日々起こるあれこれの備忘録

by hinaokunio2

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月20日(土) ヘルシオ

実は今年1月より、担当が変わりまだペースが掴めてません。
何をすればよいのかイマイチ把握できておらず、そのため
結構早く帰れています。定時になんか帰れないけど、深夜残業が少なくなった!
(本当に大丈夫なのか、、心配。何かが爆発しそう)
でも、、再来週からカナダ出張が控えているので、来週からはさすがに
忙しくなりそうな予感。。

ところで、今日は夫の高校時代からのお友達であるY家にお呼ばれして
きました。
奥様は中国人なのだけど、会う度に日本語が上達している^_^
きっと旦那さまの愛のあるスパルタ教育のたまものなのでしょう。

用意下さった料理は、ピザ、とんかつ、お魚の塩焼き、ピラフと
どれも美味。Y家にはヘルシオがあるのですが、上手に活用しているようでした。
余計な油はそぎ落としてくれるし、料理の幅は広がるし(汚れるのが嫌で
我が家は揚げ物はやりませんが、ヘルシオでできるらしい)
うちにもヘルシオ欲しくなっちゃった。後、Wiiも。初めてやったけど、
なかなかおもしろいね。テニスとベースボールで熱くなっちゃいました。
by hinaokunio2 | 2008-01-20 16:36 | お出かけ
3日目、そして最終日は、テニスがメイン。
なにも広島行ってまでテニスしなくても、、という気持ちが
ないわけではないけど、元々はテニスで繋がった友達なので
欠かせない行事、、らしい。

マッキー行き着けのリゾートホテルのテニスコートを予約
してもらって、2時間たっぷりテニスを楽しみました。寒かったけど。
コテージも借りておいてくれたので、テニス後にシャワーも浴びれたし、もう最高。

私はテニスで疲れちゃって、コテージでだらだらしちゃったけど、
みんなは昔ながらの街並みが残る竹原観光に行って、広島ツアー終了。

マッキー、ひとちゃん、W陽子ちゃん達のお陰で
とーーーっても充実した連休を過ごすことができました。ありがとう☆
わいわい楽しく過ごしていた分、家に帰ってきてから寂しくなっちゃったくらい。
またみんなで旅行に行きたいな。
by hinaokunio2 | 2008-01-20 16:19 | 旅行
2日目は広島ツアーの定番、原爆ドームと宮島へ。

なんと、マッキーがこの日のために、バス(しかも後ろにサロンが付いているやつ)
を1台借り切ってくれたのです。お酒やお菓子を持ち込んでまるで修学旅行気分。

まずは原爆ドームへ。
訪れるのは2回目ですが、罪のない人々を襲ったあまりに凄惨な出来事に
胸が痛くなります。
ボランティアの方の説明を聞いたのですが、最後にその方も原爆被害者と
知り、未だに残る戦争の傷跡を実感しました。

バスの中でアナゴ弁当を食べて(私はうなぎは食べれないけど
あなごは食べれます。みんなに不思議がられるけど、、そうゆう嗜好なのです)
フェリーに乗って、宮島へ。厳島神社です。

鹿に囲まれてみたり、高台に上ってみたい、お茶したり、ちょっと寒かったけど
のんびりとした時間を過ごしました。

夜は、これまた絶対外せない「お好み焼き!」
何件ものお好み焼き屋が軒を連ねるお好み村へ。
人気店には行列、そうでもない店は全く人が入っていないという
明暗がはっきり分かれていたのですが、人数が多いので、ばらばらとしちゃうよりも
みんなで入れる店、というのを第一優先に選びました。
(広島在住の従姉妹&お友達は相当不安そうでしたが、、)

14人もの団体を受け入れたことがないのか、店主は多少いっぱいいっぱいに
なっていましたが、東京組としてはとってもおいしいお味でした。それにしてもすごいボリューム。

お腹いっぱいになった後は、みんなで銭湯へ。スーパー銭湯でなく
昔ながらの銭湯ね。
ママは銭湯のたらいが「ケロヨン」なのに、相当興奮してました。
修学旅行は3日目に続く、、
by hinaokunio2 | 2008-01-20 16:10 | 旅行
NYで知り合ったテニス仲間、で日本に帰国した方々と
私の家族(夫&パパ・ママ)と総勢10名で広島に2泊3日の旅を
してきました。

なぜ「広島」か、というと、私のNY研修中に
広島に住む叔母&従姉妹が遊びにきた際、
(正確に言うと、叔母は1ヶ月語学留学をしていた)
○○じ邸の恒例パーティの場で、NYテニス仲間を紹介したのですが、
その後も交流が続き、実現した企画です。

10名という大人数で押しかけることになってしまったのですが、
叔母のマッキー&従姉妹のひとちゃん、そしてひとちゃんのお友達が
綿密に予定を組み立ててくれて、素晴らしく楽しい旅になりました~。

まず1日目。
JAL組、ANA組に飛行機が分かれたので、広島空港で待ち合わせ。
そこから迎えにきてくれた車3台に分乗して、広島名物!といったらこれでしょ~
と牡蠣打ちを見学。

おばちゃん達、牡蠣あけるのめっちゃ早い。目にも止まらず、とはこのこと。
牡蠣打ち場で、マッキーが大量に牡蠣を購入。今夜のパーティー用です^_^*

お昼を食べた後(夜に備えて牡蠣メニューは食べないようお達しが出ました)
瀬戸内海に浮かぶ蒲刈という島に行き、「松涛園」を見学しました。
何でも江戸時代、善隣友好の使節団でえある朝鮮通信使が蒲刈に
立ち寄ったという由緒ある島なのです。
マッキーのお友達(?)である館長さんのとっても丁寧な説明で
展示物をより興味深く見学することができました。

そして、海の見える別宅で楽しい牡蠣パーティのはじまり!!の前に準備。
男性陣は、外で牡蠣のBBQの準備、女性陣は牡蠣フライの下ごしらえ、、
私はお刺身を買いにいく従姉妹のお供、という一番楽チンなお仕事をゲット!!
すんません。。

新鮮な牡蠣にレモンだけたらして食べましたが、本当においしい。。
大袈裟でなく、ほっぺたが落ちるかとおもいました。

贅沢だけど、食べても食べても、なくならない牡蠣。一生分の牡蠣を
食べてしまったような気がします。

おいしいお酒もたくさん飲んで、笑って、まるで学生時代の合宿みたいな夜。
パパも若者に混じって相当楽しそうでした^_~
by hinaokunio2 | 2008-01-20 15:50 | ご飯

1月5日(土) あけました

長いと思っていた9連休のお正月休みもあっという間に
終盤戦。あーーー、やだなぁ。。会社に復帰できるかな。
できることなら、去年末に戻ってお休みをやり直したいけど、
きっと同じように過ごして、同じようにあっという間に休み明けを
迎えちゃうんだろうな。。

年末は、大掃除中心、時々焼肉(with S夫妻)という生活。
日頃できずに、でも気になっていた窓や屋上掃除や、アルバム・本棚の
整理ができて良かった^_^

年始は横浜で迎えて、1日午後から3日まで夫の実家へ。
食べて、食べて、飲んで、寝て、、といういかにもお正月らしい生活でした。

3日には、夫の友達夫妻とふくろだの滝(日本三大瀑布らしい)
に行く予定だったのだけど、友達夫妻の家庭の事情によりキャンセルに。
残念でしたが、横浜に帰ってのーんびりしました。
夜は実家で御寿司。ごっっあんです。ほんと、食べてばっかり。やばい。。

昨日は、さすがに運動しようということになり、
湘南の海岸でキャッチボール!という計画を立てたのですが、
鎌倉街道のあまりの混みっぷりに、あっさりUターン。
代わりに、横浜ベイサイドマリーナに行きましたが、ここも混んでた。。
遠い駐車場に停めて、無料で運行しているバスでモールまで連れて行ってもらいました。
お正月家族連れ、、恐るべし。結局、運動しなかったし、何も買わなかったし。

ところで、普段土日休みの夫の会社ですが、なぜか今年の初出勤は5日の土曜日から。
かなり意味不明です。常に先を行く会社なので、何か考えがあるのでしょうか??

2008年、今年も宜しくお願い致します!!
by hinaokunio2 | 2008-01-05 16:31 | 日常あれこれ