 | 日常あれこれ

11月22日(水) 薬膳鍋

ゑっちゃんと急遽ご飯をしようということになり、更に急遽、Kさんと夫も招集して、新橋の「薬膳鍋 火焔山」に行ってきました。

夫とKさんが来てから、鍋にしようと、ゑっちゃんと二人色々つまんでいましたが、
Kさんが来たところで待ちきれず、鍋にイン。
f0043275_1135421.jpg

火鍋とマイルド鍋、両方ありに、朝鮮人参、らんか、くこ、甘草、草果、なつめ等が
入っています。
後は、普通の鍋の具材(ラムとかもあった)を投入するだけ。
おいしかったし、何となくだけど、健康になった気分。(単純)
店内は、夫とKさんを除き、全員女性でした。

次の日が休み、という油断もあって、久々に飲みすぎた。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-24 11:38 | ご飯

11月19日(日) 休出

昨日一日で時差ぼけを直し、、といっても明け方に起きてしまうのですが、
日本時間にほぼ適応完了。
NYでもほとんど時差ぼけはなかったので、それは良かった。
NYに一緒に行った先輩は滞在11日中ずーっと時差ぼけだったので
「私は若いから!」と自慢していたものですが、
冷静に考えてみると、来月三十路を迎えるのでした。。

明日の会議の準備のため、10時頃から出勤。
静かなオフィスで仕事をしよう、と思っていたら、昼頃から
私のグループのメンバーは続々出勤。
シーンとしたフロアで、うちのグループ周辺だけ人口密度高し。

しばらくアメリカ人と仕事をしていたので、さすが、日本のサラリーマン、
と感心しました。っていいことではないけど。

疲れて帰ってきたら、夫お手製のえびのクリームパスタが待っていました。
癒されました。やっぱ手料理っていいものですね。(料理しろ!)
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-24 11:25 | お仕事
11日間のNY出張を終えて、昨日、帰国。
前回の出張と違って、現地スタッフと協力してやらなければ
ならない実務が山積みだったので、
打ち合わせ、そして、資料作成、内容確認と
結構ハードな日々でした。
昨年度1年間の研修内容より、濃かったかも。。

その合間合間に、現地の方達に食事に連れていってもらったり、
NY友達に会ったり、一緒に行った先輩をNY案内したりしたので、
B面について少々記述しておきます。

●NYマラソン
NYに到着した11月5日(日)はニューヨークマラソンの日でした。
7月の出張到着日は、独立記念日。。NY友達には「狙ってるでしょ」
と言われましたが、そんなことはございません!
友達が数名出場していたので、応援に行きたかったのですが、
会社の人を市場視察にご案内しなくてはならず。。残念。
誇らしげに歩く完走者と、彼らを称える人々で街中賑わっていました。

●ユニクロ
ユニクロSOHO店がオープン。
会社の近くにあったので、行って来ました。オープン日に。
f0043275_15303066.jpg

f0043275_1530569.jpg

f0043275_15312276.jpg

とにかく広い。そして、さすが日本資本、きれいに並べられていて選びやすい。
これはアメリカ人にとってもポイント高いと思います。
先輩も言っていたのですが、「質の良いGAP」という位置付けて
受け入れられるのではないかと。

●ベテランズデー(退役軍人の日)
週末はベテランズデーのパレードが5番街で行なわれてました。
昨年色々なパレードを見ましたが、丁度これは見ていなかった。
ちょっとだけ、軍事国家、アメリカの一旦を垣間見てきました。
f0043275_15384461.jpg

こちらは、ブライアントパークのスケートリンク。
去年行こうと思ってたのに、結局行けずじまいでした。
f0043275_1637223.jpg


●ターザン
担当会社のVPと先輩とともに、日曜日「TARZAN」を観ました。
最近始まったミュージカルで、とてもおもしろいとの評判を聞いていたので、「週末何するの?」というVPの問いかけに「ターザンを観ると思う」と応えたら「ボクも観たいから、チケット取っておくよ」と。おごってもらっちゃいました。しかも一番良いシートを。ラッキ。
そして、実際とっても良かったです。
主役のターザン(カッコイイ!TVのAmerican Idolに出ていたらしい)が素晴らしく、ずっと釘付け。そして舞台装置もすごく凝っていて、さすがディズニー。エンターテイメントに徹していました。
もう一回観たいくらいです。
関係ないけど、写真はタイムズスクエア周辺。
TKSは未だ工事中でした。
f0043275_1547449.jpg

f0043275_15481128.jpg


●レストラン
<日本食バージョン>
駐在とのお食事は基本的に日本食なので、お馴染みのレストランを
一通り回ってきました。が、下記は、今回がお初だったレストラン。

「牛角 ミッドタウン店」
アスタープレイスに引き続き、マンハッタンでの2号店。
ランチに行き、「ニューヨーカーセット」というのを頼んでみましたが、
間違えた。。名前の通り、アメリカ人向けの肉のセットで、味付けが
濃い、というか変。先輩の頼んでいた「牛角セット」にすれば良かった。。

「鳥巣」
元薔薇寿司があった所にオープンしてました。
一通り、焼き鳥を食べましたが、おいしかったです。
鳥人系列で混んでいると聞いていたのですが、NYの歩く便利帳と
言われるMさんのお陰で、行くことができました。
そこで、なんと松井に遭遇!!レストラン日本に引き続き、2回目。
やっぱ大きいです。
関係ないけど、帰りの飛行機は千葉マリンのバレンタイン監督と
同じでした。微妙。。

<日本食以外>
「Mai House」
fujikoさんにトライベッカに最近出来たというベトナム系レストランに連れて行ってもらいました。
NY到着2日後だったので、時差ボケが一番酷い時で、
あまり食べれず。。かなりもったいなかったです。
こちらに詳しく書いてあります!さすがfujikoさん、
よく観察されています。

「Blue Ribbon Bakery」
有名なWest Villageのレストラン。名前にある通り、パンが絶品です。
現地人スタッフと一緒に行ったのですが、その内の一人が
「僕はこの店のフライドチキンがNYの中で一番おいしいと思う」
と自信を持って勧めてきたので、オーダーしてみたのですが。。
ただのフライドチキンでした。ケンタッキー??みたいな。。
アメリカンサイズでたっくさん出てきたのですが、2本くらいしか
食べれず。。ボーイさんに、「まずかったですか?」と聞かれしまい
ましたが、1本が日本のフライドチキンの2倍くらいあるんだもん。
やっぱ、アメリカ人ってすごい。色んな意味で。

「Public」
フライデーナイトに仲良し同僚だったRちゃんと先輩と3人で行ってきました。
2回目でしたが、変わらず混んでいるSOHOの人気店。
料理もおいしく、フランス駐在が長かった先輩が選んでくれたワインもおいしく、
恋バナなどで盛り上がりました。
11日間、ほとんど昼、夜を一緒に食べた先輩が昔相当の遊び人
だったということ(外見からも想像できるけど)、そしてその武勇伝など
どうでもいいことに、詳しくなっちゃいました。。(笑)

「BRASSERIE」
こちらの支店(8 2/1)には行ったことがありますが、本店ははじめて。
nahocokumiちゃんとプチICU会(って会社の先輩もいたのですが)。
フランス料理を堪能しながら、食の専門家であるkumiちゃんと、食に並々ならぬ関心をもっているベジタリアンnahocoとの食談義に色々勉強させてもらいました。
こうやってNYに来ると、多くの大学同窓生が世界の舞台で活躍していることを実感し、嬉しくなります。私も弱音や愚痴ばかり吐いているのではなく、頑張らねば。

NY滞在中は、11月とは思えないほど暖かくて、せっかく持っていった厚手のコートが始終邪魔でした。これからホリデーシーズンに向けて、街中がきれいにデコレーションされるであろうNY。仕事ではなく、プライベートでゆっくり遊びに行きたいなぁ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-18 16:43 | お仕事

11月3日(金) 出張

いつの間にやら、11月にイン。
私らしくもなく仕事に追われる毎日で、夫にも驚かれてます。
昨日は5時15分(朝ですよ!)に出社しちゃったりしました。
会社で迎える朝日、、、虚しい。。
アメリカ時間に合わせた生活は、体調に悪いです。
ということで、出張命令が出ました。
二週間弱、NYに行ってきます。
あーあ、遊びに行くのなら楽しいのだけどなぁ。。仕事か。
到着日はNYマラソンの真っ只中。
Y仲間が多くエントリーしているということですので、エールを送りたいのですが、交通規制で、マンハッタンに入るのに時間がかかってしまいそう。やだなー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-11-03 17:17 | 日常あれこれ