日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

12月31日(日) 大晦日

2006年度最後の日。
夫と手分けをして一日中、大掃除。
賞味期限切れの食材が多くて、悲しくなりました。
一回だけしか使ってない小麦粉とか、薄力粉とか。
来年は、料理をもうちょっと頻繁にやらねば!!

夕方までに何とか終了。
これですっきり新年を迎えることができます。
去年は、NYのカウントダウンに参加して、盛大に新年を
迎えましたが、今年は静かにしてようと思ってます。
元気があったら、総持寺の初詣に行くかも?

今年一年も、家族や友達、同僚のお陰で、楽しく充実した
日々を過ごせることができたと思います。
来年は、自分のスキルアップのため、
時間を割きたいと思っています。頑張りすぎないよう、
ぼちぼち頑張ります!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-31 18:43 | 日常あれこれ

12月30日(土) ふぐ

年賀状を粛々と書く。。って遅い!
元旦には間に合いません。
夫は既に終了しているので、のーんびりと休日を楽しむ夫の横で
頑張りました。何とか、終了。

年賀状って面倒くさいなぁと思うけど、
こうやって1年に1回、便りを交わすという仕来りは、好ましく思います。
手間隙をかけた、先輩や友人からの手紙で、
彼らの近況を知ることができるのは、お正月の醍醐味の一つです。
と思って、途中めげそうになりながらも、やり遂げました。(大袈裟、、)

夜は父主催の、忘年会。
父、母、弟2人と夫と私の6人で、銀座の「大雅」へ。
f0043275_18361050.jpg

ふぐを食べなれない弟達は「期待してたのに、ふぐってこんなもんなの!?」
と失礼なことばっかり言ってましたが、
ふぐのフルコースを食べて、お腹ぱんぱん。
雑炊が最高においしかったです。
ご馳走様でしたー。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-31 18:36 | 日常あれこれ

12月29日(金) 仕事納め

ホントはお休みを取る予定だったのに、一件の未解決案件のため
出社。
会社にはほとんど人がいない、、先輩とくだらない話をしながら
リラックスして仕事&片付け。
午前中には終了し、2006年度の仕事終了!
NYから帰国したのが1月10日だったから、ほぼ丸一年が経ったのだけど
時の経過の早さについていってない。年をとるほど、年の過ぎ行くのが
早く感じると言いますが、本当ですね。
来年度は所属する部の統合があって、どんな仕事をするのか
まだ分かりませんが、何事にも真摯に取り組みたいと思っています。(仕事納め日の誓い)

夜はNYから一時帰国しているkumiちゃんと、夫のクラスメイトだったEちゃんが遊びに来てくれました。
準備する時間が足りず、結局手のかからず、絶対に失敗しない(ここが大事)鍋パーティ。
女性が多いので豆乳鍋にしてみましたが、なかなかおいしかった。
どれだけ食べても健康的な感じがするのが、いいのです。
案の定、食べ過ぎちゃったけど。
大学の1つ下の学年メンバーにも関わらず、共通の知り合いが多いのは、うちの大学の特徴ですね。色々懐かしい出来事を思い出し、ほんわかした気持ちになりました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-31 18:16 | お仕事
休み明け初日。といっても、仕事納めまで後3日。
朝からミーティングのオンパレード。
一気に現実に戻りました。はぁ。。

夜は、事業部長の送別会&今いる部署の解散会。
1月から部署が統合されて名前が変わるのです。
今年の1月に帰国してから、名前が変わるの3回目なんですけど。
仕事内容変わってないのに!
その度に名刺を作りなおしていて、超無駄!!

くじ引きで席が決まるのですが、私が引いた席は
何と事業部長のお隣。
アメリカにいたときから、色々とお世話になっているので
最後にゆっくりお話ができて良かったです。
結構、(いつもながら)失礼なことを言っちゃったような
気もするけど、楽しかった~。

2次会は、カラオケはどこも混みすぎでダメ、で
結局行ったのはある先輩の行きつけ(?)らしい
マジック・バー。
ホントすごいです。トランプマジック、全然分からない。
気持ち悪いくらい。一気に酔いも覚めました。

で、終電逃しました。(また、、、)
忘年会のピークなのか、銀座のタクシー全然つかまらない。
タクシー特需、稼ぎ時です。
というか、こうゆう時に、日本の景気回復を感じます。
だって、タクシー乗れたの並んでから30分後だよ。
深夜1時なのに。
明日は朝8時からテレビ会議です。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 22:53 | ご飯
あっという間に3日目。

今日は桜島を目の前に望む磯周辺に行ってきました。
f0043275_22344027.jpg

まずは「仙巌園」へ。
1658年に島津久光(誰?)が建てた別邸だそうです。
f0043275_2236562.jpg

ま、ここはお散歩コースとして良かったのですが、
楽しかったのは隣接している「尚古集成館」。

薩摩藩の歴史、特に島津家のことが分かりやすく展示紹介されており、
歴史好き(日本史は専門外)の私は虜になってしまいました。
今さらながら、島津斉彬ってすごいのねー。
江戸末期に既に「富国強兵」という観点から、工場を設立しているのです。
死後には廃れちゃったみたいだけど。

鹿児島旅行の最後を飾るのは、やはり豚しゃぶ。
f0043275_22425673.jpg

夫と二人で完全に食べすぎ旅行。。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 22:43 | 旅行
2日目はゴルフ。
夫と二人っきりでゴルフコースをまわるのは初めて。
すいていたし、思いっきりお気楽にゴルフできました。
f0043275_2223153.jpg

お互い思ったようにプレイができず、イライラモードの時もあったけど、
そんな時にも気をつかわず不機嫌になれるのが楽です。(私だけ?)

ゴルフを終え、今日の宿泊所である「指宿シーサイドホテル」でゆっくり温泉に入った後、「フラワーパークかごしま」へ。
別にお花を見に行った訳ではなく、クリスマスライトアップを見学に。
気合の入ったライトアップでした。ホント、花は関係なかった。
f0043275_22292650.jpg

f0043275_22295947.jpg

f0043275_22301352.jpg

何とかお客を集めようという気持ちが伝わってきて、ちょっと怖かったけど
(だって、従業員がトナカイの格好とかしているんだもん)
なかなかきれいでした。
ハンドベルのコンサートも良かったし。

夕食は連日の満腹丸でございました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 22:32 | 旅行
24日から2泊3日で夫と鹿児島旅行に行ってきました。

最初は連続休暇を取得して、海外に高飛びしようと思っていたのに、
色々あって月・火しか休めないことになり、
それならマイルを使って国内、ということで鹿児島になったのです。

なぜ鹿児島?あったかい所に行きたかったから。
冬の沖縄は行ったことがあるので、ならば鹿児島、と短絡的に
決めたのですが、後でそんなに暖かくないことが分かりました。
ただ、今年は暖冬なので、東京含めて、全然冬らしくないよね。

本を買ったり、鹿児島に詳しい(アド街っぽいね)F子に情報を
頂いたりして、夫がプランを作成してくれました。
夫はこうゆう時、旅のしおりみたいなものを作成してくれます。
つくづく出来た夫なのです!

鹿児島空港でレンタカーをして、3日間の仲間となる
マーチちゃんをゲット。小回り利きます。
f0043275_21393711.jpg


まず向かったのは、F子推薦のラーメン屋「こむらさき」
f0043275_21414841.jpg

f0043275_2142239.jpg

鹿児島ラーメンと言えば、とんこつ、そして豚!
味はベトナムのフォーを思い出す、あっさりとした塩味でした。
久々のラーメン、おいしかった。夫は大盛りを残さず平らげてました。

お次は、知覧の武家屋敷へ。
薩摩の小京都と言われる武家屋敷群は、江戸時代に薩摩藩が
築いた「外城」だそうです。ぽかぽかお天気の中、美しい景色を
眺めながらのーんびりお散歩。
f0043275_21474234.jpg

f0043275_21475837.jpg

f0043275_21481786.jpg

f0043275_21483455.jpg

そして、どうしても行きたかった「知覧特攻平和会館」へ。
以前、映画「ホタル」を見て以来、日本人として一度は訪れなくてはと
思っていた場所です。
f0043275_22173228.jpg

17歳~25歳くらいまでの若者を中心に1,036人以上もの尊い命が
特攻を命ぜられ犠牲になったのです。
館内には、若者達の写真、そして遺書・絶筆が展示されています。
凛々しくすがすがしい隊員の写真に、なぜ死を前にして
そんな笑顔ができるのか、不思議でなりませんでしたが、
遺書や絶筆を読んで、少し理解ができました。
国を思い、家族を心から思う心情が強烈に伝わってくる言葉。
心に突き刺さってきて、痛かったです。
ある遺書にこんな言葉がありました。(正確ではありません)
「願わくば、日本が将来、立派な国となることを信じて、笑って行きます」
決して、特攻を是認するわけではありませんが、
たった60年前に、日本の将来、未来のために死んでいった若者達は
今の日本を見て、どう思うだろう、、、と考えてしまいました。
自殺、いじめ、子どもの親への暴力、そして親の虐待、、、。

是非、鹿児島に行く機会があったら、訪れてみて下さい。

今日の宿泊先はいぶすきの「秀水園」
砂むし風呂を体験し、イブの夜に和食?だけど、最高のお食事を頂きました。
かまくらの中にお刺身が!
f0043275_2218121.jpg

食べても食べても、新たな料理が出てきて、満腹丸です。
ハッピーメリークリスマス・イブ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 22:27 | 旅行

12月23日(土) ゴルフ本番

とうとうこの日が来てしまいました。。

会社のクリスマスコンペです。

前2回はパスしたものの、ついに断りきれず参加することに
決まったのが2ヶ月ほど前。
人生でコース経験が3回ほどしかないのに!

その間、
●ゴルフセットを親に買ってもらう
(前使用していたのは、会社の先輩がくれた20年位前のゴルフクラブ。
うちの父は「骨董品」と言ってました)
●ゴルフウェアを夫に買ってもらう
●ほぼ毎週打ちっぱなしに通う

と、悲愴な感じで頑張ってました。

行きの車の中でもため息。。先輩に同情される。

が、やってみたら案外楽しかった!
一緒に回ったメンバー(1月からの新部長含む)も楽しかったし、
何よりレベルがあんまり高くなかった(失礼っ、、)。
って、私がだんとつビリだったけどね。ブービーになると
次回の幹事役になってしまうから、このポジショニングでいいのです☆

ゴルフ終了後は、友人の家で開催されたクリスマスパーティーに
駆けつけました。Issy夫婦のお料理、とってもおいしかったです。さすがー。
ご馳走様でした!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 21:26 | スポーツ

12月21日(木) CAPS忘年会

ニューヨークでのテニス仲間がどんどん帰国し、
いつの間にやら、飲み会リスト(全然テニスはやってない。。)も
20人以上になっています。

今日は忘年会&先週帰国したKさんの歓迎会を銀座の
「どぶろくバー」で開催。
時間が経つごとにメンバーが増えていき、最終的には、何人だ?
15人以上いたような気がします。

個人的にはニューヨークでご近所さんだったSさんと久々に会えたのが
嬉しかったー。ニューヨークではお気ラク研修学生だった彼も
すっかりサラリーマンに戻っていました。

そろそろテニスしたいなぁ。飲んでばっかじゃなくって、ね。
勝手に写真アップ!
f0043275_21172131.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 21:17 | ご飯

12月19日(火) どたきゃん

毎月20日前後は担当会社の経営報告の準備で
忙しくなるのが想定できるので、なるべく夜の予定は
入れないようにしているのです。

が、部署の先輩と、仕事でお世話になった他部署の方との
忘年会の日程がどうしてもここしか合わなくて、
心して準備しておけば大丈夫だろう、と今日に設定したものの、
トラブル続出で、残業コースとなることが昼頃決定。

1時間くらい遅れます、と先輩にメールしたら
1時間も女性(他部署の方)と二人で飲んでたら不倫と思われるので
延期しましょう、との回答が。
えーーー、そんなもんですかね??
私は会社の上司とか先輩とかだったら、男女関係なく
二人で飲みに行っちゃうけどなぁ。

とはいえ、大迷惑をお掛けしました。
営業時代の「仕事に遅れてもいいけど、飲み会だけは
絶対遅れるな」という上司からの言葉を座右の銘にしていたのに。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 21:07 | お仕事