日々起こるあれこれの備忘録


by hinaokunio2

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月27日(土) 赤毛のアン

昨夜、夫と夫の友達カップルと飲む予定だったのが、
相手方のご都合が悪くなってしまい、、でも、せっかく
個人的に行ってみたかったレストランを予約していたので
母を新橋に召還して、夫と3人でファミリー飲み会。
ワイン1本&デキャンタを、ほとんど私と夫で開けちゃいました。
だって、金曜日だし。

今朝は頑張って起床して、というか夫に起こしてもらい
8時からのテニススクールへ。
準備体操に間に合ったのは久しぶり。(情けない、、)
インドアコートなので、天候に左右されないのは
いいのですが、今日は雨だったので、閉め切っていて蒸し暑かった上、
今日は走るメニューが多くて、汗だらだら。
いー運動になりました。

午後は本日のメインイベント、前々から楽しみにしていた
「赤毛のアン」の英語セミナーに参加!

少女時代、ほとんどの方が読んだことがあるだろう「赤毛のアン」。
何を隠そう、私も中学時代にはまりました。
アンとギルバートの意地の張り合いにやきもきしたり、
友達と腹心の友ごっこをしたり、
マシューの死に涙したり、アンの魅力にとりこになったり、
「将来はギルバートみたいな人と結婚する!」と決意したり
しながら、全巻一気に読んでしまったものです。
しばらくは写真集を購入したり、グッズを集めたりと夢中になっていましたが、
時とともにその熱も冷め、いつの間にやらギルバートみたくない人と
結婚していました。(笑)

しかし、一昨年、ニューヨークに1年間住むチャンスがあり、
「そういえば、ここってアンの舞台のプリンスエドワード島に近くない!?」
と数年ぶりに赤毛のアンを思い出し、ゑっちゃんに付き合ってもらって
夢の島に行って来ました!(詳しくはこちら

それから、「赤毛のアン」と書いてある雑誌や本はちょくちょく
チェックするようになり、先日、「イー・ウーマン」が主催する本セミナーを見つけ、
即申し込み。

私が中学時代読んでいたのは「村岡花子」さん訳の本でしたが、
最近、新訳を次々と出版されている「松本侑子」さんご本人と
一緒に原文を読みすすめていく、というセミナーです。

訳し方だけでなく、その当時の時代背景や文化も説明して貰えるので
とてもおもしろかった。
仕事で英語を使っているとはいえ、超ブロークン(というか自己流、、)なので
久々に「過去完了」や「仮定法」という概念を思い出し、勉強にも
なったしね。

残念なのが、このセミナー5年ほど前から年に2ターム(1ターム3回)
のペースで開催されており、物語も終わりに近づいているということ。
今回は、アンのクィーン高校受験(分かる人には分かるはず!)の章
でした。次回、5月のタームでは、マシューの死に触れるらしい。。泣くかも。
もっと早くからセミナーの存在を知りたかったなぁ。

出席者は、20代~40代と思われる常連の方で占められているようでしたが、
意外や意外、男性もいらっしゃいました。
私の隣に座っていた方は、アメリカのドラマの字幕を付ける
お仕事だそうで「え、じゃぁ、SATCもやったんですか!?」
と食いついてみたものの、それはやってらっしゃらないらしい。
これから日本で放映される「Hero」の字幕に取り掛かっていると
言っていました。「ばんざーい!」という奴ですよね、確か。

モンゴメリーが赤毛のアンを出版してから来年で100年だそうです。

出生や容姿のハンディによる悩みや葛藤を抱えながらも、
決して諦めることなく苦難を乗り越え、自らの手で幸せを掴んでいく、、そんな
アンの魅力は国や時代を超えて人を惹きつけるのでしょうね、きっと。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-27 23:52 | お出かけ
大学テニス部の友達の結婚式のため、武蔵小金井へ。

大学時代にお世話になった中央線。
久しく乗っていなかったのですが、今回驚いたことが2つ。
1.車種が新しくなっていた!山の手線より最新。
2.高架線路になっていた!!下り線だけだけど。。
確実に時は流れているようです。

友達は既に2年前に入籍はしていたのですが、
旦那様のご都合でアメリカに住んでいたので
今回がご夫婦の姿の初披露。
彼女らしいシンプルなウェディングドレスに
身をつつんだ彼女は幸せそうに輝いていました。おめでとう~。

会場は「TERAKOYA」
閑静な住宅街にひっそりと佇んでいるフランス料理レストラン。
歴史のある洋館、そしてお庭がとっても素敵。
もちろん、お料理も1品1品凝っていて、おいしかった。
友達と「おいし~」を連発しちゃいました。
いくら着飾っていても色気より食い気。あはは。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-23 22:30 | お出かけ

10月19日(金) 広島&NY

広島に住むいとこのHちゃんが研修で&AさんがNYから
出張でこちらに来ているので、合同で歓迎会をしようと
銀座の沖縄料理屋でいつものNYメンバーが集合。

今週は、先週の反動、というか、いつもの日常が戻ってきただけなのか
とにかく忙しかった。
電話会議で早朝出社、レポート作成で深夜残業。
上司の席の後ろでため息ばっかついてたら、ため息で
返された。。

そんな週だったので、たくさん飲んじゃいました。
夫も参加している飲み会だと、「後はよろしく~」と安心して
飲めるのがいいです。(おいっって突込みが入りそうだけど)
それにしても金曜日夜の電車は混みすぎ。
サラリーマン天国になちゃって、暑い!熱い!!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-23 21:51 | ご飯
夫とともに朝4時30分起床。こんなに早起きはきっついけど
寝ぼけながら支度をして6時半に東京駅新幹線改札前へ。
今日はNYテニス仲間のKさんが会員になっている那須(正確には新白河)
のゴルフ場に遊びに行くのです。(←遊びに、という表現を使う時点で
間違ってる??もちろん真剣ゴルフの会)

早速、トラブル発生。
事前に纏めて新幹線のチケットを購入しておいてくれたSくんが
来ない。何度電話をかけても出ない。。こりゃ、前日深酒(合コン)
したな、と一同蒼白。

しかし、私達夫婦を含め6人は事前にチケットを送付しておいて
貰っていたので、残念ながらチケット当日受け渡しだった3人を残し
ギリギリ新幹線に駆け乗る。あんなに走った(そして転んだ)のは久しぶり。
夫&Kさんは、私をおいて行っちゃうし。ま、新幹線のドアを足で
止めておいて頂いたお陰で間に合ったんだけど。。心臓発作で死ぬかと思った。

結局、二日酔いでフラフラのSさんとともに、残りの4人が到着したのは
私達に遅れること1時間後。
朝からドタバタでしたが、さすが、Kさんの素晴らしい調整手腕もあり、
何とかスタートすることができました。

ゴルフ自体は、、相変わらず。。
終了後には、「やっぱ練習しなきゃ上手くなんないよなー」という
お決まりの台詞を夫と言い合う。

テニスもいいけど、壮大な自然に囲まれて
気の置けない仲間と楽しい会話をしつつ楽しめるゴルフもいいもんだね。
あっちこっち飛んで迷惑をお掛けしていることは、ま、よしとしよう!
(はい、練習します)
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-23 21:37 | スポーツ
今週は部のリーダーが全員出張で不在。
突然、おっもい仕事を言い渡されることのない
とっても平穏な日々が訪れ、、、幸せ~。
たまりにたまっていた日常業務を順調にこなし、
定時に、というわけにはやっぱりいかないけど
人間的な生活を送ることのできる(あきらかに大袈裟!)日々を
堪能!いぇいっ。

火曜日は、夫と家でご飯を食べれたし。
水曜日、木曜日は、早い時間から飲みにいけたし。
そして次の日のことを考えず飲めたし。(いつもあんまり考えてない、
という噂も。。BY夫)
金曜日は、たまっている代休を消化できたし。
(そして土曜日は那須でゴルフだし。)

来週からの日々がこわいけど。。
(といっても、月曜日のことを考えて、日曜日・サザエさんの時間ではなく
朝からブルーになるという先輩ほどではないけど。どんだけ~←使い方あってる?)
たまにはこんな週がなくっちゃね。リフレッシュできました!
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-14 18:56 | ご飯
夫と通っている土曜日の朝一テニススクールですが、
出張があったり、遊びの約束が入っていたり、ただ単純に
朝起きれなかったり(←サイアク)で、1ヶ月ほど行けてませんでした。

今日こそは!と夫に「絶対起こしてね」と前夜念押しして
堅い決意で就寝。そのお陰で、いつもは間に合わない準備体操開始前に
到着することができました!常に「10分前集合」だった大学時代の
テニス部には、もうぜーったい戻れないわ。。あの熱情はどこに
行っちゃったのかしら??

午前中は、爽やかにテニスでアルコールを排出し、
実家で朝ごはんを食べた後は、夫と横浜へGO。
まずは、私はエステ、夫は美容室へ。私の会社の系列なので
従業員&家族価格が適用されるのです。

その後は、横浜ベイクオーターから出ているSea Bass(Busじゃないの)
に乗船して、山下公園へ。三連休だからか、とても混んでいました。
船から見た風景。
f0043275_23102097.jpg


山下公園に行ってみようと思ったのは、今日、明日と
「フードフェスタ」が開催されているため。
屋台だけでなく、舞台で民族舞踊も披露されてたりして、
学園祭チックな盛り上がりをみせていました。
f0043275_2316393.jpg

私が選んだのは、北アフリカコーナーのチキンケバブ。そして
サングリア。空腹だったってのもあるけど、本当においしかった。
f0043275_23183791.jpg


食べ歩きはここで終わらず、今度は、歩いて赤レンガ倉庫へ。
今日のメインイベント、オクトーバー・フェスタに参加するためです!

去年も行きましたが、ドイツビール好きな夫には
溜まらないイベントなのです。
入場料200円払って中に入ると、人・人・人。
f0043275_23235384.jpg

f0043275_23245457.jpg

外人の方もたくさん来ているようです。
テントの中にはもう入れずに、屋外の席をなんとか確保。
ビールも、ソーセージも本場ものでおいしいんだけど、
ちょっと高すぎます。だって、写真のセットで3,500円よ。
f0043275_23265283.jpg

最近、週末に仕事を持ち帰ったり、出張に行ったりで
夫とデートしてなかったのですが、やっぱお出かけは楽しいですね。
過ごし易いシーズン到来なので、これから色々な所に
お出かけしたいな。ということで、来週は那須でゴルフ~。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-07 23:32 | お出かけ

10月5日(金) 銀ぶら

今週は残業で午前様に帰宅をし、電話会議のため5時起きという
ハードな毎日が続き、寝不足。。
食事も不規則になっちゃって、その影響がもろ肌に出ちゃってます。
やばいやばい、、化粧品会社なのに~!

今日こそは絶対に早く帰ると堅い決意をし、
上司にも「早く帰りますからねっ」と宣言(あんまり意味なさないけど)
お昼も返上で集中して仕事をしたお陰で
19時前に会社を出ることができました。やった☆やればできるもんだ!

半年ぶりに会う大学の友達と銀座でディナー。
今日まで時間が読めなかったので、お店の予約をしていなかったのですが、
そんな時に最近よく行くお店が、
「PAPRICA」。
カウンターしかないこじんまりとしたお店ですが、
豊富な種類のワインと、おいしい有機野菜の炭火焼を楽しむことができます。
何より、静かなのでゆっくりお喋りできるのがいいのです。

友達は4月に転職したので、新しい職場の話や、
恋バナで盛り上がっていたら、あっという間に11時過ぎ。
女子の話って尽きないですよね~。
仕事で結構煮詰まっていたのですが、帰る頃にはすっきり。
相変わらず単純なわたし。ま、いっかってね。
[PR]
by hinaokunio2 | 2007-10-07 22:49 | ご飯