日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

12月1日(金) 鉄板焼き

関連する仕事はしているけど、一度も同じ部になったことのない
先輩方にお誘いを受け、情報交換会なる、ただの飲み会に参加してきました。

いつも会社の人と飲むときは「5千円以下、フリードリンク付き」のメニュー
がある所ばっかりで、往々にして食事にはあまり期待できないのですが、
今日連れて行ってもらったのは、博品館ビルにある「NANIWAEN8」
本格鉄板焼きのお店です。

ねぎ焼きやチーズ焼き、の関西系だけでなく、帆立貝柱と青梗菜の旨味炒めなど
頼むもの全てがヒットで、お誘いに乗って良かったーと。(ゲンキン)
もちろん、仕事の話もしてきましたよ!

いつの間にやら12月。
12月なのにあったかいです。地球温暖化の影響かしら。
気温のせいか、年の暮れになったような気がしません。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 21:59 | ご飯
同じ部の気の置けない上司や同僚と、飲み会&カラオケ。
私の唯一の後輩mariちゃんが、店の予約やら、メンバーへの連絡事項やらの幹事仕事をしてくれました。ありがとー。

一次会:焼肉
焼肉をぱくつきながら、今日発表のあった組織再編の話で盛り上がる。
参加メンバーで唯一の管理職である上司に、根ほり葉ほり聞いてみるも、
新情報は掴めず。
もちろんフリードリンク。一人、元を取る上司。いつもの光景。

二次会:カラオケ
元ロッカーという(噂)の先輩の歌声に聞きほれる。
ガクトとか、サザンとか。
そして、上司の変な歌に笑う。
屁の歌?って、なにそれ。

それぞれ、勝手にストレス発散な夜でした。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 21:40 | ご飯
夫は無類のビール好き。私は、ビールより、ワイン派ですが、
働きはじめて、「まずはビール」という気持ちが分かるようになりました。

前々から行きたいと思っていた、Belgian Brasserie Patrascheで夫と待ち合わせ。
夫が「ノー残業デー」だったので、先に行って席をとってくれていました。
19時頃には、ほぼ満席。予約を取った方が無難みたい。
f0043275_2127336.jpg

私がオーダーしたのは、「ピーチビール」。
f0043275_2128582.jpg

ビールの苦味がまったくなく、というか、むしろ桃ジュース?という味わい。
おもしろい味でした。
店員さんが、上手にグラスについでくれ、うんちく(失礼、)も語ってくれます。

もちろんムール貝もオーダー。NYではムール貝をよく食べていたもの
ですが、日本に帰って来てからは初めて。ということは1年ぶりか。
おいしかった!ベルギー最高。って行ったことないけど。
いつか、行ってみたいです。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 21:31 | ご飯

11月28日(火) 久々のジム

夫と「週2回くらいはジムに行きたいね」と週の初めには確認し合うものの、結局全然行けていないジム。月極会員費がもったいないと思いつつ、解約する勇気、というか踏ん切りもつかず、ずるずるしています。

今日はお互い早く帰れたので、あまーい色々な誘惑(夕食時のビールとか、テレビをみながらウタタネとか)に負けないよう、さっさとご飯をすませて、ジムに向かいました。

夫は筋トレ、私はスイミング。
行ってしまったら、やっぱりいいもんですね。
心地良い疲れで、夜もぐっすり眠れました。

次は、、いつだろう。来週は予定ぎっしりだわ。
再来週?
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 21:18 | スポーツ

11月27日(月) アテンド

アメリカの担当会社のVPが来日。
彼についてミーティングやら、通訳を兼ねて研究所へのご案内やら、バタバタしてましたが、困ったのは彼はケミストなので、研究所での質問内容が非常に専門的で上手く訳せず。。
でも、医薬品用語は世界共通のものが多いようで、専門家同士、分かり合っていたようなので、ヨシとしよう。

夜は、VPを囲んで、上司、先輩と日本食でおもてなし。
彼は、15年ほどまえ、日本で外タレとしてモデル活動をし、がっぽり稼いで
いた時代があったらしいのですが、
「六本木がすっかり様変わりしてしまっていた。さびれてる」と
言っていました。
そりゃ、バブル時代と比較したら、ね。
バブルの話を聞くたびに、社会人としてバブル時代を経験してみたかったと思います。
[PR]
by hinaokunio2 | 2006-12-03 21:08 | お仕事