日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

職場の気の置けない仲間(上司含む)との飲み会。
せっせとお店の予約とか、案内とかをしてくれていた2年上の
先輩(おとこ)が風邪でダウンしたため、3人の女性(その内一人は
元モデル)で上司を囲むという何だか良く分からない飲み会に
なってしまいましたが、1月の組織改変に向けた
グチや情報収集やら、噂話やら、で大笑い。(超サラリーマン的会話)

もちろんいつも通り飲み放題なので、上司へべれけ。
ホントにいつもへべれけになっていてうけます。
2次会はカラオケ。延々歌う、歌う。全然レパートリーは
増えてないけど、どうせ何を歌っても、次の日には覚えてないので
関係ないのです。って、何だかなー。

そして、タクシー帰りとなってしまったのでした。
もったいない、、、。夫にも呆れられました。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-28 20:54 | ご飯
今日は中学・高校時代の友人O子の結婚式。
初めて会ったのが12歳の時だから、かれこれ18年前!!
いやーー、信じられない。

O子とは部活が一緒だったので、クラスが変わっても
週3回くらいは必ず顔を合わせてましたね。
しかも、バッテリー組んでたし。私がピッチャー、O子がキャッチャー。
途中から、O子はバッティングに専念するため(?)、外野に
転向してしまったけど。。
とにかく、共有の歴史は、旦那さまより長いのです!(自慢げ)

自分が結婚した時も、周りの友達はそう思ってたのかもしれないけど、
O子がお父様とバージンロードを歩いているとき
「あのO子が、、、結婚かぁ。」と走馬灯のように昔のことを
(大抵、恥ずかしい記憶)思い出して、まるで家族のように
感慨深く、そして嬉しい気持ちでいっぱいでした。

大安の日に相応しく、美しい冬晴れの中、大いなる自然に
囲まれた素敵な結婚式。末永くお幸せにねー!
f0043275_2344100.jpg

優しい旦那さまを尻に引きすぎないように☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-17 23:05 | お出かけ
平日はお互いが仕事に、社交(?)にと忙しく、平均週1日くらいしか
夫と夜ご飯を食べれませんが、今週は3日も一緒でした。
仕事が忙しくなると見込んで、二人とも最初からあまり予定を
入れてなかったのが、水曜日からちょっと落ち着いたもんで
ゆっくりと夫婦の時間を持つことができました。

水曜日は、自宅近くにある「金色の午後」へ。
ここは地元の家族が多く集まるようなアットホームなレストランで
結婚当初はちょくちょく訪れていたのですが、同じ地区内で微妙に
引越しをして、ちょっと離れてしまったこともあり、足が遠のいていました。
店員さんも変わっておらず(ココリコの遠藤似の人)、何だか
安心しました。都心と比較して、価格が優しいのが嬉しい。

木曜日はお弁当、、、。家で食べるも、クタクタで作る気力なし。

金曜日は、珍しく夫と銀座で待ち合わせして、「お多幸」へ。
冬(といっても暖かいけど)はやっぱりビールとおでんでしょ。
f0043275_22471489.jpg

結婚前、父に連れて来てもらったことを思い出しました。
メールで「○○くん(夫の名前)とお多幸にいるよ」と送ったら
「いいなー、パパも連れていって!」だって。
最近、携帯メールをようやく覚えて、かわいい顔文字とかも
活用しているのがうけます。

それにしても外食ばっか。。土日は栄養バランスを考えた
食事を作って補給します。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-17 22:51 | ご飯

12月11日(月) CA

NYで友人の紹介で知り合ったCA(キャビンアテンダント)の方と、
私の先輩2人(オトコ)と飲みました。
CAの方には、「フレグランスを担当している人を紹介して」
(フレグランスフリークらしい)と頼まれ、前々から先輩には
「スッチーと飲みたい」と聞かされていたので、
私を挟んで、それぞれの需要と供給が合致してしまったので、
仲介役を買って出たわけです。

いやー、やっぱりJALの国際線のCAさんは華やかですねー。
見た目もそうだけど、身に付けているもの全て一流品って
感じでした。イメージ通り!

ファーストクラスでサービスした有名人の裏話や、
CA同士の戦い(大奥?)の話とか、興味深かった。。
それにしても、私の憧れのイチローがCAの中では
有名な女好き、という話には少々ショック。
先輩達は「あんだけ実力があって、お金も持っているなら、そりゃそうだよ」
と妙に納得していてたけど。
奥さま一途、、という所でも、好感度高かったんだけどな。
ま、ホントの所は良く分かりませんが。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-17 22:08 | ご飯
アメリカ時間で9日中は、バースデーガール(って年でもないけど)で
いていいよ、という夫の言葉を(無理矢理)引き出し、
今日は家事一切を放棄。
朝ごはん⇒お掃除⇒クリーニング出し、などをせっせと片付けて行く
夫の横で、思いっきりダラダラさせて頂きました。
うんうん、誕生日っていいですね。
でも、よくよく考えたら夫の誕生日って、特に何もしてない?
いや、ご飯食べに行ったし。プレゼントは結局、買ってなかった。。
(夫の誕生日は9月、、3ヶ月前)

夜ご飯は「鱈のカレースープ」と「ジャーマンポテト」を
作ってくれました。
f0043275_21113849.jpg

初挑戦だったようだけど(あくまで傍観者)、おいしかったです。
あと3時間で普通の人です。ってホントは昨日で誕生日は終了してたんだった。
何人かのメールには書いたのだけど、今年の目標は
「しっとりと落ち着いた大人の女性」になることです。
つまり、年相応に見られるようになること!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-10 21:13 | 日常あれこれ

12月9日(土) 法事と誕生日

今日は大好きだったおじいちゃんの三回忌の法事。
そして、実は、私の誕生日。祝!三十路インです。

法事終了後の、お食事会では、
「みんな集まってくれて良かったじゃない」と何度も言われましたが、
メインはおじいちゃんですから~。
ま、多くの人におめでとう、と言われるのは、何にせよ嬉しいですね。

夜は、近しい親戚でワイワイ焼肉。
「誕生日だから何頼んでもいいよ」と言われたので、
同じお誕生日の従兄弟と(すごい偶然でしょ)、「特上」という言葉を重視して
オーダーさせて頂きました。

夫からのプレゼントは、指輪とゴルフウェア。
指輪はね、、実は、なくしてしまった結婚指輪を再購入して
貰ったのです。
結婚3年目で、ロストインゴルフ場。。見付からなかった。。本当に
ショックでした。
でも夫はあくまで優しく「愛を失くしてないならいいよ」ですって。(ってすみません。。)
今度こそ、大切にします!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-10 19:27 | 日常あれこれ

12月8日(金) ミニ親戚会

火・・・上司&私の同期(女の子限定)飲み会
水・・・グループ飲み会
木・・・関連会社飲み会
と三連チャンの会社飲み会は、上司と全部一緒。
二人とも一番気楽な火曜日飲み会で飲みすぎてしまったため、
その後二日間不調。。特に水曜日が辛かった。

そして待ちに待った金曜日!明日は週末だし、今夜は、明日の法事のため
広島から一足早く、こちらに来るので、ミニ親戚会を開催してみました。
夫と、夫のお兄さんと私と従姉の4人。
結婚式以来の顔合わせとなる従姉とおにいさんですが、
年も近いので、話も盛り上がり(主に田舎自慢!?)、楽しい宴になりました。

夫もお兄さんの飲むペースが速いので、つられて結構飲んでしまった、、けど
金曜日なので、問題なし。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-10 19:17 | ご飯

12月4日(月) コラーゲン鍋

怒涛の飲み会ウィーク。5連チャンです。その内、プライベートが2日間で
月・金、会社関連飲みが火・水・木の3連チャン。
体力、持つかな。。仕事も結構忙しいのに、、、と少々不安な月曜日。
入社5年目くらいまでは毎日飲みでもOK、ぐらいな勢いだったのだけど、
年の積み重ねを感じます。

今日は、高校時代(一学年下)の友達との気楽飲みだったので、体調を整えるため
飲みは控えめで、食べに走りました。
冬と言えば鍋、そしてお肌の曲がり角をとっくに過ぎた私達に必要なのは
今話題のコラーゲン、ということで、友人が予約してくれたお店は「汁 ハレノヒ」
「ビューティー鍋」なるものをオーダーすると、
鶏ダシの鍋にたっぷりのコラーゲン、肉&野菜が入ってます。
f0043275_19375.jpg

ゆず胡椒・練りゴマなど薬味を入れ、好きなように味付けをして
楽しめます。

すぐにお肌ぴかぴか、、なんてことにはなりませんが、
なんとなく体に良いことをしている気持ちになります。
そう思い込めることが、お肌には一番良いのかも!?
次はもう一つの「ビースト鍋」に挑戦してみたい。どんなんだろ。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-10 19:07 | ご飯
有明ビッグサイトで開催されている「デザインフェスタ」に、親友・高広夏子画伯が出店しているので、夫&友人Fとともに、遊びに行ってきました。

入ってすぐに、想像以上のスケールの大きさにびっくり。
f0043275_2216980.jpg

後でネットで確認したところ、60,000人が訪れているらしい。
ちょっとオタクっぽい外人もたくさんいらっしゃいました。

人をかきわけ、高広画伯のところへ。ありましたー。
f0043275_2216404.jpg

f0043275_2217166.jpg

鋭い視点で捉えた日常のひとコマ。最高に笑えます。
是非、こちらのブログでチェックしてみて下さい!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 22:18 | お出かけ
12月23日(土)の会社ゴルフコンペに備え、引き続き燃えてます。
クラブは両親に買ってもらい、ウェアは、夫が誕生日プレゼントに買ってくれると言ってくれてるし、外見準備OK、そして中身はNG。

先週のコースでの課題は、「ドライバー」と「パター」と「アイアン」ってゴルフで必要な技術ほとんど。。でも、特に「ドライバー」ね。

午前中は草野球に行ってしまった夫の帰宅を待って、打ちっぱなしでドライバー中心の練習。
最初はコロコロボールしか打てなかったけど、だんだんばしーっんと打てるようになりました。
調子に乗って、ショートコースを回ってみるものの、今度はアイアンの調子が悪くなってしまった。。うーむ。

悩める初心者ゴルファー、めげずに頑張ります☆
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 22:08 | スポーツ