日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月24日-25日 熱海

夫のバースデーを祝うため、代休をとって近場の温泉地・熱海に
行ってきました。夫の会社の保養所があるので。(こんな場面でコスト削減)

新幹線で素通りするだけの存在だった、昭和の街、熱海。
「きっと昔は社員旅行で賑わっていたんだろうな」という大規模ホテルの
廃墟が連なっている風景が、その空気にマッチしているというか、なんと言うか。

夫が「昭和の時代の大衆車のカローラが売れていたように
画一サービス、料金で十分やっていけたんだろうね。
でも、カローラはモデルチェンジで進化してるけど、熱海はそのまんまだったんだろうね」
と言っていたのですが、なるほどーという感じですね。

ゴルフ練習場に行こうと、車でうろうろ探していたら
「秘宝館」に行き着いてしまいました。
大学の友人Cが「ある意味おもしろかったよ」と言っていたのを
思い出して、つい入ってしまいました。

・・・・・すごい。詳しくは書きませんが(書けませんが)
初期投資だけで、しかも、その後、ぜったい追加コストが発生していないような
設備しかないのに、1700円は高すぎる!絶句です。
けど、ある意味、おもしろいので(←無責任)時間とお金に余裕が
あったら是非行ってみて下さい。

次の日のゴルフは夫婦とも、最悪、、、。練習してなさすぎ、と
いうことを実感。来週の会社コンペ大丈夫かな。。

ともあれ、夫さん。お誕生日おめでとー。
最後の20代を満喫してね!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-25 21:55 | 旅行
昨日出張から帰ってきたのですが、昨夜は時差ぼけのため
一睡もできず。。
頑張って寝ようとしたものの、深夜3時くらいに諦め、ネットサーフィンを
したり、マンガを読んだりして、明け方に眠くなるという、、最悪。

でも、今日は母と昼に舞台を見に行くことになっていたので
ほぼ完徹状態で、天王洲アイルへ。
お目当ては「ヴェニスの商人」。
市村正親さんや、お目当ての藤原竜也くんが出演しています。

藤原くん(って友達じゃないけど)は、「弱法師」のNY公演を
見に行ったことがあるのですが(詳しくはこちら
ジャニーズ系なんでしょ、と勘違いしていたので、その実力を目の当たりにして、驚いたもんです。

ヴェニスの商人については、「シェークスピアが書いたユダヤ人差別の話」というくらいの浅い知識しかなかったのですが、あまりの徹底的なユダヤ人蔑視の内容に、そしてその結末に、割り切れないものを感じました。
15世紀ヨーロッパの時代背景を、最近買ったDSの「山川 世界史B」で再勉強しようと思います。

内容はともあれ、やっぱり藤原くんは素晴らしかった。
一人3役やっていたのですが、所々で笑わせてくれました。うーん、かわいい!!(←軽くやばい)

帰りマロニエゲートに寄ったのですが、すんごい人・人・人で疲れました。
でもせっかくなのだから、と頑張ってブーツをゲット。
店舗数は思ったより少ないし、ハンズなら横浜にあるので、多分、もう行かない。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-24 11:26 | お出かけ
昨日は出社して仕事、今日はお家で仕事、そして明日からNY出張と
ものすごくむなしい三連休を過ごしています。
夫にも「いつからそんな猛烈サラリーマンになっちゃったの!?」と
驚かれていますが、私だって断固、こんな生活いやです!
もう少ししたら、ちょっとは落ち着く思うんだけど(希望的観測)

せめて夜くらいは、、と、
ちょっとフライングだけど、祖母の家で開かれた
敬老の日パーティに出席しました。
って大袈裟だけど、つまりただでおいしいお寿司が食べれる会。

実はうちに遊びに来てくれた方はご存知ですが、
我が家の大家さんは祖母で、祖母の家は、うちの隣です。
ついでに言うと、実家は隣の隣。

会社から帰ってくると、家の前に、おかずや果物が置いてあったり、
旅行に行く前は、おこずかいをくれたり、夫婦ともども
かなーりお世話になっています。
これからも、ずっと元気でいてね、おばーちゃん!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-24 11:01 | ご飯

9月14日(金) 屋形船

会社の同僚&上司と生涯初となる屋形船に乗船しました。

18時30分に会社出発という普段の業務状況から考えると
無謀なスケジューリングと思いましたが、無事、全員集結!
やはり遅れると「出航しちゃう」という状況だと、さすがに
仕事を投げ打ってでも、出てきちゃうもんです。(=私を含めて
数名が休日出勤決定だけどね、、)

屋形船の乗船経験豊富な先輩が選んでくれたのは
「月島 屋形船 もんじゃ」
なんと5000円ぽっきりで食べ放題、飲み放題。
何より東京湾からの素晴らしい夜景付き。

お台場、フジテレビ前でモーターがとまり、
ゆらゆらと心地の良い小船の中で、ワイワイと盛り上がりました。

安いし、夜景は綺麗だし、涼しい秋の夜長にはぴったりの
催し、、ですが、次の日、じんましんが出てしまいました。
何があたったんだろ?他のメンバーに聞いてみた所、
特に問題ナッシングのようなので、屋形船が原因じゃないのかなー??
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-24 10:43 | ご飯

9月8日(土) 世田谷美術館

今週も仕事はバタバタだったけど、高校友達と汐留で飲んだり、
夫と新橋おやじ街で食事したり、、、と自分の会社の近くに
呼び寄せて(=来て頂き)、オフタイムも強引に充実させてみました(笑)

昨日は、会社の先輩の送別会第一弾。
優秀な方なので、他部門に引っ張られてしまい、、
駐在先のアメリカからうちの部に配属されてたったの4ヶ月で異動。
まだまだ色々教えて頂きたいことがあったのに、残念。。

私よりももっと残念であろう上司に付き合って2軒目に行ってあげたのに、
前夜完徹の上司は、ほとんど寝てた。。ほっといて1人酒をしてました@新橋(笑)
「最近、年のせいか、夜ぐっすり眠れないんだけど、今夜はさすがに
朝まで一度も起きれずに眠れると思うと、すごく楽しみ」なんて
せつないコメントを残して、帰宅していきました。おつかれさまでした~。

余談が意味も無く長くなってしまったけど、
前夜のお酒を、朝テニスでさくっと排出して、
今日は「世田谷美術館」に行ってきました。

弊社の企画展が行われており、ただ券が配布されたので
ドライブがてら行ってみようかと。

夫とふたりきりのお出かけのときは、だいたい気を抜いて
ノーメイクのわたくし。
今日もそうだったんだけど、美術館では会社の知り合いに
会いまくり。そりゃそうだよな。。と反省しきりです。

企画展では、大正、昭和初期時代の弊社の宣伝広告や商品
が時系列に展示してあり、今でも十分通用するようなかっこいいデザインに
改めて感動。夫も、「さすがだね。」と関心しきりだったので
自分の手柄でもないのに、鼻高々でした。

11月4日までやっているそうなので、用賀あたりに寄る用事でも
あったら是非足を延ばして下さい。
f0043275_22564855.jpg

[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-08 22:56 | お出かけ

9月2日(日) 秋の訪れ

一気に夏休みブログ、更新しました。ふぃー。
こうやって記録に残さないと、どんどん記憶が曖昧になっていくから
可能な限り、特別な出来事だけではなく、日々のことも
残していきたいのだけど、如何せん、時間が。。

夏休み明け、予想通り、怒涛の毎日で目が回りそう。
9月のNY出張も決まったし、来週も準備で忙しくなりそうだけど
能率性を上げて、なるべく早く帰れるよう頑張ろうと。

朝・晩はすっかり涼しくなって、夏の終わりを感じて
ちょっと寂しくなったりもするけど、
食欲&スポーツの秋を満喫したいと思う今日この頃。

と、早速実家でご馳走になってきました。
母&祖母のおふくろの味、そして父の沼津みやげ(魚)で
お腹いっぱい。
来週の食材もちゃっかりゲットです。いぇーい。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-02 22:08 | 日常あれこれ

8月18日(土) 韓国

トランジットで韓国に1泊。

私は3回目の韓国訪問ですが、夫は初めて。
1回目は友達、2回目は母と両方とも女同士で
来たので、ショッピングやエステ三昧だったけど
男の人in韓国は食事重視になってしまうみたい。

ま、ウズベキスタンで食事を楽しめなかったので
私もノリノリで、ブルコギ、冷麺、焼肉を、まさに
食べまくり。おいしかったー。
f0043275_2155442.jpg

f0043275_21561228.jpg


ちゃっかりネールにも行ったけど。
夫も足のケアをやってもらいつつ、気持ち良さそうに寝てました。

夏休み、終了です。来年はどこに行こう?
夫が決める番なので、ヨーロッパになる予感。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-02 21:58 | 旅行
早朝の飛行機で、ヒヴァからタシケントへ。

日本人のサラリーマンバッグパッカーは
同じような行程で動いている人が多いみたいで、
飛行場では、顔見知りになった日本人と情報交換。

こないだのGWはイランに行ったとか、キルギスで
泳いできた、とかツワモノばかり。
日本人ってホント旅行好きですよね。

久々の、といっても1週間ぶりのタシケント。
日本から到着したときは、「何にも無いところだなぁ」と
思ったけど、
サマルカンド⇒ブハラ⇒ヒヴァと渡り歩いてきた今は
「すごい、都会!」なんて思うようになりました。

タシケントでは、おみやげを買ったり、久々の洋物の食事
(ハンバーガー)を楽しんだり、、、あ、あと、
高級ホテルのロビーに長時間居座ってのんびりしたり。

明日は韓国です。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-02 21:50 | 旅行
ヒヴァです。
サマルカンド、ヒバラとともに世界遺産の街。

外敵の侵入をふせぐために外壁と内壁の二重の城壁で守られた
中世そのままの街並みが残っていて、まるでタイムスリップしたような
気分になります。
f0043275_2131552.jpg

f0043275_2132241.jpg

城壁の中に住んでいる人達もまだたくさんいてるのですが、
とにかく子供達が多い!
10歳くらいの子供が、小さな子供をおんぶして面倒見ている姿を
見ると、こうやって脈々とこのオアシス都市は受け継がれてきたのだなぁ
と思ったりもしました。

サマルカンドの青、ブハラの茶色の街並みも良かったけど、
私は「生きた街」であるヒヴァが一番印象に残っています。
(ヒヴァは中央アジアで最大の奴隷市場があったそうで
牢屋があったり、罪人を落とす塔があったり、ぞーっとしたりする
場面もありましたが。。)

そろそろ夏休みも終わり、、、
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-02 21:41 | 旅行
何とか体調は持ち直したので、次なるオアシス都市ヒヴァに移動。

ブハラからヒヴァ間は500キロあるのですが、電車も飛行機も
ない、、、でも、体調も悪いし、バスは絶対にいやー!!
ということで、そこは社会人、専属の1日運転手を雇うことにしました。

仲介をお願いした旅行代理店の担当者からは
「英語の喋れる運転手」と聞いていたのに、
実際はほとんど喋れず、、身振り手振りでの意思疎通。ま、そんなもんです。

途中、日本人も参加しているテニスの大会を観戦したり、
砂漠に降り立ってみたりしながら、約5時間でヒヴァに到着~。
これがバスだったら、確実に10時間はかかっていたね。
f0043275_21154284.jpg


今日はゆっくり休んで、体力温存。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-09-02 21:17 | 旅行